〜鉄専用の画像掲示板〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
・当掲示板は鉄道の話題専用の掲示板です。鉄道の話題なら実車でも鉄道模型でもOKです。交流の場として是非ご活用ください。
・当掲示板の主旨に沿わない記事は、管理人権限により無断で削除いたします。警告しても同じ違反を繰り返す場合はアクセス禁止措置を取る場合もありますのでご注意ください。
・当掲示板は画像掲示板です。話題に関係のない鉄道画像でも結構ですので、極力画像を掲載くださるようご協力お願いします。
当掲示板で何らかの被害・損害を被った際も、管理人は一切責任を負いません。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:2012年1・2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2012/01/10(火) 10:16 No.5431  操作


5431の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。久々の新スレ設置となりますが、状況からして2ヶ月分としてみました。

添付は今年の乗り始めとなったセキG02編成のクハ111-139です。



題名:2011年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/05/05(木) 20:10 No.5429  操作


5429の画像を原寸大表示します 5月なので新スレに移行いたします。

さて今日はGW最終日であるとともに子どもの日ですね。宇野線八浜−常山間沿いにある公園では大量のこいのぼりが掲げられ泳いでいました。宇野線とこいのぼりとの組み合わせで撮ってみようと、近くの田んぼの中を通る道から撮影してみました。

まずは213系C07編成の1646Mです。

  
 

題名:Re: 2011年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/05/05(木) 20:11 No.5430  操作

5430の画像を原寸大表示します 続いては115系D02編成の1643M。


題名:2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/03/05(土) 16:44 No.5418  操作


5418の画像を原寸大表示します 3月になったので新スレに移行いたします。

さて3/5〜6に姫新線で臨時列車「お雛様号」(新見−中国勝山間)と「お内裏様号」(津山−中国勝山間)が運転されるということで撮影&乗車に行ってきました。時間の都合により「お内裏様号」だけでしたが…。
「お雛様号」は新見−中国勝山間をキハ120の2連で、「お内裏様号」は津山−中国勝山間をキハ47の2連でそれぞれ運転され、木造駅舎のある岩山駅(「お雛様号」)と美作千代駅(「お内裏様号」)ではそれぞれ行きが16分、帰りが11分停車しました。
私が乗った「お内裏様号」は中国勝山方からキハ47-1005+キハ47-44で、前後にはヘッドマークが取り付けられていました。坪井までの乗車でしたが、車内では記念乗車証や津山の扇形機関庫をイメージしたお菓子が配られました。

美作千代での16分間の停車中。

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/03/05(土) 16:46 No.5419  操作

5419の画像を原寸大表示します 帰りに坪井から津山まで乗った姫新線858Dです。キハ120-328でしたが、方向幕は白地のままでした。
  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe651038 2011/03/15(火) 19:26 No.5420  HomePage 操作

5420の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様ご無沙汰しております。

今日はシーズン入りした市川橋梁へ恒例の72レを撮影に行って来ました^^
72レは半年振りの市川での撮影で、緊張しましたが撃沈とまではいかずそこそこの成果が立ったので、自分の腕も落ちてないって言う事も確認できたので(笑 良かったです♪

えるあ〜るさんお疲れ様でした〜^^

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe651038 2011/03/27(日) 09:28 No.5421  HomePage 操作

5421の画像を原寸大表示します どうも〜^^
先日回送されたキハ181系です。

2日とも撮影しました。
1日目は、複々線区間の須磨海浜公園〜須磨間で撮影しました。
結果は側面に光線が当たらずでビミョーな結果でしたが、本線を力走する勇姿を撮影できたのでそこそこでした^^;
2日目は、友人に同行させて貰い有年〜上郡の方へ行きました。
駅から小一時間の所でしたが、行った甲斐がありました。背景も煩くなく流石と言った所でした^^
天候は予め良くないと言う事を知っていたので、あまり期待はしていなかったものの、ドン曇りにはならず薄曇りと言ったところ・・・
本チャンは前日とは違って、国鉄風のHMを掲出していました。

では、画像は2日目の方です。露出があまり無かったのでISO800まで上げました^^;;

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 02:50 No.5422  操作

5422の画像を原寸大表示します 4月ですが、4月も残り10日ほどなので引き続き本スレに書き込みます。

さておととい18日、約6年ぶりに九州へ行ってきました。お目当ては九州新幹線の乗車でしたが、道中様々な列車を撮影することができました。
行きは岡山から新山口まで「ひかりレールスター」で行き、そこからは在来線で久留米まで…。山口県西部の小月と長府では元福知山の115系T編成やキハ40系5連の回送などを撮影。3545Mと3547Mでは117系に乗ることができました。
下関からは415系1500番台の5153Mで関門トンネルを通りいよいよ九州上陸!小倉からは「ソニック」20号に乗り換え博多まで行き、さらにそこから813系の快速で鳥栖へ…。

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 02:58 No.5423  操作

5423の画像を原寸大表示します 鳥栖ではホームにあるうどん屋で昼食。食べ終わった頃にキハ185系の「ゆふ」3号が入ってきました。同系といえばご存知のとおり元JR四国車なので私にとって馴染み深い車両ですが…。入線と同時に撮影した画像を帰ってから見てみると…なんとトップナンバーであるキハ185-1だったのです!
その後長崎本線鳥栖−中原間を1往復…(いずれも817系)。鳥栖へと戻り目的地である久留米へ…。

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 03:02 No.5424  操作

5424の画像を原寸大表示します 久留米では新幹線開業を機に改築された新駅舎を散策したあと、私にとって約24年ぶりの乗車となる西鉄バスに乗り西鉄久留米へ…。初めての乗車となる西鉄電車で西鉄久留米−宮の陣間を1往復してきました。
  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 03:07 No.5425  操作

5425の画像を原寸大表示します 帰りは久大本線の南久留米まで行き、そこからまず久留米へ…。南久留米駅は木造駅舎ですが、駅の南側には大きなマンションが建っているので、昔ながらの建物と近代的な建物の組み合わせが見られます。1860Dに乗りましたが、こちらも初めての乗車となるキハ125でした。
  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 03:16 No.5426  操作

5426の画像を原寸大表示します そしていよいよ九州新幹線に乗車です!久留米16:37発の「つばめ」350号に乗り博多へ…。800系でしたが、座席の背もたれの背後は木製でした。約20分で博多に到着し、そこからは「のぞみ」56号に乗り換え…。いずれも最後尾の1号車に乗りましたが、なぜかガラガラでした。
  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/04/20(水) 03:23 No.5427  操作

5427の画像を原寸大表示します さらに広島からは「さくら」572号に乗り換え岡山へ…。夕方なのでホームには会社帰りの人たちが大勢列を作っていました。「のぞみ」56号を降りようとした時も大勢の人が入れ替わり乗車してきました。
さて「さくら」572号ですが、JR九州の車両でR08編成でした。広島まで乗った「のぞみ」56号(JR東海のZ56編成)とはまた違った感じの車内でした。18:57に岡山へ帰着しました。そこから宇野線671Mで宇野まで帰りました。

連続投稿失礼しました。

  
 

題名:Re: 2011年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe651038 2011/05/01(日) 09:43 No.5428  HomePage 操作

5428の画像を原寸大表示します どうもです^^
GWに突入し、カモレも・・・・って感じですね。
昨年のGWは播但に行ったことを思い出します・・・・・

今日は、先日行った竜野での73レの画像を〜^^
定番のストレートです〜♪
1時間ほど前にスタンバイして、構図に色々迷った結果ローアンで構えてみました〜。
背景の看板も釜で覆えたんで、イイ感じです。
原色登板時には人が・・・ってことになりそうですね^^;

では〜^^



題名:すみません  名前:やっちゃん 2011/02/20(日) 17:21 No.5417  操作


5417の画像を原寸大表示します 写真添付したつもりでしたが添付できていないようなのでこちらに添付します。


題名:さくらの回送  名前:やっちゃん 2011/02/20(日) 17:20 No.5416  操作


管理人さん、お久しぶりです。今日岡山駅へ撮影に行きました。色々と撮影しておりました。その中で新幹線ホームで撮影していると来月デビューする“さくら”の回送車がやってきました。その写真を添付しますね。


題名:2011年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/01/18(火) 18:06 No.5411  操作


5411の画像を原寸大表示します 遅くなりましたが、1月なので新スレに移行いたします。今年もよろしくお願いいたします(喪中につき「あけまして〜」は控えさせていただきますが…)。

さてここのところ寒い日が続き、雪が積もったりしているとこもあるようですね。きのう私は雪が積もる岡山県北の新見へ行ってきました。雪景色の中を活躍する鉄道を幾つか撮影でき、中には前面に大量の雪をつけた車両もいました(鉄道図鑑にも幾つか提供していますが…)。一方でこの日は山陰地区の雪の影響で午前中を中心に「やくも」や新見−米子間の普通列車が運休したりもしていましたが…。

添付は新見へ行く時に乗った伯備線841MのK04編成です。帰りに乗った848Mも同じ編成でした。

  
 

題名:Re: 2011年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/01/18(火) 18:09 No.5412  操作

5412の画像を原寸大表示します 新見に到着すると隣のホームに雪の影響で遅れたとみられる貨物列車が停まっていて、先頭は辛子扉のEF64 67でした。私事ですが、伯備線でEF64 0を撮影するのは私にとって今回が初めてでした。
  
 

題名:Re: 2011年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/02/14(月) 19:16 No.5414  操作

5414の画像を原寸大表示します 2月ですが、1月のスレが2件だけなので、引き続きこのスレを使います。

さて2/11の3連休初日あたりから雪が降り、岡山県南でも積雪が見られました。高松では約25年ぶりに5センチの積雪があったとか…。私が住む玉野市の宇野線沿線でも積雪は珍しく、11日は沿線で撮影したりしました。添付は備前田井−八浜間の児島トンネル南口付近で撮影した213系C07編成の1646Mです。
撮影から帰り朝刊を読んでいると…「ゆうゆうサロン岡山」が3月末で引退するという記事がありました。またひとつジョイフルトレインが姿を消してしまいますね。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011021022190057/

  
 

題名:Re: 2011年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2011/02/14(月) 19:22 No.5415  操作

5415の画像を原寸大表示します そして今日の午後にも雪が降り、積雪となりました。早速宇野駅へ撮影に行きました。朝から宇野線茶屋町−宇野間だけで運用されていた213系C01編成も貫通扉に雪をつけていました。


題名:2010年12月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/12/08(水) 06:11 No.5406  操作


5406の画像を原寸大表示します 12月になったので新スレに移行いたします。

さて他の掲示板によると広島から岡山に貸し出されていた103系H20編成が12/2に幡生へ廃車回送されたようです。既に解体作業も始まっているみたいで…。3/13改正で103系の定期運用が消滅して以降、H19編成とともに代走や花火臨などで時折り見られたのですが…。なおH19編成も先月幡生へ回送されているみたいで(他の掲示板によると)、これにより岡山地区から103系は消滅したことになります。
ところでH20編成はもとをただせば1992年に関西圏から広島地区へ初めて103系が転属してきた頃、当初の下関に配置された4編成中の1本でした(瀬戸内色の103系第1陣でもありました)。

岡山地区の103系の定期運用が健在だった頃のH20編成です(2010.2/3)。宇野線の634Mで岡山に到着したばかりの時です。

  
 

題名:Re: 2010年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/12/17(金) 04:00 No.5407  操作


5407の画像を原寸大表示します おはようございます。

さてきのうは約2年ぶりに高知へ行ってきました。行きは高松から高速バスで行きましたが、バスが到着したはりまや橋では土佐電鉄の路面電車を撮影しました。
その後路面電車に乗ってJR高知駅へ…。2年前の春に行った時には旧駅舎が解体中ながら残っていましたが、現在では駅前広場や土佐電鉄の電停などに整備されきれいになっていました。また高知駅の案内放送が詳細型(行き先や時刻なども告げる)になっていました。

南口側から見た高知駅舎です。

  
 

題名:Re: 2010年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/12/17(金) 04:08 No.5408  操作


5408の画像を原寸大表示します 高知から5864Dで後免へ…。土佐くろしお鉄道ごめんなはり線直通で、オープンデッキつきの9640-1Sでした。帰りは後免から「南風」12号で…。先頭2106の一番前の席に座り前面展望を楽しみました。2000系といえばちょうど1年前に流れていた某携帯会社のCMで白い犬が乗っていた列車でもありましたね。
  
 

題名:Re: 2010年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/12/17(金) 04:16 No.5409  操作


5409の画像を原寸大表示します 阿波池田付近では雪が降っていて、坪尻付近ではうっすらと雪化粧していました。ところで土讃線の土佐山田−琴平間の駅では最近かさ上げ工事が進んでいるようです。かさ上げといってもホーム全体ではなく1両分or1ドア分だけがかさ上げされていて、バリアフリー対策ではなく近い将来この区間に1000系あたりが走るようになるのかもしれません。ちなみに現在この区間ではステップがついたキハ32orキハ54で運転されていて、「カタッ」というドアロック音が苦手な私は特急で素通りしています。

うっすらと雪化粧された坪尻に停車中のキハ54の単行です。

  
 

題名:Re: 2010年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/12/17(金) 04:20 No.5410  操作


5410の画像を原寸大表示します 多度津で「サンポート南風リレー」(142M)に乗り換えて高松へ…(高松からフェリーで帰路へ…)。高松で撮影した1551です。

連続投稿失礼しました。



題名:甲種  名前: 2010/11/16(火) 16:17 No.5398  操作


5398の画像を原寸大表示します ついでに甲種の写真も載せておきますね。何度もすいません。
  
 

題名:Re: 甲種  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/12/07(火) 19:37 No.5405  HomePage 操作

5405の画像を原寸大表示します 225系も量産が進み、223系などに混じって運用を開始したようですね。行く行くは223系までもが淘汰されて行く事になると思われますが、今の段階ではまだその姿が想像ができません…。

川崎重工でのEF210の増備も順調に進んでいるようですね。JR化後に製造された直流電気機関車の中で最も成功した形式ではないでしょうか?171号機まで量産が進み、試作機を含めて90両にまで増加しました。このまま100両の大台を突破するのでしょうか…。
2009/2/11 姫路貨物ターミナルにて



題名:2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/11/01(月) 10:31 No.5392  操作


5392の画像を原寸大表示します 11月になったので新スレに移行いたします。

さてけさの1730Mに就いていた広島の115系L17編成に「踏切事故防止キャンペーン」のHMが付いていました。毎年この時期になると広島地区の115系などに掲げられていますね。今年は濃黄色編成にも初掲出されているのでしょう。

  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:ジャック 2010/11/04(木) 21:09 No.5393  操作


5393の画像を原寸大表示します 管理人様、ご無沙汰しています。最近仕事が忙しくやっと休みが取れたので「はまかぜ」を撮影に長谷ー生野のカーブに出かけました。約1時間前に着きましたがすでに約15人先客がおり、頼み込んで列に入れて撮影しました。また網所にも行ってきました。するとトワイライトが編成のまま留置していました。また225系も3編成見ました。225系は12月からいきなり新快速として走るのでしょうか。
  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/11/07(日) 07:15 No.5394  操作


5394の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて11/20・21に津山線で運転される「ありがとうキハ28・58」を最後に引退する岡山区のキハ58系(キハ58-563+キハ28-2329)ですが、きのうは因美線で運転されたキハ58系最後の「みまさかスローライフ列車」の撮影&乗車に行ってきました。
午前11時半の時点で「みまさかスローライフ列車」が発車する津山駅の1・2番ホームにはこの列車に乗車しようとする人たちで長蛇の列ができていましたが、私は東津山駅で撮影するため先発の因美線678Dで先回りしました。キハ120-358の単行でしたが、やはり撮影のため沿線に向かうファンたちで満員に近い状態でした。東津山駅は私を含め数人程度でした。
12:05頃に津山から「みまさかスローライフ列車」が東津山駅に到着しました。私は津山方のホームの端で撮影していましたが、残念ながら前面は逆光になってしまいました(添付)。

  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/11/07(日) 07:19 No.5395  操作


5395の画像を原寸大表示します 撮影後デッキを覗いてみると…ほんの少しだけデッキに余裕があったので乗ってみました(秋の岡山県内おでかけパスを持っていたので…)。とはいえ通勤列車並みに大勢乗っていました。時間の関係で高野までの乗車でしたが、乗ることができよかったです。
  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/11/07(日) 07:29 No.5396  操作


5396の画像を原寸大表示します 私が初めて高野駅を訪れたのは1997年11月で、当時廃止を控えていた急行「砂丘」のタブレット通過授受を撮影するためでした。ちなみに私が鉄道図鑑に提供しているキハ58-1043はその時の撮影です。当時はJRの駅員さんもいて窓口で撮影許可をもらい撮影しましたが、その窓口も板で塞がれていました(窓口どころか駅事務室の窓全てが同様に塞がれていました)。交換設備があった構内は棒線へと化していて、初めて訪れた時の賑わいはなくひっそりとした感じでした。そんな中、きのう約13年ぶりに降り立ちました(素通りはしていたものの…)。
  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/11/20(土) 12:45 No.5399  操作


5399の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて岡山区のキハ58系のさよなら運転でもある「ありがとう キハ28・58号」が今日と明日岡山⇔津山間で運転されますが、今日初日の運転を撮影してきました。岡山発津山行きの9976Dを牧山で撮影しましたが、岡山方は逆光なので苦労しました。

  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/11/20(土) 12:48 No.5400  操作


5400の画像を原寸大表示します 「ありがとう キハ28・58号」のサボ類です。
  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/12/07(火) 19:03 No.5402  HomePage 操作


5402の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
毎度ながら返信が遅くなり申し訳ございません…。

急行鷲羽の登場当初はこんなヘッドマークだったんですね。
鷲羽は153系が使用されたと聞いていますが…当時の写真をネットで探してみても、文字だけの角ばったヘッドマークばかりですので、円型マークはいつ頃まで掲出されていたのでしょうね…。
2002年にはリバイバルしおじと共にリバイバル鷲羽も運転された記憶があります。その時は165系が充当されていたように記憶していますが…115系もフォルムは似ているのでヘッドマークは似合いそうです。(塗装が湘南色だと尚更良いのですが…)

岡山のキハ28・58系もラストランを終え、静態保存のため津山へ送り込まれたようですね。
岡山へやってきてから数年間、みまさかスローライフ列車を中心に頑張ってきたこの車両もとうとう見納めなんですね…。全国で生き残る同形式も北陸のみになったのではないでしょうか…。(まだ生き残ってるのかな?)
ドラマなどで鉄道車両が映り込むシーンも多いですが、鉄道ファンをやっていると映った車両に目が行きますよね(笑)
関西が舞台のシーンのはずが、映っている車両は関東…なんて矛盾を見つけるのも面白かったりします。

115系の一色塗りはどこまで進んでいるんでしょう…。
今では一色塗り同士の並びや併結なども珍しくなくなってきたようですが、未だにまともに撮影していません…。
ですが、検査出場しても塗装が変わっていなかったり…なんて事も多々あるようですので、何を基準に塗装変更を進めているのかわかりませんね。

架線を点検するトラックが稼動している姿を見た事がありませんが、新幹線は終電〜始発までの間に保線区の車両が毎日往復して線路の点検をしている姿はよく見かけます。
2両の単行ディーゼル車が姫路新幹線保線区〜姫路駅辺りを終電後、始発前に2回往復しているようで、高速で走行する車両の安全はこのようにして守られてるんだなぁ…とつくづく感じます。

広島地区の車両には毎年この時期にストッピーのヘッドマークが掲出されていますね。毎年熱心にこのような告知を行っているのは広島地区だけのように思いますが…これで1件でも踏切事故を抑止できれば企業側としても大きな成果になりますね。

みまさかスローライフ列車は結局ラスト運用も撮影できずでした。ヘッドマークが車体の塗装に合わせたデザインになってから一度も撮影する事なく姿を消してしまいました。
毎年、春と秋に運用されていたので、どんどん同業者の来訪も減り、少しずつ活気が失われていっていたと聞きます。
それでもラストランでは運用開始当初のような賑わいを取り戻したようで、一安心です。あとはどのようにして沿線地区の活気を取り戻していくのかが課題になりそうです。
キハ28・58系のような国鉄車両はデッキの壁が緑一色で、時代を感じますね。修学旅行でキハ28・58系に乗車した時も、デッキに立って運転士をじっと眺めていたのを思い出しました。
近年の奈良・伊勢の修学旅行ではキハ181系が充当されていましたが、こちらも"はまかぜ"の置き換えと共に、来年からバス輸送に変更されると聞きます。旅行の情緒を感じさせる車両が姿を消していくのは残念で仕方ありません。
高野駅はみまさかスローライフ列車の追っかけをしていた時に撮影したのを覚えています。単線の長閑な駅で、遠くから勾配を駆け上がってくる車両がホームから見え、背景も相まって良い光景だった記憶があります。
かつてはタブレットで列車の運用を管理していましたが、運転士がタブレットキャッチャーにタブレットを掛ける際、よく失敗しないものだと感じました。(動画でしか見た事はありませんが…)

キハ28・58系のラストランでも、みまさかスローライフ列車のヘッドマークに準じたデザインなのが少し物足りなさを感じます。行先表示板や号車札、列車名のサボなどが用意され、細かな演出は嬉しいものです。

2007/4/30 津山線 高野駅にて

  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/12/07(火) 19:20 No.5403  HomePage 操作


5403の画像を原寸大表示します >>fe651038さん
返信が遅くなり申し訳ございません。
72レの撮影は10月上旬までが勝負ですね。なは・あかつきが現役だった頃は72レより30分近く通過時刻が早いながらも必死に撮影していました。
市川橋梁での72レの撮影はまた来年に持越しですね。その頃にはEF65がどれほど生き残っているか分かりませんが…。
季節が巡るのは早く、最近はめっきり冷え込みが厳しくなってきました。各地で撮影される際には体調には十分気をつけて活動するよう心がけてください。
"はまかぜ"の車両も置き換えられ、一部の車両は早速下関へ廃車回送されたようですね。
福崎〜甘地の有名なカーブポイントは、田畑に無断で入り込んで撮影する方が絶えず、地主の方の鉄道ファン対策としてネット張りや、列車通過直前の焚き火などが行われるようになったのは有名な話ですね。
結局これもマナーの悪さによる自業自得な結果ですが、この話を聞くと非常に情けない気持ちになります。
このポイントはインカーブから撮影するのが定番アングルでしたので、アウトカーブから撮影するという発想はありませんでした。背景も架線柱以外に気になる物が写り込む事もなく、良い構図ですね。

2008/9/28 播但線 甘地〜福崎にて

  
 

題名:Re: 2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/12/07(火) 19:28 No.5404  HomePage 操作


5404の画像を原寸大表示します >>かえるじまさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
10月に入るとトワイライトの団臨が通過する頃の時刻では明石以西での撮影は困難と考えて、スマシオのS字へ出撃しました。
1時間以上前に到着しましたが結果はご想像の通り、同業者で埋め尽くされていました…。(脚立を持っておいてよかった…)
沿道では、鉄道ファンの軍団に気を取られたのか、自動車の玉突き事故まで発生してしまう始末でした…。
この後は一般公開に行く予定でしたが、他の予定が入ってしまったので断念しました…。各イベントとも大いに盛り上がったようですね。

2010/10/23 JR神戸線 塩屋〜須磨にて



題名:2010年11月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前: 2010/11/16(火) 16:12 No.5397  操作


5397の画像を原寸大表示します 昨日15日は225系試運転、川崎甲種回送がありました。
平日とあってか人がいませんでした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/11 (月) 1
09/05 (火) 1
08/25 (金) 1
08/23 (水) 1
08/16 (水) 1
08/15 (火) 1
08/14 (月) 2
合計: 45731

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web