〜鉄専用の画像掲示板〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
・当掲示板は鉄道の話題専用の掲示板です。鉄道の話題なら実車でも鉄道模型でもOKです。交流の場として是非ご活用ください。
・当掲示板の主旨に沿わない記事は、管理人権限により無断で削除いたします。警告しても同じ違反を繰り返す場合はアクセス禁止措置を取る場合もありますのでご注意ください。
・当掲示板は画像掲示板です。話題に関係のない鉄道画像でも結構ですので、極力画像を掲載くださるようご協力お願いします。
当掲示板で何らかの被害・損害を被った際も、管理人は一切責任を負いません。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/10/01(金) 15:43 No.5374  操作


5374の画像を原寸大表示します 10月になったので新スレを立てさせていただきました。

今日から10月、秋本番ですね。ついこの間まで暑い日が続いていましたが、先月の下旬頃から徐々に涼しくなってきていますね。通勤・通学する人の中には衣替えをされた方も見かけました。
さてそんな10月の初日に岡山駅で湘南色同士の並びを撮影することができました。1304Mに就く115系A13編成(奥)と1952Mに就く113系B05編成の並びです。ただの湘南色同士の並びではなく、前面の2つの塗り分けが見られる並びでした。今日はほかにも115系湘南色編成を何本か見かけました。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/10/01(金) 17:57 No.5375  HomePage 操作


5375の画像を原寸大表示します 管理人さま みなさんこんばんは

きょうは久々にクモヤ443の撮影に行ってきました。午前11時過ぎに一旦宝殿に入った後バックして加古川から加古川線に入りました。

写真は宝殿駅に入るクモヤ443−2+クモヤ442−2です。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/10/02(土) 16:39 No.5376  操作


5376の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は宇野駅で鉄道友の会東中国支部と玉野市電保存会の共催による岡山電化(上郡−倉敷・宇野線全線)50周年記念のヘッドマーク(電化開業時に急行「鷲羽」に取り付けられていたものを復刻)を115系に取り付けての撮影会がありました。660Mとして発車待ちの115系D29編成に発車前の十数分の間、そのヘッドマークを取り付けての撮影でした。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/10/08(金) 10:31 No.5377  HomePage 操作


5377の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんにちは

きょうの写真は6日に走った「サロンカーなにわ」の回送列車です。
この日は赤穂に用事があって、帰る時間帯に相生駅に停まってくれたので撮影出来ました。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/12(火) 21:57 No.5379  HomePage 操作


5379の画像を原寸大表示します >>たかさん
返事が大変遅くなり申し訳ございません…。

一色塗りの115系がどんどん増加し、目撃する機会も増えましたが、まだ湘南色や西日本色も頻繁に見かけます。
最終的には一色塗り編成ばかりになると思われますが、果たして今後何年ほど一色塗りが続くでしょう…。

キハ66・67系がハウステンボスライナーに塗装変更され、瀬戸内マリンビューやみすず潮彩などが思い浮かびました。
最近ではシーサイドライナー色編成が主流なところで、このハウステンボスライナー色はかなり斬新で別の車両のように思えてきます。国鉄型気動車が多く残る九州の車両ですが、斬新な塗装で真新しい車両に見えてしまうので不思議です。

225系の増備が進み、5000番台も試運転を始めていますね。
網干総合車両所の周辺を軽く回っただけで0番台を3編成確認しました。223系との併結試運転も実施されたとの事で、営業運転に入ってしばらくは221系が新快速運用に入っていた頃のような異形式の併結運転が見られそうです。

クモヤ443系は当初の予定より長く活躍していますが、平日の運用ばかりで全く撮影できていません。キヤ141系が3両化されると同時にクモヤ443系が引退…といわれて数年、キヤ141系の中間車はいつ現れるのでしょうか…。

SLやまぐち なにわとして再びサロンカーなにわがSLやまぐち号に充当されるとは思いませんでした。2008年にSLやまぐちDX号として充当された時には、車内にSLの排煙が入って列車が停止する騒ぎになった記憶がありますが…今回はその辺りの対処をしたうえでの充当…?
今週末にはあすかが同様に充当されるとの事で、近年はSLやまぐち号がかなり力を入れているように感じます。

ヘッドライトが球切れしたC57 1が先頭に立って津和野を目指すSLやまぐちDX号…。この少し手前まで点灯していたのに…(この後の復路でも点灯してました)
2008/8/3 山口線 長門峡〜渡川にて

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/10/16(土) 14:46 No.5381  操作


5381の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて11/20・21に津山線で運転される「ありがとうキハ28・58」を最後に引退する岡山区のキハ58-563+キハ28-2329ですが、今日はその2両が団臨「岡山・倉敷・吉備路 遊歴観光号」として岡山−中庄間(吉備・伯備線経由)で運転されました。HMも取り付けられました。大安寺ではキハ40系4連の738Dと交換しました(先頭が首都圏色のキハ47-29他だったら国鉄色同士の交換になっていたかも…)。
話は変わって現在NHKで放送されている連続テレビ小説「てっぱん」は尾道と大阪が舞台になっていますが、尾道でのシーンでは時折り山陽本線が映ってたりしました。第1回では尾道駅でのシーンで115系や213系が映っていましたが、その後にも尾道の町を行く115系(広島更新色)や117系が映っていました。大阪でのシーンでも大阪駅での「タンゴエクスプローラー」や阪堺電車が映ってたりしました。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe651038 2010/10/17(日) 17:11 No.5382  HomePage 操作


5382の画像を原寸大表示します こんにちは〜^^
今日は72レを定番の市川で撮影したり、
<サロンカーなにわ>と2077レを林田川で撮影してきました。

72レですが、おそらく本日を持ってシーズン終了かと思われます。と言うのも、やはり日の出が非常に通過時刻間近になって来ているのに加えて、曇っていたら確実に本日以降は、撮影が非常に困難かと思います。この場を借りて72レの情報をお伝えしました。

これから、季節が変わってきます。管理人様、皆様体調にはお気を付け下さいね。

では今日のサロンカーです。上りカモレと裏被りでしたが、編成全体が良い感じに写りました〜^^

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/10/20(水) 10:41 No.5383  操作


5383の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてけさ岡山駅で115系濃黄色同士の並びを撮影することができました。いずれも岡山区配置の編成で、1304MのA12編成(左)と634Mとして到着したK04編成です。ゆくゆくは日常的な並びになるのでしょうね。またけさは同じく濃黄色に変更されたG05編成も見かけました。鉄道図鑑に画像を提供しています。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/21(木) 20:57 No.5384  HomePage 操作


5384の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
返事が遅くなってしまい申し訳ございません…。
投稿いただいた頃は暑さで出撃できず…という頃ですが、返信させていただく今では朝冷えを感じ始める頃になってしまいましたね…(汗
網干総合車両所で客車を見る事が珍しくなってきました。先日は久々に関西圏の余剰客車の廃車回送が行われ、より一層客車を目撃する機会が減少してしまいました。
マイテは網干総合車両所に入場してから、撮影しやすい位置に留置されている姿は通りすがりに目撃しました。
ですがカメラを携えておらず、取りに帰るのも…と思って見過ごすと、翌日に出場してしました…。
普段は宮原を見渡せる陸橋から見られる事が多いので、屋根上は意外に見る機会が多いように思います。他にも宮原にはEF58 150を始め、貴重な機関車やオヤ31などの車両が取り込まれているはずですが…ほとんど日の目を見る事がないよう保管されているので久々に見てみたい物です。

日曜の日中のスジで入場という事で大いに賑わった"お野菜"の入場を…。
2009/2/1 試6973レ 網干駅にて

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/21(木) 21:04 No.5385  HomePage 操作


5385の画像を原寸大表示します >>かえるじまさん
返事が遅くなり申し訳ございません…。
サザエさんの描写は復路の新幹線(?)までも再現されていましたか…。やはり製作スタッフの中に鉄道ファンの方がいるのかもしれません(笑)
それにしても…全国の名所などをアニメ化する事が多い"サザエさん"ですが、事前の取材も大変でしょうね…。

72レを姫路貨物ターミナル以西で撮影できる時期もいよいよ終盤を迎えました。昨年はミツカミのS字などにも出撃していましたが…結局今年はほとんど活動する事もありませんでした。
塗装を復元された100系もほとんど撮影していませんし…廃止直前になってから動き出す悪いクセです…。

朝早く目が覚めたのでドライブがてら大津トンネルへ行きましたが…結局原色には出会えずでした。
2010/9/25 山陽新幹線 岡山〜相生にて

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/10/22(金) 09:48 No.5386  操作


5386の画像を原寸大表示します こんにちは。

けさ…といっても未明の3時頃ですが、自宅近くの宇野線にレールの上を走る保線用のトラックが来ていました。架線の検査をしていたようです。私にとってこういったトラックを見るのは初めてで、急いでデジカメを取りに戻り近所の歩道橋から撮影しました。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:かえるじま 2010/10/23(土) 15:42 No.5388  操作


5388の画像を原寸大表示します こんにちは。

 10月も後半になると6時台でも厳しいかなと思いつつ、せっかく目が覚めたのでいつもの踏み切りに行きました。何とか撮れましたが、もう少しで下りに被られるところでした。直前に中学生くらいの子がやってきてこの場所で撮影したのは二人だけでしたが、須磨のS字などは鈴なりだったことでしょう。

 今日は吹田、225系、山陽電車フェスと忙しい1日を過ごした方も多いと思います。私も午前中に山陽フェスへ行ってきました。

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/25(月) 21:02 No.5390  HomePage 操作


5390の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
冬に入るとますます活動が鈍くなります…。現在でも鉄活動はほぼ休止状態ですので、冬季は全く動かなくなるかもしれません…。

九州のブルトレの定期運用が消滅した2009年3月から続いてきたイベントも結局一度も撮影する事無く終了を迎えそうです。
ラストランは来月下旬の門司港〜長崎の"さくら"、門司港〜鹿児島中央の"富士"になるようで、これでいよいよ九州からブルトレが姿を消す事になりますね…。
先月運転されたED76の三重連は後ろ2機がムドだったのが残念ではありますが、定期運用では見られない組み合わせで斬新です。
欲を言えば、全機が稼動し客車ももっと長ければ…と思ってしまいますが…。
九州の特徴的なデザイン・色彩の車両が次々にやってくるので、撮影していても本当に飽きませんね。
九州の特急と言えば、あそ1962が年内に、ゆふDXも来年初旬に廃止されるようですね…。登場してから短命で終わってしまったように思いますが…入れ替わるように"あそぼーい!"というユニークな名前の特急が登場するという事で、こちらも気になります。

2008/1/4 熊本駅にて

  
 

題名:Re: 2010年10月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2010/10/31(日) 22:21 No.5391  HomePage 操作


5391の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今日は終盤迫る<はまかぜ>を電化区間で軽〜く撮影してました。

一発目の2Dは、甘地のカーブで撮影しました。
行ってみると、線路際にネットが張られており、自分の思う通りに撮影が行かず失敗でした・・・
続いての1Dは、線路の反対へ行きアウトカーブで撮影できそうだったので、撮ってみると案の定そうでした〜
結果は、それなりで曇天で逆光にもならず、まずまずでした。
3Dは福崎〜溝口にある正面ドッカンが出来そうなポイントを発見したので、そこで仕留めました。見通しも良く、近くに踏切もあるので結構撮影しやすかったです^^
電化での記録もそこそこにして、撤収しました。

画像は1Dです。甘地カーブの逆アングルもそこそこ良いですね!




題名:アドレス変更のお願い  名前:ふうせん2006 2010/08/29(日) 22:53 No.5360  操作


どうも、ふうせん2006です。
大変遅くなりましたが、ブログを楽天ブログへ移行しましたので、リンクの変更をお願いします。
新ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/fuushenkotetsu/

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: アドレス変更のお願い  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/25(月) 20:45 No.5389  HomePage 操作

5389の画像を原寸大表示します 対応が非常に遅くなり申し訳ございません…。もう2ヶ月経ってしまってますね…。
URLの変更をされたという事で、リンク先の変更を行いましたのでご確認ください。
また、バナー等に変更はありませんでしょうか?
変更ございましたら改めてご連絡いただければ変更いたします。

本日更新されているブログの記事にスカイブルーの103系が掲載されていましたので…。
2007/8/17 鶴ヶ丘駅にて



題名:追っかけ機関車  名前: 2010/10/13(水) 18:36 No.5380  操作


ef65 57/87/103/116は運用離脱していますが


題名:2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe651038 2010/09/06(月) 23:03 No.5361  HomePage 操作


5361の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。
新スレ立たせて頂きました。

先日原色赤プレことEF76-1077が8866に入ると言う事で
市川橋梁へと行って来ました〜
今まで、[EF210吹]運用で代走であったんですがなかなか機会に
恵まれず、今回やっと撮影できました^^
いつか、72レに入ったら是非市川で仕留めたいです。

:2010/9/4/13:34 8866レ EF65-1077 姫路〜御着:

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/09/07(火) 11:31 No.5362  HomePage 操作


5362の画像を原寸大表示します 管理人さま みなさんこんにちは

写真は先月九州に撮り鉄遠征に行った時に長崎駅で写したハウステンボスライナーです。

8月1日から走り始めたようです。

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/09/15(水) 18:56 No.5363  操作


5363の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は約2年ぶりに松山へ行ってきました。まずは松山市内で飲食店として活用されているキユ25-1を見てきました。塗装が変更されているうえ出入口が設けられたりしていますが、後部には郵便・荷物車でおなじみの保護棒つきの扉が残っていました。
その後バスや伊予鉄道の路面電車でJR松山駅へと向かい、松山駅ではキハ185-3100やEF65PFなどを撮影したりしました。

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/09/15(水) 19:54 No.5366  HomePage 操作


5366の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんばんは

写真はきょう偶然姫路駅で写した225系試運転です。

上りが来た後短い時間で下りが来たので御着駅で折り返して来たのかと思いましたが、別々の編成でビックリしました。

写真は13:47に通過した上りの第2編成で、14:00に第3編成が下って行きました。

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/09/16(木) 16:22 No.5367  HomePage 操作


5367の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんにちは

連続投稿失礼します。

昨日JR西日本が225系を12月1日から営業運転すると発表しました。

営業運転を前に展示会が行われるようで神戸駅と大阪駅では10月23日(土)に、天王寺駅と京都駅で24日(日)に開催され、入場できるのは各駅ともに先着1000人限定のようです。

写真はきょう加古川で写した225系第2編成です。

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe651038 2010/09/19(日) 20:28 No.5368  HomePage 操作


5368の画像を原寸大表示します こんばんは〜

今日は色々撮ってきましたぁ〜
72レやら2070レ・・・で9301レも撮りました!
72はやっと順光で撮れた赤プレの1077号機で、光線状態も
非常によくサイコーの条件がそろったと言う感じでした^^

:72レ EF65-1077 市川橋梁:

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2010/09/27(月) 17:08 No.5370  操作


5370の画像を原寸大表示します こんにちは、
みなさま、管理人さまご無沙汰しております。
暑い残暑もひと段落しやっと秋になりましたね。

暑さに負けて鉄活動にも力が入りませんでしたが、やっと復活できそうです。
と言いながらすぐに寒い冬がくるかな(汗)

さて9月最後の土日に九州へ行ってまいりました。
狙いはもちろんED76三重連ブルトレ!!
沿線で撮ろうか、いろいろ悩みましたが、無難に駅撮りで済ませてしまいました。
九州は、特急が次々にやってくるので時間待ちも飽きませんね(銀釜も見れました)

本題の三重連は、次位の釜2両が無動(パン下げ)で残念でしたが、なかなか迫力はありました。
HMも(上り)純正あさかぜマーク(下り)イベント用あさかぜマーク、(上り)イベント用明星マーク(下り)純正明星マークの順番でした。テールマークは、両日とも(上り)赤字「特急」(下り)はやぶさとなっており、イベント特有の表示となっていました。

では、1日目の三重連あさかぜ 西小倉にて

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2010/09/27(月) 17:21 No.5371  操作


5371の画像を原寸大表示します 連続投稿失礼いたします。

九州のイベントもキハ65・58が終了しブルトレもこれが最後では、という話もあり消えていくのはさみしいですが出来る限り長く活躍して欲しいですね。

この土日各地で撮影に行かれた皆様お疲れ様でした。

では、2日目の三重連明星 門司にて

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/09/29(水) 21:19 No.5372  HomePage 操作


5372の画像を原寸大表示します 毎度ながら返事が遅くなり申し訳ございません…。
>>渋川行さん
各地のイベントに合わせて運転される臨時列車では定期運用では見られない編成が充当されるなど、鉄道ファンとしてはそちらがメインにも思えてしまいますね…。
宇野〜茶屋町の運用は多いですが、113系の茶屋町行きはなかなか見られない気がします。

115系も知らぬ間に一色塗りが進んでいるようですが、沿線では意外に見かけません。
今では一色塗り編成同士の離合や併結も見られるようになりましたが、まだまだ湘南色や西日本色など、元の塗装の編成が多いのが救いです。
検査入場しても必ず一色塗りで出場してくるというワケでもないようですので、その辺りがどのような基準になっているのか気になります。

福知山地区から113系S編成が姿を消して久しいですね。転属して各地で活躍している編成もいる事に驚きましたが…まだ当時の湘南色もどきの塗装を纏っている姿を見ると懐かしいです。

113系B01、B02編成が岡山へ来た頃は4+4の編成で毎朝毎晩の姫路までの運用に充当されていた事を思い出しました。結局全く撮影せずに終わってしまいましたが…再び8連の湘南色編成が山陽路を駆け抜ける姿を見てみたいものです。
115系の運用に入っているようですが、115系との併結などは見られるのでしょうか…。

姫路鉄道部から各地に転属したキハ40・47系は一色塗りなどに変更され、姫路色が姿を消していますね。姫路鉄道部に残るキハ40
系3両のうち2両が姫路色のまま生き残っていますが…あまり出番がなく鉄道部で眠っているのが勿体無く感じます。

サザエさんと言えばオープニングで各地の名所が出てくるシーンが強く印象に残っていますが…オープニングの中でも富山ライトレールが採用されているシーンを見た記憶があります。
スペシャルでは富山旅行という事でライトレールだけでなくキハ120系まで登場し、なかなか克明にアニメ化されているとなると…製作スタッフの中に鉄道ファンでもいるのでしょうか(笑)
普段はウグイス色の103系が時折登場しますが…ウグイス色を纏った103系はまだどこかで生き残っているのでしょうか…。
T-1グランプリで北陸を訪れた時には同じく富山ライトレールはなく、JR富山港線が廃止される前でした。夜間に岩瀬浜まで1往復しましたが、乗客が皆無だった事が強く記憶にあります。
今年の能登・北陸の定期運用終了に伴い6年ぶりに富山を訪れましたが、JR富山駅前にライトレールの線路があり、JR富山港線が廃止された事をこの時になってようやく実感しました。

全国各地にあらゆる車両が静態保存されていますが、鉄道車両を使用した飲食店には一度行ってみたいとよく思っていました。
"富士・はやぶさ"の廃止で余剰となったブルトレを使用した宿泊施設"ブルートレインたらぎ"が熊本県に7月オープンし、鉄道ファンが全国から足を運んでいるようですね。宿泊料金も安く、九州を訪れた時には一度泊まってみたいものです。

2004年に富山港線に乗った時の車内を撮影した物がありました。
475系だったでしょうか…。
2004/8/2 富山港線にて

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/09/29(水) 21:31 No.5373  HomePage 操作


5373の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
ドクターイエローのこだま検は数年前までは3ヶ月に1回の運用でしたが、最近はほぼ毎月1往復運転されているようですね。
こだま検は数年撮影していませんが、数年前から家族連れの姿が目立ち、ドクターイエローの人気は凄まじいものだと実感しました。
最近ではインターネットの普及で目撃速報や予測サイトなどから情報を容易に入手できる事も手伝い、更に一般人が訪れる事が増えているように思います。
逆に、JRに走行日や時刻を問い合わせる人も増えてきたようで、現場の方には迷惑をかけてしまう形ともなっているようですが…。そのような事に考慮して、一部の駅では運転日時を大々的に駅に掲示している場所もあるようで、ますますドクターイエローが身近な存在になったと言えます。

2005/8/2 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年9月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/10/12(火) 20:51 No.5378  HomePage 操作


5378の画像を原寸大表示します >>fe651038さん
返事が大変遅くなり申し訳ございません…。

はまかぜの廃止まで1ヶ月を切り、いよいよ沿線も盛り上がりを見せてきました。この3連休では6両運転が行われましたが、ラストランまでに再び基本編成以外で運転されるのか気になります。
有名どころの長谷〜生野のカーブもイン側の笹?が気になりますが屋根上から煙を上げて走行する姿は圧巻です。

EF210の代走で西にやってきた事はありましたが、赤プレのEF65が8866レで市川橋梁を上る姿を見るのは違和感が強いですね…。
元々岡山にいたEF65が離脱するのは残念ですが、その代わりに東の機関車が代わる代わる転属してきて面白さはありますね。

土日にEF66と客車の回送が立て続けに行われ、絶好の撮影条件だったのですが…土日とも仕事の研修で出撃できず泣く泣く見過ごす事になりました…。
14系座席車・25系寝台車が下関に回送され、運用に復帰する事はないとは思いますが…そのまま解体されてしまうのか余生を海外で過ごす事になるのかどちらかになるでしょうね…。

2006/8/21 大阪駅にて



題名:2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/02(月) 12:17 No.5346  操作


5346の画像を原寸大表示します 8月になったので新スレに移行いたします。

さて昨夜は私の地元でもある岡山県玉野市で「第41回玉野まつり」の花火大会が2年ぶりに開催されました(2年ぶりというのは昨年はトンネルの掘削工事に伴い、代替道の確保が困難で花火大会が中止となったため)。
宇野駅では臨時列車に備えて待機していた113系B02編成を花火を絡めて撮影することができました。ちなみに通常113系は19:08に669Mで宇野に到着後、構内の留置線に入ります。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/02(月) 12:22 No.5347  操作

5347の画像を原寸大表示します 花火大会終了後に宇野から茶屋町まで片道1本運転された9680Mです。前述のように待機していたB02編成が使用され、113系では珍しく「茶屋町」幕が掲出されました。ちなみに2年前までは103系でした。
  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/04(水) 09:52 No.5348  操作

5348の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて岡山区の115系K04編成が先月幡生で濃黄色となりましたが、けさ宇野線の634Mでその編成を撮影することができました(鉄道図鑑にも提供いたします)。しかも1本前の632Mも濃黄色のD20編成だったので、濃黄色同士の並びを見ることができました。今回は車号標記が岡山区の濃黄色115系では初めてと思われる国鉄書体となっていました。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/08/07(土) 00:27 No.5349  操作

5349の画像を原寸大表示します こんばんは。
5日は上りのドクターイエローこだま検ということで、お昼の姫路駅で撮影しました。
今回はドクターイエローをじっくりと見ることが出来ました。
夏休みということで、家族連れで賑わっていました。


PS:管理人様へ。
できれば、7日土曜日のお昼ぐらいまでに私の方まで携帯Eメールをいただけますでしょうか。
少しばかり、依頼がありますので。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/08(日) 15:49 No.5350  操作

5350の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて私鉄の話題で恐縮ですが、香川県を舞台にロケが行われた映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」の公開に先立ち、6月から「映画「きな子」電車」がことでん琴平線で運転されています。車内も簡易的ですが、きな子をイメージした内装に改められ(座席は布をかぶせただけですが…)、広告スペースにはロケ風景の写真などが掲示されています。また土・日・祝にはきな子のぬいぐるみも乗車しています。きのうやっと撮影・乗車することができました。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/11(水) 11:11 No.5351  操作

5351の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて先日、福知山の113系S33編成が岡山へ回送されてきて岡山電車区の新幹線区側に留置されています。この塗装(湘南色にクリーム色の細帯が入っている)の113系が岡山にいるとこを見ると、15年前に改造により登場したばかりの113系300番台(2連ワンマン/現在の5300番台)が岡山地区に一時貸し出されていた時のことを思い出しました。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe651038 2010/08/12(木) 23:37 No.5352  HomePage 操作

5352の画像を原寸大表示します こんばんは〜
先日、<はまかぜ>狙いで撮影してきました。
以前も播但線内で撮影しましたが、電化区間って言うこともあって、なかなか良い物が撮れずじまいだったので、思い切って
非電化へと行って来ました。

有名撮影地である、長谷〜生野での撮影も無事成功したので
結構満足しました^^

では、ハセイクカーブで撮影した1Dです。この時は15名ほど
おられましたよ。
ご一緒した方々、撮影されていた方々お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/08/14(土) 20:16 No.5353  HomePage 操作

5353の画像を原寸大表示します きょう13:30頃姫路駅で岡山の黄色い115系を見ました。前回6月に見た時はA03編成でしたが、今回はA01編成でした。
  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/19(木) 10:21 No.5354  操作

5354の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてけさの山陽本線1304Mに113系B02編成が就いていました。1304Mといえば相生到着後に折り返し上郡行きの301Mとなり、以降は日中の相生−上郡間の折り返し運用となりますが…。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2010/08/20(金) 22:55 No.5355  操作

5355の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。はまかぜを撮影に行きたいですが連日の暑さで外出する気が出ません。今日久々に網所を見てきました。西の工場には加古川の103系、カニ24、岡山の115系、207系などが見れました。また鉄道雑誌のネットニュースで出ていましたマイテが陸橋の東側に留置していました。上から見ると屋根あたりはやはり古い車両と改めて思いました。
  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/24(火) 15:12 No.5356  操作

5356の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は「夏休み岡山県内おでかけパス」を使って総社方面へ行ってきました。帰りは吉備線の740Dに乗りましたが、なんと昨年姫路から岡山に転属し、今年朱色となったキハ47-29+キハ47-1094でした。車内のシートは姫路時代の赤色のままでした。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/24(火) 15:13 No.5357  操作

5357の画像を原寸大表示します キハ47-1094の車端部のシートです。
  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/08/29(日) 19:52 No.5358  操作

5358の画像を原寸大表示します こんばんは。

さて今日の夕方に放送された「サザエさん夏休みスペシャル」を見ました。今回のスペシャルでは富山県を旅行していましたが、同県内を走る鉄道も登場していました。
まず始めの方では富山ライトレールが出ていて、青色や黄色、赤色のTLR0600形が出ていました。なかなかリアルでした。私も4年前に富山へ行きましたが、当時はまだ前身のJR富山港線だった頃で、富山ライトレールには乗ったことがありません。
一方で後半のサザエさん一家が東京へ帰る時のシーンでは越中八尾駅を発車する富山色のキハ120が出ていました。キハ120は外観はもちろん、折り戸や車内(座席やカーテン)、そしてオープンになっている運転席反対側とかリアルに描かれていました(更には「SOS」ステッカーも…)。普段はウグイス色の103系くらいしか登場しないだけあって、こうした地方の鉄道が登場するのは嬉しく感じました。ちなみに終わりの取材協力のテロップには「西日本旅客鉄道株式会社」「富山ライトレール株式会社」と出ていました。

富山ライトレール&富山色のキハ120の画像がないので、津山色のキハ120-338で…(津山扇形機関庫一般公開時に撮影)。

  
 

題名:Re: 2010年8月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:かえるじま 2010/08/29(日) 22:29 No.5359  操作

5359の画像を原寸大表示します こんばんは。

僕も今晩のサザエさん、チラッとだけ見ました。ちょうど東京に帰るシーンでしたが、キハ120もさることながら越中八尾の駅も忠実に描かれていたと思います。

休みの日も暑さで目が覚めるので、今月は家の近所で72レや100系をよく撮りに行きました。どうしても待つ間は炎天下にさらされます。まだまだ残暑は厳しいですし、皆さんも熱中症にはお気をつけください。



題名:2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/07/05(月) 07:29 No.5316  操作


5316の画像を原寸大表示します 7月になったので新スレに移行いたします。

さていよいよ夏本番って感じですね。私の地元である宇野駅では改札口付近にたくさんの風鈴が吊るされています。風がある時には「チリーン、チリーン」と涼しげな音色が聞こえてきます。今年は岡電の風鈴電車と合わせて、鉄道での夏の風物詩を味わえることができます。
ところで昨年の夏休みに発売された「夏休み岡山県内おでかけパス」、今年の夏休みにも発売されることになりました(春休みには「春休み岡山県内おでかけパス」が発売されていますが…)。今年は7/17〜8/31がご利用期間となっています(ご利用日の前日までに購入しなければなりませんが…)。今年のチラシにはひまわりや115系(2編成)などのイラストが描かれていて、115系は2編成とも濃黄色となっています。なのでひまわりともマッチしています。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/07/08(木) 16:13 No.5319  操作

5319の画像を原寸大表示します こんにちは。

今日は久々に福山へ行ってきました。目的は福塩線の105系の乗車・撮影です。ご存知のとおり岡山区の105系は入出庫を兼ねた山陽本線の1往復(片道は回送)を除き福塩線のみの運用となっています(6年前までは宇野線や赤穂線なんかでも見られたのですが…)。岡山区の105系にもこの春濃黄色へと変更された編成も登場しているので、登場時からの塗装(黄色に青帯)も今のうちに記録しておきたいですね(7編成のみと少ないので…)。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/07/11(日) 23:55 No.5320  操作

5320の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日は梅雨の貴重な晴れ間を利用して、この時期恒例の姫新線のひまわり畑に行ってきました。
同業者に限らず、観光バス団体・ファミリー・カップル・女子グループ等で賑わっていました。観光地化されています。
列車通過時に限って曇られるという結果となってしまいましたが、それでも満開のひまわり畑とはばタン列車・キハ40系姫路色・ステンレスキハの3種類絡めることが出来ました。
しかし、日陰が無いので待つのが少し苦でした。去年より便数が倍増されたので、まだ良かったのですが。
あと、はばタン列車にひまわり号HMが付いていました。

ということで、ひまわり畑とはばタン列車を。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/17(土) 22:38 No.5321  HomePage 操作

5321の画像を原寸大表示します >>かえるじまさん
お久しぶりです。また返事が遅くなってしまい申し訳ございません…。
117系がJR神戸線を走行する事も珍しくなり、団臨などでその姿を見る程度になりましたね…。
現在では東海地区から下関地区まで幅広く活躍していますが、東海からの撤退が近づいているという話をよく聞くようになりました。個人的に好きな形式ですので今後も活躍を期待したいところですが、今は普通列車の需要が中心で、2ドア車は乗降には不便なのでどんどん地方に追いやられている事が気がかりです。

2009/8/2 山陽本線 小野田〜厚狭にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/17(土) 23:37 No.5322  HomePage 操作

5322の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
115系も一色塗りが進み、最近になってようやく実車を目撃する事がしばしば出てきました。
鉄活動はほぼ休止状態になっているので未だに撮影できていませんが、いつかはこの塗装しか撮影できなくなる時が来るのであまり焦燥感もありません…(従来の塗装を撮影する必要はありますが)。
また画像提供板更新時に画像を掲載させていただきます。ご提供ありがとうございます。

船舶関係には詳しくないですが、帆船がまだ現存していたとは思いませんでした…。白い帆を背景に宇野駅を写すと、宇野駅が連絡船と密接な関係にあった事がうかがい知れます。
宇野線も開業100周年を迎え、地元もあらゆるイベントを開催するなどして賑わいを見せた事でしょう。JRは記念入場券や記念列車を運転し節目の年を祝ったようで…今後も末永く路線が残っていって欲しい物です。

103系の戸袋残存車は気付けば1編成のみになってしまってるんですね…。普段から戸袋窓のない編成ばかり見てきたので、戸袋窓がある編成を見るとかなり違和感を感じます…。撮影した記録を見返してみると岡山地区で活躍していた103系H13編成くらいしか見つかりませんでした。

113系・115系などは改造の度合いにより番台区分が細かく分けられているのでなかなか把握できません…。
一度高速化の設備を搭載した車両を元に戻したり、223系のように能力を制御する改造までする(6000番台)車両が登場する事が未だに不思議に感じます…。

最近は新幹線ホームで撮影していませんが、アナウンスが変更されているんですね。N700系S編成"さくら"の登場や、"ひかりレールスター"の愛称の消滅(多分ですが…)、100系引退による4両・6両編成の消滅など大きな変革期を迎える事で放送も一新されたのかもしれませんね。

山陽電鉄を走行していても阪神車両と離合する姿が当たり前のように見られるので、大阪も近く感じますね。
5000系も最初の編成が登場してから来年で25年を迎えます。中間車など編成変更のため小さな増備を行った車両を除いては車齢が20年近くに達する物がほとんどで、そろそろ後継車の話が出てきそうな気がします。

最近は風鈴など、昔ながらの夏の風物詩と言われる物を見る事も少なくなってきました。本日も30℃近くの暑い一日となりましたが、日陰で鳴る風鈴は駅で列車を待つ方にも涼しい気持ちを感じさせる粋な計らいかと思います。
岡山県内おでかけパスは行動範囲こそ限られるものの、有効に使えば岡山県内の観光地などを巡るのにはオトクな切符という事で好評なのかもしれませんね。学生も夏休みに入り、近場で一人旅などを行うのにもうってつけと言えそうです。

福塩線の105系も一色塗り編成が登場しましたが、元々が黄色に青帯なうえ、前面の黒い塗装は変わっていないのであまり違和感を感じませんね…。

戸袋窓残存編成であった103系H13編成を…。
2007/9/30 倉敷駅にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/17(土) 23:44 No.5323  HomePage 操作

5323の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
返事が遅くなり申し訳ございません…。
私鉄を利用する事は少ないですが、JRでは女性の運転士・車掌を目撃する事も多くなりました。
女性の社会進出が目覚しい昨今では当たり前の光景なのかもしれませんが…貨物列車や夜行列車など、体力的にもハードな所への進出は少なそうですね。

2007/9/1 山陽電鉄 山陽姫路〜手柄にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/18(日) 00:16 No.5328  HomePage 操作

5328の画像を原寸大表示します >>たかさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
毎度 速報掲示板にキハ189系の目撃情報を投稿いただきありがとうございます。試運転をマメに狙われているようですね。

黄色1号に一色塗りされた115系は姫路駅の電留線に留置されている姿を沿線から目撃しました。まだ一色塗りの編成数が少ないので、一色塗り編成同士の併結もほとんど実現した事がないそうですので、それも見てみたい気がします。

2007/3/4 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/18(日) 00:51 No.5329  HomePage 操作

5329の画像を原寸大表示します >>気をつけ番長さん
天候も悪く撮影しにくい梅雨も終わりが近づき、今度は猛暑で鉄活動するのが苦しい時期がやってきますね…。
"はまかぜ"の引退も刻々と迫ってきています。餘部橋梁も金曜日で100年近くの歴史に幕を下ろし"はまかぜ"との定番とも言える組み合わせは見られなくなってしまいましたが…新しい餘部橋梁との組み合わせも僅かの期間しか見られませんので、こちらも撮影しに赴きたいところです。

2010/1/2 餘部〜鎧にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/18(日) 01:06 No.5330  HomePage 操作

5330の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
梅雨明けも目前に迫り、佐用のひまわり畑も見頃を迎えているようですね。(職場に佐用から通勤している方がいるので状況はよく聞いてます)
2008年に比べると規模が縮小されていると聞きますが、2009年の豪雨による災害を考えると今年は中止すら頭に浮かんでいましたが…今年も無事咲き乱れているという事で、この3連休中に訪れてみようと思っています。

はばタン列車、姫路色のキハ40系が走行する事でキハ122系・127系が登場する前と変わらないような光景ですね…。相変わらずひまわり畑とはばタン列車の組み合わせは魅力的です。

2008/7/13 姫新線 三日月〜播磨徳久にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:かえるじま 2010/07/18(日) 23:30 No.5331  操作

5331の画像を原寸大表示します  この3連休でひまわり畑を行くはばタン列車を撮りたかったのですが、宝蔵寺地区は残念ながら見ごろを過ぎたようなのであきらめました。来年こそはカメラに収めたいです。
 
 今日は海自の船を見に大阪港へ行き、帰りに看板車がいたらいいなぁと思ってたら西宮で発見、直特で芦屋へ先回りしました。

 やっぱり諦めることができず、このあと山陽電車のスタンプラリーをしつつ太市へ向かい、はばタン列車を撮って帰路に着きました。

 

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/19(月) 01:30 No.5332  HomePage 操作

5332の画像を原寸大表示します >>かえるじまさん
佐用のひまわり畑はピークを過ぎてしまいましたか…。この3連休のうちに撮影しておこうと思いましたがピークを過ぎたひまわり畑では絵にならなさそうですね…。

行先表示板を掲出する車両も全国的に減ってきましたね。身近で見られる場所と言えばもう阪神くらいではないでしょうか…。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/07/19(月) 21:13 No.5333  操作

5333の画像を原寸大表示します こんばんは、
ご無沙汰しております。
やっと梅雨があけて青空が広がり絶好の鉄日和になりましたね!
私も3連休初日に姫新線ひまわり畑へいってまいりました。
先の報告にもあるように、宝蔵寺地区のひまわりはすでに終了しておりほとんどがお辞儀をしておりました。
なぜか毎年南光ひまわり号が走る時期は、ひまわりが終了しているような気がします・・・

ひまわりは終わっていますが、キハ40が走り回ってる姫新線は撮影ポイントがいっぱいありますので出来るだけ多く記録に残したいですね

3連休撮影に出かけられたみなさまお疲れ様でした。

では、今年のひまわり畑と南光ひまわり号です。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/21(水) 19:50 No.5334  HomePage 操作

5334の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
お久しぶりです。
梅雨が明けたと同時に暑さがやってきた事で体調を崩される方も多いと思われますので、体調には十分気をつけて鉄活動に励んでください。
毎年恒例のひまわり畑もピークを過ぎてしまっていると聞いて出撃を断念しました。昨年は7/19に運転されましたが、その時も見事にひまわりのピークを過ぎて葉や茎の緑が目立つ景色となったのを覚えています…。
せめて1週間早ければ…と思ってしまいますが、来年はどうなる事でしょう…。

2009/7/19 播磨徳久〜三日月にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/07/22(木) 01:07 No.5335  HomePage 操作

5335の画像を原寸大表示します 昨日のネットニュースによると新型はまかぜ(キハ189)が今年11月7日にデビューする事になったようです。

来年春のデビューと言われていましたが、車両の製造がスムーズに進んだため、日本海のズワイガニ漁の解禁日に合わせてデビューさせるようです。

あと3ヶ月半ですから撮影される方も増えるでしょうね。

関連ニュース↓
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003227122.shtml

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/22(木) 20:20 No.5336  HomePage 操作

5336の画像を原寸大表示します >>たかさん
キハ189系のデビューが半年前倒しされるとは…予想外でした。
確かに1年近く前から量産先行車が試運転を開始し、かなり時間に余裕があるな…とは思っていましたが、試運転も不具合なく順調に進んだ事で量産車の増備に必要なデータ取りがスムーズに進んだのかもしれません。
11月に置き換えとなると、最後の雪景色と絡めて…と思われていた方には厳しい状況になりますね。せめてさよなら運転などのイベントが行われればいいですが…。

2008/11/3 香呂駅にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/07/23(金) 14:04 No.5337  操作

5337の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてここのところ猛暑日が続いていますね。そんな中、今年も岡山電気軌道恒例の風鈴電車の運行が7/21より始まりました。8/22までの運行予定です。
今年は7901号が風鈴電車となり(個人的には「たま電車」が風鈴電車になれば…と期待していましたが…)、車内は「岡山の夏の夜空と地球環境」をテーマに星座をイメージした装飾がなされています。No.5316の宇野駅の風鈴と合わせて、今年は鉄道での夏の風物詩を2ヶ所で味わえることができますね。

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/07/23(金) 14:12 No.5338  操作

5338の画像を原寸大表示します それからおととい(7/21)ですが、久しぶりに水島臨海鉄道のキハ20に乗ってきました(浦田まで)。この日は水島方からキハ205+キハ203と国鉄色同士の編成で、車内も青色モケットの座席が健在でした。JRに在籍するキハ20が姿を消して久しい今ですが、こうして水島臨海鉄道など民鉄でがんばっている彼らを見ると嬉しい限りです。
  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/24(土) 18:59 No.5340  HomePage 操作

5340の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
たま電車のラッピングの上から"ふうりん電車"のロゴを貼るとお互いがケンカして微妙になりそうですね…。
全国的に猛暑日が続き、既に40℃近くに達した地域もあります。そのような状態で、暑さを少しでも紛らわせる風鈴の音を聞きながら列車に乗るという粋な計らいが嬉しいものです。

水島臨海鉄道のキハ20系は平日のラッシュ時のみの運行という事で未だに走行する姿を見た事がありません。
2両編成での運転ですが、水島色の車両との混色運転もあるのでしょうか…?やはりキハ20系といえば国鉄時代の象徴とも言える朱色とクリーム色のツートンカラーが一番ですね。
全国的に国鉄型の気動車が数を減らしてきていますが、JRから退いても私鉄や第三セクター線などで活躍する姿を見ると少しでも長い活躍を期待してしまいます。

2008/12/27 碓氷峠鉄道文化むらにて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/07/26(月) 22:59 No.5341  HomePage 操作

5341の画像を原寸大表示します こんばんは!

昨日、久々にスマシオへ行って来ました。久々という事もあって
77レから場所を張りました^^;
2050レや下りの1063レ、81レなどの下りも撮りながら時間を潰して居合わせた方々と、談笑し時間を潰しているとアッという間に
72レの時間に^^100号機でしたがもう時期運用から離脱するとの事を居合わせた方から、情報を貰いました・・・・
72レの後も1070レや5088レを撮って、須磨海浜公園〜須磨で狙うことに。73レのライトが見え始めると同時に、後方から普電が・・・余裕で抜けてくれました!^^;;結果は半逆光気味でした。地元で撮る時よりも逆行が抑えられたので、満足でした。
今度は須磨駅から東に400m程の所で、上りが撮れそうだったので
2070レまで撮る事に・・・練習で2070レの一本前に来たEF66-100
が来たので撮って見ると、芦屋の釜振りみたいな感じでした^^
本題の2070レは65代走かと思いましたが、66-100でした・・・2070撮影後、大久保付近で2073レが65-100号機が代走だったので
撮影して撤収しました!

撮影された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
:2010/7/25/9:23 72レ EF65-100 塩屋〜須磨:

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2010/07/27(火) 23:24 No.5342  操作

5342の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見してます。先日暑い中長野電鉄に行きました。成田エクスプレスの253系が長電に導入されオリジナルの2000系が廃車らしいとのことで出かけました。長電の普通電車は元東急8500系や都営地下鉄の車両でした。またグッツ販売にも力が入っており、硬券入場券や縦書きの駅名かんばんストラップやNゲージ模型などその他色々ありました。全体的に駅舎が古い造りの物が多かったです。
  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/29(木) 20:56 No.5344  HomePage 操作

5344の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
スマシオもなは・あかつきが廃止されてから撮影される方は減ったように思います。
EF65基本番台機[岡]の置き換えが始まってから故障しても修復されてきた100号機もついに運用離脱ですか…。10年近く前にフィルムカメラ片手に鉄活動を始めた頃から100号機は撮影してきたので、非常に思い入れのある機関車ですが…姿を消すとなると残念です。
須磨駅から東へ400mほどまでは国道2号線と併走するので撮影地開拓もしやすそうですね。こちらもS字になっているようですので面白い構図になりそうです。

2010/4/17 8866レ JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2010年7月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/29(木) 21:10 No.5345  HomePage 操作

5345の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
253系成田エクスプレスの運用離脱した編成を長野電鉄が3両×2本譲り受けたようですね。ワンマン化改造を施工し、来年のデビュー予定としているようですが、小田急ロマンスカーとして活躍した1000系(小田急10000形)と共通運用で活躍する予定という事でまた賑わいを見せそうです。
2000系も製造されてから半世紀近くにのぼる車両であり、253系に置き換えられるという噂も現実味がありますね。この2000系しか長野電鉄オリジナル形式が残っていなかったように思いますので、この車両が消滅するといよいよ各地の懐かしい車両のみが集まる路線になるワケですね。

2008/12/29 大宮駅にて



題名:阪神電車  名前:阪神マニア 2010/07/23(金) 20:35 No.5339  操作


5339の画像を原寸大表示します 本日は情報をありがとうございました。
少し前に撮った8502の臨特を載せさしていただきます。

  
 

題名:Re: 阪神電車  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/29(木) 20:35 No.5343  HomePage 操作

5343の画像を原寸大表示します 7/23はどなたからも速報掲示板への情報提供などはありませんが…どちらからの情報提供でしょうか…?

2008/5/17 山陽電鉄 山陽姫路〜手柄にて



題名:岡山115系D20編成  名前:やっちゃん 2010/06/24(木) 17:51 No.5310  操作


5310の画像を原寸大表示します はじめまして。倉敷市在住やっちゃんです。今日児島駅で115系D20編成が琴平運用に入っていたのを見かけたところD20編成は黄色1色になっていました。
  
 

題名:Re: 岡山115系D20編成  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/18(日) 00:08 No.5327  HomePage 操作

5327の画像を原寸大表示します やっちゃんさん初めまして、管理人のSBはまかぜです。
放置気味のサイトですが…今後とも宜しくお願いします。
115系も知らぬ間に一色塗りが進められているようで…気付けば馴染み深い湘南色や西日本色も貴重な存在になっていそうですね。
運用範囲の広い岡山〜下関地区の115系が同じ黄色1号に染まると更に味気なさを感じます…。(せめて岡山・広島・下関地区で分けられればいいのですが…)

2009/9/19 山陽本線 三石〜上郡にて



題名:開設致しました!  名前:fe65 1038 2010/06/20(日) 23:20 No.5309  HomePage 操作


5309の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様こんばんは!^^
先日、ブログの方を開設致しました!
まだ、開設して間もないですがこれから色々と
賑やかにしていきたいと思っております。
コメント・観覧大歓迎ですので是非見ていって下さいね!
早速と言っては何ですが、リンクして頂いても宜しいですか?
差し支えなければ是非宜しくお願い致します!

:とりあえず今日の72レでも・・・:

  
 

題名:Re: 開設致しました!  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/18(日) 00:01 No.5326  HomePage 操作

5326の画像を原寸大表示します >>fe651038さん
返事が遅くなり申し訳ございません。
ブログ開設おめでとうございます。
先月リンクの方は更新いたしました。またお邪魔しに伺います。
沿線でニアミスした事はあるようですが、まだまともにご挨拶した事はないようで…出撃の機会は減少していますが、またお会いする事がありましたら宜しくお願いします。

2010/3/14 JR神戸線 御着〜姫路にて



題名:リンク先変更のお願い  名前:讃岐ライナー 2010/06/14(月) 13:52 No.5304  HomePage 操作


5304の画像を原寸大表示します RGT625と申していた者です。改めて讃岐ライナーです。
先月ポータルサイトを開設したため鉄道撮影紀行をリンクしていただいた方にリンク先の変更をお願いに行っています。
リンク先はURLに掲載、バナーは添付しているものをお使い下さいませ。
ご多忙かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: リンク先変更のお願い  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/17(土) 23:56 No.5325  HomePage 操作

5325の画像を原寸大表示します >>讃岐ライナーさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
ハンドルネームを変更され、四国風なネームに変わりましたね。その後の四国での生活はいかがでしょうか?

ポータルサイト開設おめでとうございます。リンクの方は更新いたしました(更新したのはもう1ヶ月ほど前の話になってしまいますが…)
今後とも宜しくお願いいたします。

2009/5/23 海岸寺〜津島ノ宮にて


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/12 (木) 1
09/30 () 1
09/29 (金) 1
09/25 (月) 1
09/11 (月) 1
09/05 (火) 1
合計: 45735

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web