〜鉄専用の画像掲示板〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
・当掲示板は鉄道の話題専用の掲示板です。鉄道の話題なら実車でも鉄道模型でもOKです。交流の場として是非ご活用ください。
・当掲示板の主旨に沿わない記事は、管理人権限により無断で削除いたします。警告しても同じ違反を繰り返す場合はアクセス禁止措置を取る場合もありますのでご注意ください。
・当掲示板は画像掲示板です。話題に関係のない鉄道画像でも結構ですので、極力画像を掲載くださるようご協力お願いします。
当掲示板で何らかの被害・損害を被った際も、管理人は一切責任を負いません。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:いろいろ  名前:鉄マニ 2010/02/04(木) 17:37 No.5213  操作


225系のことですか近畿車輛製造すると思われます。225系は山陽本線で活躍している221系全車両分製造して221系を嵯峨野線とかに送り込むものと思われます。それともう1つ、EF65-57号機/EF66-30号機は廃車になりました。とても悲しい限りです。いままでお疲れ様でした。
  
 

題名:Re: いろいろ  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/02/14(日) 20:55 No.5225  HomePage 操作

5225の画像を原寸大表示します >>鉄マニさん
まずは当掲示板への書き込みに関していくつか注意点を申し上げます。
まず、今回の記事No.5213の書き込みは新旧車両の動向に関する話題ですが、スレッドのタイトルが"いろいろ"と漠然としすぎており、この後に皆さんがレスを繋ぐ事が困難になっています。閲覧いただいている皆さんの事も考え、もう少し的を得たタイトルで投稿お願いします。
続いて、記事No.5214の書き込みは鉄活動結果の報告かと思われますが、それであれば既に皆さんが立ててくださっている鉄活動報告・雑談スレに投稿お願いします。スレッドタイトルも全く的を得ていないうえ、同類の掲示板を乱立されると運営・管理に支障が出るだけでなく、閲覧されている方も良い印象を持たれないかと思います。
最後に、当掲示板は画像掲示板です。撮影された画像があるのでしたら、極力画像を掲載のうえ投稿いただくようお願いします。
掲示板運営にご協力お願いします。

それでは本題へ…
225系は車両単価の関係などから、大半が近畿車輛で製造されるという噂を聞いています。一部は川崎重工で製造されるという話ですが、まず5月にお目見えする予定の量産先行車が待ち遠しいところです。

EF65 57は四国で故障し、そのまま運用離脱となってしまったようで…。EF66 30は昨年故障してから運用離脱し、休車扱いとなっていましたが、吹田機関区公開時に最後に見た時には復活の兆しはなさそうでした。EF66最後の旧貨物更新色機として注目されていましたが、他の後期型機のように更新工事を受けていればこの時期に姿を消す事なく活躍していたかもしれませんね。

鉄活動をしていて不意打ちでネタ列車がやってくると気分が高揚しますね。今ではネット上で情報を収集して出撃する事が多くなりましたが、それでも不意打ちのネタ列車に遭遇する事がしばしばあります。たまにはアテもなく沿線に繰り出す事も重要ですね。

2009/11/22 吹田機関区にて



題名:何でかなー  名前:鉄マニ 2010/02/07(日) 10:33 No.5214  操作


こんにちわ。5日に「あすか」が走りましたねー。明石で見ました。
僕っていつもと違う行動をするとなぜか珍しい列車くるんですよー、例えば、1083レに65が代走で入っていたり、ユーテックが走ったり、友達と甲種を取りに行ってキヤ141とDD51引率の工臨を見たりと。僕って幸運の持ち主なんですかね(笑) 



題名:2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/01/01(金) 01:22 No.5179  操作


5179の画像を原寸大表示します みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年が明けて1月になったので新スレを立てさせていただきました。

さて私はさきほど自宅近くの八幡宮へ初参りに行ってきましたが、その帰りに宇野駅に寄って今年の鉄道写真の撮り始めをしてきました。同駅のホームで一夜を越す列車です。翌朝、右側の213系は1630Mに、左側の115系は632Mにそれぞれ就きます。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/01/03(日) 13:33 No.5180  操作

5180の画像を原寸大表示します 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨日は遠征してきました。"500系のぞみ6号"狙いで、米原へ行って来ました。前日に雪が降ったとの情報が入ったので早めにと思い、行ったのですが雪の影響で下りに10〜30分前後の遅れ・・・
時間的にも6Aと被りそうでした・・・予想が的中したのか案の定
、下りこだまが入線、それと同時に500系が通過・・・結局撮りたい絵は撮影できずじまいでした・・・ 500系は撮影できずでしたが、折角米原まで来たので、スプリンクラーと新幹線を撮影
・・・500系だったらと思いながらも米原を後にしました。
 その後は近江塩津で"サンダーバード"、"雷鳥"を撮影しまいした。
 大サロ狙いで大津京へ行ったのですが、489系が上がってるとの情報が入って急遽、高槻へ行きました・・・ 撮影者は3人ほどで非常にスッキリとした撮影ができました。続行で大サロも撮影・・・時間的に夕日でしたが若干の露出不足で思うように行かず・・・ 総移動距離約500kmの移動でクタクタになりながら撤収しました・・・ 寒い中撮影された方々、お疲れ様でした。
(このアングルで6Aだったら・・・ 116A 700系B5編成

  

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/01/03(日) 16:19 No.5182  HomePage 操作

5182の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私は年末からの夜勤がやっと終わり、きょうと明日が正月休みなのでまったく撮影出来ていません。
午後から駅に撮影に行ってみましたがやっぱり正月は貨物があまり来ないのでネタがありません。

写真は去年の9月に九州に撮り鉄旅行に行った時の筑肥線の103系です。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2010/01/03(日) 22:19 No.5183  操作

5183の画像を原寸大表示します こんばんは。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年の挨拶としまして、2010年の記念画像を送ります。

偶然にも、管理人様と四国遠征に行った時の南風1号・しまんと3号の先頭車に2010が使用されていました。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:DD54 2010/01/04(月) 19:00 No.5184  操作

5184の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願いします〜

 今年は各地で廃止/廃車の暗い話題が何かと多いですが...

画像は2010年 元旦の「SLやまぐち 初詣稲荷号」です

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/01/08(金) 10:53 No.5185  操作

5185の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてお正月気分もそろそろぬけてきている頃でしょうが、私はけさ岡山へ行く時に今年最初の初乗車を果たしました。634MのH20編成です(添付)。早島ではまもなく減車される「マリンライナー」を撮影したりしました。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/01/10(日) 17:06 No.5190  HomePage 操作

5190の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんばんは

昨日は「金光臨」が走り、「かにカニはまかぜ」が運転を再開し、EF66−1066(赤プレート)が走り、御着工臨が走ってネタの多い日でしたね。

写真は左が工9393レ(EF65−1120)、右が8866レ(EF65−1123)のツーショットです。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2010/01/10(日) 21:34 No.5191  操作

5191の画像を原寸大表示します こんばんは
遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて今年2010年の初撮りは、9日土曜日となり金光臨381系からスタートしようと思っておりましたが、正月気分が抜けず寝坊をしてしまい8866レからのスタートとなりました。

8866レを竜野〜相生で撮影後、姫新線キハ40回送を夢前川で撮影、続けて1083レ(新鶴PF1066)を姫路貨物入線を狙ってから相生〜有年へ先回りして2発目を撮影、太陽が山に隠れるギリギリで何とか撮影成功!!

では、姫新線キハ40回送画像です。
定番なのでちょっと流してみました。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:fe65 1038 2010/01/10(日) 21:42 No.5192  操作

5192の画像を原寸大表示します  こんばんは〜
 遠征後の撮影は、"サロンカーなにわ"AB入場時に大久保付近で撮影してきました。1発目は大久保入線を撮影する為に、駅東の踏み切りで撮影しました。その後は大久保停車を撮影、追っかけて大久保〜魚住のポイントで撮影しました。大久保付近だけでも3発も狙えたので、非常に満足しました。出場時が楽しみです。
 
 昨日は高齢の8866レから撮影しました。こちらは先日と違い、
加古川〜東加古川の地元で撮影しました。
 その後は1083レの撮影のために、土山〜東加古川へ行きました。練習として1073レとかでアングルを決めながらしていると、時間になり1083レを撮影。続行で、2089レ、2073レ、1084レの
EF210三本立てを撮影して、撤収しました。
   
 今日は5070レが未撮影のEF210-160だったので、宝殿〜加古川で5070レからスタートしました。運用に入ってから2ヶ月ほど経つとやはり、汚れが目立ってきました。
 72レの撮影は5070レとは違ったアングルから撮影してみました。個人的には「さくら夙川」みたいな感じなので、新たに上りのポイントが見つかったので、良かったです・・・ 撮影してみると案の定、「さくら夙川」みたいでした・・・
 1070レまで撮影し、一気に保全区横まで行きました。柵設置後初の撮影でしたが、以前と比べるとアングルが少し上になった感じでさほど変わらない感じでした。事前に柵が設置されているとの事を、管理人様からお聞きしたので脚立を持参して正解でした。
ここから、2077レまで撮影し撤収しました。
 本日撮影された皆さん、お疲れ様でした。
(開拓企画3? 宝殿〜加古川 脚立必須!)
     

 
 

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/01/11(月) 10:13 No.5193  操作

5193の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
管理人様、皆様今年もよろしくお願い致します。

元日早々、終夜臨を利用して湖西線へ。
湖西線始発永原行きは縁起の良い113系オール湘南色8両でした。
大津京より雪景色で、下車した志賀駅も雪でした。
氷点下&強風の中、震えながら琵琶湖をバックに御来光を。
どんよりとしていて雪も舞っていましたが、日の出時刻が近づくにつれ、東の空の雲がとれてきました。
そして御来光が見えると、寒さも忘れ、ただただ感動。そんななか、117系がやってきました。
しかし、117系もゆくゆくは塗装変更で1色になってしまいますね・・・。

志賀〜蓬莱にて。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/11(月) 19:28 No.5194  HomePage 操作

5194の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
はばタン列車は今月も運転されるようですが…出場したばかりのキハ40 2034が充当される事にも期待したいところです。
北条鉄道のサンタ列車は運転される事は把握していながらも完全に忘れていたという…。フラワ1985が姿を消してからはイマイチ赴く気になれずにいます…。
阪和線の平日ダイヤ限定運用を狙いに行きたいと思いながらもなかなか足を運べずにいます。103系や113系などが主力形式として活躍する路線も少なくなってきました。関西圏は真っ先に新型車へ置き換えられると思っていましたが…まだ置き換えの話も浮上しておらず、今のうちに記録に留めていきたいところです。

EF81+サロンカーなにわはトワイライト色牽引だと特に似合う組み合わせになりますが…ローズピンクなど、アンマッチな組み合わせでも逆に両車が引き立つというところが機関車と客車の魅力ですね。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
記念画像ありがとうございます。讃岐鉄道120周年記念で四国へ訪れた時のものですね。大勢の同業者で四国が賑わいを見せた日でしたが、またこのようなイベントが開催される事に期待です。

2007/4/14 多度津工場にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/11(月) 20:29 No.5195  HomePage 操作

5195の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
塚本駅の上りホームから上り列車を撮影すると正面アップの迫力がある構図にはなりますが、ジョイフルトレインなど側面を際立たせたい場合には下りホームから撮影するのもアリかと思います。信号などの障害物があるのが残念ですが…。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
500系狙いに本格的に乗り出されているようで…。東海地方では積雪で絵になる米原駅や富士山バックなど、今しか狙えない場所へ遠征に行きたい所です…。
雪が降ると遅延などのリスクも高くなり、狙い通りの成果が得られない事も出てくるのが難しいところですね…。おまけに簡単に行ける距離でもなく…そのリスクを考えてなかなか足が向かないというのが本音です…。

この日はサンダーバード88号に489系が充当され賑わいましたね。3月には金沢の489系は遂に運用を失います。今まで団臨や運用の乱れなどで時折関西圏に姿を見せる事もありましたが…また"雷鳥"や"白鳥"のヘッドマークを掲出して走行する姿を見たいところです。

サロンカーなにわの網干入場は平日で撮影できませんでしたが、検査入場となると今後の活躍も見込まれるので嬉しい限りです。山陰地方でのお召し列車に充当されて久しいですが…また白羽の矢が立つ事に期待したいところです…。

この日はネタが多かったので8866レはパスしました。EF65 1123牽引の定番編成だったようですが…しばらくレール輸送が見られず気になっていたところでの定番編成という事で少し安心しました。
1083レには月一でEF65[新]が定期的に充当され、次のダイヤ改正でEF65[新]が関西圏へ乗り入れる運用が復活かと期待が集まりますね。
宝殿〜加古川の加古川橋梁へ差しかかる直前での構図ですね。高架橋の壁が気になりますが…なんとかハイアングルから撮影できれば更に良い構図になりそうですね。
保線区横は近場で済ませる時には今でも利用しますが…その時には事前に脚立を用意して行かないと撮影できないので不便になったな…と思うようになりました…。線路内立入りや事故等が増えた事による対策なのは言うまでもないですが…少なからず同業者も加担した事による結果なのが非常に残念です…。

この日は塚本駅で489系同士の離合が見られた日でした。9両だと思っていたので構図設定に失敗して後悔した一コマです…。
2008/3/9 塚本駅にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2010/01/13(水) 10:21 No.5196  操作

5196の画像を原寸大表示します おはようございます。

さてけさは寒い朝でしたが、岡山駅では伯備線から来た列車は前面や屋根上に雪を積んでいたりしました。

添付は前面に雪をつけたクハ381-134です。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2010/01/15(金) 17:58 No.5197  HomePage 操作

5197の画像を原寸大表示します 管理人さま みなさんこんばんは

昨日、一昨日と東海地区に遠征してきました。
特に一昨日は米原〜岐阜間が大雪で、初めて雪の中で列車の撮影を出来ました。

写真は大垣駅で乗り換える時に写した写真です。(先頭はクモハ313−313)

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/16(土) 00:34 No.5199  HomePage 操作

5199の画像を原寸大表示します >>えるあ〜るさん
223系の減車も始まったようで、今日は網干総合車両所に223系P7編成がいました。もう岡山電車区に留置された223系は戻ってきたのでしょうか…。
EF65 116は不具合で高松に残ったままになっているようですが…果たして修復されるのかどうか…。まだ動いていない1000番台の転属組もいるので、このまま復活せずに姿を消してしまう気が…。

非常に遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。
湘南色の113・115系自体が少なくなり、8両揃った姿を見る事も貴重になってきましたね…。嵯峨野線も次のダイヤ改正で113系が姿を消し、いよいよ関西圏から追いやられてきました。

初日の出の紅光を浴びて白い大地を駆け抜ける姿は絵になりますね。117系はやはり国鉄色が一番似合うと思いますが、西では一色塗りなどの対象となり、撮れる時に撮っておく事がいかに大事かを感じさせられました…。まだ幡生から出場してくる車両から
一色塗りは出てきていませんが…いつから切り替わり始めるのかヒヤヒヤしますね…。

2009/8/2 山陽本線 小野田〜厚狭にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 09:56 No.5200  HomePage 操作

5200の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
早速元旦からの鉄活動、お疲れ様です。橙色の照明を浴びて、奥の115系の塗装が特に映えますね。朝からの運用に備えて留置される姿はホームの照明の色もマッチし、一つの作品のようにも思えます。
今年の乗り始めは103系からですか…。こちらも同じく103系(播但線)から乗り始め(新年会へ行っただけですが…)を済ませました。
瀬戸大橋線ではマリンライナーの車両不足による慢性的なダイヤの乱れが発生していたと聞きますが、その問題は解決したのかと疑問に感じています。解決していない状態で減車されるとまた慢性的な遅延の元になりかねませんが…JR側も何か考えがあっての判断なんでしょうね…。

山陰地方からやってくる列車が雪を積んで戻ってくる姿はこの時期ならではの風物詩ですね。伯備線ならEF64牽引の伯備貨物が雪を積んで帰ってくる姿を撮影したいですね。駅留置の時間が長いので結構雪を積んで戻ってくるハズ…?

雪のやくもがないので…
2006/3/17 出雲市駅にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 10:24 No.5201  HomePage 操作

5201の画像を原寸大表示します >>たかさん
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
正月もお勤めご苦労様です。正月休みは貨物列車の運休が多く、荷が少なかったり、走行しても単機で運用を回すとか…少し損した気分になります…。大型連休は敢えて貨物列車のない方面に出向くのもいいかもしれません。
JR九州の103系も面白いデザインをしていますね。105系のようなデザインですが6両…まだ見た事すらないので一度撮影してみたいとずっと思っています…。ムーンライト九州が廃止され九州が遠くなりました…。

元下関にいたEF65 1123と現役で下関にいるEF65 1120の並び…今では珍しい光景ですね。検査時期の関係もあると思いますが、やはり運用の少ない下関機は色褪せも少ない気がします。

米原周辺は降雪に見舞われ、近々撮影に行こうかと検討中です。
冬に東海地方へ遠征に行っても、関ヶ原付近だけ豪雪で列車が遅れた記憶があります…。それ以来やはりあの地域だけは特別なんだなぁ…という印象を持っていますが…。

2008/9/6 天竜川駅にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 10:45 No.5202  HomePage 操作

5202の画像を原寸大表示します >>DD54さん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
近年では毎年夜行列車の廃止が続き、今後も歯止めが効かない予感です。東ではEF510 500番台の増備が始まり、もう少し北斗星の活躍を期待できそうですが…EF81が姿を消すのは残念です。

新年早々SLやまぐち号の撮影に行かれていたんですね。12/23にもクリスマス用の特別運用が組まれ、行こうかと思っていましたが…23日は普通出勤で断念しました…。

おかげさまでサイトも4周年を迎える事ができました。なかなか誠意ある対応ができず、返信も今頃になってしまっています…。
いつもマメに返信すればここまで追われる事もないのに…と思いながらも毎回この繰り返しです(笑)
でも、逆に更新頻度が減ってもこれほど皆さんに投稿いただけるという嬉しさを感じながら対応させていただいております。
今後とも宜しくお願いします。

2009/8/1 山口線 宮野〜仁保にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 10:55 No.5203  HomePage 操作

5203の画像を原寸大表示します >>ゴンパパさん
記念画像ありがとうございます。
速報掲示板では加古川からの目撃情報をいただき、スタンバイ中に近所を通過した情報をいただけると心構えができるので助かります。
何かとお忙しいと思いますが、また成果報告の場として当掲示板をご利用いただければと思います。

画像のEF61 4は偶然にも広島車両所で静態保存されている車両ですね。ライトの改造などの変化が見られます。
2008/10/26 広島車両所にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 11:10 No.5204  HomePage 操作

5204の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
381系金光臨は完全にノーマークで、速報掲示板での目撃情報を見て初めて知りました…。復路も光線が期待できない時期なので、次の機会こそは…と考えて断念しました…。
姫新線のキハ40 2034も綺麗に再塗装され、姫路鉄道部へ帰ってきた事で次の活躍が期待されます。他所に転属して行った姫路色の車両は順次現地の塗装へ切り替えられて行き、姫路色も貴重になりました…。

1083レの姫路貨物停車を利用して追っかけですか…。いつも姫路貨物発車後に撮影するので一発勝負になっていますが…今度早めに代走の情報が入った時には追っかけしてみます。

2009/3/14 姫路鉄道部にて

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2010/01/18(月) 21:32 No.5207  操作

5207の画像を原寸大表示します こんばんは。

1月も半ばになりましたが、最近の週末は、姫新線のはばタン列車(先週後半から姫新色のキハ40 2035充当)による「がんばろう!佐用町」号の追っかけをしていました。

余談ですが、最近、JR西日本の安全対策が進み、地元の姫路〜有年付近は、ほとんど線路間にタイガーロープが張られて、ローアングルからの撮影が厳しくなってきました(泣)
最後の撮影できる砦は、やはり市川鉄橋となるみたいですね。

久々にこの土曜日の夜から日曜日にかけて、岡山界隈に遠征してきました。
目的は、ダイヤ改正を待たずに明日から順次減車されるマリンライナーの3・6・9両編成の記録と大社臨?に充当された稼働率の低いゆめじと2010年度で塗装変更が完了する緑やくも等をまとめて狙ってきました。

マリンライナーは、早朝、深夜しか運転されない3両編成は、児島駅でバルブ撮影。
6・8号が充当される9両編成の6号は、早島駅で半バルブ撮影、8号は、何とか走行する早島付近で撮影してました。
6両編成は、午前と夕方に適度に順光となるポイントを探しながらの撮影となりました。
ゆめじと緑やくも、おまけにEF64貨物の3082レは、伯備線内の順光ポイントで撮影することができました。
最後は、水島臨海鉄道でDE10貨物3092レを撮影しましたが、2077レは運休みたいでした。(西岡山以降は日曜日は運休かな?)

姫新線及び岡山遠征の途中でお会いしました、えるあ〜る様、お疲れ様でした。

では、早島駅に停車する9両編成のマリンライナー6号です。

  
 

題名:Re: 2010年1月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:えるあ〜る 2010/01/19(火) 23:13 No.5208  操作

5208の画像を原寸大表示します こんばんは。
17日の日曜日はゆめじ狙いで岡山方面へと行っておりました。
「がんばろう佐用町」キハ40-2034乗車のため、余部駅始発を利用しました。
朝の西大寺行きは113系B1編成が充当されていました。
そして伯備線内でJR播磨勝原様と合流し、宇野線内で73レやら水島臨海鉄道の方へ。
JR播磨勝原様、いろいろとありがとうございました。合流後の伯備線内3082レからは曇られずにすみましたね〜。お疲れ様でした。

画像は、倉敷貨物ターミナルの車両置き場に留置されてあるキハ205国鉄色です。
見た感じ、運用に就きそうなのは水島色の方でした。



題名:注目機関車追加希望  名前:鉄マニ 2010/01/15(金) 18:01 No.5198  操作


EF210-109(シングルアームパンタグラフ1番機)         EF65-87,100号機(一般色)
  
 

題名:Re: 注目機関車追加希望  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/17(日) 11:21 No.5205  HomePage 操作

5205の画像を原寸大表示します >>鉄マニさん
速報掲示板 追っかけ対象機関車のご提案ありがとうございます。
今回のご提案を反映し、EF65 87、100、103、116(故障中?)の追っかけ対象機への追加をいたします。本来ならEF65[岡]全機を投稿対象にしても良い時期に差しかかっているのかもしれませんが…まずは様子見としてEF65基本番台原色機から対象にして行きたいと思います。
EF210 109に関しては、シングルアームパンタ搭載機では第一号ですが…同業者の方から見てあまり目撃情報を求めていない機関車だと思いますので、追っかけ対象への追加は今回は見送らせていただきます。

2008/5/17 JR神戸線 姫路〜御着にて



題名:サイト創設4周年  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/23(水) 20:51 No.5161  HomePage 操作


5161の画像を原寸大表示します 日頃から兵庫鉄道館へお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで当サイトも本日で創設4周年を迎える事ができました。近年は更新頻度も激減し、掲示板等の対応も満足にできておらず、そんな中でも投稿くださる皆さんによってこのサイトは成立っている事は言うまでもありません。
対応させていただく十分な時間が取れない事もありますが、皆さんの貴重な投稿に対する返信は可能な限り誠意ある返信をしなければと強く感じており、自分で納得できる内容の返信ができないと判断すると返信を遅らせてしまうなどという事もしばしばあります…。
現在ではサイト内のコンテンツの更新も満足にできておらず、企画倒れで更新を全くしていないコンテンツが大半です。こちらも来年中には整理し、コンテンツ数を減らして簡素化する事も考えております。
鉄活動も半休止状態となっていますが、今後も皆さんにお越しいただける一サイトとして精進して参ります。

2005/12/24 加古川駅にて

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:渋川行 2009/12/23(水) 22:27 No.5162  操作

5162の画像を原寸大表示します こんばんは。

さてサイト創設4周年おめでとうございます!ささやかではありますが記念画像を贈らせていただきます。さらなる発展をお祈りしています。今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:たかさん 2009/12/25(金) 18:23 No.5163  HomePage 操作

5163の画像を原寸大表示します サイト創設4周年おめでとうございます。
毎日楽しく見させてもらってます。また、色々な情報を教えていただいて参考にさせてもらってます。
今後のサイトの発展をお祈りしています。

写真は昨日の13:30頃加古川駅で写したU@techです。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:fe65 1038 2009/12/25(金) 23:40 No.5164  操作

5164の画像を原寸大表示します こんばんは〜
更新頻度は激減しておりますが、素晴らしいサイトですよ!
特集などは非常に楽しませております。掲示板のお返事なども、
されておりますので、こちら側としては返信を楽しみにしております。
ブログと両立するのは大変と思いますが、これからも頑張って下さいね。今後共によろしくお願いいたします。
サイト開設4周年おめでとうございます!

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:JR播磨勝原 2009/12/26(土) 20:55 No.5166  操作

5166の画像を原寸大表示します こんばんは。

ご無沙汰しております。

遅ればせながら、サイト開設4周年おめでとうございます。
更新頻度が低いので少し心配していますが、見守っていますので頑張ってください。

こちらも投稿頻度が落ちていますが、休日に鉄活動はしておりますので・・(笑)

では、4つながりで懐かしの姫新線キハ40・47の4連です(はばタン列車先頭バージョン)

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:yosisia 2009/12/27(日) 00:32 No.5167  HomePage 操作

5167の画像を原寸大表示します だいぶ日数が経ってしまいましたが、サイト創設4周年おめでとうございます!
毎回更新するたびに楽しく見ています。
更新純度は確かに落ちたかもしれませんが、無理せず、がんばってくださいね。

今後とも、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:銀タキ 2009/12/27(日) 11:17 No.5168  操作

5168の画像を原寸大表示します こんにちは。
サイト開設4周年おめでとうございます。
今後も、更なる発展を期待しております。
私からは、P535・183・251の並びを。今年のJRおおみやふれあいフェアで展示されたものです。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:えるあ〜る 2009/12/27(日) 23:49 No.5170  操作

5170の画像を原寸大表示します こんばんは。
遅れてしまいましたが、サイト開設4周年おめでとうございます。
広島車両所公開レポートといった特集内容が細かく記載されており、大変参考にしております。
今後もさらなる発展を祈っております。

4周年つながりということで、姫路駅4番線に停車中のキハ40系姫路色です。
本日の撮影です〜。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/30(水) 21:14 No.5173  HomePage 操作

5173の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
記念画像ありがとうございます。
おかげさまで4周年を迎える事ができました。
当初はコレといった目的もなく立ち上げたサイトでしたが…今では目標を決めると、達成してしまった時点で終わってしまう気がして最終的な目標を考える事なく進んでいます。
おかげで気まぐれに更新するサイトになってしまっていますが…それでも閲覧してくださる方がいる限り、邁進して行きたいと思います。
こんな状態ですが…今後ともお付き合いいただければコレ幸いです。

>>たかさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
加古川周辺を中心に鉄活動を展開されておられ、近所ながら見落としがちなネタもご報告いただき、後々ノーマークだった事を後悔する事が多かったりします(笑)
今後も活動成果のご報告をいただければ幸いです。

>>fe65 1038さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いつもマメに活動報告をしていただいたり、鉄活動記の方にもコメントを残していただいたりと、非常にマメに閲覧してくださっているのだなと感激しております。
いつも対応が遅くなってしまっていますが、皆さんの記事はしっかり内容を拝見し、可能な限り丁寧に対応させていただいているつもりです。
今後も精力的な鉄活動を期待しております。

>>JR播磨勝原さん
記念画像ありがとうございます。
同業者の方と活動するとなれば、最も多くご一緒させていただいたと思います。非常に広範囲で活動された成果を報告いただき、各地の車両の動きが手に取るように分かり、今後の活動の参考にさせていただいております。
最近は他の私用なども多く、鉄活動記の更新が精一杯という具合です…。それでも見捨てずに閲覧・投稿いただき非常に感謝しております。今後も宜しくお願いします。

>>yosisiaさん
記念画像ありがとうございます。
仕事を始めてからは徐々に更新も鉄活動も減りながらも、皆さんの活動報告などを励みに頑張っております。
今ではネタの情報が入った時しか活動しないというレベルまで落ち込んでしまっていますが…数年前のように朝から夕方まで沿線に張り付いて活動するくらいの根気で頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

>>銀タキさん
記念画像ありがとうございます。
普段なかなか訪れる事がない東の情報には特に疎いですが、活動報告をいただくなどして車両の動きを報告いただき、遠征の計画を立てたりしております。
EF65 535もどうなったのか…と気にしていましたが、姿だけは健在のようで一安心です。今後とも宜しくお願いします。

>>えるあ〜るさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
東二見車庫、広島車両所のイベントには今後も参加し続けようと考えています。なぜこの2つの車両所だけが特集になっているのかと気になっておられるかもしれませんが…(笑)
今後も少しでもイベントの詳細などを感じ取っていただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いします。

サイト創設当初の2005年12月といえばこの車両がデビューした頃ですね…。
2005/12/28 JR神戸線 御着〜姫路にて

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:急行みまさか 2009/12/30(水) 22:11 No.5175  操作

5175の画像を原寸大表示します こんばんは
遅くなりましたが、サイト創設4周年おめでとうございます。
今後のご活躍とサイトの発展をお祈りいたします。

画像は、4年前(2005年)の「はまかぜ4号」4両編成です。
是非ともこの塗装に戻して欲しいですね!

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:SBはまかぜ@管理人 2010/01/09(土) 02:13 No.5186  HomePage 操作

5186の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
記念画像ありがとうございます。
各地の遠征ではお世話になっております。今年も各地のネタを求めてご一緒する事があるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。
キハ181系国鉄色も気付けば徐々に西日本色に変わっていき、最後まで国鉄色で残ったのは中間車(キハ180 42?)だった記憶があります…。"いなば"が廃止された頃には京キトに転属したグループがいた事で国鉄色車両の比率が高かった気がします。
せめて1編成分くらい国鉄色を復元してもらいたいものですが…。

2005/12/11 姫路駅にて

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:DD54 2010/01/09(土) 08:19 No.5187  操作

5187の画像を原寸大表示します
 こんにちは

4周年おめでとうございます〜

 これからもマイペースで頑張って下さいね。

  
 

題名:Re: サイト創設4周年  名前:ゴンパパ 2010/01/10(日) 14:43 No.5189  操作

5189の画像を原寸大表示します こんにちは。
遅くなりましたが、サイト開設4周年おめでとうございます。
最近はROM主体で余り投稿できてませんが、サイトのご繁栄を願う気持は変わってません。 これからもサイトのご発展と管理人さんを始め、集われる皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。



題名:2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:fe65 1038 2009/12/20(日) 17:28 No.5156  操作


5156の画像を原寸大表示します 前スレが一杯なので新スレに移行しました。
こんにちは〜
 昨日は8866レや試6974レがあって二つとも撮影することが出来ました。8866レはEF65-1136PF原色の牽引でした。一般型でも良かったのですが、たまにはPFも良いかな?なんて思ったりしました。
 相次いで[高]からのEF65が転属してき、そのうち2機が活動中らしいですが1043号機は先週の73レから行方が分からず一体如何したのでしょうか・・・(廃車なんてことは・・・)
 試6974レの時間帯は日没から数分後に加古川を通過するため、
撮影は極めて困難でした。宝殿停車も撮影したのですが、やはり
走行写真を撮りたく止む追えず加古川で撮影しました。結果はもちろんノイズだらけでしたが、[関]EF65の撮影機会が少ない自分は撮影できただけでも良かったと思いました。
 
 今日は西明石で6Aを撮影後、貨物などを撮影しました。雪のシーズンになり、米原辺りで撮影しようかと思ったのですが12月なのでもしかするとまた大雪が降るんじゃないかと思い、西明石で撮影しました。日が経過するに連れ徐々に撮影者が目立ってきたように思えました。500系「のぞみ」引退はファンだけでなく、
非鉄の方たちにも惜しまれると思いました。
 撮影後大久保〜魚住へ行き貨物を撮影しました。下りを狙っていたのですが、背後から遅れ2076レが通過・・・FE65のムドで、
本務機もEF65でした・・・原色一般型の連結は極めて珍しいことでしょうね・・・その後もEF66-52号機などが通過し下りは遅れの為上りの半分程度しか来ずでした・・・(運が悪い(泣
 午後は単発で2089レにEF210-1号機が充当されていたので、東加古川〜加古川で簡単に撮影しました。先週はEF210-901号機を撮影し、今回は桃トップ!桃は残念釜ですが、若番やピカピカなどは人気がありますね。本日撮影された方々お疲れ様でした。
(6A 500系W7編成 西明石駅)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:急行みまさか 2009/12/20(日) 21:21 No.5157  操作


5157の画像を原寸大表示します こんばんは、
今年も残り僅かとなり寒さもいっそう厳しくなり撮り鉄には辛い季節になりましたが、この週末は、金曜日のEF510-501甲種回送から始まり各地で賑わいましたね。

本日は、金光臨583、485を撮影予定でしたが、寝坊してしまい間に合わず・・・
悔しいので遅れてる日本海(ヘッドマーク着雪を期待)狙おうと思い上りの新快速に乗り貨物情報を確認すると、2076レが上郡基準で+7時間38分
2076レと言えば EF65-87+EF65-103(ムド)原色0番台の重連ということでしたが通常は真夜中通過であきらめてましたが、急遽神戸で新快速を降りて元町へ行きました。
歩道橋のポイントに到着しすぐに72レ(EF65-100)がやってきて慌てて撮影、その後2076レを約1時間半寒さに耐えながら待ちました。しかし、2076レがやってきたときには寒さも吹き飛び無事撮影成功

午後は、2073レにEF65-100が入ってるとのことで宝殿〜曽根間で撮影、75レは、EF65-87とのことでしたが、さすがにこの時期75レ撮影は厳しく沿線で見送りました。

本日は、EF65の0番台原色祭りとなりましたが、寒さ厳しい中撮影に出かけられた皆様お疲れ様でした。

では、遅れ2076レ元町にて(通過の一瞬のみ雲ってしまいました)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/22(火) 20:12 No.5158  HomePage 操作


5158の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
12/12の8866レは加古川へ立ち寄った際に加古川橋梁で撮影しようとしましたが…渋滞に巻き込まれ、目の前を通過していく姿を見送るのみとなりました。

まずは金光教から調べてみましたが…1859年10月21日に立教されたようです。金光臨で485系に特製HMが掲出されたのは10月7日、10日の運用で、150周年に当たる10月のみの掲出だったとも考えられますね。(他にも10月に運用あったかな…)
また、10月21日は太陽暦だと11月15日になり、583系に特製HMが掲出された日は11月15日でピッタリ合致し、こちらもその日限り実現した組み合わせとも考えられそうです。
どちらにしても、せっかく特製HMを作成したのなら1年間くらい掲出してくれれば…と願う方は多いかと思います。

EF65の東からの転属機も本格的に運用入りし"いつでも撮影できる"という悪い癖が働いてしまい、全く動きを見ていません…。そうしているうちに不意に姿を消してしまうのですが…JR貨物が正月休みに入る前に積極的に狙って行きたいところです。

EF65 1064牽引の1083レは同じく保線区横でピン甘で撃沈しました…。代走が時折行われる1083レですが、新鶴見のEF65がやって来てくれる事は嬉しいですね。こちらもいつまで活躍してくれる事でしょう…。

EF510 500番台の全貌が明らかになりましたが、側面にはEF81[田]のトレードマークとも言える流星マークが描かれ、ブルトレ牽引機のイメージを強く感じさせるデザインですね。
大幅に遅れた2076レはEF65基本番台国鉄色同士の2機で吹田まで上り、日中に関西圏へ乗り入れ大いに盛り上がりましたね。残念ながら動きを把握しておらず撮影できませんでした。
日中関西圏でEF65の運用は基本番台国鉄色機のオンパレードという事で、記録には最適な1日となったようで…。運用離脱とも騒がれた今回のムド回送ですが、運用の乱れによる機関車不足対応による送り込みとされ、今後もしばらくは安泰という事で一安心です…。

またこの場所でベストな光線で撮影できる時期まで活躍してくれるでしょうか…。
2009/6/14 72レ JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/22(火) 20:28 No.5159  HomePage 操作


5159の画像を原寸大表示します >>yosisiaさん
1083レの代走が目立つようになり、この列車を注視する人も増えてきました。関西圏へのEF65[新]の乗り入れが復活するという噂もよく聞かれますが、この不可解な動きには今後も注目したいところです。

EF65[岡]が重連で走行するという事自体が珍しく、8866レの西岡山以西などでは広車入出場関連で見られますが、関西圏でのこの組み合わせは非常に珍しいですね。
ムドで送られ、廃車回送とも言われましたが…今では普通に運用入りし、一安心された方も多いかと思います。原色4兄弟として今後も末永い活躍を期待したいところです。

1年ほど前にはネタ釜として注目されていましたが、既に解体されてしまったようで…。
2008/11/22 73レ 山陽本線 上郡〜三石にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/22(火) 21:18 No.5160  HomePage 操作


5160の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
新幹線の流し撮りに精進されているようで、もう在来線の速度だと成果が出せるほどレベルアップしているかもしれませんね。気動車の単行を真横から流し撮りするなど、ローカル雰囲気の漂う作品に挑戦されるとあっさりと成功するかも?

72レは姫路貨物ターミナルで長時間停車する関係で、明石付近で500系W編成の6Aに追いつかれるようになっていますね。考えてみると、72レが姫路貨物ターミナルに到着して数分後に6Aが遥か遠い博多駅を出発します。
距離で言えば数百km離れているワケですが…こうもあっさり追いつくと、新幹線の凄さをより一層感じます。

かにカニはまかぜの運転も始まり、6両で走行する姿も今のうちに記録しておかなければ…と考えています。雪が積もる時期に日本海側へ行かなければ…。そういえば餘部橋梁はどうなったんでしょう…。
225系の登場により、221系新快速も今年が最後という噂が出てきました。ここ数年実現していない207系新快速もまた見てみたいところ…。

EF65 1043は現在は岡山機関区に取り込まれているようですが…特にトラブルに見舞われたという話も聞きませんので、またすぐに運用に戻るかと思われます。
今日が冬至で昼が最も短いピークという事で、今後は夏至まで徐々に日照時間が長くなっていきます。以前なら夏場には姫路周辺で"なは・あかつき"や0系(620A)を撮影するなどネタもありましたが…今ではこの地域で早朝のネタと言えば72レくらいでしょうか…。

雪の米原駅は有名ですが、500系との組み合わせは次のダイヤ改正で最後になります。V編成化されると乗り入れない東海区間で優先的に撮影しておきたいですね。
これから一般の方もカメラ片手に駅を訪れる事が多くなるかと思います。ここで気になってしまうのはマナーですが…みんなで譲り合って記録に残して行きたいですね。

EF210の試作機、トップナンバー、新車がやってくると記録に残すようにしています。EF210が登場して13年…まだまだ増え続けて大所帯になりそうですが、岡山、新鶴見、吹田の3区のEF210が乗り入れる区間で撮影しているので、コンプリートもあっさりできそうです。

こちらはV編成ですが…。正面から見るとまた印象が違って見えます。
2008/12/14 西明石駅にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:渋川行 2009/12/26(土) 12:46 No.5165  操作


5165の画像を原寸大表示します こんにちは。今年もあと5日を残すのみとなりましたね。

さて私は今日倉敷方面へ行ってきましたが、濃霧の影響により宇野線や瀬戸大橋線、山陽本線などで5〜10分程度の遅れが一部の列車で見られました。数日前にも同様に濃霧の影響で遅れが出ていましたが…。
話は変わって現在「マリンライナー」用の223系P編成は網干から借り入れのサハ223を組み込み3連で運用入りしていますが、来年1月下旬頃から順次2連に戻されるようです。同列車の編成パターンも3・6・9連から再び2・5・7連に戻ります。岡山の新幹線区側の留置線に編成がバラされた状態で長期留置されていた223系たちはサハ223とともに数年ぶりの網干帰還となるのでしょうね。

濃霧の中へ吸い込まれるように茶屋町を出発して行く636Mです(この列車も遅れていました)。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/12/27(日) 21:11 No.5169  操作


5169の画像を原寸大表示します こんばんは〜
昨日は8866レが単機で物足りなさを感じました。ここ最近編成が短くあまり意思が向きませんでしたが、[岡]EF65は撮影できる時にしておかなければ危ういので、あまり贅沢は言えませんね。
その後も午後の下り貨物を中心に撮影。1083レはEF210-901でした。EF210とは言えども、試作機901号機は価値があるので良いですよね!
試6974レがあるとの情報があったので、加古川〜東加古川で撮影しました。先週はトワスシ出場でしたが今回はキハ120でした。
EF65[関]が先週と続いて撮影できて良かったです。

今日は大久保〜西明石で撮影しました。上り列車が坂を駆け上がる感じで撮影でき、72レなどには持って来いだったので、撮影しました。撮影後もEF66三本立て1070レ、5088レ、1050レを撮影し
魚住〜大久保へ移動。流しを撮影しました。風がなく水鏡もでき73レも良い感じに・・・と思った矢先、風が吹いて失敗。さらに
ピン甘で失敗・・・リベンジをする必要があるので次回にでも撮影することにし、今回の失敗は次に成功させると自分に誓い撤収しました。本日撮影された皆様、寒い中お疲れ様でした。
(72レ EF65-103牽引 大久保〜西明石)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/29(火) 10:06 No.5172  HomePage 操作


5172の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
今年も残り僅かとなりました。
26日は仕事納めでしたが、職場周辺も今年一番とも言える濃霧でした。"自然現象の演出"を見方につけて幻想的な作品に…と思いながらもなかなかうまく行きません…。
223系P編成が2連に戻されるという話は聞いていましたが…乗客が多く乗降時間がかかって慢性的な遅延に見舞われていると聞きましたが…結局P編成用の中間車を増備する事もなく元の編成に戻すんですね…。
いよいよ岡山電車区で長期保留の続いていた223系が動き出すのでしょうか…。数年あのまま保留されており、果たして自走できるのかも心配なところです。

2007/7/1 岡山駅にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/30(水) 21:24 No.5174  HomePage 操作


5174の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
年末で貨物列車も走り納めとなったようで…。8866レも機関車の送り込みのために荷がなくても走行させたという具合でしょうか…。
貨物の少ない沿線にはなかなか出向く気になれず…。

EF210 901も8月のオノアサで撮影したのが最後です…。普段は積極的に狙おうとは思わない被写体ながらも、やってくると得した気分になりますね。

試6973・6974レも今ではトワイライト用客車かキハ120程度しか見られなくなってしまい残念です。そのキハ120系が遂に大糸線にも乗り入れるようになり、キハ52系を淘汰…そんな事もありながら、どうも好きになれない形式です…。

相変わらず新ポイントの開拓に勤しまれているようで…。今回のポイントは左の木が気になりますが…勝手に折るワケにもいかず少し歯痒い思いをしそうですね。これがなければスッキリ編成が納まるポイントのようですので、この木をかわして撮影できる位置を開拓するのも良さそうです。

2009/8/2 山陽本線 小野田〜厚狭にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:JR播磨勝原 2009/12/31(木) 18:42 No.5176  操作


5176の画像を原寸大表示します こんばんは。

12月もいろいろと鉄活動はしていましたが、多忙?なため、なかなか投稿できませんでした。
今月も姫新線はばタン列車、北条鉄道サンタ列車、EF510-501甲種輸送等を撮影してました。
年末休暇は、平日ダイヤと重なったので阪和線113系4+4両快速(28日は阪和色オンリーが充当!)やはんわライナー狙いや国鉄型が一番活躍していると思われる湖西線エリアに足を運びました。(湖西線に113系湘南色4+4も充当!)

そして、今年の大ネタの撮り納めは、EF81牽引のサロンカーなにわでした。残念ながらトワ釜44号機でしたが、意外にもなにわにマッチしている塗装ですね。

今年も現地でお会いしました皆様、大変お世話になりました。
翌年もよろしくお願い申し上げます。
年明けから北陸地方が熱くなりますね〜

では、本日のトワ釜+サロンカーなにわです。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/12/31(木) 19:27 No.5177  操作


5177の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今年最後の撮影に行きました。最後に相応しいネタとなり良い〆ができました。
朝から大サロ狙いで塚本へ行きました。通過2時間30分前でも余裕で場所を確保でき、先行列車である"雷鳥"サンダーバード"等を撮影しました。
通過直前には30名ほどとなり、すっきりと撮影ができました。
追っかけて山科で撮影しました。塚本で目立たなかった大サロが
よく分かる感じで撮影できました。その後も京都へ行き1050レや"トワイライト"などを撮影し撤収しました。
本日撮影された皆様、寒い中お疲れ様でした。また、今年一年御一緒に撮影させて頂いた方々、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
(トワ釜牽引の大サロです。塚本駅)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:えるあ〜る 2009/12/31(木) 19:35 No.5178  操作


5178の画像を原寸大表示します こんばんは。
もう少しで2009年も終わり、早いもので2010年代の到来ですね。

先日ですが、26日に岡山・香川方面へ行ってきました。
朝から岡山地区の濃霧の影響で、マリンライナーの運休も発生していました。
午前は岡山地区で減車されるマリンライナーや瀬戸内色の103系等を撮影し、午後は香川地区で西たからHMの追っかけてきました。

正月休みが明けても、西たからHMを付けて走ってくれることを願っています。次回は是非関西で。

そして、管理人様・現地でお会いした皆様本当にお世話になりました。
2010年もよろしくお願い致します。

2009/12/26 3079レ EF65 116 海岸寺〜詫間にて。



題名:2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/12/01(火) 12:31 No.5134  操作


5134の画像を原寸大表示します 12月になったので新スレに移行いたします。

さて今日から12月…今年もあと1ヶ月を残すのみとなりましたね。この1年を振り返ると寝台特急「富士」「はやぶさ」や急行「つやま」の廃止、山陽・九州直通新幹線の列車名が「さくら」に命名、佐久間レールパークの閉園など鉄道界でもいろんな動きがありました。来年はどんな年になり、どんな動きがあるのでしょうね。

添付はEF66 34牽引の貨物列車です。前述のように「富士」「はやぶさ」の廃止によってEF66にも何両か廃車が出てしまいましたね。貨物列車の牽引用として残るEF66を心から見守っていきたい次第であります。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2009/12/01(火) 18:24 No.5135  HomePage 操作


5135の画像を原寸大表示します EF210の新車が続々と出てEF66の動向が気になります。

最近貨物列車を写してもEF210がかなり多くなって来た気がします。

いつまでも走っていて欲しいです。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/12/01(火) 22:47 No.5136  操作


5136の画像を原寸大表示します こんばんは〜
EF66の[関]の運用がなかなかありませんね。
ブルーとレインの廃止が相次ぎついには、富士・はやぶさ
もなくなってさらにEF66の[関]が活躍の場をなくした気が
します。個人的な願いですが、金光臨を12系客車にして、
EF66[関]にすれば・・・なんか思ったりしています。
EF210は落成されてからすぐは価値はありますが、何日も経って
初めの頃の艶がなくなると何の価値もないですね・・・
次の改正ではほとんどの運用をEF210が占めていきますね。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/12/06(日) 18:41 No.5138  操作


5138の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今日は朝から以前から気になっていた、加古川〜東加古川のポイントへ行きました。上りが撮影できるポイントなんですが24両の
コキ+牽引機はかなり厳しいアングルでした。5070レを撮影しようと思ったのですが後ろがかつかつで難しいです。72レもついでにと撮影しようと思ったら、下りの電車が後方から迫って被って
しまい撃沈・・・ 気を取り直して、土山〜東加古川で撮影しました。上りのEF66三本立てを撮影しました。ここは直線で撮影しやすく、先ほどのポイントと打って変わってでした。その後も、
周辺を散策しながら73レや2077レを撮影し午前は終了〜

 午後はのぞみ29号の流しを撮影しようと思ったのですが、失敗しました。ただでさえ運用の少ない500系のW編成なのに・・・
続行のひかり471号300系は上手くいきました。これにて撤収。

今月も始まったばかりなのでネタが楽しみです。撮影された方々
寒い中、お疲れ様でした。
(画像は加古川〜東加古川で撮影した5070レです。影落ち・・・)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/06(日) 23:00 No.5140  HomePage 操作


5140の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
時刻表検定…数年前は受けてみようかなと思いましたが結局受ける事なく今に至っています。毎月時刻表を雑誌のように購入し、既に最高位の"博士"の資格を得ながらも、200点満点を目指して何度も挑戦される方もいるとか…。そこまで行くともはや自己満足の領域ですが…それほど難しい試験なんですね…。
485系金光臨には"基本的には"雷鳥から離脱した非パノラマ編成ばかりの充当となってきましたが、これらの編成も183系に改造されるグループが出てきて編成数が減っています。183系も置き換えが発表されているのに…なぜ今頃485系を183系に改造しているのかと考えてしまいますが…。

東から岡山へ転属してきたEF65も1037号機、1043号機が動き出した事で話題になりました。まだどちらも撮影できていませんが…1002号機や1009号機に次いで久々に2色更新機が関西を駆け抜けるという事で、バラエティに富んだ車両で目が離せませんね。

吹田機関区公開は同業者から親子連れまで大勢で賑わいましたが…やはりここでもマナーの悪さが目立ってしまった気がします。
EF210は落成間もない159号機と160号機が展示されましたが…これらは汚れる事はあってもこれから当面姿は見られる反面、EF66 30には休車札が掲出され、運用復帰は難しいかという状態でした。
EF65 57は当日の72レに充当され、吹田到着後にすぐ機関区に取り込まれてHMが準備されました。ヘッドマークステーがないので、茶釜に告知HMを掲出しての走行は実現しませんが…87号機のように急遽ステーが取り付けられる事があれば…。

EF65 1129、1136は下関所属時の客車を牽引していた頃からほとんど改造される事なく貨物を牽引し、本来なら注目されるべき存在なのかもしれませんが…基本番台が多く、EF65同士による置き換えなど動きの多いEF65[岡]ではあまり目立たない存在になってしまってる気がします。
100系も九州新幹線 博多〜新八代が開業しN700系S編成が新大阪まで乗り入れるようになれば引退と言われています。0系のように国鉄色に戻され有終の美を…と願うばかりですが、往年の16両は今では見られないのが残念です。
300系は東海のJ編成から姿を消しているようです。最近は300系はおろか、700系ですら目撃する事が少なくなったように思います。N700系が大量増備され、沿線にいても半数以上がN700系のような…。その中で1往復のみで1発勝負の500系V編成の撮影には苦労しますね。

"おもいでのつるぎ"が運転されたこの日は、今後の鉄道趣味を揺るがすような1日となりました。今でもネット上ではこの件についての話題が尽きず、この趣味においてかつてないほどの汚点なのではないでしょうか…。
塚本駅は光線状態が良くないながらも、本線から北方貨物線へ入る際に減速するので露出不足でも狙いやすいと考えて選ばれた方もおられるようで…。その一方で、塚本駅構内でカメラを持った方が列車を停止させたという放送が各駅に流れていたと聞きます。
大阪駅や北方貨物線で問題となった映像がネット上に流れ話題になっていますが…見ると気分を害する事は間違いないので、未だに見ていません。自分は何もしていなくても同じ趣味をする人間として一般の方から見ると他人事ではないのは確かです。
せめて自分からでも常識をわきまえた行動を取って全体のマナー向上に繋がっていけばと思いますが…。

EF66[関]では"富士・はやぶさ"の引退と共に一気に廃車が進められました。
以前からジョイフルトレインの牽引頻度などは圧倒的にEF65[岡]の方が多く、先にEF66[岡]を全機廃車するという噂も聞かれるほどです。
今の客車牽引や工臨牽引などにはEF66ほどのパワーは必要ないという事でしょうか…。
金光臨で12系客車…近年では聞かれない話ですね。2005年にEF65 1131+14系座席車11両の金光臨が運転された事が未だに記憶に残っています。近年で14系座席車の廃車が進み今ではまず見られない列車です…。
EF210はどうしても被写体として同業者に嫌われてしまう傾向にありますが…桃太郎などの愛称が付いた事で、親子連れの方などには親しまれる存在ですね。進んで撮影しようとは思わないJR型電機ですが…綺麗なうちに撮影しておきたいという心理は働きますね。

積極的に撮影地の開拓を進められているようで…。フェンスの敷設が進み、今では沿線撮りが難しくなってきたJR神戸線ですが、それらのポイントを普段から開拓しておいて穴場としてうまく活用していくと良さそうです。
500系の流し撮りのリベンジは残念な結果に終わってしまったようですが…確実に撮影のスキル向上にはつながっていると思いますので、果敢に挑戦するのがいいですね。何年か列車を追い続けていると、次第に個人的に好きな構図が浮かんできてしまい、常に同じような構図で撮影するようになってしまいます…。そんな事もあり、バルブや流し撮りは未だに苦手です…。

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。遅くなりながらも全ての記事はキッチリ拝見しておりますので…。まとめて返信すると長々しくなってしまいました…。

流し撮りではないですが…。
2009/2/22 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/07(月) 21:10 No.5141  HomePage 操作


5141の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
583系秋田車が何度か来阪しているようですが、結局都合がつかず…。最近来阪する事が増えてきましたね。うまくきたぐに色との並びを撮れないものでしょうか…。
大幅な遅れでやってきた事で断念された方も多かったようで…光線状態も望ましい時間帯ながら曇天で惜しい結果になってしまいましたね…。裏被りしながらも223系との併走で関西らしい一コマになっていると思います。
ハイペースで落成が進むEF210もいよいよマイナーチェンジされた次の番台が登場しそうな勢いですね。基本番台しかいなかった頃にはまさかここまで増殖するとは思いませんでした…。
上牧築堤は島本駅からも高槻駅からも遠いですね…。近くにバス停がありますので駅からバスを利用すると無難ですが…徒歩で行くには厳しい距離です…。

吹田機関区の公開では同じ敷地内にいた時間帯が多かったようですが…今回はえるあ〜るさんやキハ58仮面さん達とお会いしたのみでした。さすがに関西ではファン待望の公開イベントという事で皆さん集結されていたんですね。
まさか入口から長蛇の列ができるとは思いませんでした…。
EF65 57が当日の72レに充当され、運用後に吹田機関区にやってきたとは聞いていましたが…会場直後は姿はなかったんですね。
最前列で展示された車両は全てすぐ動ける状態でスタンバイし、1機ずつ前に出てきての撮影会など、非常に楽しませてくれる内容でした。全機ヘッドライト点灯、ELはパンタグラフ上昇で文句なしのイベントでした。

おもいでのつるぎ号は大阪到着時刻が"きたぐに"の後続という事で、列車での出撃は厳しいですね…。露出の関係から撮影者が限られた範囲に集中し混乱を招きましたが…復路の大阪駅は特に問題になったという話はありませんね。駅ビルの新設が進む大阪駅では、屋根に覆われたような状態となっている事で露出不足に悩まされた事かと思います。
紀州鉄道のキハ603のラストランこそは撮影に行こうと思いながら、結局"つるぎ"と日程が重複した事で断念しました。一度も撮影する事無く姿を消してしまいましたが…部品取りとして残されていたキハ604と共に今後の動向が気になります。
元フラワ1985-1も塗装変更されて動き出しましたが、それ以前からいるキテツ2と共に南紀で北条鉄道のかつての仲間が再会する事になるとは思いませんでした。またいつか2軸のジョイント音を聴きに行きたいところです。

2008/4/12 網引〜田原にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/07(月) 21:25 No.5142  HomePage 操作


5142の画像を原寸大表示します >>yosisiaさん
吹田機関区の一般公開では注目の"ネタ釜"が集結し面白い内容となりましたね。吹田所属機がメインのイベントとなりましたが、希少な白帯のEF66 16や旧貨物更新色のEF66 30には休車札が挿され、運用復帰は叶わない雰囲気でしたね…。JR西日本でブルトレを牽引してきた下関機を買い取る様子もなさそうですので、EF66はこれから減少の一途を辿って行く事になります…。
鉄道コンテナ輸送50周年記念として全国で一般公開が行われましたが、毎年恒例のイベント化されればと願うばかりです。

"おもいでのつるぎ"号では、往路の大阪駅・敦賀駅でのマナーの悪さが目立ちましたね。往復の回送でもトラブルに見舞われ、今後の鉄道イベントに少なからず影響を与えた事と思います。
新大阪駅は対向ホームと同業者が気になりますが…その辺りを気にしなければ編成全体が入り、混乱もなく撮影できた貴重なポイントですね。
大阪駅に行こうかと思いましたが…行かなくて正解だったと今では思っています…。

最近見ないなぁとは思ってましたが…。
2009/2/14 JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/07(月) 22:35 No.5143  HomePage 操作


5143の画像を原寸大表示します >>銀タキさん
お久しぶりです。
撮影成果を拝見しているとまだEF65が活躍する姿もそれなりに見られるようで…今のうちに取り溜めておきたいですね。東のEF65はあと何機くらいまで減少してるのか気になるところです。
最近はトラック輸送に切替えられ、工場線の廃止が進んでいる事でスイッチャーを見る機会も減ったように思います。
開業40周年記念のHMには4パターンあるようですね。年末頃まで掲出されるという事で、コンプリート目指して頑張ってみられては…?
鉄道コンテナ輸送50周年記念で登場したコンテナは各地の公開イベントなどで展示されている姿を見かけますが…まだ貨物列車に積載されている姿を見た事がありません…。時折各地での目撃情報があるようですが…記念号のようにこのコンテナを寄せ集めた貨物列車を見てみたいですね。

2009/10/25 広島車両所にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/12/08(火) 10:38 No.5144  操作


5144の画像を原寸大表示します こんにちは。

けさ岡山でセキC14編成のクハ115-219を撮影しました。この車両は元々岡山に配置されていた車両で、2000年に当時組まれていたA10編成がリニューアル(N40)を受けたのに伴い張り上げ屋根化(窓改造や座席の交換などは省略)されました。2001年に一部D編成の2連化改造に伴うクハ差し替えの際に同車のみ下関へ転じ現在に至っていますが、けさ1730Mで旧僚のD03編成と顔を合わせるように連結されていました。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/12/10(木) 05:00 No.5145  操作


5145の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて広島支社管内の電車・気動車の塗装が変更されるようです。いずれも車種を問わず統一されるようで、電車(103系・105系・113系・115系・117系・123系)は黄色1色に、気動車(キハ40・キハ47・キハ48)は朱色1色に統一されるようです。瀬戸内色や広島リニューアル色など幾つかあった広島オリジナル塗装もゆくゆくは見納めになるということで、そろそろ記録し始めた方がいいですね。ところで下関の115系300番台が黄色1色になったら過去に岡山地区で走っていた115系D27編成の「こんぴら号」みたいな感じになるでしょうね。

詳細
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/12/11(金) 11:19 No.5146  操作


5146の画像を原寸大表示します 以前岡山地区で走っていた115系D27編成の「こんぴら号」です。前面は黄色1色でしたが、広島地区の113・115系が黄色1色に塗装変更されたらこんな感じになるのでしょうね。

2004.1/26 迫川

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:ジャック 2009/12/12(土) 16:34 No.5147  操作


5147の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。皆さんの行動力には感心しています。九州乗り入れの新幹線が試運転しているとのことで先日久々大津トンネルに行きました。先客4人いましがなんとか撮影できました。また網所にも寄りました。西の庫内には加古の103、播但103、岡山115などが見れました。確認ですがはまかぜの置き換えは来年ではなく再来年ですね。
  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2009/12/13(日) 21:13 No.5148  操作


5148の画像を原寸大表示します こんばんは、
この土日天候はイマイチでしたが、貨物がいろいろと楽しませてくれましたね。

まず、土曜日は、72レがEF65-116で50年マーク付ということで加古川鉄橋で撮影し昼からは恒例の8866レを市川鉄橋で撮影、編成が短かったので真横から流したのですが、ブレてしまい撃沈
天気もイマイチだったのでこれにて撤収

日曜日は、金光臨583狙いで相生〜有年へ・・・
前回の583金光マークを取り逃がしたので今日淡い期待をしたのですが生憎の団体幕(涙)
次回期待したいですが、もう付かないのかな?
その後、姫新線(播磨新宮〜東觜崎)でキハ40はばタンを撮影し、竜野〜相生に戻って73レを狙いました。
EF65-1043は未撮影だったので今回初撮影、EF65-0番台の去就も気になりますが、転属釜の活躍も期待したいですね。

最後は、1083レに代走で入ったEF65-1064・・・
曇り空と時間を考えて西の方では辛いと思い大久保〜魚住へ上りました。しかしここで痛恨のミス、画像を確認するとピントがズレて撃沈(涙)
気を取り直して、姫路貨物停車の間に市川へ先回りして再度挑戦
露出が苦しかったですが、何とか撮影は成功しました。

この土日寒い中出撃された皆様お疲れ様でした。

では、本日の最終撮影となった。1083レ(EF65-1064)市川鉄橋にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2009/12/13(日) 21:44 No.5149  HomePage 操作


5149の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんばんは

私はきょうが休みだったので朝、加古川線の歌声列車を写し、その後上郡駅で73レ(EF65−1043)と2077レ(EF210−901)のツーショットを写してきました。

写真は日岡駅に入る歌声列車です。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:yosisia 2009/12/13(日) 22:23 No.5150  HomePage 操作


5150の画像を原寸大表示します 今日はEF65-1064の代走がありましたね。
これで3回目となる1083レのEF65[新]による代走ですが、一体何のための代走なのでしょうね?
新鶴見のEF65は来年の改正で関西運用が復活するという噂もありますが、それなら乗務員訓練というのもあり得ますね。

画像は姫路で撮った1083レです。

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/12/14(月) 20:17 No.5151  操作


5151の画像を原寸大表示します こんばんは〜
昨日の貨物ネタは非常に濃いネタでしたね。朝は魚住付近で
金光臨や500系などを流しを撮影しました。自分は最近流しを猛特訓しているので、非常に流しをし易い場所です。500系のぞみも1往復となってしまい物足りなさを感じますが、納めて置かなければと思うと撮影します。魚住付近の通過時刻が72レとほぼ同じなので、72レを流して直ぐに500系が来たので忙しかったです(汗 73レが転属釜の1043号機だったので土山〜東加古川の国道クロスから撮影しました。原色ではないもののEF65PFとなると貫録が違うので撮影価値がありますね。
 午後は1083レにEF65-1064号機が充当されていたので、撮りなれた地元で撮影しました。その後は姫路でカニはまや金光臨の返しを撮影し、明石で221系新快速を撮影しようと思ったのですが遅れていていました。折角なので何本が撮影し終了しました。
一日中撮影して満足しました。皆さんの疲れ様でした。
(1083レ EF65-1064牽引 東加古川〜加古川)

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/19(土) 18:55 No.5152  HomePage 操作


5152の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
今年もいよいよ2週間を切りました。今年の撮り納めの予定は未確定ですが、今回は車移動でどこか東方へ行こうかと薄く思案中です。
今年3月のダイヤ改正では東京口のブルトレが消滅し、衝撃的な改正となりました。その1年後に当たる次回のダイヤ改正でも北陸方面の夜行列車が廃止・臨時化されます。JR各社の中でもJR西日本の改正内容が最も国鉄型車両置き換えに力が入っているように感じました。
近年のダイヤ改正では毎回のように国鉄型形式が追いやられています。国鉄型形式がまだ各地で活躍するJR西日本にゆっくりと新しい風が吹き込んできています…。
JR貨物は来年は24機の機関車を新製すると発表しています。DLでもELでも各地の国鉄型機関車が廃車に追い込まれる事は必至で、次はどこの置き換えが進むのか…注視しておく必要がありますね。

広島支社内の国鉄型形式の塗装統一化には衝撃を受けました。
帯もない一色塗りにされる事で、見られなくなる塗装がいくつか出てきます。これが他の支社にも広がると言われており、岡山支社にも波及すれば湘南色などもこの地域では見納めに…。
電車の塗装は115系D27編成で纏っていた"こんぴら号"の塗装を彷彿させる物になりそうですが…全編成がこの塗装になってしまうと撮り応えもないですね…。第一編成もそろそろ姿を見せる事でしょう…。

個人的には好きな塗装ですが…。
2009/8/2 山陽本線 小野田〜厚狭にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/19(土) 19:10 No.5153  HomePage 操作


5153の画像を原寸大表示します >>たかさん
EF210は今年もハイペースで増備が進められました。今年は吹田、新鶴見への配備でEF66[吹]やEF65[新]などに動きが見られました。個人的な予想では来年もEF210が増備され、岡山への配備はゼロか少数になると踏んでいますが…。

加古川線では最近になってHMを掲出する列車が時折運転されていますね。播但線では全くHMを掲出する列車もなく、物寂しい気がします…。
そろそろ加古川線では霜取りパンタが活躍の時期?

2009/7/20 加古川駅にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/19(土) 19:27 No.5154  HomePage 操作


5154の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
N700系S1編成の試運転も長期間に渡って行われており、量産までに着々とデータ取りが進められているようですね。
網干には最近行っていませんが…岡山の車両が入場している姿も今では当たり前のようになってきましたね。117系サンライナーなどの本線試運転を見てみたいのですが…なかなか機会に恵まれません。
キハ181系"はまかぜ"の置き換えは2011年春の予定です。四季と絡めて撮影するなど、今からでも行動しておく必要がありそうです。

はまかぜに新型車投入(兵庫鉄道館 鉄活動記)
http://blogs.yahoo.co.jp/hyotetsu_site/25247845.html

2009/4/19 山陽新幹線 岡山〜相生にて

  
 

題名:Re: 2009年12月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:yosisia 2009/12/20(日) 14:20 No.5155  HomePage 操作


5155の画像を原寸大表示します 本日はEF65-0番台の原色重連が走りましたね。
本務機はEF65-87で、EF65-103はムドでしたが、やはり原色重連はかっこいいですね。
EF65-103は幡生機関区まで行くようですが、どうなるのでしょうかね?

画像:2076列車 EF65-87[岡]+EF65-103[岡](ムド)



題名:リンク希望  名前:RGT625 2009/11/20(金) 01:21 No.5114  HomePage 操作


5114の画像を原寸大表示します こんばんは。
ブログでは大変お世話になっています。

この度リンクをお願いに参りました。
こちらのホームページを次回の更新時にリンク集にて掲載いたします。リンク集にバナーと指定ページのアドレスを載せていますのでお使いください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

写真ですが11/15に国分駅で撮影した1037号機です。やっと動きましたね、そういえば11/19の73レ、1043号機が担当したそうです。

  
 

題名:Re: リンク希望  名前:RGT625 2009/12/03(木) 23:10 No.5137  HomePage 操作

5137の画像を原寸大表示します SBはまかぜさん、リンク先が違っていたので改めて書き直しいたします。
返信にて書いた方のアドレスが私のリンク希望のアドレスです。SBさんが本日書き加えていただいたほうはブログですが私の希望はホームページです。
あとバナーのほうをお送りしますのでお使い下さい。

私がきちんと書いていればこんなことがなかったのですが…お詫び申し上げます。
ご多忙のところお手数ですが変更よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: リンク希望  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/12/06(日) 22:02 No.5139  HomePage 操作

5139の画像を原寸大表示します >>RGT625さん
ご対応が非常に遅くなってしまったうえ、お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。
リンク先をトップページに変更し、バナーは記事No.5137の物を使用させていただきました。念のためにまたご確認をお願いいたします。
相互リンクが成立している事を確認しましたので、最初から"相互リンク"の項目に追加いたしました。

2009/5/23 津島ノ宮〜海岸寺にて



題名:2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/11/20(金) 10:36 No.5115  操作


5115の画像を原寸大表示します 前スレが一杯なので新スレに移行いたします。

さてNo.5090で述べた吹田へ回送されたH17編成、13日に奈良電車区で行われた事故発生時の訓練に使用されたようです。訓練に使用されたということはその後廃車になるのでしょうね。
話は変わってJR四国の8000系L02編成に「坂の上の雲」のラッピングが施されたようで、けさ岡山駅で偶然見かけました。その画像を貼っておきます。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:渋川行 2009/11/20(金) 10:38 No.5116  操作


5116の画像を原寸大表示します 同じくNo.5090で述べたセキC18編成のクハ115-556の車端部にある低い背もたれのボックスシートです。
  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:たかさん 2009/11/20(金) 11:47 No.5117  操作


5117の画像を原寸大表示します 昨日の73レで加古川駅を下ったEF65−1043です。
  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/11/21(土) 17:19 No.5118  操作


5118の画像を原寸大表示します こんにちは〜

高崎転属釜もようやく動き、撮影意志が沸いてきますね!

スノープロウ付きや原色、菱形パンタなどがカッコイイですね!

これからも運用に入って撮影し、コンプしたいです。

渋川行様>>新スレ立てて頂きありがとうございます。8000系は
斬新な色合いでユニークです。特急車にラッピングとは・・・
なかなか珍しいですね。

たかさん様>>こんにちは〜。早速転属釜を捕獲されたようですね。加古川でよく撮影されてますね。自分もよく加古川で撮影するのでお会いしたら、よろしくお願いいたします。

(画像は今日の8866レです。一般型原色菱形パンタはいいですね)

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:急行みまさか 2009/11/22(日) 21:24 No.5119  操作


5119の画像を原寸大表示します こんばんは
本日は、吹田機関区公開に行ってまいりました。
10時開場だったので10分前くらいに着くように出かけたら、吹田機関区前から長蛇の列が・・・
並んでから5分もしないうちに最後尾が見えなくなりました。
時間になり列が動き出して会場入口でパンフレット、ホカロン、ポストカードをもらい機関車撮影会に参戦
右からEF210-160(50th)、EF510-4(JR貨物)、EF200-901(富士風吹機)、EF66-27(50th)、DD51-1188(50th)、DE10-1188(50th)と並んでおり、一通り撮影してから場内見学へ
一列に並んだHM付き機関車の少し後ろには、EF66-30に吹田機関区のHMが付いていました。
場内では、DE10-1574+記念コンテナ+ヨ8000がピストン運転をしていました。その後検修庫を一回りして帰ってきたら、撮影会にEF65-57が西たからHMで並んでいたので再度一通り撮影し雨が降り出す前にと思い12時過ぎに一旦退散

しかし、大阪をブラブラしている時にHMが替わったとの情報が入り急遽引き返し・・・
EF510-4に彗星あかつき、EF200-901につばめ、DD51-1188に出雲が付いており雨が降り始めた中撮影、しかしすぐに戻されてしまいました。

結局最終の15時に退散となりました。

本日は天候の悪い中出撃されたみなさま
吹田機関区公開へ行かれたみなさま、また会場でお会いしました。えるあ〜るさん、JR播磨勝原さんお疲れ様でした。

では、吹田機関区公開機関車撮影会フルキャストです。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:yosisia 2009/11/22(日) 22:22 No.5120  HomePage 操作


5120の画像を原寸大表示します 僕も吹田撮影会に行ってきました。
あの30号機も特製HMを付けて展示されていました。
30号機には「一休車」の札が入っていました・・

久しぶりの吹田機関区撮影会だそうで、かなり多くの人がいました。
今回はコンテナ輸送50周年イベントの一環として行われたものですが、これからも1年に1回行ってくれるとうれしいですね。


  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/11/23(月) 06:38 No.5121  操作


5121の画像を原寸大表示します おはようございます。
昨日は吹田機関区公開に参加された方が、お疲れ様でした。
ネタ釜が勢ぞろいして、なかなか良いものが見られた方が
多かったようですね。桃の160号機はこれから運用に入って
撮影できますが、EF66-30号機は運用に戻りそうにないので
今回の公開で最後だったかもしれないですね。
自分は昨日、公開には参加せずでした。72レが茶釜だったので、
気分を変えてスマシオで撮影しました。同機は運用が終わった後にすぐ、展示車両だったようですね。昨日は上りが遅れていたため、あまり撮影はできずでしたが、自分なりに良いのが撮れたので満足でした。
昨日撮影された方、そして吹田機関区一般公開に参加された方
お疲れ様でした。
(画像は普段撮影しない207系です。流し撮りをして見ました)

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/11/23(月) 18:21 No.5122  操作


5122の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今日も撮影してきました〜 あすか目当てで早めにいったのですが、霧が晴れずに失敗・・・後打ちは良かったですが・・・
72レまで時間があったので、魚住付近で新幹線を流しました。
霧の中を走るのはなかなかないので記録として撮影しました。
 今日の72レは国鉄色PF型の1136号機でした。こちら流しましたが、ピン甘でまたもや失敗・・・この釜は[岡]のEF65で個人的に一番好きな釜でもあります。
 いつも貨物ばっか撮影してるので、たまにはと思いまた新幹線を撮影しました。100系や300系、500系などを中心に撮影しました。300系も徐々に数を減らしてるので、「今のうちに撮影しておかないと」と、思いながら撮影しました。500系は1往復のみとなり価値があるな〜と思いました。午後は場所を変えて、加古川橋梁でのぞみ6号の返しでもある29号を撮影しました。のぞみ
引退まで迫っているせいか撮影者は多めでした。
本日撮影された皆様お疲れ様でした。
(のぞみ29号です。流しましたが、傾いてしました。リベンジの必要がありますね。)

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:たかさん 2009/11/27(金) 16:21 No.5124  HomePage 操作


5124の画像を原寸大表示します こんにちは

今夜運転される「思い出のつるぎ」号の回送を京都駅で写してきました。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/28(土) 01:34 No.5126  HomePage 操作


5126の画像を原寸大表示します >>たかさん
お久しぶりです。
加古川線が電化されて5年ですか…。もっと経ったような気がしますがまだ5年なんですねぇ…。記念HMを掲出しての運転ですが、あまりネット上で撮影した物を見かけませんね…。もう少しPRしないと勿体無い気がします。

今年東から転属したEF65 1000番台のグループも順次活動を始めましたね。昨年から活躍していた1002号機や1009号機のグループは既にナンバープレートのみになった姿を吹田機関区で見ましたが…淘汰が進む逆境でも頑張ってもらいたいものです。

"おもいでのつるぎ号"は以前から注目されていたネタなので、関西圏に朝やってくる29日は大混雑でしょうね…。回送も日中という事で、大阪圏に出撃する予定です。

見た目はこのような感じかと思いますが…HMが違うだけで大きくイメージが変わりそうですね。
2009/4/5 塚本駅にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/28(土) 02:11 No.5128  HomePage 操作


5128の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
103系が事故を想定した訓練に使用されていたのはニュースで見ましたが、やはりH17編成でしたか…。扉はカッターで切断されたりしていましたので、廃車前提での最後の"充当"となりましたね…。奈良電車区で車両の解体はできるのでしょうか…。それとも既に吹田当たりに回送済…?

8000系にラッピングが施され、注目を浴びるようになりましたね。肝心なドラマ"坂の上の雲"は29日から放送という事で、松山駅で出発式が行われるようですね。今年中はこのラッピングを纏ったまま運用入りする予定と聞いていますので、時期を見て狙いたいところ…。

網干で行われた事故訓練の様子…。スカイブルーの103系は同じように扉をカットされたため、吹田への廃車回送では扉に板を貼って送られました。
2007/3/9 網干総合車両所にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:yosisia 2009/11/28(土) 09:51 No.5129  HomePage 操作


5129の画像を原寸大表示します 昨日はつるぎを撮ってきました。
大阪は罵声などでひどかったようですが、新大阪は静かでしたし、良かったと思います。
夜の走行写真を撮るのは初めてで、いろいろ失敗しましたが、またチャレンジしたいです。

103系H17編成はすでに吹田に行きました・・ 残念ですね。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:銀タキ 2009/11/28(土) 23:47 No.5130  操作


5130の画像を原寸大表示します お久し振りです。
本日は久々に貨物を撮影しました。
[新川崎にて]
5075レ EF210-15
5764レ EF65-1091
8074レ EF65-1050
1093レ EF66-112
2053レ EF210-150
2074レ EF64-1016
あと、EF66-27もいましたが遠すぎて僅かに1エンド側が見えただけに…><
PF1050,64-1016,210-150は初撮影です。
その後、横浜本牧へ移動し神奈川臨海鉄道のDD55-14を撮影しました。この釜は、数日前から本牧線開業40周年記念のHMを掲げており、当初はこれ目的で撮影に行きましたが、なんと駅構内にコンテナ輸送50周年記念のコンテナが置いてあり此方もようやく撮影できました。
まずはDD55-14の画像を。ちなみにDD60-1も同じHMが付いています。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:銀タキ 2009/11/28(土) 23:43 No.5131  操作


5131の画像を原寸大表示します 続いては、記念コンテナを貼ります。
一体いつ頃からここに置かれたのでしょうか?

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:fe65 1038 2009/11/29(日) 17:12 No.5132  操作


5132の画像を原寸大表示します こんにちは〜
今日は大阪近辺で撮影日和でした。朝からつるぎや
エーデル、あすか、つるが牽引機単機回送です。自分は
私用などで午前しか撮影できませんでしたが、他の方々は
これ以外にもネタを撮影すると言われてました。
ネタはもちろんつるぎですが、朝から塚本はいっぱいでした。
定番のアングルは駅が開いたと同時に、場所がなくなったと
聞き諦めましたが後打ちができる下りホームの尼崎よりで撮影
しました。こちらは20名ほどでスッキリとした撮影でした。
列車が来る直前まで放送で「柵から身を乗り出さないで下さい」と流れました。撮影をする上で、マナーを守って頂かないと列車に影響が出てしまうので本当にやめて頂きたい行為です。

今月の良い〆ができ良かったです。来月も楽しみです。
撮影された皆様お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレA 
名前:急行みまさか 2009/11/30(月) 21:58 No.5133  操作


5133の画像を原寸大表示します こんばんは、
11月の最終は、いろいろとネタ豊富な週末となりましたね。

日曜日は、おもいでのつるぎ狙いで始発電車に乗って大阪へ
姫路方面からの始発だと大阪駅でギリギリ、ダメ元で激パの大阪駅へ突入しました。
環状線のホーム端は京都寄りも神戸寄りも満員(想定済みでしたが・・・)だったのでホーム中央あたりで入線を狙いました。
約4分遅れだったので環状線との被りが気になりましたが、被りも無く入線となりました。
しかし、露出は上がらず(ISO800で1/40)ズームしながら10枚ほど写しましたが見れるのは2,3枚でした。

その後適当に停車を撮影し回送を見送り、紀州路快速に飛乗って御坊へ・・・

御坊商工祭でキハ603ラストランということで私にとって最初で最後撮影にいってきました。
御坊に到着すると意外にも快晴で青空が広がっていました。
こちらの方も多くの方が撮影に訪れており、御坊〜西御坊までを撮影しながら歩いてきました。
紀伊御坊の駅では、塗装変更されキテツ2となったフラワ1985に再開できました。

こんどまたキテツ2(フラワ1985)に乗りに行きたいです。

この週末各地へ出撃された皆様お疲れ様でした。
また、おもいでのつるぎでは、いろいろな問題がありましたがこれからのイベントが減らないことを祈るばかりです。

それでは、おもいでのつるぎで何とか見れる1枚です。



題名:2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/11/02(月) 02:15 No.5090  操作


5090の画像を原寸大表示します 11月になったので新スレに移行いたします。

さて日根野から岡山へ貸し出されていた103系H17編成が先月30日に吹田へ回送されたみたいですが、某雑誌のHPにある鉄道ニュースに掲載された画像を見ると方向幕はそのままで回送されていました。過去に岡山から吹田へ103系が廃車回送された時には「回送」と書かれた紙を掲げて回送されていましたが、今回は前述のとおりなので検査入場なのかもしれませんね。どうなるのか動向が気になります。なおそれより前には広島のE06編成が吹田へ回送されていますが、仮にH17編成が6連化のうえ日根野復帰or奈良転属だとしたら前回回送されたE06編成のモハユニットをH17編成に組み込み(E06編成のクハはATS-Pを装備していないので廃車?)検査&塗装変更or再塗装ってことも考えられます(私の個人的な予想として…)。
話は変わって先日下関の115系でC18編成のクハ115-556に乗りましたが、車端部にあるボックスシートの背もたれ(海側の端っこの)が下半分のみのでした(背もたれの高さはロングシートと同じくらい)。配電盤の関係からでしょうが、そのシートに座って長時間乗車したら果たして…。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/11/03(火) 16:38 No.5091  操作


5091の画像を原寸大表示します こんにちは〜

さて今日は加古川線に珍しく工臨が走るとのことで、

加古川橋梁で撮影してきました。晴れてれば、良かった

のですがあいにくの天気で思うように撮影できず、奏功

してるうちに本題が通過、まともな結果が得られず・・・

撮影された皆様お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2009/11/03(火) 18:34 No.5092  操作


5092の画像を原寸大表示します こんばんは、
11月に入ってから急に寒くなりましたが、本日も早朝よりネタがあるということで出かけてまいりました。

本命は、加古川線工臨ということでどこで撮ろうか迷いましたが、一先ず舞子でスタンバイ・・・
ほどなくして73レでEF65-116が通過、2077レが来ないので遅れかなと思っていたら、「1番線を電車が通過します」とアナウンスがあり、舞子の1番線は全部停車のはずと構えたら、ひまわり号がゆっくり通過、完璧に忘れておりました。(汗)

そのあと、加古川線工臨がPF+チキ2+DEの編成で通過、その後土山駅で撮影会・・・
早めに加古川橋梁へ先回りし以前からここでやってみたかった、流し撮りに挑戦・・・
続いて加古川線内、まずは厄神の加古川鉄橋へ、ここでJR播磨勝原さん、えるあ〜るさん、ありーん竜さんとご一緒に撮影となりました。
fe65 1038さんすぐ近くにいらっしゃったのですね、気がつかず失礼いたしました。

その後、小野町〜粟生、社町〜滝野と追っかけて撤収しました。

本日は、寒い一日でしたが、出撃された皆様お疲れ様でした。

では、加古川橋梁(山陽本線)での真横アングルです。トラス橋でなければ最高なのですが・・・

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/11/07(土) 20:00 No.5094  操作


5094の画像を原寸大表示します こんばんは〜

今日はあすかを撮影しました。姫路には2分停車だったので、

そんなに撮影できませんでしたが、久しぶりにあすかを撮影

したのでまあまあかと思いました。DD牽引だと迫力が違います!

これからも客レには頑張ってもらいたいです。

撮影された皆様とお疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/11/08(日) 15:22 No.5097  操作


5097の画像を原寸大表示します こんにちは〜

今日も撮影をしてきました。英賀保でなにわと貨物を

撮影して、その後姫路でスシの入場を撮影しました。

 昨日に引き続き姫路に客レが来るので、この2日間は

非常に充実した撮影ができたかと思いました。

撮影された皆様お疲れ様でした〜

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:かえるじま 2009/11/08(日) 18:40 No.5098  操作


5098の画像を原寸大表示します  金曜日、ポートライナーの8000系を撮りに行ってきました。平日にも関わらず撮影にきた人は多かったです。駅撮りはどうしてもガラス越しになるので、写り込みしないようにするのが難儀でした。

 非常に見にくい画像で申し訳ないですが、移動中にポートライナーの有人運転を初めて見ました。特に異常時ではなかったので定期的にあることでしょうか?

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:yosisia 2009/11/08(日) 18:59 No.5099  HomePage 操作


5099の画像を原寸大表示します 今日は2077レやDD51-1188などを撮影していました。
吹田公開HMは今のところDD51-1188のみのようですが、いろいろな機関車につけてほしいですね。

高井田中央にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2009/11/08(日) 20:05 No.5100  操作


5100の画像を原寸大表示します こんばんは
本日は、晴天に恵まれ各地でイベントorネタがいっぱいでしたね。
私も早朝より72レ市川からスタート、せっかくのEF65-57(茶釜)でしたが、露出不足で撃沈・・・
気を取り直して、播但線なにわを狙いに長谷〜寺前のコスモス畑へ、2時間以上前に到着しましたがすでに先客がいらっしゃいました。(汗;)
ここで延々と待機し管理人さんも合流され無事なにわ撮影成功
やはりDD牽引のフル編成なにわは、いいですね!

ここで管理人さんとはお別れし一路津山に向けて出発
津山〜東津山の吉井川鉄橋にギリギリセーフでみまさかスローライフ追っかけスタート
続いて美作加茂手前で撮影し美作加茂駅停車中を撮影、ここでは一番撮りたかった砂丘マークに急行幕、おまけにタブレット交換風景が撮影できました。
しかし、ここから苦難の始まり美作加茂駅からは全てが逆光アングルで帰ってから画像を見て愕然、七色の光線が至る所に写っていました。・・・
みまさかスローライフ撮影は、用事があったため往路のみで終了し撤収

本日出撃されたみなさまおつかれさまでした。

では、美作加茂駅で取り捲ったなかで唯一見れる一枚を・・・

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:JR播磨勝原 2009/11/09(月) 17:10 No.5101  操作


5101の画像を原寸大表示します こんばんは。

かなり鮮度落ちですが、先週末から飯田線経由北陸方面に遠征してきました。

2009/10/31〜11/1
この日は、前日から車で移動し、アウエイで初撮影となる飯田線野田城付近をロケハンして、有名撮影地のインカーブで待機。

119系国鉄型がメインな路線であり、2年後位には、置換えが進んでいることだろうと思い、順光の飯田方面の列車を全て撮影してました。(この日の505Mが国鉄色119系)
残念なことに最終日の佐久間レールパーク1号は、117系東海色でしたが、登場した当初は、この編成だったのでヨシとしておきましょう。
ちなみにこの日は、117系が3本見れた日でありました。

臨時3本目を撮影した後に、せっかく東海エリアに来たので、500系浜名湖バックの撮影地に移動しました。
この撮影場所は、大きなネットフェンスが立てられ、少ししかない隙間からの撮影となるので、今後、撮影に行かれる方は、注意してください。

何とか広角レンズを隙間に入れ、300系・700系・N700系の撮影を試み、本番である500系のぞみ29号を撮影することができました。(ただし、500エンブレムに影が刺さりました)

再度、飯田線エリアに戻り、豊橋方面行きを日没まで撮影して、1日目が終了。

2日目も、1日目と同じ場所に行きましたが、前日と打って変わって、すでに場所取りがされていたので、1段低い位置での撮影となり、飯田方面に来る列車を全て撮影。
佐久間レールパークフィナーレ1号に117系国鉄色、5号にキハ75系、17号に211系、それ以外が117系東海色が充当され、全列車、佐久間レールパークフィナーレ号特製シールっぽいヘッドマーク付で通過していきました。
同業者のピークは、キハ75系が通過するまでくらいでした。

返しは、天気が悪くなってきたので、豊川駅で雨に打たれながら、119系国鉄色+東海色。佐久間レールパークフィナーレ号。伊那路4号までバルブ撮影を敢行しました。

2日間でしたが、飯田方面に向かう列車については、最高の天気となったので満足できる撮影となりました。

長々と失礼しました。

では、話題となったキハ75系4連による佐久間レールパークフィナーレ号です。


  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:JR播磨勝原 2009/11/11(水) 19:19 No.5102  操作


5102の画像を原寸大表示します こんばんは。

日にちが経ちましたが、、先日の遠征の続きです。

2009/11/2〜11/3

高速1000円を利用して、夜中の東名〜東海環状〜東海北陸道〜北陸道を経由して、高岡駅で北陸夜行3連発狙いに。
駅は、橋上駅舎工事が佳境でしたが、ホームに立つと、DD51-1193牽引のロンチキが上下線の中線に停車中。
このロンチキが停車していたおかげで北陸夜行3連発は、見送ることとなりましたが(泣)、初めてDD51牽引のロンチキを撮影できたのでヨシとしておきました(苦笑)

次に、平日限定の高山本線のキハ28・58狙いに移動。
前回9月に行った時は、高岡色が充当だったので、今回は、急行色が当たることを期待しながら千里付近へ行き、曇り空の中、待機。
844Dが、国鉄色と見えた瞬間に、高山本線2回にわたる遠征がむくわれました。
もちろん849D〜852D〜857Dまで、場所を移動しながら撮影し、記録に残せることができました。
合わせて、速星貨物(DE10-1675更新色)も撮影し、今回は、工場の入換まで見学してました。

この後は、呉羽トンネルの東側で数本撮影し、その中で433Mに475系急行色が充当していたのでピンポイントで拝めてラッキーでした。

この頃から、天候が急変し、風雨が強くなってきたので、とりあえず、記録撮りということで、万葉線のアイトラムや、氷見線貨物などを撮影して、夕方まで車で待機。

夕方から、寺井駅で車を預けて、電車で金沢駅入り。
ここでは、寝台特急 北陸と急行 能登の並びを撮影するために2時間以上も前からスタンバイしておりました。

先に北陸が6番線に入線してきて後で能登が5番線に入線という形でしたが、平日だったためか、撮影者も乗車する旅行者が多く、一般の撮影者はわずかでした。
この日は、北陸特急が遅れていた関係で発車時刻がさらに遅れたので、両列車の並びを5番と6番ホームからの撮影ができました。

今回の遠征は終了しましたが、
11/2の夜中の帰り道、高速での休憩時間が長かったので、兵庫県に着くころには、加古川線工臨が撮影できると時間帯となったので、以下の区間で追っかけしてきました。
大久保駅 → 大久保〜魚住 → 土山駅 → 加古川〜宝殿 → 厄神〜市場 → 市場〜小野町 → 社町駅 → 社町〜滝野

この工臨の追っかけでお会いしました 急行みまさか様、えるあ〜る様、ありーん竜様、遅ればせながらお疲れ様でした。

今回は、国鉄色を見る機会が多く充実した東海〜北陸遠征となりました。

では、北陸遠征でリベンジを果たしてきた高山本線で定期運用を持つキハ28・58の国鉄色です。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:JR播磨勝原 2009/11/12(木) 11:41 No.5103  操作


5103の画像を原寸大表示します さらに連貼り失礼します。

11/3から地元の姫新線にはばタン列車を使用した「がんばろう!佐用町」号が走行開始したので、先週末に撮影してきました。

今回のはばタン列車は、佐用町の復興を応援した前後でデザインの違った新調ヘッドマークの取り付け、貫通扉の色の塗りなおし?やホロがないので、少し違った雰囲気のはばタン列車となったので、また姫新線を訪れる機会が増えそうです。

佐用町の1日でも早い復旧・復興を願うばかりです。

土曜日は、はばタン列車と合わせてみまさかスローライフ号の撮影に行きましたが、松ぼうき橋辺りは、紅葉があったため、撮影者が多かったが、その他の場所では、いつも以上に少なかったように感じました。
また、来年の春にも走行してくれることを期待したいですね。

では、定期運行から外れて3度目の復活運行となった はばタン列車です。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/11/14(土) 19:08 No.5104  操作


5104の画像を原寸大表示します こんばんは〜

吹田機関区一般公開に伴うHMがやっと撮影できました。
(平日はどうしてもが学業なので・・・)

掲げている期間が短いので貴重な感じがあります。今日は

1072レで撮影できましたが、明日以降は関西圏では撮影で

きませんね。そんなことも考えながら撮影しました。

撮影された皆様お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/15(日) 05:34 No.5105  HomePage 操作


5105の画像を原寸大表示します >>fe65 1038さん
加古川線工臨は年に1・2回ほどしか走行しないので貴重ですね。未だに播但線のレール輸送工臨を見た事がないのですが…走行しているのかが長年気になってます…。

"あすか"が久々に播但線に乗り入れましたが、播但線内では露出不足で断念しました。山陰本線区間ではPP運転された記憶がありますが…播但線内で久々にPP運転を見たいところです。
DD51は全国で数を減らしています。宮原のDD51もJT、工臨、試運転などしか牽引する事がないので、両数削減なども進みそうな予感です…。

スシ24の入場は姫路〜英賀保で狙いました。宮原が抱える夜行列車用の客車はトワイライトのみになりましたが…老朽化は確実に進んでいますので、リニューアル施工しているとはいえ、いつまで今の客車で頑張ってくれるでしょう…。

鉄活動をするうえで、鉄活動のために学校・仕事は休まないように継続しています。公私混同してしまうと趣味の楽しみもなくなってしまうので…。
吹田公開が1週間後に迫りましたが、HM掲出期間が短く撮影には苦労しそうです。城東貨物線のDD51も撮影したいところですが都合がつきそうにないです…。

HM自体は一式見ましたが…。
2009/10/25 広島車両所にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:たかさん 2009/11/15(日) 11:10 No.5106  操作


5106の画像を原寸大表示します 管理人さま、みなさんこんにちは

またまた忘れられた頃にやってきました。

写真は今朝、加古川駅で金光臨を撮影していた時にやってきた「加古川線電化5周年」のHMをつけた電車です。

加古川線のHMはまったく知らなかったのでビックリしました。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:ありーん竜 2009/11/15(日) 21:56 No.5107  HomePage 操作


5107の画像を原寸大表示します どうもかなりお久しぶりです(^^;;
管理人様とは広島でお会いしてますね、なかなか来れなくてすみません(^^;

今日は姫路モノレール公開に行ってきました。
車両の存在は知っていましたが今回初公開で屋外で見られる最後のチャンスということで行ってきました。
予想を上回る見学者の多さにビックリしました(^^

それでは〜(^^ノシ
撮影に来られていた急行みまさかさん、えるあ〜るさんお疲れ様でした(^^

>JR播磨勝原さん
どうも〜大遠征の後の工臨追っかけお疲れ様でした(^^
またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
こちらも北陸はまた行きたいと思っているのですがなかなか・・(^^;

>fe65 1038さん
どうもこんばんわ(^^
加古川線工臨に出撃されていたんですね。
実は私も厄神鉄橋で撮影してました、すぐ近くで撮影されていたんですね(^^

>たかさんさん
どうもはじめまして加古川線電化5周年ですか(^^
ヘッドマークは開業時に付いていたものを流用したみたいですね、いつまで付くのか・・?
確か開業日につけていたヘッドマークはすぐに取り外しされたので・・撮れてないので今回のは是非撮影したいものです(^^;

旧姫路モノレール手柄山駅にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:fe65 1038 2009/11/16(月) 20:17 No.5108  操作


5108の画像を原寸大表示します こんばんは〜

昨日は朝間塚本で金光臨2本を撮影して、その後時刻表検定を

受験、そして午後は阪急の撮影をしてきました。朝からホーム

の端には6名ほどの撮影者がおられ、何が来るかと待ってると

485系の金光臨でした。個人的には4、5回ほど撮影してます

が場所が変わると列車の雰囲気も変わり、新鮮な感じでした。

午後は引退する6300系を狙いに大山崎まで行きました。1時間

ほどでしたが、非常に効率よく撮影ができました。もちろん

狙いの6300系も撮影できました。

撮影された皆様お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2009/11/16(月) 21:48 No.5109  操作


5109の画像を原寸大表示します こんばんは
本日は、先日の休日出勤の代休で休みだったので秋田583を狙いに出かけました。
どこで撮影しようか迷いましたが、サイド気味に狙える上淀鉄橋へ向かいました。到着時には、先客1名でしたが平日にもかかわらず見る見る増えて20名近くになり秋田583を待つも定刻にはやってこない、昨日からの東北地方強風の影響か?
日本海、トワイライトがウヤだったのでいや〜な予感が・・・
30分過ぎたあたりから一人減り二人減り、最終的に6名となり約2時間遅れでやってきました。

感激もつかの間、隣にシルバーの車体が・・・
223系快速とランデブー、仲良く走ってくれれば絵になったのですが、223系が若干早かったので裏被り状態に・・・

それでも滅多に見れない583原色に感激しました。

時間をつぶしてから川重甲種(EF210-161)、DD牽引をさくら夙川で撮影後、追っかけて島本の山側からEF200+ヨ+EF210を真横で流しました。

その後は、本日最終目的の北びわこ号12系返却回送を上牧築堤で撮影、上牧は初めてでしたが、島本駅が出来て近くなったと思い込み駅から歩いたら30分かかりました。ここで露出ギリギリで何とか撮影、ヘトヘトになって撤収となりました。(笑)

秋田583は、あと何度かやってくるのでリベンジしたいです。

では、223系と秋田583系のランデブーです。

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/17(火) 19:05 No.5110  HomePage 操作


5110の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
加古川線工臨は出勤で撮影できませんでした…。
1年に1回程度の運転なので是非とも撮影したかったですが…。
土山駅、御着駅で長時間停車するスジという事で、追っかけされる方も多かったと思いますが…最後には厄神の橋梁に顔見知りメンバーの集合…やはり考える事は皆同じですね(笑)

サロンカーなにわ7両の豊岡市民号は長谷〜寺前の定番ポイントが最も同業者が集結したんではないでしょうか?
人数が多かったらスルーしようと思い向かいましたが、コスモス畑に惹かれてついついUターンしてしまいました。
みまさかスローライフ列車は永らく撮影していませんが、久々に撮影に行こう…と思った時に限って他のネタと重複し、結局断念の繰り返しです。
相変わらず津山機関庫の公開、美作加茂駅での砂丘HM掲出などのサービスは続いているようですが…無くなってしまう前にどちらも記録しておかなければ…。
確かに数年前の秋に撮影に行った時も光線状態に悩まされた記憶があります。フレアに悩まされたようですが…また春頃に運転される事を祈ってリベンジしましょう!

583系秋田車が最近頻繁に来阪しているようですね。平日でもさすがは国鉄色、何度来阪しても人気は衰えませんね。
一昨年の甲子園臨で目撃して以来ですが…その時もド逆光で撃沈したのでリベンジを果たしたい所です…。
川崎重工で増備が続くEF210も最近になって落成ラッシュですね…。吹田配備分は終了し、次は新鶴見配備となりますが…関西圏にやってくる運用を狙って綺麗なうちに記録したいところです。

夕日が映える塗装ですね。
2007/11/10 美作加茂駅にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/17(火) 19:39 No.5112  HomePage 操作


5112の画像を原寸大表示します >>かえるじまさん
ポートライナー8000型の廃止が直前に迫った金曜日はやはり賑わっていたようで…。廃止までは臨時の運用が組まれ、多い本数が運転されていましたが…都合がつかず結局ラストラン後の工場内での撮影会に参加するのみでした…。
引退前の混雑を考慮して、安全面から乗務員が配備されたのかもしれませんね。

全国的に広がる銀色の波…。
2009/11/8 神戸新交通車両基地にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/17(火) 19:45 No.5113  HomePage 操作


5113の画像を原寸大表示します >>yosisiaさん
吹田機関区公開を前に、DD51 1188に告知HMが掲出され城東貨物線で活躍していますが…有名ポイントでは混乱するほど同業者が詰めかけたようですね…。
高井田中央駅もその一つで、光線状態が良い事もあり、ホーム先端は同業者で溢れかえったと聞いていますが…そう聞いてしまうとなかなか撮影に行きにくいなぁ…と戸惑っています。(どちらにしても吹田公開前日の21日まで休みがありませんが…)
DD51に限らず、EF66 27、EF66 54のHMもいつまで掲出されるのか気になるところです。

2009/11/14 JR神戸線 姫路貨物ターミナル〜曽根にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/28(土) 01:22 No.5125  HomePage 操作


5125の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
2009/10/31〜11/1
佐久間レールパークの閉演前には車両の屋外公開やレールパーク号の運転など、様々な企画が組まれて大いに賑わいましたね。117系も一部が国鉄色に戻され、一度は撮影に行きたいと思いましたが…結局HMを掲出した姿を狙いに行く事ができず…。
しばらくは関西圏の117系国鉄色で我慢します…。

500系のぞみの廃止が発表されてから、各地で500系狙いの同業者を見る事が多くなりました。これからの時期は富士山も雪化粧するので、東海エリアでの撮影も敢行したいところ…。
有名な浜名湖バックのポイントもフェンスが敷設された事で更に敷居の高い撮影ポイントになってしまったようで…。更に定員も絞られてしまった事でしょうし、これからは混雑が見込まれそうです。

2009/11/2〜11/3
DD51牽引のロンチキは時折運転しているという情報がありながらも、北陸エリアでの運用が多いのでなかなか狙えないのが実情ですね。高岡駅の高架化によってレールの需要があるうちは何度か運転されそうですので、この機会に狙ってみるのも手かもしれませんね。

国鉄型形式の宝庫、北陸を満喫されたようで…。全国でもキハ28・58系の定期運用はこの数少ない運用のみなうえ、国鉄色編成が充当されるのを狙うのは更に大変ですね。あとは岡山の国鉄色編成もいますが…こちらはほとんど需要がないので走行する姿すらほとんど見かけませんね…。かつての"急行あまるべ"のように国鉄色4両で臨時運用でもしてくれないものでしょうか…。

金沢駅での能登・北陸の並びは有名ですが、平日だとさすがに同業者も少ないようで…。2時間以上前から待機されて拍子抜けという具合ですね…。どちらも廃止の噂が絶えない列車だけに、この並びは是非とも記録に残しておきたいですね。

加古川線工臨は祝日の運用だったものの、出勤で撮影できずでした。途中で長時間停車を繰り返す運用だったので、本線からの追っかけも簡単にできたようで…。それでも8ヶ所もの場所で狙えるとは…。

姫新線では"がんばろう佐用町"として連日キハ40 2091が運転されていますが、それほど急がなくても撮影できるだろうと思いながら未だに満足な撮影をしていません…。他の姫路色の2両の動きも気になる所ですね。
前後でマークが違うので往復の運用を狙うのが楽しくなりますね。その影で復興が完了していない佐用町には少しでも早い復興をお祈りします。

毎年恒例のみまさかスローライフ列車も徐々に撮影者に陰りが見えてきたようですね…。有名ポイントの松ぼうき橋梁は背景に紅葉が写り込むのでこの時期にはうってつけのポイントですね。いつも他のネタと重複して断念していますが…次回こそは久々に狙ってみたいところです。

2009/11/14 播磨高岡駅にて

  
 

題名:Re: 2009年11月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/11/28(土) 01:59 No.5127  HomePage 操作


5127の画像を原寸大表示します >>ありーん竜さん
お久しぶりです。山口でお会いしたり広島でお会いしたりと…各地のイベントでよくお会いしますね(笑)
姫路モノレールは前々から公開を熱望する人が多かった事で有名ですが、数十年ぶりに屋外に出された事は大きな話題になりましたね。
今後は屋内での展示が予定されているだけに、日の光を浴びての公開はこの日が最後となりましたね…。同業者に限らず、親子連れの方も多かった事に驚きました。そんなに事前に広く告知してたかな…。

2009/11/15 手柄山にて


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/21 (火) 1
11/19 () 1
11/16 (木) 1
11/13 (月) 1
11/11 () 1
11/07 (火) 1
11/03 (金) 1
合計: 45743

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web