〜鉄専用の画像掲示板〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
・当掲示板は鉄道の話題専用の掲示板です。鉄道の話題なら実車でも鉄道模型でもOKです。交流の場として是非ご活用ください。
・当掲示板の主旨に沿わない記事は、管理人権限により無断で削除いたします。警告しても同じ違反を繰り返す場合はアクセス禁止措置を取る場合もありますのでご注意ください。
・当掲示板は画像掲示板です。話題に関係のない鉄道画像でも結構ですので、極力画像を掲載くださるようご協力お願いします。
当掲示板で何らかの被害・損害を被った際も、管理人は一切責任を負いません。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ニュース  名前:鉄マニ 2010/06/04(金) 22:58 No.5300  操作


ef66 30号機が新更新色となって運用に入っています。廃車と思われましたがこれからも期待できますね。今回も写真が無くすいません
  
 

題名:Re: ニュース  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/17(土) 23:52 No.5324  HomePage 操作

5324の画像を原寸大表示します >>鉄マニさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
EF66 30が全検を受けて出場してくるとは思いませんでした。
休車扱いで車籍こそ失っていませんでしたが、ナンバープレートも取り外されていたうえ、基本番台前期型の旧更新色機は次々に運用離脱していた時期だったので、基本番台後期型機で唯一新更新未施工の30号機は姿を消すものと思っていました…。
出場してから運用の情報をいただき綺麗なうちに撮影できましたが、今ではもうかなり汚れてしまっているでしょうね…。

2010/6/6 JR神戸線 姫路〜御着にて



題名:2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/05/29(土) 15:48 No.5298  操作


5298の画像を原寸大表示します 前スレが一杯みたいなので新スレに移行いたします。また5月もあと3日ほどなので、「5〜6月」としました。

さて5/29〜30の2日間、宇野駅に近い宇野港で「たまの港フェスティバル」が開催されていますが、当イベントで寄港している帆船「日本丸」が今日の午後から帆を広げていたので、帆を絡めて宇野駅の列車を撮影してみました。宇野港にビルがあるので、前方の帆がそのビルに被ってしまっているのが残念ですが…。
その宇野線ですが、6/12に開業100周年を迎えます(今はなき宇高連絡船の航路開設100周年でもあります)。当日は記念入場券の発売や記念団体列車(213系)の運転が予定されています。

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2010/05/31(月) 17:51 No.5299  操作


5299の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今日の報告です。

今日は私用でなかなか行けずでしたが、漸く時間が開いたので
ちょっとだけ、撮影に行くことにしました。
時間的に86レが撮影できそうだったので、ひめじ別所辺りの踏み切りで撮影してみました。そこの踏み切りは下りが撮影できますが、超望遠を使ったら上り列車が縦撮り、そして姫(タ)から出発をしようとする列車が撮影できることが、分かりました。
そこで、早速86レを撮影する為、構図をセット。使用機材では、
624mm程までカバーできるので、なんなく536mmほどで思い通りの構図となりました。時間になり86レがやって来たので、撮影してみると、姫(タ)のポイントを渡っていく感じで、スネイクを描くようでした。
次は、下りにセットし75レを待ちます。下りアングルは、管理人様が、以前撮影された[12系客回]のことを思い出しながら、構図を調整しました。で、時間になり踏み切りが鳴り始めたので、スタンバイ〜・・・撮影してみると光線が顔に集中し、側面は完全に当たっていない状態でした。とりあえず撮れた事に納得し、工8380レを撮影すべく、一つ東の踏切へ移動。構図を調整しながら待っていると、「えるあ〜る様」が来られ一緒に撮影しました。
結果は、やはり完全逆光で良い結果が得られずでした^^;;;;
先週は天気が悪く、露出が無かったのですが、それに比べると
格段にマシな結果でした。
撮影後、片付けて撤収しました。

一緒に撮影しました「えるあ〜る様」、週末撮影された皆様お疲れ様でした。

:86レ EF200-2 ひめじ別所〜曽根:

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2010/06/08(火) 20:48 No.5301  操作


5301の画像を原寸大表示します こんばんは〜
何かとネタが多かった、日曜日の報告です。

朝早めに出撃し、まずは高槻で期間限定の<まほろば号>を撮影しに行きました。着くと、自分と同じ事を考えていた撮影者がおられ、雑談しながら通過まで待っていました。
待機中に撮影できたのは、<北近畿>回送や<オーシャンアロー>、<サンダーバード>などの特急が多く撮れました!
本題の、<まほろば号>もしっかりと納めることができ、時間があったので4092レも撮影することにしました。ここでも待機中に、
EF81-39牽引の3096レ、<雷鳥>、<日本海>が撮影できました。4092レはEF510-12牽引でしたが、地元では撮影できないことを考えたら、珍しかったので良しとしました^^;;
移動して、島本駅へ早めでしたが甲種の場所取りへ行きました。
通過4時間ほど前とあってか、撮影者は1人。お隣へ入れさせて頂き、一緒に撮影しました。
こちらでも、待機中に<雷鳥>回送や配1974レ、225系性能運転、
EF66-30牽引の1072レ、C電と並走状態でしたがEF81-457牽引の3099レなど濃い目のネタが撮影でき、良かったです!^0^
本題の甲種は、[新]EF65-1066牽引でした。同機は何度か1083レの代走で、こちらへ踏み入れてる釜でしたが甲種牽引は、初の撮影でしたので、振り向くと30人ほどの撮影者が・・・・
被りも無く無事に撮影できました!追っかけを考えましたが、桂川や山科などが島本以上の撮影者が居るとのことで、断念・・・
仕方なく、残った方々数名とEF64-1047号機がムドの配1975レを
撮影しました。撮影後、他の方々は甲種を追っかけるとのことで
した。自分は、塚本へ行き4001レを待ち構えることにしました。
自分は、下りホームで待ち構えました。以前、<サロンカーなにわ>を同駅で撮影しましたが、上りホームで撮影した為に客車全体がなかなか分かりにくく、思い通りに行かなかったので、今回は下りで撮影することにしました。
<サンダーバード>や<雷鳥>が通過していく中、撮影者は上下線のホームでおよそ15名ほどでした。結果は思い通りの構図で良かったのですが、太陽が隠れてしまい微妙な結果に終わりました。
撮影後、C電と<新快速>を乗り継ぎ、地元へ帰りました・・・
お会いした皆様、撮影された皆様お疲れ様でした。

:9866レ EF65-1066 島本 串パンを回避しようとした為、右が
結構カツカツな結果でした・・・:

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2010/06/08(火) 20:53 No.5302  操作


5302の画像を原寸大表示します 連投、失礼致します。
次は<日本海>です。大阪駅でバルブ撮影していた
時に比べると、日の入り時刻が非常に遅くなりましたね。
この時期が1番撮影しやすそうです。友人が塚本駅で、
4001レを撮影し始めたのが3/13日だったそうですので、
そこからおよそ半年間は狙えそうですね。

:4001レ EF81-108 塚本 下りホームからは全体が良く分かります:

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/06/12(土) 12:18 No.5303  操作


5303の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてNo.5298でも述べているように、今日は宇野線が宇高連絡船とともに開業してから100周年という節目の日でもあります。それを記念して岡山−宇野間(復路回送)に213系C12編成を使用した団体臨時列車「故郷阿房列車」が運行されました。前後には「瀬戸」のヘッドマークをアレンジした特製ヘッドマークが取り付けられました。
また記念入場券も発売されましたが、朝7時発売開始の宇野駅では窓口から駅前の歩道のとこまで長蛇の列ができるほどの人気でした。同駅では300枚限定でしたが、すぐに完売したようです。

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/06/17(木) 01:46 No.5305  操作


5305の画像を原寸大表示します こんばんは。

さてきのうは久々に広島遠征してきました。往路は高速バス「サンサンライナー」(中国JRバス担当便)で、復路は新幹線「のぞみ」でした。
広島BC到着後に広電バスで広島駅へ移動して743M(105系K04編成)で横川へ…。駅前でバスや広電の路面電車を短時間ながら撮影して538Mで広島に戻りました。その538Mですが、なんと103系で戸袋窓が残ったB09編成でした(103系で最後の戸袋窓残存車)。関西からの113系転入により数を減らしてきた103系ですが、4連も予備車として細々と活躍していました。
広島では40分近く撮影タイムでしたが、105系や113系などを撮影できました。ただ濃黄色になった105系K05編成は残念ながら見かけることなく撮影できませんでしたが…(過去に岡山地区で撮影したN05編成は見かけたものの…)。撮影タイムののち、広島11:06発の「のぞみ」22号で帰路につきました。

添付は538Mで乗ることができた103系B09編成です。

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/06/17(木) 01:52 No.5306  操作


5306の画像を原寸大表示します 私にとって初めて撮影することができた湘南色の113系F02編成です。高速運転の装備が外され-5000となっていましたが、車番標記は5000の「5」をペンキで消しただけなのでその跡が空白になっています。
  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/06/17(木) 16:32 No.5307  操作


5307の画像を原寸大表示します 広島からの帰りに新幹線を利用した時に気づいたのですが、新幹線ホームの日本語自動放送の声(女性)が変わっていました。これまでは国鉄時代から使われてきた声のでしたが…。来年「さくら」が運行開始するのに伴う機器更新でしょうか…。真相は不明ですが…。ちなみに広島と岡山で確認しました。
  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/06/20(日) 21:58 No.5308  HomePage 操作


5308の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
毎度の事ながら返事が遅くなってしまい申し訳ございません…。
今年は久々にみまさかスローライフ列車をと思っていましたが、結局都合がつかず断念しました…。ヘッドマークのデザインも車体の塗装に合わせた物に変わったと聞いていますが…例年のパターンだと次の運用は秋になりますね…。
381系日根野車の貸し出しも恒例のイベントとなってきましたが…最初の頃に送り込み回送をバルブ撮影したのみで未だに"やくも"の運用に入った姿は記録に留めていません…。
毎回決まって国鉄色が充当される事も往年の懐かしさを感じさせる組み合わせですが…編成が2分割されてしまうのは少し惜しい気もします。
伯備線貨物のEF64も東海と西日本を行き来するなど慌しい動きを見せていますが…最終的にはどのような形で落ち着くのでしょう…。

100系・300系J編成の置き換えが発表された事でますます記録に勤しむ必要がある被写体が増えました。0系に続き、100系も姿を消す事でいよいよ国鉄時代を駆け抜けてきた新幹線が姿を消す事になります。果たして100系も国鉄色時代の塗装に戻されるのか…注目が集まるところですね。

2006/4/23 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2010/06/27(日) 02:21 No.5311  操作


5311の画像を原寸大表示します こんばんは(こんな時間ですが…)。

さてきのうは神戸へ行ってきました。いつもなら新快速で行くのですが、きのうは山陽電鉄の姫路から阪神の梅田へ直行する直通特急に乗って行ってきました(実は過去に買って使わずにおいてた「らくやんカード」があったので…)。まず岡山から1300Mで姫路まで行き、山陽電鉄の姫路駅から7:56発の直通特急梅田行に乗りました。車両は山陽電鉄の5000系でしたが、姫路や途中の駅では阪神の車両とすれ違ったりしました。姫路周辺で阪神の車両を見ると大阪が身近に感じました。ちなみに私が山陽電鉄に乗るのは約10年ぶりでしたが、直通特急で神戸まで行くのは初めてでした(10年前にも直通特急は乗りましたが、あの時は飾磨までだったので…)。
帰りは新快速や新幹線などで帰りましたが、網干総合車両所内に新型の225系がいました(撮影はしていませんが…)。新幹線の放送、相生駅は従来のままでした。

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/06/27(日) 19:02 No.5312  HomePage 操作


5312の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
返事が遅くなり申し訳ございません…。
夏至を過ぎ、これからは日照時刻が短くなっていきます。市川橋梁での72レもだんだん苦しくなってくると思いますので、それにつれて更に盛り上がりを見せそうです。
EF200 11は19号機に次いで新塗装になった気がしますので、そろそろ全検で再塗装される時期ではないでしょうか…?また綺麗な姿で出てくる事に期待ですね。
繁忙期の定番となってきた381系の貸し出しも早めに記録しておかないと…と思いながら数年経ってしまってます…。今のところ"やくも"、"くろしお"の置き換えの話は出ていませんが、L特急で需要もある列車だけに、JR側もそれほど長く古い車両で放っておかないでしょう…。

相当前から続く1083レのEF65[新]代走の目的が分からないまま今に至りますが…関西圏へのEF65[新]の乗り入れ再来か?とまで言われていましたが、本当の理由が気になりますね。
舞子駅は長大編成の撮影には向きませんね…。ホーム中ほどからでも撮影できますが、貨物列車ほどの長さだと編成全てが入りきらなかったような…?
金光臨の上りもこの時期だと関西圏で撮影できますが、晴れすぎると逆光にやられてしまうのでやや曇天程度の方が上手く撮影できる場合もありますね。
583系のシュプール編成も廃車回送されてしまったと聞きます。きたぐに用の寝台編成では金光臨充当は厳しいので、今後は定期運用消滅が近い485系、キハ181系に加え381系などが使用されるのでしょうか…。
団臨の中でも運転頻度が高い列車だけに、新幹線輸送に切換えなどはないと思っていますが…。

連日EF65[岡]を日照時間の長い時期をフル活用して数少ない日中の運用を抜けなく撮影されているようで…。
EF65 1123は今も順調に運用をこなしているようで、いつまで活躍するのか気になるとこです。次の全検は受けないとも言われていますので、それほど長くないとは思いますが…。
キハ189系の試運転も頻繁に行われているようですね。姫路以北での試運転はされていないようですが、非電化区間での試運転も撮影したいものです。
工8380レは御着駅で長時間停車するので市川橋梁→ひめじ別所〜曽根の踏切と追っかけするのが定番でしたが、天気が良ければ逆光、悪ければ露出不足に悩まされるので満足できる撮影はほとんどできていません…。この時期は頻繁に走行していますので、また天気を見て出撃したいところです。

ひめじ別所駅東側の踏切は下り列車をメインに撮影していますが、上り列車は撮影した事はありませんねぇ…。ちょうど姫路貨物ターミナルから出てくる貨物列車を本線と合流する分岐器辺りで正面アングルで撮影はできますが、今は高いフェンスが出来てしまっているので少し工夫が必要になります。

まほろば号の運用も本日で終了してしまいましたが、結局撮影できず終いでした。国鉄色の381系充当という事で、最後まで鉄道ファンには人気があったようですね。
EF81[富]、485系雷鳥、日本海も先が長くないとされる列車だけに、待ち時間で効率的に撮影されたのはベストな選択でしたね。いずれも今では本数がかなり限られてしまっている物なので、それだけを狙うために出撃する気があまり起きません…。
NEXの甲種輸送は今回が最後で、休日の運用に加えEF65[新]牽引という事で大いに賑わったようですね。島本駅特有の白い看板も編成の目立つ部分を上手く避けて撮影されていますね。
塚本駅で上り列車を狙う時は正面がちに撮影する上りホームだと編成側面が全く目立たずイマイチな結果に終わった記憶があります。下りホームから撮影すると信号が被りますが、編成全体が綺麗に写るので回4001レだと下りホームの方がベストですね。

塚本駅上りホームで撮影した"あかつき"編成の長崎→向日町への返却回送を…。
2008/3/16 塚本駅にて

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2010/06/30(水) 12:17 No.5313  HomePage 操作


5313の画像を原寸大表示します こんにちは

昨日キハ189を写そうと姫路駅へ行った時に偶然黄色一色の115系を写せました。
岡山や広島では何回か写しましたが、兵庫県内では初めての撮影でした。

写真は姫路で写した後、網干でキハ189が車庫から出て来るのを待っていた時に写した写真です。

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/04(日) 00:52 No.5314  HomePage 操作


5314の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
返事が遅くなり申し訳ございません。
最近は全く沿線に繰り出していないのでお会いする事もなく…今年は1度お会いしたくらいでしょうか…。
精力的に鉄活動を展開されているようですね。

私鉄の100周年記念ラッシュという事でヘッドマークの掲出や記念列車の運転など、各鉄道会社も利用客の呼び込みに力を入れているようですね。各新聞社などの記事を見ていると開業当時の写真などが掲載されていますが・・・100年前に撮影された記録が残っている事にまず驚きです…。写真を見る限りは当時は無論今のような編成列車ではなく、単行だったようですね。

最近は東、西共に車両の置き換えの話題が尽きません。近畿車輛、川崎重工、日立製作所などが揃って新型車の量産を続け、数年後には各地の車両は大きく変わっているでしょうね…。
撮影すべき車両が多くあり、今後も目が離せません。

現在は梅雨時で天候の差が激しく、体調管理が難しい時期でもあります。これからの晩夏にかけてくれぐれも無理せず鉄活動を展開してください。
2008/10/25 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2010/07/04(日) 01:00 No.5315  HomePage 操作


5315の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
返事が遅くなり申し訳ございません。
225系も3編成目が近畿車輛から出場し、連日の試運転で各地を225系が走り回っていますね。アーバンネットワークの近郊型・通勤型電車の中では初のHID搭載車で遠くから近づいて来ても目立ちますね。
デザインも最近の新製車両に近い平らな前面形状でまだ違和感が強いですね。223系との並びを見ても、223系に全く似つかない顔で、これが数年後には主力形式になっている事がまだ想像できません…。

共に新快速を勤め上げた車両として今では当たり前の光景ですが…。
2008/6/8 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:気をつけ番長 2010/07/08(木) 15:57 No.5317  操作


5317の画像を原寸大表示します お久しぶりです。暑い夏がやって来ましたね。
最近は「はまかぜ号」の走行シーンのビデオ撮影に繰り出しています。
新型の試運転も頻繁に行われているようですが、行ったのは2回ほどです。
休みがなかなかないんで、出撃の頻度も限られるのですが、
最後の活躍を見せる181系の記録に励もうと思います。

播但線 甘地〜鶴居にて6D

  
 

題名:Re: 2010年5〜6月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:気をつけ番長 2010/07/08(木) 16:02 No.5318  操作


5318の画像を原寸大表示します 続いて須磨浦山上の展望台より撮影の3Dです。


題名:2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/05/01(土) 13:39 No.5277  操作


5277の画像を原寸大表示します 5月になったので新スレに移行いたします。

さてGWですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は明日あたり香川の方へ琴電の旧型車の撮影などに行こうと計画立てていますが、それ以外は多分家にいると思います(どこへ行っても人ばかりですし…)。
GWの初日である4/29には濃黄色に変更された115系D31編成にやっと遭遇でき、撮影・乗車ができました(画像提供板に貼っていますが…)。D編成は編成が多い分運用が多いので、なかなか特定の編成を狙うのは苦労しますね。岡山の115系で次に濃黄色となるのはどの編成なのか楽しみなとこです。
話はかわってけさ宇野駅で113系湘南色同士の並びが見られました。普段は115系K編成で運転されている634MにB01編成が代走したために見られたもので、構内の側線で待機していたB05編成(638Mとなる)と一瞬ですが並びました。

画像はその113系湘南色同士の並びで…。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/05/02(日) 14:21 No.5278  操作

5278の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日はNo.5277でも述べたように琴電の旧型車の撮影・乗車に行ってきました。GWということもあり駅や沿線では多くの方が撮影されていました。私が琴電の旧型車に乗るのは約3年ぶりですが、中でも300はこの春茶色1色に変更されているので違和感を感じました。滝宮から琴平まで乗車しましたが、琴平の町はGWということもあり人で一杯でした。

滝宮にて…。前から23+120+300(茶色1色)+500です。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/05/02(日) 14:25 No.5279  操作

5279の画像を原寸大表示します 帰りは琴平から児島まで2534Mで一気に戻りました。115系湘南色のD24編成でした。児島では「マリンライナー」を撮影したりしましたが、「マリンライナー」にはきのうから「瀬戸内国際芸術祭2010」(瀬戸内の島々を舞台にこの夏に開催)をPRするヘッドマークが取り付けられていました。会期終了の10/31まで掲出予定です。
  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2010/05/02(日) 17:28 No.5280  操作

いつも楽しく拝見しています。先日久しぶりに大津トンネルに友人と出かけました。すると神戸ナンバーの車が多くとまっており、何か走るのかとたずねると300系のF1編成がひかりで走るとのことでした。その人たちは新幹線にとても詳しく、F1編成は東京到着後名古屋を1往復してまた戻ってくると言っていました。網所も見ましたが特に変わった事は無く307系、321系、西の倉には105系などが見れたぐらいです。
  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/05/02(日) 19:34 No.5282  操作

5282の画像を原寸大表示します こんばんは〜
新芽が眩しい季節ですねぇ〜^^
ではでは、昨日と今日の撮影記です!
〜5/1(土)〜
 GWに突入し、貨物ネタも無いだろうと思いましたが、EF66-27
号機が上がってるとの情報で、久しぶりに市川橋梁へ行きました
。着くと直ぐに、EF200貨物がやって来ました(汗 その後も、普段よりは少な目ですが、GWにしては多めと思うくらい貨物がやって来ました。本題のEF66-27号機は2082レで上がってるので、光線状態が大した問題なく、通過したのでまあまあの成果でした。
その後、撮影を続け8866レもここで撮ろうと思ったのですが、
GWの影響かまさかの運休・・・連休ではだいたいあるはずだったのですけどね(汗 仕方なく撤収しました・・・
〜5/2(日)〜
 貨物ネタもなかったので、"はまかぜ"を撮影しに行って来ました!本線で撮るのも飽きが出てきたので、播但線へ行って沿線で撮影しました。しかし、沿線撮影地が全く分からずのままで行ったので、管理人様のブログを頼りに、沿線をひたすら探すことに
・・・気が付くと、福崎まで来ていたのでここから下りつつ、撮影地を探すことにしました。
 ようやく、撮れそうな場所が見つかったのは、溝口辺りのカーブでした。光線状態はあまり良くないものの、編成が収まりそう
ということや、2D通過時間が迫って来ていたので、腹をくくる事に・・・1時間ほどして、2Dが通過・・・サッサと片付けて、今度は1Dの撮影場所を探すことに・・・自転車を飛ばすこと、20分ほど、仁豊野〜香呂間の直線があったのでそこで、1Dを狙うことにしました。時間には余裕過ぎるほどでしたが、早めに決めることにしました。1時間30分ほど待って、ようやく3Dが通過。幌が銀色で結構目立ちすぎでした(汗 
 同じ場所で3Dを狙うか迷いましたが、待ち時間が半端なかったので下ることに・・・思いついた場所が、以前ブログで撮影されていた場所を思い出し、そこへ行ってみることに・・・着くと、思い描いたとおりの直線で列車を遮る物は無く、なかなかのポイント!ここで3Dを狙い、ひたすら前走りの電車を撮影・・・しばらくすると、警笛が聞こえてきたので、スタンバイ。予定通りの時刻に3Dが通過。これを撮影後、4Dを撮影するか迷いましたが、
これ以上、北へ行かないとあまり良さそうな場所が無いと判断し
、撤収・・・
 "はまかぜ"を存分に狙えた、1日でした。
 
:2D 溝口〜香呂 溝口駅から近い・・・:  




  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/05/02(日) 23:31 No.5283  操作

5283の画像を原寸大表示します 連投失礼致します。
2Dの撮影後に、1Dの撮影をしたポイントです!
反対側から狙うと、架線柱は写りませんが逆光が酷いです。
ということで、反対側へは行かず光線状態が良さそうな、
こちら側で狙いました!

:1D 仁豊野〜香呂 直線なので通過速度は速い・・・:

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/05/05(水) 18:14 No.5285  HomePage 操作

5285の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
御着駅で72レを撮影されるとは…また斬新なアイディアですね。
時期的にホームの屋根、図書館などの建物の影が入り込みそうです…。姫路貨物ターミナルでの停車時間にも余裕があるので、やはり市川橋梁まで出向いて撮影されるのがベストですね。
甲南山手駅での72レも定番という事で大勢の同業者が詰めかける傾向にありますが、ホームから身を乗り出して撮影される方も少なくなく、マナー面を考えると未だに出向けていない状態です。
1往復に減便された日本海は一発勝負になっているので、塚本での緩行線との被りは手痛いですね。最近は岸辺駅も障害となる柱が出来てから人出が減り、塚本駅など未だにスッキリ撮影できる場所に偏ってきているのでしょうか…。

保線区工臨だとロンチキ(チキ5500×12)のイメージが強いですが、昨冬からDD51+チキ2両など、定尺レールの工臨も増えてきましたね。最近は定尺レールの需要もあるのでしょうか…。
例年ならロンチキ工臨の方も頻繁に見られる時期かと思いますが…。
最近の車両の動向を全く把握していませんでしたが、愛知機関区のEF64基本番台機と岡山機関区の1000番台機が入れ替わるという話になっているようで…。岡山が基本番台機のみになると伯備貨物の先が短いのでは…という不安がよぎります。

下松甲種の東加古川撮影は牽引機で人出に影響するので、EF66 100番台やEF200牽引だと比較的落ち着いて撮影できるイメージがあります。EF65[新]が何度か牽引した時は西からはるばる追っかけされた方が非常に多かった記憶がありますが、最近はそのような方も減っているでしょうね。

今年のGWは、高速料金引き下げによる渋滞対応などを踏まえて昨年より貨物の運転本数を増やしたようです。
2082レが市川橋梁を通過する時間だと、側面への光が物足りない気がします。その対応として昨年は保線区横で撮影した記憶がありますが、そちらの方が少しは側面にも光が回ると思いますのでご参考に…。

はまかぜも連日撮影できる環境にありながら全く沿線へ出向く事もなく、通過する姿を見送るのみの状態が続いています。
この連休は6両増結で、例年の7両運転が見られず少し残念ではありましたが、そうも言っていられない時期に入りつつありますね。
福崎周辺だと、姫路市と福崎町の境界から約200mほど北上した辺りで、線路の上を跨ぐ狭い道路があります。ここから見下ろすアングルで撮影されるのもオススメです。
画像のポイントは溝口駅から400mほど姫路寄りの場所でしょうか…。仁豊野〜香呂の直線は、国道312号線側から撮影すると柱が気になりますが、背景が山でスッキリ撮影できますね。
普段は建物が写り込むのが気になりますが、画像のポイントと反対側から撮影しています。逆光が気になりますが、露出を上げるなどして対応するようにしています。
最後に3Dを撮影されたのは砥堀〜仁豊野の国道と併走するポイントでしょうか?あの場所は寺前方面の列車は遮断機のない踏切の手前で警笛を鳴らすようになっているので、接近に気付きやすく便利ですね。ローアングルで撮影すれば国道の車もかわす事ができますので時折訪れます。

2082レを保線区横で撮影した作例を…。時期的にも合致するので、このような光線状態になるという参考までに…。(快晴状態ではありませんが…)
2008/5/17 2082レ JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/05/05(水) 19:43 No.5286  HomePage 操作

5286の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
今年の連休は車検などで金銭的に厳しいため、遠征等は全く行う事がありませんでした…。金銭的に余裕があればドライブがてら九州へSL人吉を狙いに行こうと企てていましたが…果たして盆休みに実行できるかという具合です。
115系も続々と一色塗りが進められていますが、本日網干総合車両所を訪れた時、塗装室から顔を出した一色塗りの115系を目撃しました。カメラを持ち合わせておらず、編成番号も分かりませんが、網干でも塗装変更作業が進められている事が伺えました。
113系湘南色編成同士の並びは最近ではなかなか見られない光景ですね。所属は京都のままで3編成が貸し出しという対応だったと思いますが、一色塗りされず湘南色のまま活躍して欲しいものです…。
来月から高速料金が変わる事で、関西・中国地方から気軽に行ける四国を訪れる観光客が特に多いと聞いていますので、その影響もあり沿線が賑わっていたのかと思います。

マリンライナー特有の形状のHMは菜の花マリンから相変わらずというところでしょうか…。5000系の前面には似合うデザインですが、反対側の223系側にはいつも掲出されないので寂しいですね…。

2007/4/14 岡山駅にて

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/05/05(水) 19:56 No.5287  HomePage 操作

5287の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
300系F編成もついに注目視される存在になりましたか…。
東海のJ編成は既に半数以上が廃車されていると思われますが、まだ西日本のF編成からは廃車が発生していませんので、記録に残すなら今のうち…という所ですね。
N700系の増備に合わせて東海からは次々にJ編成の離脱が進んでいますが、西日本はN700系が増備されても500系のV編成化くらいしか大きな動きが見られないのが不思議です…。
100系の離脱も今年、来年当たりに本格的に進むでしょうね…。果たして登場時の塗装に復元されるのでしょうか?

2010/2/27 山陽新幹線 岡山〜相生にて

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/05/06(木) 16:38 No.5288  HomePage 操作

5288の画像を原寸大表示します ゴールデンウイークも終わり修学旅行のシーズンになりましたが、きょうキハ181を使った修学旅行臨が運転されました。
来週も運転されるようです。

写真は加古川駅を通過する修学旅行臨です。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/05/08(土) 21:42 No.5289  HomePage 操作

5289の画像を原寸大表示します >>たかさん
姫路市内の小学校の修学旅行は奈良・伊勢が定番ですね。
近年はキハ181系6両が充当されていますが、平日の運用ばかりでまだ修学旅行臨は撮影できていません…。
キハ181系の団臨は前面に幕が掲出されないのが残念ですね…。

金光臨ですが…。
2009/6/14 JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/05/09(日) 20:24 No.5290  操作

5290の画像を原寸大表示します こんばんは、
連休明けの土日、みまさかスローライフを始めいろいろとネタが豊富な週末でしたね、私は今回みまさかスローライフはパスして、381日根野車やくも増結運用の返却回送に行ってきました。
まず、上石見〜生山間でスタンバイし「ゆったりやくも」に「緑やくも」を撮影しながら1回目を撮影、追っかけて新郷でやくもとの離合、備中神代〜足立、備中川面〜方谷の4回撮影し最後に伯備線貨物を撮影して撤収となりました。
381日根野車の回送は、やくも幕だったら最高だったのですが、当然のことながら黒地に白文字回送幕でした。それでも国鉄色381が伯備線を走っている姿は、いいですね。

伯備線貨物は、EF64-59でしたが、区名札は「愛」が入ってました。

本日、日曜日も1083レに新鶴PFのEF65-1066が西岡山まで代走に入り大久保〜魚住で撮影しました。

管理人さんのブログにもありましたが、新幹線100系・300系の引退も発表されましたので、早いうちにいろいろ撮っておきたいですね。

この土日、各地へ出かけられた皆様お疲れ様でした。

では、伯備線(上石見〜生山)での381日根野車(国鉄色)です。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/05/09(日) 21:35 No.5291  操作

5291の画像を原寸大表示します こんばんは〜
昨日と今日の撮影記です。

〜昨日〜
早く起きれたので、市川橋梁へ行き72レを撮影しました。通過1時間前に着いたのですが、既に1名の方が・・・(汗
早速、構図や露出を調整しながらしていると、2050レが通過。所定EF210牽引ですが、EF200-11牽引でした。いつになく色褪せが酷かったです・・・徐々に撮影者が増えてきて、えるあ〜る様含む、10名ほどでした。本題の72レは1136牽引でした。今月初の72レはなかなかの出来でした。
一旦撤収し、また72レの撮影の為に出撃。今度は加古川〜東加古川の陸橋から撮影。側面にも光線が回り良い感じでした。
一旦撤収し、午後より再出撃。今度は8866レの1037号機を撮影。
GE前の8866レも1037号機で飽きが出てきました(^^;;
移動して、1073レや75レ、86レ、381系回送など撮影し撤収。

〜今日〜
午後より1083レ代走との情報を聞いて、出撃。
姫(タ)で停車する為、1発目は舞子で狙うことに・・・舞子へ行くのはあんまり無く、構図調整に一苦労(汗 そうこうしてる内に、1073レが通過。通過まで20分と迫り、ホーム中間寄りで撮影
することに。本題の1083レは、やはり構図が良くなく早切りで、
撃沈。後続の緩行線と新快速を乗り継ぎ、英賀保で2発目を撮影しました。こちらは、光線状態が非常に良く舞子よりは良い感じでした。
撮影後、75レを撮影すべく明石へ行きました。青プレとの情報を聞いたのですが、1129号機で釜替え。どちらでも良かったのですけどね(^^; 結果コンテナ100%だったのですが、光線が良くなく、微妙な結果に・・・リベンジでもと思い宝殿でと思いましたが、金光臨の返しが撮れないので加古川で適当に撮影し、86レで構図調整し金光臨に備えました。本題は18:00通過だったのですが、露出が以外にもあったので余裕で撮れました^^
後打ちもシッカリと撮影し撤収!
ご一緒した方々、撮影された方々お疲れ様でした。

:昨日の72レ EF65-1136 姫路〜御着(市川橋梁) 光線が良いですね!:


  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2010/05/11(火) 22:04 No.5292  操作

5292の画像を原寸大表示します こんばんは。

3月1日の投稿以来、大変ご無沙汰しております。
最近は、公私にわたって、忙しくなかなか投稿できませんでしたが、鉄活動は、かかさずしております(笑)

3月は、ダイヤ改正前にいろいろな場所に出撃して、運用が変わる列車などをメインに撮影していました。

ダイヤ改正後は、姫新線と「関西1デイパス」を利用して、大阪・京都方面へよく出撃して、注目されている列車を平和な場所で撮影しています。
また、夏場限定で天気がいいときには、市川鉄橋で転属してきたEF65の撮影に赴いています。

今年は、関西私鉄で100周年記念が多いので、ラッピング列車や100周年ヘッドマーク付き狙いで阪急・京阪なども撮影しています。

また、直近になって新車が完成や新幹線の旧型沙汰などの話題がでてきたので、激パになる前に撮影できるときにしておきたいですね。

この間、現地でお会いしました皆様、出撃お疲れさまでした。
今後、気温が暑くなりますが、体調管理には十分気をつけてください。

では、100周年関係で、京阪電車といえば旧3000系になじみがあるので・・100周年ヘッドマーク付です。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/05/18(火) 20:54 No.5293  操作

5293の画像を原寸大表示します こんばんは。
久しぶりの投稿です。

本日、新系列225系が近畿車輛から出場、姫路初入線ということで撮影してきました。

姫路駅にて、223系と225系の並びを。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:かえるじま 2010/05/18(火) 22:08 No.5294  操作

5294の画像を原寸大表示します こんばんは。
サイトはほぼ毎日見ていますが、投稿はかなり久しぶりです。

先週の土曜日、いつものように8866レを撮りに行こうと速報掲示板を確認したら、117系が走ってる書き込みがあったのでそのまま残っていました。小さいときは新長田に住んでいたので117系はまず乗ることのない車両、乗るときはとてもわくわくしたものです。

今日も8866レをこの踏み切りまで撮りに行きましたが、DD51のレールチキとちょうど離合して撃沈しました。DD51が来るのを知っていたらもう少し東の踏み切りへ行っていたのに…。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/05/22(土) 07:50 No.5295  操作

5295の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて岡山区の115系A03編成が濃黄色になったようで、けさ宇野線の634Mに就いていて撮影することができました(この634Mは普段115系K編成が就いていますが、きのうからなぜかA編成が就いています)。No.5286にある管理人さまが網干総合車両所で目撃された一色塗りの115系はこのA03編成ではないかと思われます。私事ですが、前回の115系D31編成はなかなか撮影できず悪戦苦闘していましたが(117系E05編成と105系F02編成はすぐに撮影できたものの)、今回は早くもきれいなうちに撮影することができ嬉しかったです。画像提供板にもこのA03編成の画像を提供しておりますのでお納めください。

宇野駅で湘南色の113系B01編成と一瞬並んだ濃黄色のA03編成です。

  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2010/05/22(土) 09:11 No.5296  操作

5296の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。先日所用で大阪方面に出かけました。時間に余裕があったので山陽ー阪神を利用しました。先頭車両で展望を楽しみました。途中阪神西宮で運転士が交代しましたがなんと女性運転士でした。女性車掌はいますが運転士は初めて見ました。阪急でも女性の運転士、車掌は見たいことがあります。京阪や南海でも女性運転士はいるのでしょうか。確か京都市営バスでも女性運転士を見たことがあります。女性の進出はすごいです。画像は須磨浦公園です。
  
 

題名:Re: 2010年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/05/28(金) 10:43 No.5297  操作

5297の画像を原寸大表示します おはようございま〜す。土曜日の撮影報告です。 

朝は72レを恒例の市川橋梁で撮影し、その後、西明石付近へ行って72レをまた撮影し一旦帰宅後、今度は駅撮り・・・
まずは東加古川で73レと2077レを撮影し、8866レを兵庫と甲南山手で撮影しました。
1123号機と言えば、1ヶ月ほど運用入りしていなかったので、
「落ちたのか!?」と思いましたが、無事運用に入ってくれたので安心しました^^;; 
8866レを撮影後、新型<はまかぜ>の試運転をさくら夙川と姫路で入線と停車を撮影しました。
撮影ポイント各所では、撮影者が居たので姫路で確実に撮影できました。
撮影後、ホームを移動し、工8380レを撮影しました。時間的には問題は無かったのですが、天気が悪く露出不足で微妙な結果となりました・・・
撮影後、東加古川で下松甲種を撮って、撤収しました。

昨日撮影された皆様、お会いした皆様、お疲れ様でした。

:今にも落ちそうな気がする釜・・・:



題名:2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/04/01(木) 18:02 No.5259  操作


5259の画像を原寸大表示します 4月になったので新スレに移行いたします。

さて今日は岡山区の105系で濃黄色になったF02編成を撮影しました。今日は岡山送り込みの1750Mに就いていたので、岡山でも撮影することができました。6年前までは宇野線や伯備線などでも105系の運用があったので岡山在住の私にとっても狙いやすかったのですが、現在では福塩線まで行くか岡山送り込みの1750Mか福山送り込み回送を狙わなくてはならなくなりました。
また115系D31編成も濃黄色に変更されたようです。岡山でも濃黄色の電車は波及してきているようですね。

鉄道図鑑にも提供しましたが、岡山に到着したF02編成の1750Mです。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/04/03(土) 20:55 No.5260  操作

5260の画像を原寸大表示します こんばんは、
4月に入って桜の便りも届くようになり、日の出も早くなりましたので、本日は久しぶりに市川橋梁へ72レを狙いにいってまいりました。
公園の桜も見ごろになり、朝日を全身に浴びてEF65-1122がやってきました。
今となっては、貴重なEF65運用、72レの姫路貨物以西と75レはこれから秋にかけてが勝負ですね!

出来るだけ多く記録に残したいです。

本日撮影に出かけられたみなさまお疲れ様でした。

本日の72レ EF65-1122市川橋梁にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2010/04/05(月) 13:52 No.5261  操作

5261の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。先日桜の季節なので姫新線千本、西栗栖、三日月と沿線を撮影にでかけました。まだ満開とはいきませんが天気もよく良かったです。帰りに網所をのぞいてきました。特に変化は無くトワイライトの黄色帯無しが陸橋の下に3両播但103や岡山115系などが見えました。ところで221系の4両編成が最近見かけません。確か2本あったはずですが。転属したのでしょうか。
  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/04/05(月) 19:17 No.5262  HomePage 操作

5262の画像を原寸大表示します 昨日ときょう、青春18きっぷを使って北陸遠征をしてきました。今回は「食パン電車」、「七尾線の赤一色の電車」、「北陸線の青一色の電車」を撮影したかったんですが、青一色の電車だけは出会えませんでした。

写真は七尾線の赤一色の電車です。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/04/05(月) 23:05 No.5263  操作

5263の画像を原寸大表示します こんばんは。
本日、カメラ修理に出していたのが戻ってきましたので、試し撮りで手柄山に行ってきました。
平成の大修理が終わるのが5年後ですから、100系はともかく300系や500系が果たして生き残っているでしょうか・・・。

日没後のライトアップされたお城をバックに。
1830に撮影しました。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/04/11(日) 14:01 No.5264  操作

5264の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてきのうと今日は備前田井と常山の両駅に咲く桜を撮影しに行ってきました。もちろん列車を絡めたのも含めて…。今年は初めて113系B編成と常山の桜との絡みを撮影できました(添付)。去年までは103系でしたが…。他に213系や115系との桜の絡みも撮影しました。ただ明日は岡山やその周辺では雨模様なので、雨で桜も散ってしまいそうです。既に葉桜になりかけている木もありましたが…。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/17(土) 23:39 No.5265  HomePage 操作

5265の画像を原寸大表示します 返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません…。HP自体はほぼ毎日確認するようにしていますが…内容のある返信をできるタイミングまで待っていると遅くなりすぎました…。
>>急行みまさかさん
北陸、能登、キハ52など、3月のダイヤ改正では北陸方面の国鉄型車両の動きが特に大きかったと思います。それに加えての500系W編成の廃止はあまりにも早すぎると感じてしまいます…。
余談ですが鉄道模型ではTOMIXがこの4列車の限定セットの発売を予定しているようで…やはり特別セットで模型化されるほど名のある車両ばかりなんだなぁ…と感じる瞬間でした。

兵庫からでは金沢まで4時間、富山まで5時間、糸魚川まで6時間…と、片道でも体力勝負になってしまいますね…。廃止の情報が出るまでにマメに行ける距離でもなく、廃止直前に2週連続で訪れた事は自分自身でも驚きです…(笑)
大糸線のキハ28・58系代走も嬉しいイベントの一つになりましたね。代走には転属したばかりのキハ120系でも投入するんだろうか…と思っていましたが、キハ120系はまだ方向幕も入っていない状況でした。キハ28・58系ももっと撮影しておけば良かったなぁ…と後悔しています。
金沢駅での能登・北陸撮影は大幅な遅延で断念しましたが、遅れながらも両車の並びは見られたようですね。ですがあれだけの来訪者だとまともに撮影する事もままならなかったと思いますが…。

485系上沼垂色は結構マメに関西圏にやってきますので今後も見られそうですが…489系の来阪はいつまで見られるか…という状況ですので、行っておきたかったです…。
臨時運転の"能登"は非ボンネット6両に変わり、金沢の489系ボンネット車は完全に運用を失った余剰車となってしまいましたね…。イベント用として各地で活躍できる名車ですので、是非とも1編成だけでも残してもらえれば…と願うばかりです。
今まで4編成(1編成は7両)も残っていただけでも凄い事だと思いますが…。

最近では6時頃でも明るくなり、市川橋梁で72レの撮影もできる時期になってきましたね。朝が苦手なのでなかなか出撃できませんが…後悔する事のないよう積極的に狙っていきたいところです。

EF64牽引の姿を…。
2008/12/28 大宮駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/17(土) 23:55 No.5266  HomePage 操作

5266の画像を原寸大表示します >>ひがぽんさん
画像掲示板では初めまして…ですが、ご挨拶が非常に遅くなってしまい申し訳ございません…。
岡山は近場であっても、岡山電気軌道は撮影した事がありません…。古い昔ながらのデザインの路面電車から最近各地で広がっている低床の連接型路面電車までが活躍しており、一度撮影したいと思いながらも岡山へ鉄活動に訪れた時は岡山駅から出る事は少ないので…。
岡山駅の改良工事で、駅構内の様子も様変わりしましたね。
鉄活動では、車両の停止位置標識が線路の間に立てられるようになり、駅撮りには不向きになってしまいましたが…。

3年前(N700系出発式の日)の表示ですが…。
2007/7/1 岡山駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/18(日) 00:23 No.5267  HomePage 操作

5267の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
返事遅くなり申し訳ございません。
北陸遠征、お疲れ様でした。兵庫からの往復だけで半日を要する移動はもはや耐久戦でしたが…訪れた甲斐あってそれ相応の成果は残せたかなと思っています。

金沢駅での能登・北陸の並びは金沢駅ならではの光景なので、この1週間前に訪れた時には大幅な遅延で断念したため撮影できなかった事からリベンジを決めていました。
当然撮影者が詰めかける事は容易に予測できたので、まともな成果を期待していなかったのもありますが…三脚が全く役に立たなくなるほどだとは…。まだ罵声が飛び交うような事態にならなかっただけ良かったかなと自分に言い聞かせましたが…。
北陸の機回しのため金沢駅を発車した直後に青森行きの日本海が入線してきた時は、ブルトレ時代はこんな光景も当たり前だったんだろうなぁ…と未知の懐かしさを感じました。

北陸の国鉄型形式にも一色塗りの脅威が広がっている事を実感しました。今は物珍しさに撮影される方も多いですが、やがてはこの塗装ばかりになると思うと撮影意欲も湧かず…オリジナル色、国鉄色を中心に撮影しました。

未明の高岡駅は非常に寒かったですね…。通常は日本海のみとなり、臨時で能登が運転…今まで毎日3往復運転されていた当たり前の光景がある日を境に見られなくなってしまう…非常に寂しい限りです。
大糸線などのローカル線では列車自体が速度を出さず、無謀な運転をせずとも追っかけできるメリットがありますので、できるだけ記録に残そうと何往復かする事になりましたが、おかげで様々な構図で記録できるきっかけになったという事でヨシとしましょう。
根知駅で3両が揃うシーンは是非とも撮影しておきたかったので、最後に撮影でき良かったです。この時は両列車の両数、停止位置を考えて南小谷方面のホームから撮影し、うまく3両が見えるよう撮影できました。
同じポイントで撮影しても、各個人に染み付いた"好みの構図"で結果は大きく変わりますね。誰もが同じ結果にならないからこそ、自分自身で記録に残しに行こうという意欲に繋がる事が、この趣味に欠かせない事なのだと考えています。

姫路城も平成の大改修を前に例年を大幅に超える来場者で賑わっているようですね。姫路自体、観光地は少ないのでこれほどの観光客で姫路駅周辺が賑わう光景を見た事がありませんでした…。
大天守への立入りも禁止され、いよいよ姫路城が数年間姿を隠す事になります。手柄山から新幹線と絡めて…という事も数年間はお預けとなり、再び姫路城が綺麗な"白鷺城"として生まれ変わる時にはN700系S編成さくらが頻繁に駆け抜け、100系が姿を消している時代になっているでしょう…。

2009/12/28 山陽新幹線 相生〜姫路にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/18(日) 01:06 No.5268  HomePage 操作

5268の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
岡山車でも一色塗りが徐々に進んできていますね。
117系では今まで黄色系の塗装を纏った車両はいなかったので、違和感そのものですね…。新快速時代の塗装を好んでいましたので、これがサンライナー色に留まらず下関所属編成にも波及すると考えると残念です…。
福塩線用の105系は元々黄色に青帯ですので、帯が無くなった程度で運転席周りの黒塗装も変わっておらず意外に違和感を感じません。
パソコン本体に画像を保存していると、当然パソコンと共に消滅してしまうので、やはりバックアップは必須ですね。現在は全ての撮影データをHDDに保存していますが、HDDが故障すると全て消えてしまう紙一重の状態ですので、更に別のメディアへのバックアップを検討していますが…コスト面からなかなか行動に出れずにいます…。CD-Rだと破損のリスクはHDDより少ないので、かさばるデメリットがありながらも安心ですね。

津山の機関庫に早速キハ52 115がやってきた事で更に機関庫が面白くなりましたね。当日行く事を考えていましたが…完全に忘れていました…。
キハ33系も同じく機関庫へ展示され、今後はどのような車両が加わっていくのか…気になるところです。

岡山車の105系も運用範囲が福塩線メインになった分、逆に捉えると福塩線に行けば撮影できる可能性が高いという事で、運用範囲の広い115系などに比べると撮影しやすいですね。

地元の路線で桜と絡めての鉄活動…地元民の方が知り得る場所が多いという強みが出る撮影ですね。
ホーム側に桜が咲いていると絡めて撮影するのは難しいですね…。せっかくの満開も曇天で桃色が栄えていないのが残念です…。
2009/4/12 竹野駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/18(日) 01:13 No.5269  HomePage 操作

5269の画像を原寸大表示します >>たかさん
ダイヤ改正後は寂しくなってしまった北陸ですが、これからは1往復になった雷鳥、塗装が順次変更される419系、455系、475系グループの記録をする事が急務になりますね。
一色塗りはこれから増加しますので急がないにしろ、従来の塗装は減り行く事になるので、こちらも積極的に記録されましたでしょうか?

2010/2/28 金沢駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/18(日) 01:28 No.5270  HomePage 操作

5270の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
姫新線沿線も桜色に染まる季節を迎えましたが、キハ122・127系による置き換えが発表された頃には、姫新線でキハ40系が今年の桜の季節を迎える事になるとは思いませんでした。
おまけに網干総合車両所に順次取り込まれて検査も継続して行われ、いつでも走行できる状態を保っている事で、イベントなどが行われるのではと期待してしまいます。

221系C編成(4両編成)はまだ2編成が網干に所属しているハズですが…元々運用範囲が広いのでなかなか目撃できませんね。マメに網干を覗いていれば時折帰区している姿を見られるかもしれませんが…。
ここ最近、221系B編成(6両編成)が播但線の代走に入っている姿がしばしば見られます。103系3500番台の検査入場などで編成が不足した時に見られる処置ですが、定期運用の朝1往復との離合を見る事もできそうです。

既に網干にはいない221系C4編成…。
2006/10/08 大久保駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/04/18(日) 08:03 No.5271  HomePage 操作

5271の画像を原寸大表示します 管理人さま

今回は従来の塗装色の車両も沢山撮りました。高岡駅では「忍者ハットリ君」のイラストが描かれた気動車も写せました。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/18(日) 11:20 No.5272  HomePage 操作

5272の画像を原寸大表示します >>たかさん
個人的には従来の塗装を好んでいますので、一色塗りされてしまうのが非常に惜しいです…。
ハットリ君のラッピングを施したキハ40が3両いますが、これらは一色塗りの餌食になってしまうのでしょうか…。車内に忍者ハットリ君の作者のサインなども描かれていたほどですので、おそらく今後もこのラッピング車両だけはそのままで活躍しそうな気はしていますが…。

2004/8/11 城端駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/04/19(月) 19:11 No.5273  HomePage 操作

5273の画像を原寸大表示します 管理人さま

一色化はラッピング車は除くと聞いたような気がするんですが、実際どうなるんでしょうね。

写真は今月4日高岡駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/04/20(火) 18:53 No.5274  HomePage 操作

5274の画像を原寸大表示します >>たかさん
一色塗りの目的は
●コスト削減
●地元に縁のある1色に塗る事で、地元住民の方に親しみを持ってもらう
という内容だったかと思いますが、ラッピング車は通常の車両より塗装にコストがかかると思われますので主旨を反しているようにも思えます。
ですが、やはりその地域に関連したラッピングを施しているという点では地元住民の方に親しみを持ってもらえていると思うので、やはりその面を取るとラッピング車は一色塗りの対象外とせざるを得ないという所でしょうね。

2006/3/18 米子駅にて

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/04/25(日) 20:31 No.5275  操作

5275の画像を原寸大表示します こんばんは、ご無沙汰しております。
さてこの土日は、天気も良く絶好の鉄日和でした。
土曜日は、有年〜相生、三石〜上郡付近で73レ、8866レ、2077レを撮影し姫新線でキハ40を撮影、八重桜や山桜がまだ残っていました。
本日は、早朝より市川で72レを撮影し、そのまま津山へ・・・
扇形車庫公開でキハ28,58が急行幕とのことで行ってまいりました。現地へ到着すると28は「急行」幕でしたが、58の方が黒い4文字?
よくみると「修学旅行」幕でした。一通り撮影してから上郡へとんぼ返りし、昨日と同じコースで73レから姫新線を撮影し撤収となりました。

津山の2858は、5月8,9日にスローライフがあるので楽しみですね!!

本日、市川及び各地でお会いしましたみなさまお疲れ様でした。

では、津山扇形車庫のキハ2858「急行」「修学旅行」です。

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/04/27(火) 22:24 No.5276  操作

5276の画像を原寸大表示します こんばんは〜
久しぶりに撮影に行って来たので、4/24の撮影記です・・・

 早朝より御着で72レを撮影しました。この時期なら市川のように順光で、撮影できるだろうと考えておりましたが、建物の影が
落ちていました・・・結果は勿論、影落ちで撃沈でした・・・その後、続行の電車を乗り継いで甲南山手へ行きました。通過2時間前でしたが、先着は居らず自分と友人だけでした(汗 早速三脚を立てて場所を取り、時間まで待機。通過30分前でようやく、
1名の撮影者がやって来ました・・・その後続々と撮影者が来られ、最終的には10名ほどと予想より遥かに少ない、撮影者でスッキリと撮影できました。
 移動して塚本で"日本海"を撮影するも、緩行線の普電と並走してき為、被って撃沈・・・只でさえ貴重な列車であるのに、被りは結構痛かったです(涙
 その後、工9323レと配1974レを島本で撮影しました。工臨は御着工臨のようで、チキが少なめでした・・・配給はEF200牽引に変わっており、ムドにEF64-1050が着いており他に荷はゼロでした。そのおかげで、後打ちをすることが出来ました!
 工臨を優先するか配給を優先するか迷った結果、配給を追っかけすることにしました。しかし、続行の電車が若干の遅れで間に合うか心配でした。向日町を出発した瞬間、配給も動き出し、桂川までにどっちが早く着くか心配でしたが、乗っていた電車がなんとか先着し、後打ちだけできました(汗
 撮影後、8866レを撮影する為再び甲南山手へと行きました。8866レを撮影後、後続の5050レまで撮影して、80レが撮影できると言うことで元町で撮影。直ぐに、移動して下り電車に乗り込み
、75レを明石で撮影。通過数分前までは日が差していたのですが
、直前になり雲に隠れてしまいました(涙 
 時間的には早かったのですが、東加古川で下松甲種を撮影することになり、場所を取って2時間ほど待機・・・牽引機がサメということで撮影者は少なめでした。ここまで撮影し、撤収。
 一緒に撮影されていた方々、撮影されていた方々、お疲れ様でした。
:8862レ EF66-105 東加古川 サメはやっぱり不人気?:

 

  
 

題名:Re: 2010年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/05/05(水) 17:02 No.5284  HomePage 操作

5284の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
姫新線のキハ40も連日順調に走行しているようで、当面は四季との組み合わせを楽しみながら撮影できそうですね。

津山機関庫にはキハ52、キハ33が加わり、より一層面白みが出てきましたね。まだ車庫に空きがあれば、次にはどの車両が仲間入りするのか…という期待も抱かせてくれます。柵が低いので敷地外からも撮影できるとは聞いていましたが、ロープ以外に気になる障害物もなく撮影できるようですね。

今週末にはみまさかスローライフ列車運転という事で、数年ぶりに撮影に行ってみようかとも考えています。
近年のみまさかスローライフ列車では砂丘HM掲出など、更にイベント性に富んでいると聞いていますので、今回の運用にも期待ですね。

2007/11/10 美作加茂駅にて



題名:無題  名前:ジャック 2010/05/02(日) 17:29 No.5281  操作


5281の画像を原寸大表示します すみません画像を張り忘れていました。


題名:2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/01(月) 11:37 No.5240  操作


5240の画像を原寸大表示します 3月になったので新スレに移行させていただきます。

さてこの3月は寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」の廃止や大糸線のキハ52引退などの動きがありますが、岡山でも「スーパーサルーンゆめじ」が3/7に運転される団体専用列車での運転を最後に引退します。「〜ゆめじ」といえば瀬戸大橋線が開業した頃に213系との併結で「マリンライナー」に就いていたこともあるだけに引退は惜しまれます。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174694_799.html

話題は変わって私のおひざ元である岡山県玉野市の宇野と高松を結ぶ宇高航路フェリーが今月26日をもって廃止されることになりました。国鉄(JR)宇高連絡船廃止後も民間フェリーが運航を続け、現在も2社が運航を続けています。この宇高航路フェリーは強風で瀬戸大橋線がストップした時に宇野−高松間でフェリーによる代行輸送を行っています。もし2社とも廃止された場合、強風の時は瀬戸大橋線は完全に分断されてしまい、本四間のJRの利用者は足止めされてしまうでしょう。この航路は通勤・通学などの生活航路でもあり岡山・香川両県と玉野・高松両市が存続を求め国に働きかけていますが、私としても強風時でも本四間を行き来できるよう存続を祈りたい次第であります。

添付は宇野駅に停車中の115系D27編成(湘南色)です。強風で瀬戸大橋線がストップした時にはフェリー代行輸送に伴い、「マリンライナー」編成による臨時快速が宇野まで運行されます。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/03/01(月) 15:31 No.5241  操作

5241の画像を原寸大表示します いよいよ3月になってしまい、ダイヤ改正まであと2週間を切ってしまいました。
今回のダイヤ改正では、寝台特急北陸と急行能登が廃止、大糸線キハ52の置換え等、北陸方面でさみしい話題となってしまいましたね。
また、新幹線500系は、一足早く昨日をもってのぞみ運用から引退してしまいました。

さて、2月末の27,28日で北陸遠征をしてきましたので報告させていただきます。(2月の活動ですが、3月に入りましたのでこちらでさせていただきます。)

まずは、27日の0時に出発しまずは高岡駅を目指しました。約5時間で高岡へ到着し、日本海、北陸、能登の順番で撮影、30秒停車の短い時間でしたが、満足できる撮影ができました。
次に、糸魚川レンガ車庫イベントに向けて移動、早く着いたので大糸線根知駅でキハ52と代走2858の離合を撮影、さすがに駅ホームと両サイドの踏切は一杯でした。何とか南小谷側踏切から撮影できましたが、生憎の天気で靄がかかってしまいました。
その後、糸魚川でキハ52の3両並びを撮影し午後は大糸線の代走2858を頸城大野、小滝〜平岩で撮影して金沢のホテルへ・・・
チェックインを済ませてから、金沢駅北陸能登並びを狙いに21時にホームへ行きましたが、すでに満杯、適当にスタンバイして待っていると架線垂下事故で遅れが出て結局両列車が並んだのは、0時になってからでした。
そこから、出発までの11分間に出来るだけ多く写しましたが、ほとんどブレており撃沈でした。

あくる日は、城端線・氷見線を撮影、DE10貨物とハットリくん列車を撮影し撤収となりました。

毎回、無くなるという発表が出てから慌ててとりに行く癖は直さないといけませんね、しかし、北陸能登については、以前大宮へ行った時に2回悪天候の運転取止めにあってますので今回は何とか撮影できてよかったです。

この週末は、各地でいろいろ賑やかでしたが、出動されたみなさまお疲れ様でした。

では、北陸能登の並びはお見せできる出来ではありませんでしたので、大糸線キハ52と2858の並びです。(根知駅にて)

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2010/03/01(月) 20:52 No.5242  操作

5242の画像を原寸大表示します こんばんは。

2月後半は、引き続きダイヤ改正で運用が減少・引退など変わるものなどを追っかけきました。
緑やくも・非パノラマ雷鳥(A10編成)・新幹線500系16両・阪急6300系・姫新線本竜野行きなど・・

この週末は、糸魚川へ行きたかったですが、珍しく午前中、仕事となったので・・(泣)

あの事件があってから、話題が消えるまで、激パ必死のネタ場所でなく、まったりとしている場所へ赴くこうとしています。

昨日は、新幹線や阪急にとっては歴史的な日でしたが、姫新線→福知山線へ撮影してました。

こちらも元雷鳥編成のBB編成がダイヤ改正で運用消滅?という噂がありましたので撮影してきました。
こちらも現状の編成も来年には、大半が新型投入となるので、1年前から記録撮影行動開始中です。

では、貫通扉のBB68編成 北近畿です。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/07(日) 10:20 No.5243  操作

5243の画像を原寸大表示します おはようございます。

さてNo.5240でも述べているように「スーパーサルーンゆめじ」が今日運転される団体専用列車を最後に引退しますが、けさその「〜ゆめじ」を撮影しに岡山駅へ行ってきました。何人かファンの方々が撮影にこられていましたが、大きな混乱もなく7:44に宮島口(回送で大野浦まで)へ向け出発していきました。なお出発に先立ち、岡山駅の2番ホームでは出発セレモニーも行われていました。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ひがぽん 2010/03/07(日) 18:13 No.5244  操作

5244の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様、こちらでは初めまして!

昨日、岡山へ行く機会があり、雨天ではありましたが、JR在来線車両と岡山電気軌道の車両を撮影しました。
岡山へは3年ぶりで、前回は駅構内工事中でしたが、今回は西口の工事を残すのみとなっていました。
画像は、岡山電気軌道の9201号車「MOMO」です。(@岡山駅前)

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/03/08(月) 21:01 No.5245  操作

5245の画像を原寸大表示します こんばんは〜 昨日の撮影報告です。

 ダイヤ改正前の最後の撮影ということで、撮り納めで大阪近郊へ行ってきました。
 早朝から御着で72レを撮る為上りホームの大阪寄りでスタンバイしました。釜は最近ループ運用になり始めた"カラシ"EF65-
1033号機。。。希少釜とあってかなりの緊張気味でした。もちろん普通に撮ると、出来栄えがあまり良くなくノイズだらけなので
、流しました。通過まで練習するもあまり決まらず、本数が少ない上に練習でも決まらずかなり焦り気味でしたが、実際に流すと
良い感じに流せました。これを撮影後、さくら夙川へ行き"金光臨"と73レを撮影。以前被られた"金光臨"ですが今回は直前に普電が抜けてくれた為、何とか撮影できました・・・73レは一般三色更新の114号機・・・
そして友人と合流し72レを甲子園口で撮影することにしました。
初めて甲子園口で撮ったのでアングル調整が難しかったのですが
背景に六甲山を入れたりしながらしていると、ライトが見え本日二度目の72レを撮影。初めてながらなかなかでした(汗
撮影後、新大阪へ行き"日本海"や4092レを撮影し続行の新快で、
山科へ行きEF64ムドの8865レを撮影・・・どうやら愛知機関区から岡山機関区への転属だそうです。
反対側のホームへ行き5088レのEF66-27を撮影。検査出場後、初の撮影でした・・・移動して西大路で先ほどの8865レ〜配1975レ
の入換を観察し、向日町で配1975レとSL配給を撮影しました。
 この後は特にネタもなかったので続行の普電と新快を乗り継いで、大阪で"日本海"を撮影することにしました。改正前最後の休日ともあって、次いでに撮影する方も居られ20名ほどでした。11番線の"サンダーバード"が出発してから撮影となるで時間にしておよそ4〜5分ほどだったんですが、昨日は"ABCマラソン号"と"日本海"が1分ほど重なった為、普段の半分ほどの時間でした・・・
出発を見送って、撤収しました〜。
 悪天候の中、昨日撮影された皆様お疲れ様でした。

:改正後の運用はあるのか・・・EF65-1033 御着: 

 
   



  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/03/30(火) 12:24 No.5246  操作

5246の画像を原寸大表示します 連投失礼致します。全記事にも述べました、
EF64-43号機がムドの8865レです。
現在、愛知機関区に所属しているEF64の0番代は全て
岡山機関区へ転属されるみたいです。そして高崎機関区の
EF64が愛知機関区へ転属されるみたいです・・・
8865レ〜配1975レ〜2077レの列車で回送される模様です。

:8865レ EF65-103 山科: 

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/03/09(火) 01:03 No.5247  操作

5247の画像を原寸大表示します こんばんは。
6日の分です。管理人様と同行で、8866レを撮影した市川橋梁から一気に金沢へ。
19時前に到着し、まだ能登が停車する5番線には先客10名程でした。一昨年のGWに金沢駅で北陸と能登の並びは撮影済なので、まあ撮れたらいいやという気持ちでした・・・。
20時過ぎから、北陸号の機回しのための回送を6番線大阪寄りでスタンバイするも、6番線入線だったので慌てて5番線大阪寄りへ移動。1分くらいしか停車せず、ホーム端からでも釜+3両程しか入りませんでした。なんとか撮影出来ました。
北陸回送が発車して客車が見えなくなった途端に日本海が入線してきたのを見て、ちと感銘を受けました。
一昨年は5番線入線で30分程停車でじっくりと撮影できたのに・・・。撮影者対策でしょうか(汗)
そして本チャン、まずはケツ撮りから狙うため、再び6番線大阪寄りへ。そして6番線に北陸号が入線。しかし撮影者が北陸号に集中し撮れそうもなかったのでまた5番線へ移動。そうしているうちに5番線に能登号入線。人が入り込まない隙を狙い、なんとか撮れました。
そして、6番線機関車寄りへ移動。前の方はすごい人で身動きが取れない程でした・・・。もちろん、そこから撮れるはずも無く
サイドから撮影しました。
能登・北陸共に少し遅れて発車していきました。無事に見送ることが出来て良かったです。
管理人様が、自分の撮っていた後ろのほうから撮影されたのには全く気づきませんでした・・・(汗)
これで終了と一息ついた時に、後ろ(4番線)から不意に七尾線用の415系一色塗り茜色がやってきました。これもきちんと押さえました。

画像は、人々の合間を縫ってなんとか撮影出来た並びを。
7日分はブログ更新後にまた書き込みいたします。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/11(木) 11:24 No.5248  操作

5248の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて画像提供板にも提供しましたが、姫路から岡山へ転属してきて以降、姫路色のまま留置されていたキハ47-29+キハ47-1094がタラコ色に変更されました。
それからNo.5240でも述べたように宇高航路フェリーガ今月26日をもって廃止される予定でしたが、今日までに2社とも廃止届けを取り下げ当面存続することになりました。これで瀬戸大橋線が強風によりストップしても代替ルートが確保されることになり、また宇野線宇野を経由して四国へ行く鉄道旅行も続けられるようになったのですね。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/03/12(金) 21:18 No.5249  操作

5249の画像を原寸大表示します こんばんは。
続きの7日の分です。
雨が降りしきる中、朝早くから高岡駅で夜行列車3本を撮影しました。
明日以降は2本か1本と寂しくなってしますね・・・。
その後、糸魚川へ移動し大糸線へ。最初は北陸線と掛け持ちだったので忙しかったです。国鉄色の北越号も撮影することが出来ました。
糸魚川〜南小谷を行ったり来たりしましたが、車に乗っているだけでシンドイこと・・・。糸魚川市街は雨でしたが、頸城大野より奥は雪で、一面の銀世界でした。
追っかけながら沿線撮影し、最後は根知交換で〆ました。
管理人様とほぼ同じ場所から撮影していましたが、画像を拝見させていただきますと、アングルや望遠の度合もかなり違っており面白いです。そういうアングルも有りか〜という感情も湧きました。
この北陸遠征の一番の目的、雪景色の大糸線を撮影することが出来ました。管理人様、連れて行っていただき本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
そして、キハ52系のゴールはもうすぐです。長い間の運行本当にお疲れ様でした。ブルトレ北陸号・ボンネット能登号も。

それでは、管理人様とは逆サイドから撮影した根知駅交換風景を。
タラコはあまり見えておりませんが・・・。


  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/03/17(水) 19:35 No.5250  操作

5250の画像を原寸大表示します こんばんは、
本日は、早朝に所用があり休みを取っており用事が終わったあと速攻で電車に飛乗り湖西線方面へ行ってまいりました。

当初、新潟485による団体でしたのであまり気にしてなかったのですが、ダイヤ情報のホームページの情報で金沢489に変更とありましたので、思わず出撃してしまいました。

とにかく行けるとこまで行こうと思い電車の中で時刻表と睨めっこしていると日本海も2時間近く遅れているとのことでどうしようか迷いましたが、日本海はあきらめて489に集中することにしました。
おごと温泉駅を出てトンネルの中で日本海と離合・・・
小野駅で下車して、和邇〜小野のポイントへ、到着時には霧のような雨も降りましたが、489が来たときは太陽の光も差してバッチリでした。

能登が廃止になり定期運用がなくなった489ですが、代走はくたかに臨時列車といそがしく走ってますが、できるだけ長く走ってほしいですね。

では、本日の和邇〜小野間での489です。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/20(土) 14:14 No.5251  操作

5251の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は津山線で国鉄急行色のキハ28-2329+キハ58-563による「おかやまB級グルメフェスタ号」が運転されました。私も金川へ撮影に行きましたが、天気もよくHMもついていてよかったです。またデッキにある「都城駅」と書かれたゴミ箱を今日初めて撮影しました。
話は変わって宇野線などで運行されていた103系が3/13改正で運用を離脱したようで、代わりに113系や115系が就いています。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/03/21(日) 17:21 No.5252  HomePage 操作

5252の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
返事が遅くなり申し訳ございません。

500系廃止前の米原駅は同業者の方が多く来られ賑わいを見せましたね。こだまに乗車されていた乗客の方が停車中に"何か来るんですか?"と問いかけてこられた事が印象に残っています。
次に東海道新幹線が賑わうのは300系の東海道撤退…になるのでしょうか…。

草津線・奈良線のあすかは鉄道ファンにとって大きくマイナスになる結果になってしまいましたね…。最近ではマナーの悪さがニュース番組で特集として報道されたり、鉄道に関するニュースが報道される度にモラルについて一言疑問が投げかけられたり…本当に情けない限りです。
昨日のYahoo!ニュースの記事でSLやまぐち号運転開始…という記事でも、最後にはマナーに対するコメントがあったりと、完全に周囲からの見方が変わったなと感じました。

バレンタインデーに関するイベント等を行う鉄道会社というのは少ないのではないでしょうか?(空港などでは毎年恒例になっていますが…)ハート型のHM…もの凄く違和感を感じます…。
逆にホワイトデーでのイベントは特になし…という所でしょうか…。

大糸線のキハ52も今週さよなら運転という事で行こうかと思いましたが、津山で保存されるキハ52 115以外はジオパーク号として夏まで運転の予定があるそうなので断念しました。
事実上3両運転はもう見れませんが…キハ52がしばらく動態保存されるだけでも嬉しい限りです。

キハ181系はまかぜ、183系北近畿特急関係、485系雷鳥は既に置き換えが確定しており、まだまだ狙うべきネタはありますが…節度を持って記録に励んで行きたいですね。

2007/8/11 JR京都線 高槻〜山崎にて

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/03/21(日) 18:21 No.5253  HomePage 操作

5253の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
返事が遅くなり申し訳ございません。

72レを一度甲南山手で…と思いながら未だに実現してませんが、最近の混み具合はどうでしょうか?少し前には毎朝のように同業者が数名来られていた…という話も聞いていましたので、今だろ更に増えているような気がしますが…。

"あすか"の純正HMが掲出されたのは本当に久しぶりかと思います。追っかけできるゆとりのあるダイヤ構成で、各地の同業者の数は凄まじかったようで…。塚本駅は両ホームから撮影できますが…柵から身を乗り出したりしてイベントの度に列車の警笛が響き渡るのは残念です…。

20名程度の同業者の集まりでマナー違反が起こるようになると、やはり今までとは状況が違ってきたように思います。
以前だと譲り合いながら20名くらいなら普通に撮影できていたと思いますが…やはり常識が欠如した人が増えてきたという結果でしょうか…。大阪駅もホームが暗くなり撮影しにくくなりましたね。部分的に暗いと明暗の差が激しくなり苦労します…。

青プレ機が西日本を走る姿は違和感そのものですね。まるでEF65[新]の四国運用が復活したかのような光景ですが…新鮮味があります。置き換え機が登場するまで、しばらくは全検を通す姿も見られそうな気がします。

連日、近場で500系W編成の最後の勇姿を記録されていたんですね。元々河川敷などは定員が多いポイントなので、少し前に行ってスタンバイすれば場所は取れるという意識なのかもしれませんね。

御着駅は光線状態は良くない気がしますが、曇天で露出が上がらない事で機転を利かせて流し撮りですか…。うまく前面以外は流れており、スピード感を感じる仕上がりになりましたね。
姫路貨物ターミナルを手前にしているので、少し減速した段階かもしれませんが、スピード感が殺されず良い結果になったのではと思います。

EF64[岡]の運用はダイヤ改正後も4運用で変わっていないと思いますが、転属機が増えてくると1000番台機が置き換えられるのでは…?という不安が頭をよぎります。
それにしても、廃車が進められてきた基本番台機が岡山機関区でも需要があるという事が意外でした。応援運用で頻繁に岡山に来る姿は見られましたが…。

今でも大阪などの都会の駅にブルトレが入線する姿を見ると違和感を感じます。最新型の車両とブルトレが並ぶ姿も近代を象徴する姿として、記録される事をオススメします。

2007/12/31 大阪駅にて

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/03/21(日) 18:45 No.5254  HomePage 操作

5254の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
パソコンが壊れた事で撮影した記録の消失など、被害はありませんでしたでしょうか?(パソコン破損自体が最大の被害ですが…)
HDDなどの電子データは、永久的な物ではなくいつか必ず壊れる時が来ますので、未然にバックアップを取ろうかなどと考えながらも、手間などを考えると未だに実行できていません…。
(ホームページデータはUSBとHDDでバックアップを取るようにしていますが…)

JR西日本の広域で一色塗り車両が出てきましたね。不意にやってきた見慣れない一色塗り車両に一般客の方の反応はどうでしょうか?
岡山〜山口地区の115系は運用範囲が広いので多方面で目撃する事ができる反面、範囲が広すぎて狙って撮影しにくい点もありますね。

平成22年2月22日の記念切符は発売2日目に姫路駅に行きましたが見事に完売でした。2月2日の時は各地で入手できましたが、今回ばかりはどこの駅も完売…。予想以上の人気で驚かされました。

スーパーサルーンゆめじがユウユウサロン岡山より先に引退するのは意外でした。どちらも運用頻度が低く、先に客車から離脱するかな…と思っていただけに、JRからの急な引退発表は寝耳に水でした。
これで残るクロ車はU@techのみに…。以前のようなリバイバルマリンライナーも実現できなくなりましたね。

岡山でタラコ色が登場すると、四国で行われたようなキハ28・58系国鉄色との4両運転の実現などが期待されます。
定期運用を持たないキハ28・58系との並びは見られるのでしょうか…。

宇高航路フェリーが廃止されると荒天時の四国〜岡山のルートが絶たれてしまいますが、なんとか存続してくれるということで一安心です。
輸送は完全に鉄道・道路主体となってしまっていますが、いざという時を考えると航路も欠かせない地域だけに、意識的にフェリーを利用するなど、地域住民の方の後押しも欲しいところです。

あまるべマリン号を…。そろそろ桜と絡めた鉄道写真が撮れる時期ですね。
2009/4/12 山陰本線 香住〜鎧にて

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/03/24(水) 18:40 No.5256  操作

5256の画像を原寸大表示します こんばんは〜
遅くなりましたが、先日の日曜日と月曜日の報告です・・・
〜日曜日〜
朝からの強風の影響で、各列車共に大幅な遅れがあったため撮影は控えようかと思いましたが、スマシオへ行ってなかったので、
なんとな〜く行って来ましたが、案の定遅れは回復せずのまま・
・・72レも大幅に遅れてるとの情報があり、スマシオで撮れれば良いかと思い、2〜3時間ほど待ちました。その間にEF210やEF66
などの定番の列車が通過する中、一向に来る気配が無くスマシオを後にしました。
 その後、塩屋でも数本撮影し加古川へ行きました。すると、着いた途端上りホームから接近メロディーが流れ、「なんだろう?」と思ったら、3時間ほど遅れて通過・・・慌てて撮影した為結果は撃沈orz 撤収しようかと思いましたが、折角の駅撮りなので、続行の列車も撮影し、結局1084レまで撮影し撤収しました。
その後は75レを東加古川〜加古川間で撮影し、終了しました。

〜月曜日〜
昨日の影響もある中、72レは定刻だという情報があったので、定番の市川橋梁へ行って来ました。着いて間もない頃に2050レが通過・・・日の出の関係上、撮影できそうには無かったのですが、
近日中に撮影できそうなことを確認し、スタンバイ。40分ほどして、ライトが見え始め撮影。朝日が良い感じに撮影でき、なかなかの感じでした。一旦撤収し、もう一度72レを狙うべく、曽根〜宝殿間のストレートで撮影しました。こちらもバリ順で撮影できました。
その後、長期戦でもやろうかと思いましたが、来るのはEF210が
ほとんどなので、撮影地を探しながら時間を潰し、73レを加古川〜宝殿間で撮影・・・午前はこれくらい撮影し撤収・・・
午後は釜ネタも特に無く、阪神1000系を播磨町〜西二見間で撮影してきました。撮影ポイントに着いたと同時に、1000系が下ってきました・・・本題は上りから撮れれば良かったのですが、下りも撮れれば良かったと後悔し、40分ほどして帰って来ました。
その後も撮影を続行しようかと思いましたが、阪神車両が一向にやって来る気配が無く、遅2073レと75レを魚住〜土山間で撮影し
撤収しました。
連休中、撮影された皆様お疲れ様でした。

:72レ EF65-87 曽根〜宝殿 欲を言えば荷が少ないこと・・・:
 

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/25(木) 09:05 No.5257  操作

5257の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて岡山の117系E05編成が黄色1色に変更されたようです。けさ岡山駅へ撮影に行ったところ、運良くその編成に出会うことができました(ダメ元で行っただけにうれしかったです)。車番表記は中央ではなく、サンライナー色時代と同じく車端部に黒文字で書かれていました。また他のサイトのトップページ画像で見たのですが、岡山の105系F02編成も黄色1色に変更されたようです。

>SBはまかぜさん
>パソコンが壊れた事で撮影した記録の消失など、被害はありませんでしたでしょうか?
それはありませんでしたね。撮影した画像はカメラ店で現像の際、いつもCDに焼き込んで保存しているので…。

添付はサンライナー色のE02編成(左)と対面するように連結されたE05編成です。けさは425Mに就いていました。

  
 

題名:Re: 2010年3月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/03/28(日) 15:09 No.5258  操作

5258の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は津山の扇形機関庫の一般公開に参加してきました。私にとっては初めての参加でしたが、懐かしの鉄道展示室と合わせて見ることができよかったです。今年は新たな展示車両としてキハ52-115とキハ33-1001が追加されました。また車両は載っていませんでしたが、ターンテーブルも稼動していました。

今回、追加展示された2両です。



題名:久しぶりです。  名前:龍一 2010/02/28(日) 21:28 No.5239  HomePage 操作


5239の画像を原寸大表示します 気がつけばもぅ僕も高校2年生になりました。
覚えていますでしょうか?

昨日、姫路駅へ500系のぞみの下りの撮影に
行きました。

今日のラストランは、やめときました。
が、昨日でも15人ほどの人が撮影に来てました。

電車を撮るのは、3年ぶりでした。
電車を待ってる時にやっぱり自分は好きなんだなと思いました。

今日、出かけててドクターイエローを見たときは
興奮しました。

また、機会があればご一緒させてください。

  
 

題名:Re: 久しぶりです。  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/03/21(日) 18:53 No.5255  HomePage 操作

5255の画像を原寸大表示します 本当にお久しぶりです。
何年ぶりになるでしょう…。もちろん覚えてますよ?よく市川橋梁でご一緒しましたが…最近全く見かけませんでしたので鉄活動を休止されていた事は容易に想像がつきましたが…また鉄活動を再開されるようですので大変喜ばしい限りです。
この数年間の間に活躍する車両の面々が変わりましたが、それに加えて鉄道ファンの置かれる立場も大きく変わってしまいました。今後も廃止が確定した車両が数多くあります。それらも積極的に記録に残していかれればと思います。

500系W編成が姫路駅を駆け抜ける姿も見られなくなってしまいました。V編成が残り、500系自体は見られますが…300km/h運転が無くなり、各駅停車の8両編成ではやはり迫力に欠けます…。

2010/2/27 山陽新幹線 岡山〜相生にて



題名:2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/02/10(水) 18:45 No.5217  操作


5217の画像を原寸大表示します こんばんは〜
2月になったので、新スレ立てますね!

一昨日は73レから撮影しました!EF65-1129牽引だったわけですが
[岡]EF65では質がまだまだいいほうです。
その後は一旦帰宅して、500系狙いで加古川橋梁へ行きました。
通過1時間半前、撮影者は自分だけでした・・・ この日は、
東の方で雪による徐行運転だったので遅れが発生していました。
最大で30分ほどの遅れだったので、29Aも30分遅れだろうと思ったのですが、1時間待っても来ずでそこから更に30分待ちましたが、やはり来ずでした・・・来る気配が無かったので撤収しました。
翌日は、"雷鳥"撮り納めと"日本海"バルブ狙いで大阪近郊へ行って来ました。
7時前の新快速に乗って、大阪へ行く前にさくら夙川で"金光臨"
を狙うも被りで撃沈・・・懲りずに73レも撮影しました。こちらは被らずでした。撮影後、大阪で"雷鳥"を半バルブ、4092レ狙いで、新大阪へ行きました。マナーの悪い撮影者が1名いたために
気分よく撮影できずでした・・・
8865レ狙いで山科へ行きました。被らないはずでしたが、湖西線の普電と並走・・・ 気を取り直して桂川で8001レを撮影。逆光ながらも久しぶりの走行だった為、撮影者が数名、ほとんどの方が移動されましたが自分は配1974レを撮影してから本チャの"日本海"撮影しに大阪へ場所取りに・・・到着4時間前でしたが、久しぶりの走行らしいので撮影者が多いと予想したので、早めに行きました。到着までに"BB編成北近畿"や"雷鳥"なんかを撮影しながら時間を潰していたら、"日本海"到着時刻になったので11番ホームの新大阪寄りでスタンバイ。20名ほどの撮影者でしたが、平和に終えました。撮影後撤収しました〜 撮影された方々、お疲れ様でした。
:4001レ EF81-101牽引 大阪:

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:気をつけ番長 2010/02/13(土) 00:16 No.5218  HomePage 操作

5218の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
今日は久しぶりに姫路市川へ出かけ、過日運転された
特大貨物の返却回送を撮影しました。
現地には一番乗りで、到着した時は雨がパラつく生憎の空模様。
それでもド逆光よりマシかと安心していましたが、
列車通過の20分前から雲が切れ切れになり陽射しが…
10名ほどの方々とまったり撮影できましたが、
どなたか晴れ男がおられたようで(笑)
特大のネタに大満足ですが、ご一緒したJR播磨勝原さんと
実は同い年だったというのが判明したのも収穫です。

昨年より多忙な日々が続き、ようやく大ネタにありつけた次第です。
思えば3年ほど前、播但線に水色の103系が運用されているとのことで調べたところ、
こちらの掲示板に辿り着いたところです。
今日までたくさんのネタをいただき、いろんな方と知り合い、自身の趣味も深まりました。

このような場所を提供していただけるのも、管理人さんの日ごろの細やかな配慮と手間があってのことです。
あらためて御礼申し上げますです。

2/8 8866レ 姫路市川橋りょう(動画よりキャプチャ)
http://www.youtube.com/user/KiwoTuke?gl=JP&hl=ja

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/02/12(金) 23:35 No.5223  操作

5223の画像を原寸大表示します こんばんは。
10日は最後の臨時500系のぞみということで、夜の姫路駅で撮ってみました。
夜に颯爽と駆け抜ける500系W編成、コレが見納めとなりました。
この後、姫路貨物停車のシキを撮りに行こうとしましたが、雨と強風で行くのを止めました。

こだま770号500系V6編成とこだま(レールスター)781号の間をのぞみ193号W8編成が駆け抜けていきます...

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/14(日) 21:16 No.5226  HomePage 操作

5226の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
EF65 1129は一昨年の広島車両所公開時に全検明けでピカピカな姿で展示されました。それから考えると、まだ検査を受けてから1年3ヶ月ほどしか経っていないので、検査期限の迫るEF65[岡]よりは状態が良いかと思います。

寒空の下、いつやってくるか分からない車両を待つのは辛いですね…。新幹線は特に目撃情報も少ないので、いつやってくるか予測が難しいところが撮影者泣かせですね。
さくら夙川駅を8:15頃に通過する金光臨は同じく被られた記憶があります。この時はキハ181系11両の貴重な編成でしたが、数十名詰めかけた同業者のため息が印象に残っています(笑)
大阪駅11番線が復活し、再び日本海を撮影しやすい環境になりましたね。かつては銀河を駅撮りする定番の構図でしたが…再び大阪駅でバルブする人が増加しそうです。画像を見た印象としては、ホームの照明が以前の11番ホームより明るくなったような気がします。ブルトレは強い照明を受けると渋い青が消されてしまうので、露出を低めにして客車の重量感を引き出すのも良いかもしれません。

2007/3/11 大阪駅にて

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/14(日) 22:31 No.5227  HomePage 操作

5227の画像を原寸大表示します >>気をつけ番長さん
シキ611の返却回送が月曜の8866レのスジで走行するという事で、代休を取得しようとしましたが認可が下りませんでした…(笑)
ご多忙の中、久々に鉄活動を展開されたネタがシキとなると、1回の鉄活動でも内容が濃く満足された事かと思います。

播但線で朝の1往復に充当されていたスカイブルーの103系…懐かしいですね。113系で運転された時期もありましたが…その頃によく撮影しておけば良かったと後悔しています。
103系3500番台も延命工事を受けているとはいえ、元は2500番台(更に元を辿ると基本番台)なので、いつまで活躍してくれるか最近不安になっています…。こちらも今流行りの一色塗りの餌食になるのでしょうか…。
最近は相変わらず気まぐれの更新と対応になっており、皆さんには本当にご迷惑をおかけしています。このようなサイトでも閲覧・投稿してくださる方があってこそ、このサイトも続いています。今後も鉄活動を含め、当サイトを宜しくお願いいたいます。

2006/10/25 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/15(月) 20:22 No.5230  HomePage 操作

5230の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
500系W編成の運用が消滅した後も、多客期に臨時でW編成が充当されるのでは…という淡い期待をしていましたが、全てV編成化という事で本当に最後の臨時W編成充当となりそうですね。
現在残っている最後の1往復は日中の運転なので、夜間に駅を通過する様子は貴重ですね。

シキ1000×3は姫路貨物ターミナルで撮影しましたが、しばらくすると雨も止み撮影しやすい環境になりました。シキが三菱赤穂に乗り入れる姿も見納めでは?という話が浮上しており、それを感じさせるかのように短期間で4基の変圧器が出荷され、今後の特大貨物輸送列車の動きが気になります。

暗い中での新幹線撮影で繋げます…。
2008/10/25 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2010/02/15(月) 21:28 No.5231  操作

5231の画像を原寸大表示します こんばんは。

ダイヤ改正が近づき、最近は、関西お出かけパスを使用して滋賀県方面をメインに出撃していました。
500系を米原駅で、非パノラマ編成雷鳥を湖西線などで、嵯峨野線113系などを目当てで行っていますが、運悪く曇られたり、被られたりと結果があまり出ていません(泣)
500系は、3度目の正直で満足のいく結果となりましたが・・
その他として、シキの回送、EF66+あすかの回送など午後からの半日休暇をとって出撃してました。

昨日は、撮り鉄としては、モラルが問題となったHM付きあすかを撮影しに行きましたが、撮影可能な駅は、同業者がひしめきあっていました。
HM付きあすかは、2箇所で撮影したのみで撤収し、関西お出かけパスの特典を生かして、南海高野線に乗車し、天空の撮影に転線してきました。
2/11・13・14のみがいつもと違うバレンタイン仕様のHM付きだったので、橋本駅での留置とこうや花鉄道(橋本〜高野山の愛称)内で走行している天空を撮影してきました。

撮影場所でお会いしました、えるあ〜る様、気をつけ番長様、急行みまさか様、出撃お疲れ様でえした。

では、昨日のバレンタイン仕様HM付き南海の天空です。

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/02/16(火) 23:14 No.5232  操作

5232の画像を原寸大表示します こんばんは〜
一昨日の撮影の報告です。。。

72レ狙いで甲南山手へ行きました!"カラシ"EF65-1033が充当されていたので、比較的大阪よりで光線状態が良い場所がここしかなっかたので・・・結果は串パンも無く影落ちも無くでVでした。
 お次は新大阪で"日本海"と"あすか"、4092レを撮影しました。
"日本海"を撮影して直ぐに"あすか"がやって来たのでまともに撮れずでしたが、HMをとりあえず確認できたので良しとしました・・・4092レは先週同様EF510牽引でしたが、順光で北陸貨物を撮影する場所は、新大阪くらいしか思い浮かばなかったので
・・・
移動して山科で8865レと1050レを撮影して、島本へ行きました。
狙いはもちろん"あすか"です。午前の新大阪でまともに撮れなかった分、こちらでは何とか撮影できました(汗 追っかけて千里丘、塚本へ行きましが撮影地各所はどこも激パ・・・塚本では
100名近くの撮影者が詰め掛けて超激パに・・・
戻って、大阪で"日本海"の場所取りに行きました。時間的に2時間半前、撮影者は0でした。三脚をセットして友人に見張ってもらい、75レを撮影しに岸辺と吹田へ行って帰ってきた後には、
三脚で埋め尽くされていました。最終的には20名ほどと・・・
一部の撮影者がフラッシュやホームからはみ出て、撮影してたので注意を促すものの、逆上・・・ 出発直前にマナーを守れてる撮影者で運転士に「すみませんでした・・・」と言って、大阪を後にしました・・・ 
ご一緒された方々、お会いした方々、お疲れ様でした。

今回の"あすか"の撮影者のマナーは過去最低だと思いました。
大和路線内で列車が急停止・・・
原因は撮影者が線路内に乱入・・・一般客にも迷惑を掛ける始末となってしまいました。"おもいでのつるぎ"の時のことをもう忘れてしまったのでしょうか? 一部のマナーの悪い撮影者と一緒にされてしまうのですから気分が良くないです。本当に撮影したいならそんなことは絶対にしてはいけない行為です。
20日の"草津線120周年記念列車"の運転が正常にできるかどうか心配です・・・ 長々と失礼致しました。
:回9917レ DD51-1109 塚本:

 

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/02/22(月) 21:01 No.5233  操作

5233の画像を原寸大表示します 連投失礼致します。前記時にも述べました"日本海"です。
露出を少し下げてみました。
列車最後尾が少し明るくなってきたので、"日本海"バルブは
もうじき終わりそうです・・・
:4001レ EF81-108 大阪:

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/02/18(木) 23:07 No.5234  操作

5234の画像を原寸大表示します こんばんは。

久々の投稿となります。実は先月下旬にパソコンが壊れまして、しばらく閲覧や投稿ができませんでした。おととしの夏に壊れた時には予備のパソコンがあったのですが、今回は予備のパソコンもなく今日買うまでパソコンなしの状態でした。ご心配をおかけしました。

さて下関の115系N05編成が黄色に変更されたようですね。私も先日偶然にも岡山で撮影&乗車しました。いずれ岡山地区の115系や117系なんかも同じ色になってしまうのでしょうね。果たして岡山地区ではどの編成がトップをきって変更されるのか…注目したいとこです。

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/02/21(日) 19:28 No.5235  操作

5235の画像を原寸大表示します こんばんは〜 昨日と今日の報告です。

昨日は午後からの出撃でした。8866レ狙いで加古川橋梁の加古川側へ行きました。通過1時間前に行って構図などを決めて待っていると、1072レと2070レが通過・・・奏功してる内に8866レの時間になったので、撮影しました。[高]から転属して結構経ちましたが、EF65-1129が出場したときのような状態で、非常に艶がありました。原色青プレは[岡]では2機、そのうちの1122号機が、
運用入りしました。初運用時に撮影できるとは思ってなかったので結構満足しています(^-^;
撮影後、29A狙いで山陽新幹線加古川橋梁へ行きました。通過2時間前だとチラホラ居るかと思ったのですが、ゼロ・・・まさかの
1番のりでちょっと意外でした。時間が近づくにつれ、増えてきました。最終的には20名ほどでした。天気は良好、通過時には
顔に光が当たって良い感じになりました〜 殆どの方が29Aを撮影後撤収されましたが、続行の471A300系も撮影し撤収しました

今日も午後からの出撃・・・ 早速山陽新幹線加古川橋梁へ行きました。通過2時間30分前にも拘らず既に2名ほど・・・ 先客の方々とお話しながら待っていると撮影者が、徐々に増えて30名ほどになりました。日曜日なので親子連れが目立ちました。
本チャンの29Aは、上りと裏被り・・・2時間30分待って結果がまさかの裏被りでorz 気を取り直して471Aも撮影・・・これだけ撮って一旦撤収、75レを撮影する為に土山辺りで狙いました。
加古川周辺では光線状態が良い場所が無かったので、土山付近で
狙いました。結果はこの時期にしてはまあまあ・・・
牽引は以前までシキを率いて駆け回っていたEF65-1043号機でした。  本日撮影された方々、お疲れ様でした。

:29A 500系 西明石〜姫路 被らなかったらVだったが・・・:

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/02/22(月) 13:03 No.5236  操作

5236の画像を原寸大表示します こんにちは。

今日は平成22年2月22日で[22.2.22]の日でもありますが、私はけさ宇野駅へ記念入場券を買いに行き無事購入することができました。朝7時の発売開始の時点では数十人ほどの列ができていましたが、9時頃に同駅を覗いてみると完売していました。次にゾロ目となるのは11年後の平成33年3月3日([33.3.3])ですね。

  
 

題名:Re: 2010年2月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/02/26(金) 10:23 No.5238  操作

5238の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて広島の103系で唯一の高運クハのいる103系E04編成が24日に岡山へ回送され、H21編成となりました。

*公道より撮影



題名:サイト更新についてのご連絡  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/24(水) 21:46 No.5237  HomePage 操作


いつも兵庫鉄道館へお越しいただきありがとうございます。
現在、利用しているサーバー(FC2)でデータが一切アップロードできない不具合が非常に長い期間続いております。
画像提供板へも数々の力作を投稿いただいておりますが、全く対処のしようがなく、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。



題名:2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2010/01/20(水) 11:12 No.5209  操作


5209の画像を原寸大表示します 前スレが一杯みたいなので新スレに移行いたします。

さて「マリンライナー」の223系P編成の減車がきのうから始まりましたが、私は運用の関係でけさは8連(3+2+3)で運転される「マリンライナー」8号を撮影しに早島へ行ってきました。岡山方からP02+P07+M01編成でしたが、既にP07編成は2連化されていました。私が確認したとこではけさの時点でP07編成のほかP03編成も2連化されていました。
話は変わってJR西日本の塗装変更について、全地域の色が発表されたようですね。岡山支社の電車は広島支社同様に黄色となるようですが、他に京都地区は抹茶色、和歌山地区は青緑色などと決まったようです。また他の掲示板によると下関(総)の115系N05編成が黄色1色となり出場したようです。岡山支社の電車はどの編成がトップをきって塗装変更されるのか気になりますが、一方で長年親しんできた湘南色がゆくゆくは岡山地区から消えてしまうので少々残念な気もします。

添付…けさは8連で運転された「マリン〜」8号です。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:fe65 1038 2010/01/24(日) 21:03 No.5210  操作

5210の画像を原寸大表示します こんばんは〜
昨日と今日は朝から撮影することができました。
 72レを撮影しに、東加古川〜土山で簡単に撮影しました。
以前から気になっていたポイントだったので、今回やっと撮影することができました。その後は大久保〜魚住で73レを撮影、一旦撤収し、8866レの撮影をしに曽根〜宝殿へ行きました。こちらは、以前から何度も撮影した事があったので、撮り慣れた感じでした。本題の8866レは"西たからコンテナ特急"のHM付でした。年末はウヤだったので、今回でやっと撮影できました。編成も久々に長編成で
良かったです。その後は特に無かったので、500系を撮影しに加古川橋梁へ行きました。通過1時間前では2~3人でしたが、直前になると10人ほどで落ち着いた撮影ができました。"のぞみ"撤退まで1ヶ月ほどなので、様々なアングルから撮影したいところです

 今日も72レからスタートしました。久しぶりに魚住〜大久保で撮影しました。ここの撮影に行く度に被ったりしますが、今日は
下りが72レより1分先に通過してくれたので、被らず順光で撮影できました。続行で7090レや2D、EF66三本立てを撮影して73レを撮影する為に、土山〜東加古川間の国道クロスで撮影しました。
ここまで撮影して午前は終了しました。
 午後はやっぱり加古川橋梁で新幹線を撮影しました。29A通過まで流しを練習しましたが、決まらず切り遅れてしまいました・・・ 29A通過から2時間後の765Aを流すとこちらは許容範囲でした・・。本日の撮影はこれにて終了しました。撮影された方々、寒い中お疲れ様でした。
:765A 500系V5編成 日の入り時刻の5分ほど前でした・・・:

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:たかさん 2010/01/30(土) 16:49 No.5211  HomePage 操作

5211の画像を原寸大表示します きょう岡山駅で写した115系セキN−05編成です。

まだ1編成だけなのでなかなか写せないと思ってましたが、偶然写す事が出来ました。

黄色い電車の2本目は2月23日に登場の予定らしいです。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:急行みまさか 2010/01/31(日) 16:51 No.5212  操作

5212の画像を原寸大表示します こんにちは、
本日で1月も終わりですが、月末にかけて結構ネタがはしりましたね。

72レに茶釜の次位ムド、西たからマークのEF65-116
1083レに新鶴PF(代走)
シキ611の西浜送込み〜九州に向けての特大貨物輸送
その他いろいろ・・・

ほとんどが平日のため撮り逃がしましたが、特大貨物輸送は土日だったので出撃してまいりました。
まずは、30日の神戸新聞朝刊に「幻の貨車で変圧器出荷、三菱電機赤穂4年半ぶり」という記事があり変圧器を積載したシキの写真がのっていたので、もしやと思い天和駅へ行くと案の定、駅のまん前の留置線にシキ611+ヨが止まってました。
電車も少ないのでゆっくり撮影後、上郡〜三石へ移動し8866レ、2077レ、73レを撮影、次に姫新線夢前川鉄橋ではばタンを撮影して一旦撤収

続いて夜中0時過ぎに特大貨物輸送を撮影すべく再出激、ダメ元で市川で流し撮りに挑戦、さすがにISO1600、1/10にしても暗かったですが、闇夜を走る姿は迫力がありました。(感激)

姫路貨物で釜替えが行われるためゆっくりとバルブ撮影をし次の目的地上郡へ先回り、上郡ではどこに止まるかわからなかったので迷いながらスタンバイしましたが、狙い通り停車してくれて撮影成功、短い停車時間でしたが、暗闇の岡山方面へ消えていきました。

これにて撤収し帰宅後即睡眠・・・
10時30分に目が覚めて2077レにムドEF81-406ということで大久保〜魚住へ出撃し1月の締めとなりました。

昨日〜本日にかけて○ヨ撮影でご一緒しました、管理人さん、えるあ〜るさんお疲れ様でした。

では、天和駅での出荷準備も整い留置されているシキ611と赤穂線213系です。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/07(日) 11:22 No.5215  HomePage 操作

5215の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
姫新線のはばタン列車の運用は2月に入ってからたつの市のHPでも情報が出なくなりましたが、まだ運行されているのでしょうか…。定期運用から離脱しながらも毎日定期運用のように充当され、今では珍しくない光景になってきました。

JR西日本でフェンスの敷設などが進められ、更に各ポイントへの同業者の偏りが目立ってきたように思います。
駅撮りの割合も増え、ホーム先端が同業者で溢れ返る光景も目立ってきました。本来の目的である"列車の利用"に支障が出なければいいですが…。

スーパーサルーンゆめじも運用がほとんどなく、末期のいきいきサロンきのくにを連想します。今年度で離脱という話も聞かれますが、JR西日本のジョイフルトレインの衰退期でもあるため、現実の物になりそうな気もします…。

マリンライナーが減車され、再びラッシュ時に混雑するのではと考えましたが…何か対策は講じられたのでしょうか…。減車され運用離脱していた2000番台も雨ざらしで数年放置され、本格的なメンテをしないと運用入りは厳しいでしょうね。(もう運用に入っているのかもしれませんが…)

やくもも"ゆったりやくも"への転換が進み、いよいよやくも色も数を減らしてきました。ゆったりやくもがデビューした直後は、入場してもそのままの塗装・内装で出場してきたり…という光景がよく見られたので、まだまだ安泰かなと思っていましたが…着々と転換が進んでいるようですね。

2008/5/31 岡山駅にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/07(日) 11:43 No.5216  HomePage 操作

5216の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
スーパーサルーンゆめじの需要が少なく、最近では関西圏に姿を見せる事も稀になりましたね。なかなかこの列車目当てに岡山地区へ行く気にもなれず、このまま姿を消してしまいそうな予感です…。未だに満足できる1コマを記録できていないので、今後の動きを見て行きたいところです。

水島臨海鉄道は1度車で訪れましたが、工業地帯の中心にある小さい駅が印象に残っています。その西側に広がるヤードにディーゼル機関車やキハ20が留置されている姿を見ると、そこだけ一昔前の光景に思えました。
大糸線のキハ52が1両岡山へやってくるという噂も聞かれますが、2社共催によるキハ20の国鉄色との並びなどが実現しないものでしょうか…。

2009/3/11 倉敷貨物ターミナルにて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/09(火) 21:57 No.5219  HomePage 操作

5219の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
223系P編成の減車は順次行われていったので、減車の完了・未完了編成が併結して運用に入る姿は逆に貴重ですね。
既にP1〜P7の全編成が2両に戻されてしまいましたが…一方で抜かれた中間車は元の編成に組み込まれ、試運転を開始しています。長期間動いていなかったので気になっていましたが…トラブルなく順調に走れているようですね…。
下関地区の115系、キハ40系で一色塗りが始まりましたね。今は少数派の塗装で狙われる方が多いですが…増えてくるとそうは行かないでしょうね…。
遂に北陸地域でも475系で一色塗りが始まったようです。(青一色)元々一色塗りの103系などは意外にマッチしそうな予感が…。逆に興味があります。

2008/6/7 網干総合車両所にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/09(火) 22:12 No.5220  HomePage 操作

5220の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
連日の近場での撮影お疲れ様です。
冬季は姫路周辺では撮影の厳しい72レも、姫路貨物ターミナル以東で順光で狙えるのは特権ですね。朝に弱いので、なかなか出撃できず…。
JR神戸線区間で唯一順光でEF65[岡]を撮影できる列車という事で、今では重宝すべき列車ですね。ダイヤ改正の度に運用を減らしてきたEF65[岡]ですが、次のダイヤ改正ではどうなる事でしょう…。
EF65 116に掲出されていた"西たから号"のHMは取り外されてしまったようですね。この日の8866レが最初で最後の撮影になりました。
500系W編成の運用離脱まで1ヶ月を切りました。そろそろ東への遠征も考えていますが、車で長距離の運転という事でなかなか踏み切れずにいます…。
500系も近場での撮影はそれなりに行ってきたので、そろそろ流し撮りなど変わったアングルでの撮影を検討中です。1日1往復という事でなかなか挑戦的な撮影をする事ができず…ありきたりな構図ばかりとなっています…。

2008/10/25 山陽新幹線 西明石〜姫路にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/09(火) 22:19 No.5221  HomePage 操作

5221の画像を原寸大表示します >>たかさん
電車の一色塗り第一号、115系N05編成を早速撮影されたようで…。下関車は下関地区〜岡山地区と運用区域が広範囲なため、なかなか動きを掴めず狙いにくいかもしれませんね。
第二号より先に北陸地域の475系が青一色に…。1年後には各地の国鉄型形式はどうなっている事でしょう…。

塗装変更される前の姿…。
2008/8/3 山陽本線 小野田〜厚狭にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:ジャック 2010/02/11(木) 10:54 No.5222  操作

5222の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。先日久々に有年ー相生間に撮影に出かけました。トラロープ(正確には線間ロープ)が増えてきていると聞いていましたがよく行った踏切にも新しいロープが設置されショックでした(画像)。帰りに網所を見ました。西側の倉にはトライライトのカニ、115系、207系、塗装中のなにわが作業中でした。うわさですが茶ガマのEF65 87が四国内で故障しそのまま廃車となった聞きましたがどうなんでしょうか。
  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/14(日) 20:29 No.5224  HomePage 操作

5224の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
今年度はムド指定列車でもない72レにムドが入る事がしばしば見られましたね。(一度も撮影できてませんが…)
1083レにも1回/月ほどの頻度で相変わらずEF65[新]が充当され、注目される方も増えてきました。ついつい次回の代走を期待してしまいますが…ダイヤ改正後にはEF65[新]牽引が定常化されるのか…こちらにも期待したいところです。

特大貨物輸送列車は深夜帯の運用でしたが姫路貨物ターミナルでの長時間停車もあり、無難に撮影する事ができましたね。"幻の貨車"は新聞社にも取り上げられるほどの存在という事で少し驚きました。今回初めてシキ611を撮影しましたが…現存するシキの中で軸数も多く、重量感があり"これぞ大物車"という印象を感じます。
市川橋梁での走行流しは周囲に光源がなく苦戦しましたね…。独特のジョイント音と共に夜闇をゆっくりと走り去る怪しい物体は一般人の方から見るとどう見えているのでしょう…。

シキ撮影後は昼頃まで寝ており、翌日の2077レでのEF81 406は見事に撮り逃しました…。おそらく広島車両所での検査入場だろうと言い聞かせながら自分を納得させています…。

今年2回目の三菱赤穂からの出荷分…。
2010/2/13 天和駅にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/15(月) 20:07 No.5228  HomePage 操作

5228の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
JR西日本がフェンスの敷設などの安全対策を発表してから、ハイペースで各地の安全対策が進みました。山陽本線・JR神戸線・JR京都線では特にまともに撮影できる場所が激減しましたが、昨日の奈良線の"あすか"の一件で更に安全対策に拍車がかかるのは間違いないと思います。

網干総合車両所の西端の検修庫内ではトワイライトのカニ24、117系サンライナー色などの車両を先週末に確認しました。追ってトワイライトの客車4両が13日に入場しましたが…編成を分割しての入出場は珍しいですね。

茶釜ことEF65 57は四国内で故障し、72レのムドで一旦吹田まで送られ、岡山機関区へ取り込まれて運用離脱したようですね。ここ数週間は運用の実績もなく、車齢も考えると修復せずこのまま廃車と思われます。
EF65 87(原色機)は離脱する事なく連日活躍しているようです。

2008/10/26 広島車両所にて


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/21 (火) 1
11/19 () 1
11/16 (木) 1
11/13 (月) 1
11/11 () 1
11/07 (火) 1
11/03 (金) 1
合計: 45743

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web