〜鉄専用の画像掲示板〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
・当掲示板は鉄道の話題専用の掲示板です。鉄道の話題なら実車でも鉄道模型でもOKです。交流の場として是非ご活用ください。
・当掲示板の主旨に沿わない記事は、管理人権限により無断で削除いたします。警告しても同じ違反を繰り返す場合はアクセス禁止措置を取る場合もありますのでご注意ください。
・当掲示板は画像掲示板です。話題に関係のない鉄道画像でも結構ですので、極力画像を掲載くださるようご協力お願いします。
当掲示板で何らかの被害・損害を被った際も、管理人は一切責任を負いません。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/06/19(金) 15:29 No.4932  操作


4932の画像を原寸大表示します 前スレが一杯なので新スレに移行いたします。

さてきのうは和歌山電鉄貴志駅のねこ駅長たまに会うために和歌山へ行ってきました。岡山から在来線(新快速を含む)で大阪まで出て、大阪から和歌山まで紀州路快速で和歌山へ…。和歌山からは11:20発のたま電車でいよいよ貴志へと向かいますが、車内は大池遊園までの遠足の小学生たちで賑やかでした。和歌山から約30分で貴志に到着しましたが、たま駅長は旧窓口を改修したねこ専用の部屋でもう1匹のねこと一緒に寝ていました。なのでガラス越しに数枚撮影しました。駅周辺を歩いてきて戻ると改札口にたま駅長が出てきていて、何人かの方々がカメラや携帯で撮影していたので私も撮影しました。

添付は和歌山から貴志まで乗車したたま電車です。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/06/19(金) 15:49 No.4933  操作

4933の画像を原寸大表示します 12:26発の電車で和歌山へと戻り、その後紀勢本線を海南まで1往復してきましたが、海南から和歌山へ戻る時に乗車した362Mは113系で、両端先頭車がリニューアル車で中間車が初期型の阪和色でした。私が乗車したのは阪和色のモハ113-5027でしたが、ふと窓を見ると窓のノブが外されその跡が塞がれていたのです。実はこの車両、以前網干(当時は網干配置だった)から岡山へ貸し出され岡山地区で活躍していた経歴を持っていたのです。2001年に岡山の115系が車両改造を受けることになり、それに伴う車両不足を補うために網干から岡山へ数編成ほどの113系(湘南色)が貸し出されたのです。そのうちの1本であるB02編成(当時)にそのモハ113-5027がモハ112-5027と共に組まれていたのです。なおこの貸し出しの際に下段窓が固定されていて、ノブが外されてその跡が塞がれたのです(瀬戸大橋線でも運用するため)。数年間岡山地区で活躍したのち岡山区構内での留置や下関貸し出しを経て数年前にモハ113・112-5027のみ関西地区に戻りました。当初は宮原に配置され阪和色となって福知山線で活躍しましたが、その後日根野に転じ現在に至っています。今回の和歌山遠征で以前岡山地区で活躍していた頃に乗車や撮影をしていた車両に偶然ではありながら再会することができました。
和歌山からは阪和線普通の1638Hに乗車しましたが、どうせ103系だろうと思っていたらなんと205系6連、しかも数年前まで東海道・山陽筋を走っていた0番台編成でした。時間外の女性専用車であるモハ205-110に乗車しましたが、紀伊までは私以外みんな女性で間違って女性専用車(設定時間内の)に乗車しているような気分でした。和泉砂川で紀州路快速(4562H)に乗り換え、さらに日根野からは「くろしお」18号に乗り換えて帰路につきました。

*6/21追記
362Mで乗車した113系ですが、他のサイトで調べたらF408編成みたいで、モハ113・112を-7059から-5027に組み替えていたそうです。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/06/19(金) 15:54 No.4934  操作

4934の画像を原寸大表示します これが以前網干から岡山へ貸し出され、岡山地区で活躍していた頃のB02編成(当時)です。中間の2両が今回和歌山で再会したモハ113・112-5027です。

備前田井にて(2002.5)

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:DD54 2009/06/22(月) 21:42 No.4935  操作

4935の画像を原寸大表示します  こんばんは

 金曜日から「西日本フリーきっぷ 3日分」を使用して各地を回ってきました。

1日目 きたぐに に乗車 黒部駅で下車そこで朝の北陸夜行列車3連発を撮影

その後は糸魚川から大糸線キハ52を往復乗車 高岡駅移動して氷見線に有名撮影地の雨晴駅に向かいましたが曇りで日本海バックの山々は見れず...そのまま往復乗車

高岡行きの氷見線の車内で急に気分が悪くなりその先の行程を断念。そのまま帰宅〜病院に行きました。

何とか2日目は回復しましたので朝の新幹線で山口入り、レンタカーを借りて SLやまぐち号 津和野行き を追っかけ撮影しました。撮影後、新幹線で新山口から厚狭まで乗車(パスならではの乗車)夕方の美祢線 ホキ を撮影 2日目はこれにて終了

3日目は朝からの雨、本日は「大乗り鉄」です。

新山口からSLやまぐち号で津和野まで乗車 津和野から特急:おき で米子まで乗車 米子から境港線を軽く乗車、撮影
最後は サンライズ出雲 で三宮まで乗車三宮から終電で帰宅しました。

1日目に体調を崩し、2日目に予定していたSL人吉号が行けなくなりました。また今度行く予定です。

また詳しくはば当、ブログを見て下さいね。疲れました....

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/28(日) 21:06 No.4939  HomePage 操作

4939の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
和歌山電鐵のたま駅長は相変わらず人気のようですね。観光名所にもなっているという珍しいパターンで、各所でも同じような取り組みをしている鉄道会社がありますが、どうしてもこのたま駅長が一番に思い浮かびます。
駅長のたま以外にも、"ミーコ"、"ちび"という2匹の猫がいるそうですので、おそらく一緒にいたのはどちらかでしょうね。

阪和線を走る113系も運用が減少した事で、唯一デカ目編成だったF405編成が3月に廃車されるなど、数を減らしています。
混色編成が特徴でしたが、こちらも塗装変更が進んでいるようで…。
5027のモハユニットは数年前まではF403編成に組み込まれていたようですが、組成変更で今はF408編成に組み込まれているんですね。
最近では開閉可能な2段窓の車両も、開閉できないよう加工されている車両が増えてきましたね。以前までは網干総合車両所にも多くの113系・115系が所属していましたが、気付いたら皆無になっていました…。
阪和線では今でも普通列車で103系が主流形式となっており、撮影していても楽しめますね。大阪環状線で活躍していたトップナンバー車も塗装変更され、阪和線で活躍しているという事で撮影したいと思いながらも編成数が多くてなかなか遭遇できません…。
205系は数年前まで7両で西明石以東で活躍していましたね。編成数が少なく、忘れた頃に遭遇する程度でしたが、321系投入で201系と共に本線から姿を消し、見る機会が更に減少しました…。
女性専用車両は時間外でも万が一を想定してどうも乗車するのに気が引けます(笑)

F404編成+F401編成の快速を…。
2007/12/31 鶴ヶ丘駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/28(日) 21:25 No.4940  HomePage 操作

4940の画像を原寸大表示します >>DD54さん
優等列車乗り放題のきっぷで東奔西走されていたようで…お疲れ様でした。
急行きたぐにも乗車する機会がなかなかなく、高速料金も引き下げられた事で北陸へ行くのも車の方が安上がりになり、更に乗車する機会が減りました…。
車を利用するには便利ですが、このような夜行列車の廃止に拍車がかかりそうです…。
大糸線のキハ52系は数年前に糸魚川〜南小谷を1往復乗車しましたが、各所に自然の光景が広がりローカル線を満喫できますね。
途中で体調を崩されたようですが、大事には至らなかったようで一安心です。これからの時期は更に盛夏に向かいますので、より一層体調に気を配りながら鉄活動されますよう…。
SLやまぐち号撮影は昨夏以来ですが、通常期の撮影をした事がないので、機会を見て撮影したいところです。重連+マイテの時期も気になりますが…。
3日目は山口線を北上し、山陰本線で帰宅とは…乗り鉄ならではの乗車区間ですね。岡山までやくもに乗車するのではなく、サンライズ出雲で三ノ宮まで帰るというルートも普段の乗り鉄ではなかなかできないルートです…。
"最新技術の結集"で復活した8620型(58654)とリニューアルされた50系客車のSL人吉号は一度撮影に行ってみたいですね。

スキャン画像より…。
2004/8/10 糸魚川駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:急行みまさか 2009/06/28(日) 22:01 No.4942  操作

4942の画像を原寸大表示します こんばんは、
本日は、生憎午前中用事があり11時に終わったので、せめて山陽区間でなにわを写せるかと思い車を走らせましたが、結局は上郡〜三石間でなにわの後姿を見ることになりあきらめて引き返しました。(涙)
そのまま帰るのもしゃくなので上郡駅で停車中の73レを撮影し2077レをどこで撮影しようか迷いながら竜野付近まで来たところで時間が迫っていることに気付き慌てて適当なところを探しスタンバイ、無事にDE10ムド付を撮影し撤収しようと思ったら2070レが1時間遅れということで市川へ寄道・・・
やはりこの時間の市川は逆光で本日も少年野球真っ最中で同業者はゼロ

本日は、天気予報に反してよい天気でしたが、なにわを撮り逃がしてしまいました。(残念)

本日出撃のみなさまお疲れ様でした。

では、先日運用復帰してすぐにブレーキ故障でどうなることかと思いましたが、元気に運用をこなしている EF65-1033です。(上郡駅にて)

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:へてろ 2009/06/28(日) 23:12 No.4944  操作

4944の画像を原寸大表示します こんばんは。お久しぶりです。生存報告(笑)と、関東のほうで久々に本格的なロクゴー撮影をしたのでそのご報告です。

昨日今日と、関東では横須賀線全通120周年(だったかな?)を記念して、「レトロ横濱号」が運行されました。首都圏において堂々の旧客7両EF65&64プッシュプル、さらには昨日土曜日は快晴ということで、多くのファンが押し寄せました。

観光シーズンの鎌倉を駆け抜けるということで、目撃した一般の観光客の方々も熱心に撮影していらっしゃいました。

自分も直前(当日朝)に指定券が取れ、横須賀から横浜までの旧客の旅を楽しみました。今年JRは旧客による集客を目玉にしているみたいですね。その中でD51が故障したのが痛いですね。また楽しい企画が出てくることが楽しみです。


関東から関西へのロクゴー転属が活発になってきていますね。夏には1033や一般型を中心に記録したいと思います。

画像は横須賀駅での駅撮り写真です。(セピア色に編集)
65-501、かつての栄光を胸に。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:JR播磨勝原 2009/06/28(日) 23:19 No.4945  操作

4945の画像を原寸大表示します こんばんは。

先週は、6/20に播但非電化区間で3連とラッピング単行を撮影してから、キハ28・58でのあまるべマリン号狙いで北上してました。
2往復目くらいから曇ってきて満足といく内容でありませんでしたが、とりあえず記録しておきました。
餘部鉄橋の架け替え工事の進捗も順調みたいです。

6/21は、午前中に所用があり、午後からの加古川線の団体列車「歌声列車」の撮影を厄神付近と日岡駅で撮影しました。
今回は、原色が充当されていました。

6/27は、朝の市川鉄橋で定番の72レを撮影してから、今回も播但3連運用を撮影。運用通りで寺前寄りにラッピングが充当されていてました。
このあとは、久々に北条鉄道(紫編成充当)経由し、神戸電鉄粟生線を撮影。ここでの、単線区間が全て両持ちの架線柱だったのできれいに編成撮りは出来ませんでしたが、この線も乗客の減少が取り上げられているので気になる路線です。
最後に加古川沿いに移動し、山陽電車と新幹線500系とドクターイエローを順光で撮影できました。

6/28の本日は、DD54様と途中で落ち合うということで、播但線に乗車して、寺前駅下車。
大カーブがある所までウォーキングし、そこで本命のサロンカーなにわまで3連・2連(ラッピング車は、寺前寄りに連結)、単行、はまかぜ2号など適度に撮影。
本命の凸なにわは、同業者約10名ほど見守る中で定刻に通過。
ここで、山陰本線から生野の大カーブまで追っかけをしていたDD54様と合流し、車に同乗させていただき、山陽本線内で撮影するため、播但道・山陽道経由で先回りし、時間的に大津トンネルでドクターイエローが間に合うことが分かったので、赤穂インターで降り、大津トンネルへ。
同業者が約5名ほどおられましたが、間に入れていただき、何とかカツカツでしたが撮影できました。
この後、なにわ最後の撮影予定していた三石の高台に通過5分前に到着し、俯瞰撮影しました。ここも同業者3名おられました。
最後に、73レにEF65-1033、2077レにDE10ムド付の情報があったので上郡〜三石の順光ポイントで撮影して撤収。

長時間、運転していたDD54様、今回も大変お世話になりました。

長々と失礼しました。

途中、お会いしました管理人様や出撃されていました皆様、暑い中、お疲れ様でした。

では、本日の撮影分で、三石の高台からのDD51+なにわです。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:DD54 2009/06/29(月) 08:02 No.4946  操作

4946の画像を原寸大表示します こんにちは

昨日は早朝から なにわ を追っかけをしました。

当初は山陰本線で1枚 播但線で1枚 の予定でしたが

朝、少し寝坊してしまいましたので山陰本線 馬堀ー亀岡のカーブでの撮影が間に合いませんでしたのでバカ停する下山駅にそこで1枚撮影して戻って播但線に向かう予定でしたが山道を迷ってしまい出てきた所は綾部駅の手前 立木駅付近に....
ここまで来ると戻れないので国道9号線から和田山経由で播但線入りするハメに...
播但道を生野で降りてからまた迷ってしまい先行している播磨勝原さんとは なには 通過前に合流できず...ギリギリ生野ー長谷のカーブでの撮影に間に合いました。
撮影ご播磨勝原さんと合流 山陽本線エリアまで追っかけを慣行
途中、ドクターイエローが走るとの事で大津トンネルに寄り道 撮影ご三石付近の高台まで登山?足が疲れました....

結局、なにわ と同じルートを廻ってしまいました....(笑)

画像は 山陰本線 福知山ー綾部 の一部複線区間を走る DD51+なには 

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/07/05(日) 09:15 No.4949  HomePage 操作

4949の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
サロンカーなにわを僅かな差で撮り逃されたようで…。また次の機会にリベンジしてください。そろそろ7両のフル編成での運用を撮影したいところですが…。
上郡駅では1時間近く停車するので、駅西側の踏切から撮影される方も多いですね。途中には8866レや2077レも通過するので、近くのポイントでまとめて撮影できるのが魅力です。
2077レは保線区横で撮影しましたが、カメラの不調でAFが遅くなり、上(パンタグラフ)が切れて撃沈しました…。久々にDE10ムドを撮影できたのに…。
EF65 1033は故障でとうとう運用離脱か…と思っていましたが、すぐに運用復帰してからは相変わらず活躍を続けていますね。岡山では最後のカラシ扉機となり、一時期は多くいた事で"ハズレ"と捉えられていましたが、今では敢えて狙って出撃される方もおられるほど…希少価値が高まれば、やはり周囲の見方も変わりますね…。既に黄プレ機が消滅してしまったのが残念です。

上郡駅での撮影分…。しばらくすると再び東の塗装を纏った1000番台が活躍し始めますね。
2008/5/18 上郡駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/07/05(日) 09:53 No.4951  HomePage 操作

4951の画像を原寸大表示します >>へてろさん
生存報告ありがとうございます(笑)健在ぶりは御ブログにて確認しております。
東では貴重な列車が度々走行するのが羨ましい限りです。西でもSL列車は走行していますが、区間は北陸本線、山口線と限られており、なかなか撮影の機会に恵まれませんし…。東ではSLや旧型ELなどがイベントに合わせて各地で運転されるのが非常に魅力的です。
東では旧客は7両のみ所有していたかと思いますが、全車を充当しての運転で大いに盛り上がった事かと思います。
当方は乗り鉄派ではないので、記念列車やジョイフルトレインなどには乗車した事がありませんが、木造の旧客に乗車して旅情を味わってみたいですね(今回のように都会を駆け抜けると旧客に乗っても違和感が強そうですが…)。
D51は空焚きでボイラー部に致命的な損傷を負ったと言われて久しいですね。今は修繕を進めていると思いますが、一方で活躍中のC57 135には頑張ってもらいたいものです。各地で静態保存されている状態の良好なSLを復活させる計画の進捗も気になる所です。

つい先日もEF65 1036が東から岡山へ転属してきました。まだ転属は続くと言われていますが、まだ運用入りはしていませんので、今のうちに活躍中の車両を押さえておきたいですね。

旧客の宝庫、大井川鐵道よりSL急行かわね路号を…。9/9にはC11+旧客5両の銀河超特急999号が運転されるという事で、平日ながら賑わいを見せそうです。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/07/05(日) 21:07 No.4953  HomePage 操作

4953の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
あまるべマリン号もキハ28・58系充当に戻り、普段なら大勢の同業者が集まる所ですが、運転頻度が高い事で徐々に影が…。
餘部橋梁も来年には架け替えが完了する予定という事で、敷設されてから100年を迎える前に役目を終えてしまうのが残念です…。
加古川線の臨時列車は完全に忘れておりました…。ヘッドマークが掲出されていたのか気になりますが…なければ幕以外は定期列車と見分けがつかないですね…。
神戸電鉄も廃止などの噂が出ており、また精力的に記録に励む事になりそうです…。廃止が近づかないと積極的に行動できないのが悪いクセで…。
北条鉄道はカブト虫列車狙いで出撃を予定しています。
DD54さんは山陰本線からサロンカーなにわを追っかけされていたようで…。この日は自衛隊機材輸送を狙いに行きたかったですが、カメラの不調で断念し、近場でサロンカーなにわを狙っておりました。
三石の俯瞰ポイントでは側面を強調させたいジョイフルトレインには不向きですが、ロンチキのレールが湾曲する姿などを撮影するにはベストですね。また工臨が運転される時を狙って行ってみたいところです。
ドクターイエローの走る日には大津トンネルに誰もいない事は少ないですね。一眼に転換してからあの場所でドクターイエローを撮影した事がないです…。

2009/4/12 餘部駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/07/05(日) 21:22 No.4954  HomePage 操作

4954の画像を原寸大表示します >>DD54さん
サロンカーなにわが走行したルートを見事に追っかける形となりましたね。なんとか山陰本線、播但線、山陽本線で1コマずつ撮影されたようで、いつまで活躍してくれるか分からない客車JTを記録するという意味では上々の成果ではないでしょうか…。
ドクターイエロー狙いで大津トンネルにも間に合い、効率的に撮影できたようで…。赤穂ICから大津トンネルまでは比較的近い事でできる流れですね。
高速料金引下げもありますが、大津トンネルには一般道のみで高速道路で出撃した事がありません…。
また土日にドクターイエローが上る日を狙って出撃します。

2009/6/28 播但線 仁豊野〜砥堀にて



題名:本日のEF65  名前:げじげじ 2009/06/28(日) 22:21 No.4943  操作


4943の画像を原寸大表示します こんばんは。早速ですが本日の72レに充当された、EF65-1129
です。撮影場所は市川の西側、S字カーブです。以前、管理人さまより教えていただいた場所です。コンデジでさらに、串パンですが、バランスがよっかったのでまあまあかと思いました。撮影された皆様お疲れさまでした。
使用機材(Canon Powershot 110IS 468mm) 


  
 

題名:Re: 本日のEF65  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/07/05(日) 09:24 No.4950  HomePage 操作

4950の画像を原寸大表示します こちらでは初めましてですね。今後とも宜しくお願いします。
EF65 1129牽引の72レを早速市川橋梁西岸で撮影されたようで…。構図が限られており、串パンになりやすいポイントですが、たまには変わった構図で撮影したいという場合には良いかも知れません。
市川橋梁では夏場では側面にも光が回り順光で撮影できますが、冬場になると側面には光が回らなくなるので、このポイントの方が良いかもしれません。72レの時刻では冬場だと光量不足に悩まされそうですが…。

2008/10/26 広島車両所にて



題名:無題  名前:125系大阪行き 2009/06/27(土) 20:40 No.4938  操作


はじめまして今年の4月に中学生になったものです。125系と223系が好きです。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/28(日) 21:32 No.4941  HomePage 操作

4941の画像を原寸大表示します 初めまして、管理人のSBはまかぜです。今後とも宜しくお願いします。
今は国鉄型形式がどんどん追いやられ、JR型形式を目の敵にする方も多いですが、JR型形式を好む世代が現れ始めたという時代の象徴でしょうか…。
223系はアーバン地区では主流形式として活躍しており、JR西日本の顔ともなってきていますね。今では様々な番台区分が出来て、各地で活躍している姿が見られます。
また、当掲示板は画像掲示板ですので、極力画像を掲載いただきますようご協力お願いします。

2008/2/23 厄神駅にて



題名:2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/06/01(月) 21:20 No.4905  操作


4905の画像を原寸大表示します 6月になったので新スレを立てさせていただきました。

さて普段は山陽本線や赤穂線を中心に運用される113系B編成ですが、そのうちの1本であるB01編成が今日の夕方から夜にかけて宇野線に入線しました。充当列車は普段115系D編成で運転される661M〜668M〜671M〜674Mの2往復でした。宇野線へ113系B編成が入線するのは昨年6月に当時岡山にいたB04編成が入線して以来だと思います。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:2000 2009/06/02(火) 22:48 No.4906  操作

4906の画像を原寸大表示します 管理人様

こんばんは。
四国では、5/31に12系高知車が宇和島へ運転されました。
牽引機は、DE10-1139号機でした。
急行うわじまのヘッドマークもつけて走りましたよ。
これは、四国の伊予市にあるしおかぜ堂という鉄道模型専門店が貸切列車として走らせたものです。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ぼん 2009/06/03(水) 07:57 No.4907  HomePage 操作

4907の画像を原寸大表示します 皆様こんにちわ。早速ですが、6/1から播但線に
銀の馬車道ラッピング第四弾?キハ41 2003
が運用開始しました。ピンク色がベ−スとなっており
目立つ存在となっております(^_^)。

初日には早速103系(黄色)ラッピングと並ぶ場面も
見られました。2009.6.1 寺前駅にて。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/04(木) 06:59 No.4908  HomePage 操作

4908の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
湘南色で未だに活躍しているのはK05編成ではなくD05編成なんですね…失礼しました。2扉中間車を連結したK編成は違和感を感じていましたが、広島地区なのでは広島リニューアル色編成でよく見かけますね。調べていないので分かりませんが、あちらは特に種車などはなく、製造当初から2扉車の115系として誕生したのでしょうか…。
確かに西日本色が登場し始めた頃は、それでも湘南色の方が見る機会が多く、非常に違和感を感じた記憶があります。その頃は播但線の朝のラッシュ時に1往復115系6両が充当される運用があり、ランダムで湘南色や西日本色が充当されていた記憶があります。
幡生を出場する岡山の115系は湘南色のまま出場する傾向にありますね。これらの編成の更新はいつになるやら…。

宇野線に113系が入線するのは久々ですね。今回はどの運用で乗り入れたのでしょう…?最近では姫路で見かける事もなく、4+4の8両で運転されていた時に撮影しておけば…と後悔しています。

播但線専用運用として使用されていた113系6両…。221系に運用を任せ役目を終え、回送される姿を…。
2007/3/19 JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2009/06/04(木) 21:11 No.4909  操作

4909の画像を原寸大表示します こんばんは。
久々の投稿となります。

最近、多忙でしたので、なかなか投稿できませんでしたが、週末ごとに鉄活動はしておりました。

5/9 キハ65による「あまるべマリン号」5両とキハ28・58による「みまさかスローライフ」

5/16 プッシュプルなにわの往路追っかけ

5/23 管理人様とDE10プッシュプル運転をメインに四国遠征

5/31 DD54様達とサンライズ・伯備貨物・瀬戸大橋線をメインに岡山遠征

その他も合間に、223系はばタンHM付きを撮影していましたが、全編成(108編成)が、本日で撮影できました(笑)

また、平日の出勤前と退社後にキハ181系による伊勢臨やその他の休日にはEF65とEF66 0番台牽引の貨物撮影もしています。これらの国鉄型と言われているのも最近は、廃車などが進んでいるので出来るだけ記録に残しておきたいですね。

この間にお会いし、お世話になった皆様や遠征にお供させていただいた皆様、この場を借りましてお礼申し上げます。

では、本日も走行していた往路のキハ181系伊勢臨でも・・このキハ181系も姫路より西に来る機会が少ないのでいろいろな場所での撮影場所を開拓中です。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/05(金) 18:57 No.4910  HomePage 操作

4910の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
新快速同士のデッドヒート…綺麗に並んだ姿を撮影してみたいものです。後続新快速が追い越したものの、やはり先行新快速を優先して通すんですね。
貨物列車に追い越されるのは複雑な心境ですが…(笑)貨物列車が待避できる場所が少ないので、後続が迫るとどうしても先行させて待避できる場所まで走らせる必要があるのかもしれませんね。神戸貨物ターミナルを出た後は東灘待避でしょうか…。
最近は活動休止でネタ釜を追う事も無くなっていますが、EF66 27も順調に運用をこなしているようで…。最近はEF66の運用離脱の話を聞きませんが、歯止めがかかっているような…。個人的には定期運用を失ったEF66[関]の動きが気になっていますが、工臨の牽引などで活躍しているのでしょうか…。

2077レのムドにEF81 33が入る事を期待していましたが、当日になるとすっかり忘れており完全ノーマークでした…。
2077レは姫路貨物ターミナルではそれほど荷の積み降ろしは行っていないようですが、そこを利用して遅延を回復とは驚きました。

保線区工臨に充当される姿を見てみたいものです…。
2007/6/10 向日町駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/07(日) 22:11 No.4911  HomePage 操作

4911の画像を原寸大表示します >>2000さん
5/23に運転された讃岐鉄道120周年記念号に次いでの運用ですね。こちらはプッシュプル運用ではない代わりにHM掲出という事で、また賑わった事と思います。
牽引機は5/23運転分の高松側に連結されていた1139号機という事で、送り込み・返却回送も同機が担当したと思われますが…入換のみに限らず、今後も活躍に期待したいところです。

2009/5/23 予讃線 多度津〜讃岐塩屋にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/07(日) 22:18 No.4912  HomePage 操作

4912の画像を原寸大表示します >>ぼんさん
お久しぶりです。
もうそろそろ播但線寺前以北でラッピング列車が登場する頃かなと気になっていた矢先のご報告で驚きました。予定通りのラッピング化という事で、また撮影に行くとします。
4本目はピンクですか…。キハのラッピングは103系とは異なるデザインになるかなと勝手に推測していましたが、全く同じ塗り分けになりましたね…。色のバランスを考えると、緑辺りになるかなという推測も見事に外れました(笑)

2008/9/28 播但線 新居〜生野にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2009/06/07(日) 22:23 No.4913  操作

4913の画像を原寸大表示します こんばんは、
6月に入って最初の土日でしたが、特にネタも無く定例の土曜日8866レの撮影に市川へいきました。到着時は先客2名に河川敷では少年野球が始まりだしたので、ちょっといつもと違う角度が撮りたくなって河川敷へ降りました。岡機65も今のうちにいろんな角度で撮影しときたいですね。
撮影終了後、管理人さんと雑談してから龍野方面に用事があったのでついでに姫新線(東觜崎〜播磨新宮)でキハ127×2連とキハ122×2連を撮影しました。キハ47をもっと沢山撮りたかったと思いつつも太陽にギラリと光るステンレスボディもなかなかでした。
その後、帰宅途中に山陽「時のまち、あかし」ラッピング電車を撮影し終了

本日、日曜日は、ドクターイエローを田植えの終わった水田で水鏡狙いに行きましたが、風が吹いて撃沈でした(涙)

管理人さん土曜日はお疲れ様でした。
この土日出撃されたみなさまお疲れ様でした。

では、姫新線の新型気動車(東觜崎〜播磨新宮)です。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/10(水) 06:49 No.4915  HomePage 操作

4915の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
今年はあまるべマリンでキハ28・58系を撮影したので、みまさかスローライフ列車はパスしました。因美線は秋に風景と絡めると良いポイントもあるので、秋には是非行ってみたいところですが…。
津山機関庫にいたDE10 1も多度津工場へ戻され、津山で見られたのは今回が最後だったようで…。
美作加茂駅での長時間停車は相変わらずのようですが、つやまのHMが掲出されるというサービスはまだ行われているのでしょうか?

兵庫DCの一環で223系にはばタンのHMが掲出されていますが…全編成を撮影された方は他におられないのではないでしょうか?(笑)6000番台には掲出されていませんが、その編成を除いても100編成を超えるんですねぇ…。兵庫DCも今月で終了ですので、それまでに少しでも撮影しておきたいところです。

2009/4/5 塚本駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/10(水) 06:58 No.4916  HomePage 操作

4916の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
EF65が次々に東から転属してくるという事で、8866レを撮影する方も増えてきたようですね。久々にタキなどを牽引する姿を見てみたいものです。
姫新線もキハ122・127系置き換え当日くらいから全く撮影しておりません…。3両ほど姫路鉄道部に残っているキハ40系は動いているのでしょうか…?
時のまち、あかしのラッピング電車は忘れた頃に遭遇する事が多く、まだこのまま走ってるんだなぁ…と思う事があります。運転を開始したのは今年3月頃からでしたっけ…。
ドクターイエローも今年に入ってから全く撮影しておらず、ダイヤ改正でスジも把握できていない状況です。一眼レフに転換してから大津トンネルでも撮影していないので、一度狙いに行ってみたいところです。

久々に賑やかな編成が見てみたい…。
2006/5/16 8864レ JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/06/10(水) 10:29 No.4917  操作

4917の画像を原寸大表示します おはようございます。

けさは早朝から岡山駅とその周辺で撮影していました。7時少し前には姫路行の1302Mと姫路から岡山に到着した1301M(いずれも115系)が隣同士で並びましたが、前者はA13編成、後者はD22編成と湘南色同士の並びが偶然にも実現しました!10年くらい前には当たり前のように見られたこの並びもリニューアル編成が大半を占めるようになった今では貴重に感じますね。

D22編成(左)とA13編成の並びです。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/06/10(水) 10:34 No.4918  操作

4918の画像を原寸大表示します そのあと下関の115系で運転の704Mに西川原まで乗車しましたが、先頭のクハ115-165(C41編成)の座席はバケットシートで妻面の壁が木目調でした。ドア間は通常のセミクロスシートの24席から16席に座席数が減少していますが、下関の115系T編成の廃車により山陽地区では貴重なバケットシートの内装になるのかも…。
  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:toshi 2009/06/14(日) 21:53 No.4920  操作

4920の画像を原寸大表示します こんばんは。
前回のサロンカーなにわから再び撮影を休止すると言っておきながら、休日は播但線の撮影に行っています(笑)
先日、ようやくラッピング第3編成を撮影できました。
最近になってキハ41にもラッピングが施されたようですね。
"はまかぜ"の後継車への置き換えも発表されていたんですね。
休止していると情報が伝わってくるのも遅いです^^;
これからコツコツと撮り貯めしていこうと思います。

水面反射を狙いましたが微妙な結果です^^;

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/06/15(月) 13:27 No.4922  操作

4922の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて添付は先月下旬に全検&ATS-P設置を受けて幡生を出場した岡山区の115系D26編成です。ご覧のように湘南色で出場していて、まだ車体・床下ともに綺麗でした。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/15(月) 20:15 No.4923  HomePage 操作

4923の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
115系の湘南色編成同士の並びも珍しくなってきましたね…。西日本圏内では115系が数多く未だに活躍していますが、湘南色以外の編成の割合が高いためなかなか見られなくなってきた組み合わせですね。
まだ本数は少ないながらも湘南色オンリーの東日本 高崎周辺の方がよく見られそうな気がします。

115系にも妻面の壁が木目調の編成があるんですね。117系に乗車した際に同じデザインだった記憶がありますが、115系といえば白系の壁しか思い浮かびません…。
撮影する分には湘南色編成がいいものの、乗車する分には転換クロスシートの更新車の方がいいですね…。ボックスシートはピッチが狭すぎて向かい側の人と膝が接触するほどですので…。

ATS-Pを搭載するだけで、内装の更新を行わなければ湘南色のまま出場してくるんですね。ATS取り付けは幡生、内装リニューアルは後藤と役目が分かれているんですね…。

2008/12/28 高崎線 西松井田〜松井田にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2009/06/15(月) 20:30 No.4925  操作

4925の画像を原寸大表示します こんばんは、
本日は、土曜出勤の代休だったのでマルタイ甲種に行ってまいりました。
ネット情報では、牽引釜がEF65からEF210といろいろあり、どこで撮影しようか迷いましたが、まずはEF65であることを祈りつつ安治川口送込み単機を撮影するため環状線福島を目指しました。
しかし、朝寝坊した上に乗っていた電車の前を走る電車で急病人発生、神戸を8分遅れで出発しもう間に合わないと思いましたが、福島ではギリギリセーフ(汗)
改札を出てスタンバイしてすぐに踏切が・・・
そして、やってきたのがなんと茶釜!!
一気にテンションが上がりました。その後、撮影場所を悩んだ末に野田でスタンバイ、ここでは最終的に50人近く集まっていたと思います。野田のホームからは茶釜が西九条で待避しているのが見えましたが、やがて時間になり動き出したと思った瞬間・・・
となりの関空快速も同時発車、ヤバイと思いましたが、なんとか関空快速が先行してくれました。
その後、新大阪、明石、英賀保と追っかけて終了、さすがにマルタイ甲種に茶釜牽引ということで平日にもかかわらず沿線はにぎわってました。

本日出撃されたみなさまお疲れ様でした。

では、本日のマルタイ甲種(野田駅にて)

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/15(月) 20:31 No.4926  HomePage 操作

4926の画像を原寸大表示します >>toshiさん
播但線のラッピング車も、デビュー直後は狙って撮影していましたが、最近はほとんど撮影する事もなくなりました…。
消滅してから後悔する前に、日頃から記録に励みたいところです。今月に入ってから寺前以北のキハ41 2003にもピンクベースのラッピングが施されました。
キハ181系も後継車が発表され、置き換えの時期が徐々に近づいて来ています。最近では修学旅行臨や金光臨に充当されていますが、空白幕で寂しいもののあと何度見られる光景か分からないのでマメに狙いたいですね。

こちらも最近、数週間ほど鉄活動を休止しておりました。その間は毎日ネット上で各地で運転されたネタ列車を眺める程度でしたので、久々に本格的に近場で撮影した一昨日からは、地元のネタもほとんど掴めていない状況でした。
今はEF65が東からまとめて転属してくる(既に2機岡山へ転属済)という事で、基本番台機から狙われる事をオススメします。

2009/6/14 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/15(月) 20:44 No.4927  HomePage 操作

4927の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
マルタイの甲種輸送はなかなか見られない物ですので、平日ながら大いに賑わったようですね。おまけにEF65 57牽引とは…今後数回運転される分にも期待が集まります。
西九条駅、野田駅共に併走する列車に被られそうになったと聞きますが、十分追っかけ出来るダイヤ構成だったようで…。今回運転される分は全て平日で残念ですが、ピカピカの新車を姫路新幹線保線区へ拝みに行くとします(笑)
マルタイとよく聞きますが、マルチプルタイタンパーの略だったんですね…(今日知りました…)。

よく駅構内などに留置されている姿を見ますが、なかなか撮影しないもので…。
2009/2/20 播磨新宮駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:DD54 2009/06/15(月) 22:37 No.4928  操作

4928の画像を原寸大表示します こんばんは

本日、私もマルタイの甲種に行ってきました。釜は何が牽引するか知らずに向かいましたが何と 茶釜 が!

一本目は野田駅でここは激パ!状態でした。

ここで帰ろうと思いましたが 茶釜 で2両編成なので立花ー甲子園口間の築堤で架線柱抜きで2本目撮りました。(ここでネタモノを撮るといつも裏被りになります....)

本日はお疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/16(火) 06:51 No.4929  HomePage 操作

4929の画像を原寸大表示します >>DD54さん
マルタイの甲種輸送でEF65 57が充当されるとは誰もが期待しながら予想外だったでしょうね…。
野田駅が一番盛り上がっていたと聞きますが、あのホーム両脇に頻繁に列車が発着する野田駅でそれほど大勢の人が集結するとは…。駅構内の放送でも撮影に関する注意が何度か放送されていたようですね。

ゆとりのあるスジだったので、先回りして十分撮影できたようで…。短編成ですので、架線柱の間を抜いて撮影できるのが魅力です。また何回か運転が予定されていますので、牽引機に注目しながらネット上で皆さんの報告を見守るとします。

普段動いている姿はなかなか見られませんが、この日は留置線で動作テストを行っていました。
2006/10/8 大久保駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2009/06/16(火) 21:38 No.4930  操作

4930の画像を原寸大表示します こんばんは。

2009/6/14
最近の週末は、天気が良ければ、朝のサンライズを撮影してから72レを市川鉄橋で撮影するパターンで活動しているので、この日は、天気が良くなると思い、早朝から出撃。
基本的に週末しか行けないので、72レを晴れの市川鉄橋を通過する現状の岡山機関区所属分の撮影のコンプリートを目指していますが、最近では、1033号機が動いていませんね。
この日も、原色若番だったので、最近は、撮影者が増えてきているように思えます。ただし、原色以外は、撮影者は少なめです。
久々に管理人様ともお会いし、最近、鉄活動が少なかったので心配しましたが、再開したみたいなので一安心しました。

この後は、山陽電車のラッピングと阪神なんば線乗り入れ対応の列車(9207F)を順光場所で撮影し、上郡界隈へ移動しました。

上郡界隈では、金光臨3本583系10両、181系6両、583系12両と貨物列車などを撮影してましたが、この界隈は、列車本数が少なく退屈でしたが、順光場所を求めて、あちこちと移動してました。
途中で急行みまさか様ともお会いし、少し雑談もしました。

この日は、エーデルもありましたが、今回は、夏限定で陽が長い時期だったので、金光臨の返し3本も上郡界隈で狙っていました。

この日は、暑い中、出撃されていました皆様、お疲れ様でした。

では、この日に撮影した金光臨2本目の181系6両です。現役で活躍する機会が残り2年あまりですが、この区間を走行する光景を見ることができるのは、あと何回あるでしょうか?(少し風景写真になってしまいました)

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2009/06/17(水) 00:17 No.4931  操作

4931の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。14日に金光臨をひめじ別所駅で撮影しその後網所をのぞきに行きました。金光臨の583系が通過する直前に姫貨から貨物が出発し583が貨物通過待ちが見られました。網所では321系、207系、223系5001、115系2両のG編成が見られました。この日一日でかなり日焼けしました。画像は金光臨です。
  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/26(金) 06:52 No.4936  HomePage 操作

4936の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
2009/6/14
今月は日照時間が長い時期という事で、良い光線状態で撮影できる72レを狙う方がかなり増えてきたように思います。
ここ最近になって久々にEF65 1033も再稼動を始めたようですが、稼動直後に故障するなど、状態が気になるところです。現在は復旧してすぐに運用入りし始めたようですが…どちらにしても急いで撮影しておかなければ…。

少し前まで鉄活動を休止しており、長期休業も検討しておりました。ですが、各所であらゆる列車のネタが入ってくると、やはり記録に残しておきたいと…。今週末も各所に出没いたします。

3本の金光臨は復路を市川橋梁で狙いました。上郡〜三石のこのポイントで20日の遅れサンライズを狙う予定でしたが、雑草が伸びており、更に14両入りきるかも不安だったので断念しました…。もう少し除草されていれば緑に囲まれた良いポイントなんですが…。

前面にも幕を掲出してほしいところですが…。
2008/6/8 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2009年6月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/26(金) 06:59 No.4937  HomePage 操作

4937の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
この日の金光臨はひめじ別所駅上りホームの大阪側先端で撮影されていたのではないでしょうか?側道を原付で通り過ぎた際に三脚を立ててスタンバイされていた方が見えましたが…。
こちらはその少し先の踏切から撮影しておりました。
普段はその踏切とひめじ別所駅の間で撮影していましたが、高いフェンスが敷設され、ついに撮影が困難になってしまいました…。
最近は223系5000番台が1編成湖西線などで試運転を行っているよですね。中間車の2000番台は抜かれ、久々に2両で走行する姿が話題となっているようですが…また運用復帰時には3両に増結されるんでしょうね…。岡山電車区で中間車を抜かれ休車扱いとなっている2000番代はどうするのでしょうか…。

一休車扱いとなっている223系…。色褪せ、錆が非常に目立ちました。
2009/3/7 岡山電車区電車センターにて



題名:鉄道模型スレ  名前:渋川行 2009/06/08(月) 11:39 No.4914  操作


4914の画像を原寸大表示します こんにちは。久々に鉄道模型スレを立ててみました。

さて無蓋車といえば文字どおり屋根がないので、様々な積荷を見ることができますね。先月山登りで金甲山(岡山市と玉野市にまたがる山)へ行った時に1本の小枝を拾ってきましたが、その小枝がNゲージスケールにちょうど適していたので手元にあったトラ70000(Tomix製)の積荷にしてみました。荷台に収まる長さに切って木工用ボンドで接着するだけと簡単にできましたが、いかがでしょうか…。身近にある物でも無蓋車の積荷ができるのですね。

  
 

題名:Re: 鉄道模型スレ  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/11(木) 06:47 No.4919  HomePage 操作

4919の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
久々の模型スレですねぇ…。ここ数ヶ月は模型も全く動かす事なく、レイアウトもホコリを被ってます…。本当は何らかの処置をしないといけないんですが…。
無蓋車は何種類か所有していますが、トキ250000には余剰となった車輪を積載したりしています。無蓋貨車といえば木材やバラスト輸送などが思い浮かぶので、木を積載するのも面白いですね。個人的には、もう1本積載すればバランスが良く見えるかな?とも思いますがいかがでしょう?

河合商会のトラ145000を…。

  
 

題名:Re: 鉄道模型スレ  名前:渋川行 2009/06/15(月) 05:31 No.4921  操作

4921の画像を原寸大表示します >SBはまかぜさん
トラ70000の木ですが、撮影した角度の関係で2本に見えちゃいましたね…。実は3本積んでいます。角度を変えて撮った画像を添付しますが、その後木をロープで縛っているとこを再現するべく細いゴム(ボロボロになったゴムひもから取り出したゴムですが…)をロープに見立てて木と車体に巻いてみました。
鉄道模型館でも拝見しましたが、SBはまかぜさんも無蓋車を何種類か所有されているようですね。トキ25000には余った車輪を搭載されているそうで…。実物の写真などを参考にいろんな物を搭載してみるのも面白そうですね。

  
 

題名:Re: 鉄道模型スレ  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/06/15(月) 20:23 No.4924  HomePage 操作

4924の画像を原寸大表示します トラ70000に積載された木は言われてみれば3本に見えるような…(笑)改めて撮影された画像ならよく判ります(笑)
木をゴムでまとめるだけでも印象が変わりますね。これを10両連ねて工場線のスイッチャーやディーゼル機関車に牽引させると雰囲気が出そうです。もっと長い編成ならSLに牽引させるのも面白そうです。
無蓋車ではトキ25000(KATO)とトラ145000(河合商会)を所有しています。いずれも実車の8864レ(現在の8866レ)を再現するために導入した貨車です。8866レでは現在でもトキ25000に車輪を積載して活躍しています。

画像はその積載例を…。
2009/2/21 8866レ 山陽本線 英賀保〜姫路にて



題名:2009年5月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/05/28(木) 03:47 No.4894  操作


4894の画像を原寸大表示します 前スレが一杯なので新スレに移行いたします。

さて岡山区の115系K01編成が先日リニューアル(30N)を施行のうえ後藤(総)を出場しました。これでK編成は全てリニューアルが施行されたのですが(K4〜6のクハは色替えのみ)、一方で湘南色の115系3500番台は消滅したことになります。岡山区の115系で湘南色のまま残る編成はA13編成とD05・22〜27編成だけで、そのうちD05編成は唯一の1000番台湘南色となります。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/05/28(木) 04:01 No.4895  操作

4895の画像を原寸大表示します ↑のK01編成を撮影する前に偶然見かけた105系F08編成の回送列車です。姫路方面へ向けて6:22発で回送されていきましたが、私にとって朝の岡山駅で105系を見るのは久々のように感じました。以前(5年前まで)は岡山区の105系も赤穂線や宇野線、伯備線なんかで運用され常時見ることができましたが、213系ワンマン編成に置き換えられてからは福塩線主体の運用となり、岡山周辺では入出庫を兼ねた日中の1750Mと福山送り込み回送でしか見ることはできなくなりました。
  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/30(土) 23:01 No.4901  HomePage 操作

4901の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
115系K編成というと、117系のモハユニットを改造した2扉中間車の編成でしたっけ…?今まで見た記憶では湘南色の編成ばかりだったと思いますが、知らない間に西日本色に変えられてしまったんですね…。
更新工事を後藤で施行しているとは知りませんでした。
岡山電車区の115系からどんどん湘南色編成が減っているんですね…。未だに湘南色が走行している姿を見ているだけに、まだ当面はこの塗装は安泰だろうと考えていました…。最終的には全編成を西日本色へ変えてしまいそうな勢いです…。

105系の検査関連は吹田で行う事が多いですね(リニューアル工事の時だけ?)。今回も吹田への回送でしょうか…。
現在は本線で運用入りするのは岡山電車区へ入区するための間合い運用程度ですので、非常に貴重ですね。偶然その運用に乗り合わせた事がありますが、編成が短い分窮屈だった記憶が…。モーター音は聞きなれた103系の音と酷似していた記憶もあります。

この編成はまだ湘南色で活躍中なんですね。
2006/8/12 姫路駅にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/05/31(日) 13:38 No.4902  操作

4902の画像を原寸大表示します >SBはまかぜさん
返信ありがとうございます。No.4901に添付のK05編成は2007年1月にリニューアルを受けていますね(両端クハは色替えのみ)。またK編成のモハは全て元117系の115系3500番台(2扉)です。

岡山区の115系も湘南色で残る編成が減少傾向にありますね。ちょうど10年前に岡山区の115系で初めてD13編成がリニューアルを受けましたが、当時は当たり前のように多くの湘南色編成が見られたものの現在では逆に貴重な存在になりつつあります。私も9年前に一時電車通勤をしていた時によく115系は乗りましたが、当時2本のみだったリニューアル編成に乗ろうにもなかなか乗れず湘南色編成ばかりでつまらなく感じた思い出もあります。残り8本となった湘南色編成を心から見守るべく記録していきたいですね。

宇野駅で日中留置されている湘南色のD25編成(300番台)です。他の掲示板によると幡生に入場していたD26編成が湘南色のまま全検+ATS-P取り付けのうえ先日出場したようです。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:急行みまさか 2009/05/31(日) 19:31 No.4903  操作

4903の画像を原寸大表示します こんばんは、
この土日は、連続でダイや乱れに悩まされました。
土曜日は、野暮用があり昼前に大阪へ出かけたのですが、三ノ宮の人身事故により乗っていた新快速が西明石から運転線路変更、電車線を走る新快速なんて何年ぶりだろうと想い出にひたっていたら兵庫で外側線を走ってきた後続の新快速に追い越されました。
しかし、神戸でこちらが先行し今度は三ノ宮で後続貨物に追い越されました。ということは、神戸駅では2番線に停車している新快速を1番線から貨物が追い抜いた???

何とか大阪で用事を済ませて1073レのEF66-27を撮影しようと岸辺へ向かったのですが時間を勘違いしており新大阪ですれ違いました。その後、岸辺・島本・桂川で適当に貨物や特急を撮影し突然の夕立があり撤収

本日は、EF66-27が1070レで上ってくるので8時過ぎに家を出ようと準備していると尾道で人身事故、1070レは+1時間30分ということで出撃時間を遅らせて市川へ行くとちょうど+1時間30分で1070レはやってきました。市川は以外にも私ひとりでした。
その後、2077レに次無EF81-33が付いてるとのことで宝殿〜曽根で待構えましたが、ここでも30分遅れ・・・
姫路貨物は、定時で出て行きました。

本日は、ここで終了し撤収、昨日からダイや乱れに悩まされましたが、出撃されたみなさまお疲れ様でした。

では、市川での1070レ(EF66-27)です。



題名:2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2009/05/03(日) 21:24 No.4873  操作


4873の画像を原寸大表示します 5月になりましたので、新スレを立てさせていただきました。

さて、GW真っ只中天気も上々で鉄活動にはもって来いな日々ですが、昨日5月2日は、ネタ多き日でしたね
予定では、489系ふるさと雷鳥からスタートでしたが朝寝坊してしまい間に合いませんでした。

気を取り直して、近場の大久保〜魚住で2077レからスタート、DE10がムドで付いてるということで力が入ったのか時間を間違えて現地到着時に目の前を通過(涙)
一気にテンションが下がりましたが、再度気を取り直して市川西岸へ先回りして無事撮影成功

ここから播但道を北上し本日のメインである、きのさき81号を上夜久野〜梁瀬で撮影、ダイ情では、「特急」マークとありましたが、やってきたのは「きのさき」文字マーク!!
一気にテンションが上がり香住まで追っかけてしまいました。
途中で追いつくと思いましたが、豊岡市内で渋滞につかまり結局香住まで先行されてしまい、香住駅の外から撮影後、ホームへ・・・
ここで管理人さんと合流し「はまかぜ6号」との並び撮影後、竹野へ先回り・・・
ダイ情には佐津で13分停車となっていたので間に合うと思っていたら、柴山あたりで目の前をキハ181の4両編成が通過、???と思いながら竹野まで行くと停車中だったので何とかその先で撮影に間に合いました。(汗)

その後、管理人さんとお別れし撤収
本当にバタバタした日でした。(笑)

連休真っ最中、お出かけの皆様お疲れ様です。

では、珍しい文字マークのきのさき81号(上夜久野〜梁瀬)


  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/04(月) 19:21 No.4875  HomePage 操作


4875の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
この日は先に予定が入っていたので"ふるさと雷鳥"の撮影はできませんでしたが、683系の増備が進んで余剰編成が増え、いつ489系による運転が終了するか判らないという噂もあるだけにできるだけ撮影しておきたいですね。
2077レにDE10のムドが入っていたそうですが、こちらも撮影できず…。広島車両所へ検査入場するのでしょうか…。
特急きのさきで文字のHMが掲出された事には驚きましたが、過去にキハ181系で"きのさき"が運転された時期があったのでしょうか…。
先回り中に追い越された事には驚きましたが、竹野で何とか追い越す事ができ一安心しました。今回は撮影できると思っていなかったので時刻も覚えておらず、ご一緒できた事で非常に助かりました。

2009/5/2 山陰本線 竹野〜城崎温泉にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:JR播磨勝原 2009/05/05(火) 22:01 No.4876  操作


4876の画像を原寸大表示します こんばんは。久々の投稿となります。

このGWは、ネタ列車を追っかけてましていました。

4/26
阪急宝塚線関係で普段は平日にしか走行しない日生エクスプレスや臨時直通 箕面行きなどを撮影。
この後は、DD54様達と合流して、阪神なんば線初乗車&撮影をしてました。

4/29
朝の72レにEF65-57が走行するということで順光場所で追っかけをしてから、能勢電鉄100周年記念列車をメインに能勢電鉄の車両を撮影。

5/1
この日は、仕事が休日なため、平日ダイヤ狙いで朝ラッシュ時の京阪電車を平日のみにある種別や行先をメインに撮影。
夕方には、ダイヤ改正で復活した6両X2編成の新快速を撮影。

5/2
GW後半戦の最大のネタであったふるさと雷鳥及びキハ181系運用のきのさき81号狙いで出撃してました。
さすがにネタが多かったためか同業者もかなり来ていました。
+αでSL北びわこ号用12系客車の送り込みも偶然にも遭遇できました。
キハ181系きのさきのHMに、サプライズがあったのには驚きました。非電化区間でも撮影したかったですね。

5/4
岡山界隈に行き、113系・213系に充当される快速サンライナーと増結用381系国鉄色やくもなどを撮影。
まだまだ、岡山地区には、塗装が変更されているものもあるが国鉄型が多いなあと実感しました。
また、117系が昼間は全く運転していないことも確認しました。
途中、新幹線のトンネルの上から500系のぞみの撮影や岡山気動車区で旧姫新線キハ40・47にも再会してきました。

5/5
山陽電車内に阪神電車9000系(トップナンバー)が走行しているのを確認したので、加古川鉄橋と高砂駅付近で往復運用を撮影。途中、500系のぞみ29号も合わせて加古川鉄橋で撮影。
帰りに、500系同士ののぞみとこだまの追い越しがあるということで姫路駅に立ち寄りました。
同業者がスタンバイしている中、被られる上りのこだま754号が普段は、100系6両なのに本日は500系8両が代走!!
程なくして、下りこだま765号に500系8両も到着し、この時点で姫路駅に500系8両が2編成並びました。
そして、定刻通りに臨時のぞみ179号が500系16両で姫路駅を颯爽と通過して行き、この瞬間に500系が3編成並ぶという前代未聞の光景となりましたが、回りの同業者もJR西日本のサプライズかな?とも言っていました。

このGWには、大阪〜姫路界隈の移動中に485系雷鳥と181系はまかぜと日本海をできるだけ記録しておきました。

長々と失礼しました。
GWに出撃されていました皆様、お疲れ様でした。

では、本日のサプライズ!!新幹線500系3編成の並びです。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:DD54 2009/05/06(水) 23:52 No.4877  操作


4877の画像を原寸大表示します こんばんは

 本日も来阪する 489系ボンネット ふるさと雷鳥 撮影に行ってきました。

 本日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気....晴れていたら湖西線で北に上がって撮影しようと思いましたが雨がかなり降ってきましたので近場で済ませました。

最初は無難に岸辺駅で撮ろうと思いましたが、岸辺駅からのアングルの画像はもう何枚もあるので今回はパス 湖西線のどこかで撮ろうと決断しましたが京都駅を出て東山トンネルを出たら雨が激しくなってきましたので以前に撮影した事がある大津京(旧:西大津)駅で撮影しました。
天気が悪かったので「同業者」は私たちを入れて6人でした

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:大阪人 2009/05/08(金) 21:59 No.4878  操作


4878の画像を原寸大表示します こんばんは、ゴールデンウィーク前に撮影した
城東貨物線 DD51 国鉄塗装@DD51 更新車 重連

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:ジャック 2009/05/10(日) 00:44 No.4879  操作


4879の画像を原寸大表示します 管理人様いつも楽しく拝見しています。先日所用で倉敷に出かけました。時間があったので中庄駅で1時間強ほど撮影してきました。ダイヤ改正後初めての中庄駅でしたが相変わらず車種が豊富でした。117系の普通や瀬戸色の103、115系、213系の2連や6連、福塩線の105系などなど。113系の原色車がきましたが運転窓が金属押さえではなく昔ながらのゴム押さえでした。113系は全て金属押さえだと思っていたので驚きでした。画像は113系相生行きです。
  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/11(月) 06:51 No.4880  HomePage 操作


4880の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
連日の鉄活動お疲れ様です。こちらは費用的な面もあり、鉄活動を控え半ば休止状態です。
223系6両×2編成の新快速は一度撮影しましたが、夕方に姫路を出る運用ですので光線状態が気になります。一度は順光で撮影したい編成ですね。

最近はふるさと雷鳥以外にも団臨でボンネット編成が時折来阪しているようですね。ヘッドマークはふるさと雷鳥と変化ない"臨時"のようですので、またいつか撮影できるだろう…と考えていますが、そう言っているうちに683系などに取って代わられてしまいそうな予感です。
きのさき81号のヘッドマークは貴重な文字幕という事で、沿線も大いに賑わいましたね。今回は偶然香住を訪れていたので撮影できましたが、次に運転される時は国鉄色で…と祈るばかりです。

岡山地区では相変わらず国鉄型形式がメインの運用が続いていますね。JR西所有車だと、JR型形式は223系や285系くらい…?
岡山電車区気動車センターではまだ姫路色のキハ40・47系がいるという話は他の方からも伺いました。まだ運用入りは先になるのでしょうか…。

姫路での500系2編成の並びは完全に忘れておりました…。上りのこだまも500系充当で驚きの3編成並びが実現しましたね!
これを予知していた人は果たして何名いたことか…本当に珍しい組み合わせに驚きです。

2009/5/2 山陰本線 竹野〜佐津にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/11(月) 06:59 No.4881  HomePage 操作


4881の画像を原寸大表示します >>DD54さん
ふるさと雷鳥の撮影お疲れ様です。
岸辺駅は定番ポイントという事でこの日も多くの方が来られていたようです。個人的には近場で済ませてしまう傾向にあるので、無難に岸辺・大阪・塚本辺りでの駅撮りで済ませる事が多いです。

京都より先では天候に悩まされたようですが、それでも何名かの同業者の方が来られていたんですね。大津京も岸辺と同じようなカーブですが、インカーブかアウトカーブかで構図も変わりますね。岸辺駅よりも有効編成長もあり、489系9両も十分対応できますね。

急にやってきたのでホーム中ほどから撮影した物を…。さすがにこの位置からでは編成全体は入らず…。良いカーブなんだけどなぁ…。
2008/3/9 西大津駅(大津京)にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/12(火) 06:51 No.4882  HomePage 操作


4882の画像を原寸大表示します >>大阪人さん
ゴールデンウィーク前で百済に留置されていたDD51を吹田へ戻すための重連でしょうか。連休明けまでにはまた百済へ送り込まれたと思われますが、どちらにしても重連運転は貴重です。
単機での運転は多いようですが…

2006/8/21 平野駅にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:DD54 2009/05/12(火) 23:48 No.4883  操作


4883の画像を原寸大表示します こんばんは

日曜日、月曜日は近くをウロウロしてきました。

「5/10 日曜日」

朝から山崎駅で 583系 きたぐに の向日町入り回送の撮りなおしをしました以前にも同じ感じで撮影しましたが前幕が結露で曇っていましたし少しアングルが気に入らないので再度挑戦しました。今回はほぼ納得です。

その後、湖西線に上がり新たな撮影地を発掘の旅に出ました
以前、車窓から気になっていた近江高島駅付近の水田地帯に行ってみました。そこで雷鳥、トワイ などを撮影

トワイ通過後に撤収 今度は環状線の撮影地をロケハン これも以前から気になっていた大正駅横の三角形をした鉄橋を「構造物」として撮影

その後、西九条から阪神なんば線に乗り福駅で下車 国道43号線の橋から淀川橋梁を通過する阪神/近鉄車両を撮影。雲が短時間しか夕日になりませんでしたのでこれにて撤収

「5/11 月曜日」

この日は自宅から近いのに無視?の状態でした「はんわライナー」を撮りに行きました。国鉄色381系で運転されているのに今まで何故行かなかったのだろう〜?来週は「やまとじライナー」に行くつもりです。

「はんわライナー」終了後は阪和線で和歌山まで行き和歌山線→桜井線で¥120遠回りして何故か?不人気車両?の105系を乗車して楽しんできました。当然、駅の改札から出れませんので駅撮り、交換待ち車両を撮影

最後に山崎駅で夕暮れに日本海を撮影して帰宅しました。

 ※詳しくはまた当方、ブログをご覧下さいませ

 以外に撮影していなかった国鉄色381系を広角でド〜ンと車両アップを撮ってみました。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/14(木) 06:54 No.4884  HomePage 操作


4884の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
中庄駅では未だに撮影した事がありませんが、相変わらずトラロープの敷設などもなく無難に駅撮りできるようですね。
岡山〜倉敷は山陽本線、伯備線、水島貨物など多種の車両が見られるので飽きませんね。
画像の113系B01編成といえば岡山から一旦関西圏へ帰り、再び岡山へ戻ってきた編成でしょうか…。B02編成(まだ岡山にいたかな?)は金属押さえでしたので、原型に近い黒HゴムのままのB01編成は貴重ですね。

115系には黒Hゴムの編成が結構残ってるようですが…
2009/3/8 網干総合車両所にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/05/14(木) 20:22 No.4885  操作


4885の画像を原寸大表示します こんばんは。

さて岡山区の115系D編成(3連)のうち、モハ115からの先頭車化改造(4連→3連化)により誕生した切妻のクモハ115-1600番台が組まれた編成が4本いますが(D28〜D31編成)、これら4本が改造により誕生してから5年になりますね。この4本はワンマン運転(運賃収集をしない方式の)にも対応しているみたいで助手席側にはワンマン表示器もついていますが、私はワンマン運転しているとこを見たことがありません。

添付はそのうちの1本であるD30編成ですが、この編成にはATS-Pが搭載されています。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/05/16(土) 09:14 No.4886  操作


4886の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて宇野線には八浜−備前田井間に同線唯一のトンネルである児島トンネルがありますが、そのトンネルの西隣には1960(昭和35)年の電化以前に使われていた旧児島トンネルの跡が今でも残っています。現在使われているトンネルは入口がコンクリートなのに対し旧トンネルは石積みで、入口の縁にはレンガが使われています。入口付近は草木で覆われているので近づくことはできませんが、こうして電化される以前に使われていたトンネルの跡が残っているのを見ると歴史を感じさせてくれます。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:急行みまさか 2009/05/17(日) 14:34 No.4887  操作


4887の画像を原寸大表示します こんにちは、
昨日は、久々の大ネタ(なにわPP)がありましたので出撃してきました。
まずは、沿線の有名ポイントはどこもいっぱいだろうと予測しましたので播但線非電化区間へ直行しようかと思いましたが、途中停車が結構あったので曽根からスタートし播但道を使って寺前〜長谷のポイントへ直行しました。しかし到着時にはすでに30人近くの方がスタンバイされており最終的には50人くらいになったかな?
管理人さんとJR播磨勝原さんとも合流し無事撮影終了、このあと天候もすぐれないのでどうしようと雑談してみなさんとはお別れし近くのコンビニへ昼食を仕入れに・・・
しかし、おにぎりは全て売切れパンが少し残っていた程度でした。(昨年夏のなにわやまぐち号を思い出してしまいました。)
返しの撮影場所を探しながら和田山方面へ移動し竹田〜和田山の定番ポイントでスタンバイしました。返しの時間までには3時間近くありましたが、既に10人近くの方がいらっしゃいました。
雨が降らないこと祈りながら待ちましたが、ポツポツと降ったり止んだりなにわ通過時はポツポツ程度でなんとか撮影終了、これで帰ろうと思ったのですが、途中で追い抜いてしまいフレッシュあさご付近の直線で再度撮影、ここから生野手前でまた追い抜いてしまいもう1枚、ここからは雨がきつくなってきたので一気に姫路まで帰り市川橋梁で再度挑戦しましたが露出が上がらず撃沈でした。

昨日は生憎の天気でしたが出撃されたみなさまお疲れ様でした。

では、和田山〜竹田でのなにわPP(水鏡を狙いましたがイマイチでした)

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:toshi 2009/05/18(月) 11:35 No.4888  操作


4888の画像を原寸大表示します おはようございます。お久しぶりです。
今年に入ってパソコンにウイルスが進入し、データを全て消さなければいけなくなったので、今までの撮影データも消えてしまいました。それ以来撮影には行っていませんでした。
先日、大阪の友人から播但線の"サロンカーなにわ"の情報をいただいたので約4ヵ月半ぶりに撮影に行ってきました。
久々の撮影だったので、感覚が思い出せず満足のいく結果にはなりませんでした^^;
今週は"エーデル&リゾート"の修学旅行臨があるようなので、それだけ撮影して再び撮影は就職試験が終わるまで休止しようと思います。

画像は福崎〜溝口で撮影した"サロンカーなにわ"です。
少々トリミングしています^^;

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/21(木) 06:58 No.4889  HomePage 操作


4889の画像を原寸大表示します >>DD54さん
きたぐには回送時も幕回しをしないので、回送まで撮影が楽しい列車ですね。一度北方貨物線を通る姿を撮影してみたいです。
撮影ポイントの開拓ですか…。この時期は田に水が引かれ、水鏡なども期待できる時期ですね。秋には稲穂を絡めて秋の雰囲気を引き出す事もできますし…。

はんわライナー、やまとじライナーは未だに撮影した事がありません…。(回送幕に変わった後の姿は撮影しましたが…)国鉄色編成で運転されているので、撮影したいと考えながらも、平日のみの運転でなかなか機会に恵まれません…。
いつも天王寺駅で留置されている姿を見るのみです…。(はんわライナーのヘッドマーク初めて見たかも…)
105系は国鉄型形式ながら、注目の薄い形式な気がしますね。福塩線などの同形式はまだ注目度は高い気がしますが、宇部線などの同形式もあまり話題に挙がらない気がします。

2007/8/17 浅香駅にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/05/23(土) 14:47 No.4890  操作


4890の画像を原寸大表示します こんにちは。

さて今日は「讃岐鉄道120周年記念号」が「ムーンライト高知」で使用されていた12系客車で運転されるとのことで丸亀まで撮影しに行ってきました。
丸亀に着くとその列車を待つファンの姿がありましたが、新型インフルエンザの影響もあってかマスクをされている方をよく見かけました(私もしていましたが…)。9:55にDE10のプッシュプルで「〜120周年記念号」が入線してきましたが、HMがついていなかったのが少々残念でした。でも私にとっては「ムーンライト高知」に使用されていた12系を撮影するのは初めてで、夢中で撮影していました。10:03に汽笛を鳴らし高松に向けて出発していきました。

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:渋川行 2009/05/23(土) 14:55 No.4891  操作


4891の画像を原寸大表示します 「〜120周年記念号」撮影のあとに少しだけ丸亀市内を散策しましたが、丸亀駅近くの商店街にある薬局の前で103系を模した子供用の乗り物(お金の入れたら動く乗り物)を発見しました。ご覧のとおり車体色は緑色で、前面には「東京行」、側面には「山手線」と書かれたサボ?がついていました。
  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:気をつけ番長 2009/05/25(月) 11:51 No.4892  HomePage 操作


4892の画像を原寸大表示します お久しぶりです。遅ればせながらですがGWの活動報告です。
休み中は友人と集まって鉄活動もほとんどなかったのですが、
ふと思い立って(当日の昼に)三重県は三岐鉄道に残存する「電鐘式警報機」の
踏切を撮影してきました。当日は阪神なんば線に乗車し、難波からは賢島行きの特急に乗車、伊勢中川から名古屋行き特急に乗り換え、さらに四日市乗換えで桑名へ辿り着きました。
そこから友人の車で三岐鉄道沿線へ。
小雨の中の撮影でしたが、踏切の鐘の響きは郷愁を掻き立てるものがありますね。
下記リンクに動画を貼っております。どうぞご笑覧ください。
http://www.youtube.com/KiwoTuke

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/27(水) 06:57 No.4893  HomePage 操作


4893の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
食パンタイプの115系は、本線で走行する姿は時折見ますが、ワンマン運転している様子を見た事がありません…。本線では他のD編成と共通運用と思いますので、ワンマン区間には乗り入れていないのかも…。

鉄道は歴史が長くなると橋梁の架け替えやトンネルの移転など、少しずつ姿を変えていきますね。ローカル線などを訪れると、トンネルの隣に今は使われていないトンネルなどを度々見かけます。
時代の差で入口の雰囲気も大きく異なり、照明も灯されておらず少々不気味ではありますが…。一部のトンネルは遊歩道や車道などに再利用されている例もありますね。

讃岐鉄道120周年記念号は追っかけで撮影しましたが、記念列車ながらヘッドマークやサボの掲出がなく残念でしたね…。
四国を訪れての感想は、むしろ逆にマスクをしている人が少ないという印象を受けました。関西では既に新型インフルエンザが蔓延している事もあり、人が密集する場所ではかなりの方がマスクしていますので、それと比較すると四国の方は無防備だな…と感じました。

このような趣味をしていると、少しでも鉄道に関連する物があれば目が行ってしまいますね。子供向けの模型やおもちゃなどを見ると、○○系のような違うような…などと個人的に評価してしまいます(笑)

これは…EF66ですね。
2007/10/28 広島車両所にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:ジャック 2009/05/28(木) 23:36 No.4896  操作


4896の画像を原寸大表示します 管理人様いつも楽しく拝見しています。遅くなりましたが先日阪神なんば線で近鉄奈良まで出かけました。阪神三宮から快速急行に乗りましたが阪神1000系6連でした。すぐ前を梅田行き直通特急が走っているので信号待ちもありました。桜川で乗務員が交代すると発車のベルの音が近鉄使用の鐘の音に代わるのに驚きました。西大寺では京都地下鉄も乗り入れ時間帯によっては阪神車と京都地下鉄の並びが見られます。尼崎ー西九条間は停まり過ぎと思いました。さすが近鉄は大手ですね。ホームには駅員がちゃんといるし駅長室は立派だし、10連運転もありますし。画像は西大寺駅です。
  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/30(土) 07:52 No.4897  HomePage 操作


4897の画像を原寸大表示します 返信が遅くなってしまいすいません…。今からまとめて返信いたします。
>>急行みまさかさん
この日はお疲れ様でした。
珍しく播但線沿線が賑わいましたね。電化区間でも大勢の方が撮影されていたようですが、御着駅の運転停車を把握していれば土山まで行って撃沈せずに済んだのに…と悔やむ結果となりました。
今回は姫路〜寺前の電化区間での停車が多かった事で、追っかけして撮影できました。寺前〜長谷のポイントで既に大勢の方がスタンバイされていた事を見ると、この撮影ポイントに絞って撮影された方も大勢おられたようですね。やはりDL牽引となると非電化区間で撮影するのがベストですし…。

復路の撮影は天候に恵まれず、断念された方も多いようで…。こちらも悪天候ながら復路を迎撮するため仁豊野〜砥堀へ出撃しましたが、踏切に引っかかり、無情にも目の前を通過してしまい試合終了…。
寺前以北では長期戦をされていた方がおられたようで…。天候はベストとは行きませんでしたが、本降りにならず撮影できたのは不幸中の幸いという具合でしょうか…。復路は途中の停車時間も短かったと思いますので追っかけは困難かなと思いましたが、効率よく追っかけすれば十分撮影できたんですね…。

今年はこちらのPPも狙いに行かなければ…
2008/8/2 山口線 宮野〜仁保にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/30(土) 08:06 No.4898  HomePage 操作


4898の画像を原寸大表示します >>toshiさん
最近は鉄活動を展開されていないようで、どうされているのかと思っていましたが…まさかそんな事態になっていたとは思いませんでした。
今まで撮り貯めたデータが全て水の泡となるのは非常に苦痛ですね…。デジカメの魅力は削除、補正が利く点ですが、逆にデータが消滅するという事態も起こりかねず、危険と隣り合わせなのが辛いですね…。既に万単位の画像がHDD内に入っているので、既にバックアップも取れない状況です…。ですが何らかの対策を講じておかないとHDDもいずれ壊れるでしょうし…。

サロンカーなにわの団臨はPP運転という事で大勢の同業者が沿線に詰めかけましたが、大きな混乱もなく終了して一安心です。
撮影されているポイントは線路左側に道路が併走している区間ですね。架線柱もうまくかわせるので、繁忙期のはまかぜを一度撮影してみようと考えていました。
エーデル車による修学旅行臨は何度か目撃しましたが撮影せず終了しました…。あまるべマリン号と大差ない編成でしたね…。
キハ181系の修学旅行臨は新型インフルエンザの影響で修学旅行が中止・延期になった事で運休が目立ったようですが、こちらは問題なく運転されたのでしょうか…。
今は不景気で就職も容易にできない状況である事は明らかですが、逆境に負けず数ヵ月後には鉄活動を再開されている事をお祈りいたします。

画像は金光臨ですが…。半月後にはキハ181系6両の金光臨も運転される予定です。
2006/4/4 JR神戸線 御着〜姫路にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/30(土) 08:19 No.4899  HomePage 操作


4899の画像を原寸大表示します >>気をつけ番長さん
動画拝見しましたが、事前のご連絡通り、サロンカーなにわのPP運転復路を市川橋梁で撮影されたようですね。動画を拝見する限り、露出不足なうえハイビーム…おまけに本線区間で速度も速く、撮影しても撃沈必至だったと思います…。
三岐鉄道の電鐘式警報機は非常に趣がありますね!今の電子音とは全く違う音を、周囲の自然もより一層引き立ててくれているように思います。徐々にズレていき、列車通過後もすぐには鳴り止まない双方の警報機の音が、今の電子化された物とは違う当時の不器用さを強く感じさせてくれ、是非見に行きたくなりました。
撮り鉄派ですので録り鉄は基本していませんが…消え行く懐かしい雰囲気を感じに一度訪れてみたいものです。秋の紅葉の季節や雪が降り積もる時期に訪れると更に幻想的な雰囲気を演出してくれそうです。

2007/3/11 富田駅にて

  
 

題名:Re: 2009年5月 鉄活動報告・雑談スレ@ 
名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/30(土) 08:54 No.4900  HomePage 操作


4900の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
阪神なんば線開業で姫路から奈良まで行く事も容易になりましたね。
阪神1000系は登場時に試運転を何度か撮影しましたが、運用入りしてからは何度か目撃したのみです…。山陽姫路まで乗り入れる運用はあまりないようで…。
阪神なんば線は大阪難波駅までですが、桜川駅を境にホームのアナウンスも変わるんですね。
阪神三宮〜近鉄奈良までに何度も他の路線と交わる事があるので、他の路線の列車と絡めて撮影するのも楽しそうです。

2007/8/4 山陽電鉄 山陽姫路〜手柄にて



題名:2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/04/16(木) 09:20 No.4852  操作


4852の画像を原寸大表示します 前スレが一杯なので新たに立てさせていただきました。

さて前スレのNo.4838でも述べているように桜を絡めた鉄道写真をデジカメに加えてフィルムの一レフカメラでも撮影しましたが、きのうフィルムの一レフカメラで撮影したフィルムを現像に出していたお店に取りに行ってきました。なかなかよく写っていました。SBはまかぜさんのおっしゃるとおり現像されるまでの楽しみはフィルムカメラならではのもので、デジカメでは味わえない感覚でもありますね。
話はかわってきのうの朝、宇野駅へ103系H19編成を撮影しに行ってきました。駅北側にある道路橋からは海を絡めて撮影することもでき、ご覧のようにフェリーを絡めての撮影も可能です。この撮影のあとにデジカメのレンズがまったく出なくなり壊れてしまったようです。このデジカメは4年前の夏に購入して以降使い続けてきましたが、昨年あたりからレンズが出なくなったりと(たまに出た時には撮影できたのですが…)トラブったりしていました。おと年一度保証で修理に出していたので(私がこのデジカメを購入したカメラ店では5年保証)今回は保証が効かず、お店の人にも「買い換えた方が安い」と言われたので近く買い換えることにしました。とあるブログによるとデジカメの寿命は大体3年くらいだとか…。まぁ最近ではお店によっては1万円くらいで売っているとこもあるのでこの機会に買い換えようと思います。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/04/16(木) 09:24 No.4853  操作

4853の画像を原寸大表示します ↑の画像を撮影したあと広潟公園(宇野駅の北側)へ行き、構内入れ替えの様子(↑の画像の留置線からスイッチバックでホームに入線)を撮影しました。この画像が今回壊れたデジカメでの最後の撮影となってしまいました。
  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:急行みまさか 2009/04/18(土) 21:36 No.4854  操作

4854の画像を原寸大表示します こんばんは、
1週間遅れになりますが、先週の土日(11日12日)に長野電鉄から大糸線へ遠征にいきましたので、遅ればせながら報告させていただきます。

まず、11日の0時に出発し高速1000円(大都市区間をまたがったので実質片道2700円)を利用し長野を目指しました。高速7時間は辛かったですが、長野に到着したら快晴で山は雪景色が残っており疲れの吹っ飛びました。
まずは、小布施の鉄橋からスタートし定番ポイントを撮影してまわりました。1000系(特急ゆけむり)は結構走っていますが、2000系(B特急)は運用が少ないので苦労しました。
途中、須坂駅では10系OSカーが留置されていました。また、須坂市内のレストランの駐車場に2500系(赤がえる)が静態保存されていました。

この後、大糸線方面に向かい白馬から沿線を糸魚川へ向かって移動しました。途中小滝で国鉄色(朱+クリーム)のキハ52を撮影し日没となりました。

では、遠征1日目の長野電鉄、夜間瀬川橋梁で1000系ゆけむりです。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:急行みまさか 2009/04/18(土) 21:58 No.4855  操作

4855の画像を原寸大表示します 2日目
早朝に糸魚川のホテルを出発し、根知、小滝、平岩、と有名撮影地を行ったり来たり・・・
天気が良かったのと桜の季節と言うこともあり同じように追っかけられている方が沢山いらっしゃいました。
この日は、運用表では、午前中が旧国鉄色(青+クリーム)がメインで国鉄色(朱+クリーム)は始発と午後だったのですが、なぜか反対の運用となっていました。

帰りの時間(7時間)があるので午前中で切り上げて帰路につくことにして、最後に糸魚川のレンガ車庫を見に行くと、DD15、DD16、キハ52(赤+クリーム)を並べて撮影会が行われており運用が変わった理由がわかりました。

ここからは、延々と高速走行となり途中の名神山崎付近で渋滞に巻き込まれ(予想はしてましたが・・・)帰宅は23時でした。

大糸線は魅力のあるところがいっぱいですね、また行きたいです。

では、根知駅でのキハ52交換シーンです。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/19(日) 20:18 No.4857  HomePage 操作

4857の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
フィルムカメラでは失敗しても修正が利かないので、同じ1発勝負でもフィルムでは特にドキドキしますね。フィルムカメラを使いこなす人はカメラを十分に研究された方が多いので、やはり敵いません…。
宇野駅と瀬戸内海を絡めて撮影すると、いかに宇野駅が海に近いかが見て取れますね。瀬戸大橋が開業するまでは四国とを行き来する主要手段として利用されていた事が伺えます。
ですが、この宇高連絡船も高速料金1000円化により存続の危機にあるという事で、予断を許さない状況にあるようですね…。強風で瀬戸大橋線が不通になった際の交通手段として今でも重宝されていますが、これが廃止されてしまうと重要な渡航手段がまた1つ消滅してしまう事になります…。
デジカメもメーカー、機種などにより寿命には差があると思いますが、所有しているデジカメは一番古い物で7年ほど前の物ながら全て正常に作動しています。一眼レフ転向前に使用していたLUMIXのFZ20も2004年冬から使用していますが、バッテリーの劣化は見られながらも正常に作動します。
今ではコンパクトタイプでもISO1600対応など、性能が格段に上がりながらお手頃価格なので、買い替えの機会と捉えて新機種へ転向してください♪

2007/9/30 瀬野駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:kure@103 2009/04/20(月) 17:34 No.4858  HomePage 操作

4858の画像を原寸大表示します こんにちは。

3月14日改正で引退した姫新線用キハ47系を約2週間前に幡生工場にて確認しました。
回送の理由は、広クチのディーゼル予備確保のためと思われます。(転属かどうかはわかりませんが、その可能性が一番高いと思われます 元々予備も少ないようですし・・・)

今回は一両しか確認できませんでした。。。
車番はキハ47-137 でした

他にもいるのかどうかは不明です
今後塗装変更等を行って、運用入りするものと考えられます

他には、C-43、一番本線寄りにT-03、P取り付けに来た岡山車の中間モハなどがいました

画像 2008/4/5 幡生にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/20(月) 19:33 No.4859  HomePage 操作

4859の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
信州・北陸方面への遠征お疲れ様でした。
高速料金引き下げで遠征も楽になりましたね。まだ都市圏を経由すると二重課金されるシステムが解消されていませんが、間もなく解消されるので更に遠征しやすくなります。

小田急ロマンスカーとして活躍していた時からこの車両は記憶に残っていますが、長野電鉄で1000系として活躍していたとはつゆ知らず…。編成は短くなってもインパクトある姿は健在ですね。

大糸線南小谷以北はキハ52系と沿線の絶景が合わさって風景撮影をされる方でも訪れるほどの素晴らしいロケーションですね。数年訪れていませんが、沿線の風景と南小谷での新旧車両の並びが印象に残っています。
本数が少ないのが難点ですが、追っかけできるとあれば糸魚川〜南小谷を何往復もする事になりそうです。通常は1日で3両とも運用入りする姿が見られるのでしょうか…。

キハ52系は写真しかないので南小谷以南で見られるE257系を…。
2006/8/13 八王子駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/20(月) 19:45 No.4860  HomePage 操作

4860の画像を原寸大表示します >>kure@103さん
姫路色のキハ47系で早速、幡生に入場しているグループがあるんですね。キハ47 137は先月米子へ転属した9両のうちの1両ですが、幡生へ送られたのは何両なのか気になります。
幡生で現地で使いやすい仕様に改造されると思われますが、塗装も運用入りする地域に合わせて変更されるでしょうね。混色での活躍を期待していましたが、全車がすぐに塗装変更されてしまいそうです…。

転属回送時の様子を…。一番前がキハ47 137です。
2009/3/25 姫新線 余部〜播磨高岡にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:DD54 2009/04/21(火) 21:51 No.4864  操作

4864の画像を原寸大表示します こんばんは

日曜日にこの時期ではまだ暗くて撮れないだろな〜?と思いつつ ダメ元で安治川口にスーパーレールカーゴの強行撮影してきました。
やはり今の5時過ぎはまだ暗いです.... しかしデジタルカメラの進化は日進月歩ですね!新しいカメラは暗いのに普通に撮影出来るのには驚かされました(暗いのでオートフォーカスは効きませんのでマニュアルで合わしました)

SRC撮影後に京都東インターまで高速に乗り湖西道路経由で マキノー永原 で山をバックに 湖西線通過車両を撮影しました。上りトワイライト撮影後に撤収、夕方から知人がカメラを購入しましたので講習がてらに夕方の塚本駅に行ってきました。
詳しくはブログご覧下さいませ。

暗闇の中西九条ー安治川口を走るM250 スーパーレールカーゴ トップナンバー



  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/24(金) 06:51 No.4866  HomePage 操作

4866の画像を原寸大表示します >>DD54さん
スーパーレールカーゴの撮影は6月頃まで厳しいですね。
場所は以前ご一緒した際に検討した安治川口駅付近かと思われますが、今の時期ではまだ終点付近で撮影しても結構暗いですね。
暗くても朝焼けが空に広がり、薄暗い中を走行するシーンが絵になっていますね。

夕方の塚本駅では日本海などの撮影をされたようで…。前面に光は回らないながらも、側面から夕陽で照らされたブルトレは味がありますね。

夕陽を浴びて走るキハ181系を…。光が強すぎて側面の塗装が完全に消えてしまってますが…。
2008/4/6 JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/04/24(金) 11:23 No.4867  操作

4867の画像を原寸大表示します こんにちは。

さてNo.4852でも述べているように4年間使ってきたデジカメが先週壊れてしまい買い替えることになりましたが、きのうカメラ専門店へ行き新しいデジカメ(FUJI FILM A100)を購入してきました。まだ使い慣れていませんが、時期に慣れてくると思います。ということでけさは新しいデジカメでの撮り始めということで岡山駅周辺へと行ってきました。
他の掲示板でも報じられていて自ら鉄道図鑑にも画像を提供していますが、姫路のキハ40・47の5両が岡山へ転属しました。20日の転属回送は岡山方からキハ40-2082+キハ47-1094+キハ47-29+キハ40-2036+キハ40-2029でしたが(キハ40-2082とキハ40-2029は岡山色へ変更済)、けさはまだ回送された時のままで編成は解かれていませんでした。岡山色に変更されたキハ40-2082とキハ40-2029以外は姫路色のままなので、もしかしたら岡山地区の津山線や吉備線なんかで姫路色のキハ40・47が一時的に活躍する姿が見られるのかもしれませんね。

*新幹線高架下にある駐輪場の階段からの撮影

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/28(火) 20:02 No.4868  HomePage 操作

4868の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
新しいデジカメの導入で今後の鉄活動にも一層身が入りますね。
主な仕様などを見てみると、一眼レフにも劣らない性能が盛り込まれていますね。従来の物に比べると、コンデジでもバカにできないほどの性能です…。常時持ち歩き用に1台安いコンデジを買おうかなと考えてしまいます…。
20日に姫路鉄道部→岡山電車区気動車センターへ転属したキハ40・47系5両ですが、網干で岡山色に変更された2両が姫路色3両を挟む形で転属回送されましたね。残念ながら転属回送は撮影できませんでしたが、姫路色のまま3両が転属した車両に関しては、今後姫路色で活躍する事が期待されます。
米子に転属したグループは相次いで幡生へ入場しているようですが…。

豊岡鉄道部へ転属したグループは2両のみという事で、トップナンバーへの影響はなさそうですが…。
2009/4/12 佐津〜竹野にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/04/29(水) 23:53 No.4869  操作

4869の画像を原寸大表示します こんばんは。

さて今日は久々に姫路方面へ行きました。岡山からは山陽本線1302M(115系A12編成)で姫路まで通して乗りましたが、ここ最近は関西方面へはあまり出かけていなかったので(昨年の春にはりま勝原まで行ったくらい)本当に久々って感じでした。
姫路に着くと高架駅に変わっていたので、高架化後に初めて降り立つ私にとっては新鮮に感じました(そもそも私が以前姫路駅に行ったのは高架化工事真っ最中の4年前でしたから…)。まずは播但線の103系を撮影しましたが、偶然にも「銀の馬車道」のラッピングで水色のH07編成でした(添付)。
撮影後、みどりの窓口へ行き「TRAIN+」の入場券を買いました。他の駅では売切れている駅もあるようなので買えてよかったです。その後北口を出てFESTAが入る旧駅舎?を撮影しました。FESTAは営業しているようでしたが(私が通った時はまだ開店前)、1階にあったみどりの窓口や券売機なんかは閉鎖されていて、駅舎としての役目は終えたような感じでもありました。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/04/30(木) 00:28 No.4870  操作

4870の画像を原寸大表示します 再びホームへと戻り今度は姫新線で本竜野へ…。まずは937Dで播磨高岡まで乗りましたが、同線といえば3/14改正でキハ122・127が営業運転を開始しましたね。私にとって初めての乗車となりましたが、車内は転換クロスシートであり快適で、私のおひざ元である岡山の津山線にも快速「ことぶき」あたりで導入されたらなぁ…とも思ったりしました。播磨高岡で途中下車したのち1921Dで本竜野へと向かいましたが、到着すると駅舎は改築工事中なのかなくなっていて、仮設駅舎での営業となっていました。ここでも「TRAIN+」の入場券を買いました。
揖保川に架かる橋を渡りうすくち醤油資料館の周辺を散策したのち、10:37発の1836Dで姫路まで戻りました。姫路からは新快速(3219M/W37編成)や1315M(K02編成)などを乗り継いで帰路へとつきました。

終着の本竜野に到着した1921D(キハ127-1004+キハ127-4)です。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/30(木) 12:20 No.4871  HomePage 操作

4871の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
姫路方面へ来られていたんですね。
高架駅へ切り替わってからも相変わらず利用し続けていますが、播但線・姫新線が高架化される前に比べて乗換えがしやすくなったのが大きな変化です。ですが、駅北側の敷地の整備が進まず、改札を出てから北側に行くのが遠いのが難点です。

TRAIN+の記念入場券はまだ販売されているんですね。利用人数の少ない駅の方が先に完売している傾向にあるようで…。対象の駅ではまだ佐用駅のみ訪れていませんが、まだ入場券があるのか…気になっています。
本竜野駅も工事が進んで周辺の雰囲気も変わりました。車両もキハ122・127系へ置き換えられ、一気に近代化が進んだ印象を受けます。

2009/3/14 播磨新宮駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:渋川行 2009/05/01(金) 00:57 No.4872  操作

4872の画像を原寸大表示します >SBはまかぜさん
「TRAIN+」の入場券、残念ながら佐用駅のは既に売り切れてしまっていますね。JRおでかけネッの「TRAIN+」のページに出ていましたが、先週末あたりには既に売り切れていたようです。
http://www.jr-odekake.net/navi/train_plus08/

私鉄の話題で恐縮ですが、岡山電気軌道の7101が和歌山電鉄貴志駅のねこ駅長でお馴染みのたまのイラストを描いた「たま電車」となり、きのうから運行を開始しました。和歌山電鉄が岡山電気軌道の子会社だったことから実現し、岡山でもたまのイラストを描いた電車が見られるようになり身近になりました。きのうは10時頃から出発式が行われ招待された幼稚園児を乗せて貸切運行されましたが、ファンの姿はなく逆にマスコミの方々が食い入るようにたま電車を撮影していました。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレA  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/05/04(月) 19:00 No.4874  HomePage 操作

4874の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
TRAIN+の公式ページをしばらく見ていませんでしたが、佐用駅の硬券入場券は既に完売してしまっているんですね…。
結局入手できなかった駅の硬券入場券のみ全て完売しており、入手できた駅は全て在庫があるようで…。駅員の方によると、まとめて数十枚購入した人もいたそうで、もっと他の人の事を考えてもらいたいものです。

岡山電気軌道にもたま電車が出現しましたか…。和歌山電鐵が子会社である事は知っていましたが、岡山にまで"たま駅長"が波及するとは思いませんでした。時刻も公表されており、岡山にもブームが訪れるでしょうか…。

岡山電気軌道、和歌山電鐵の画像がないので同じく猫の駅長がいる会津鉄道の画像で…。
2006/8/14 会津若松駅にて



題名:2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/04/01(水) 12:10 No.4827  操作


4827の画像を原寸大表示します 4月になったので新スレに移行いたします。

さて今日から4月、新年度ですね。岡山では岡山市が全国で18番目の政令指定都市となりました。4つの区が設けられ岡山駅のあたりは北区となりましたが、元々中四国の結節点であるだけにこれから活気づく駅になることでしょう。
さて今年も桜の時期になろうとしていますが、今年も宇野線の備前田井・八浜・常山の各駅では桜が満開になるのでしょうね。けさ見たとこではまだそれほど咲いていないようでしたが、例年4月上旬〜中旬あたりなのでそろそろ見ごろでしょうね。ただこの1週間は雨の日もあるのでどうなることやら…。桜と列車の2ショットが撮れたらアップしようと思うのでお楽しみに…。

政令指定都市に移行したばかりの今日撮影した岡山駅と駅前から発着する岡電の路面電車です。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2009/04/02(木) 01:12 No.4828  HomePage 操作

4828の画像を原寸大表示します 岡山の路面電車と言えば「くろ」ちゃんですね。
椅子も木で作ってあってレトロ感たっぷりです。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:DD54 2009/04/02(木) 23:51 No.4829  操作

4829の画像を原寸大表示します  こんばんは

 本日は仕事帰りに夕日が綺麗でしたので「夕暮れ撮影」に行ってきました。
日没まで時間がなかったので近場の塚本駅に 日本海をとりあえず撮影にて。メインの下り線の夕暮れ撮影に入りました。
本日の狙いは通勤ラッシュの過密ダイヤ時に複々線の淀川橋梁を4本の列車が並ぶのか?と思いチャレンジしてみました。
結果はうまく並んだのは画像の「パノラマ雷鳥」と「207系」の並びでした。
横に1列とは言いませんが4本並ぶ事てあるのでしょうかね〜?

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:急行みまさか 2009/04/05(日) 20:23 No.4830  操作

4830の画像を原寸大表示します こんばんは、
本日は、四国(松山)トワイライト団臨の返しがありましたので早朝より追っかけてまいりました。
始発の上り電車に乗り元町へ、時間的にギリギリで到着して5分くらいでトワイライトはやってきました。
曇り空ということで露出はギリギリでしたが、何とか撮影し次なる場所へ・・・
東灘のバカ停で追い抜き摂津本山で2発目、その後西宮で停車中を3発目(釜前だしだったのでケツ撃ちのみ)
ここで金光臨181を撮影し、今度は甲子園口へ先回り・・・
駅ホーム端は激パ状態のため外へ出て沿線の桜と絡めて撮影しました。
この後、8865レに黄色タキ4両が付いてるとのことで石山まで上り瀬田川橋梁で撮影(岡機65がタキを引く姿を久しぶりに見ました)
京都まで戻ってお昼を済ませた後、山崎で1883レ(8865レからタキを引継ぎ)を撮影、野田辺りへ先回りしようと思ったところ管理人さんが島本にいらっしゃると言うことで合流し683系甲種を撮影(完璧にノーマークでした)
甲種撮影後、管理人さんとはお別れし撤収

本日は、ネタが盛り沢山で沿線にはかなりの方が出撃されていました。皆様お疲れ様でした。
管理人さん短い時間でしたがありがとうございました。お疲れ様でした。

では、本日の1番ネタ、PF+トワイライト元町にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/04/06(月) 07:05 No.4831  操作

4831の画像を原寸大表示します おはようございます。

さてさきほど早起きして備前田井駅へ行き、桜を絡めて列車を撮影してきました。まだつぼみのものもありましたが、ある程度は咲いていたのでよかったです。近く八浜駅や常山駅の桜も撮影したいと思っています。

213系6連(2+2+2)の633Mと桜です。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:JR播磨勝原 2009/04/06(月) 23:04 No.4832  操作

4832の画像を原寸大表示します こんばんは。
この週末は、ネタ三昧でしたが、本当は、花見を予定していましたが、あいにくの雨と開花が遅れたため、延期としたので、ネタ祭りに参加できました。

2009/4/4
この日は、天候が悪い中、73レ(EF65-116)と御着工臨を撮影しました。
8866レは、残念ながら沿道から見ただけで、回9301レは、悪天候のため、パスしました。
御着工臨でお会いしました管理人様、雨の中、お疲れ様でした。

2009/4/5
この日は、もっともナタが多い日となりました。
そのため、駅撮りは常に同業者があふれていましたが、この混雑をなるべく回避した撮影をしてました。

今回は、撮影したネタ順に、
@EF65+トワイライト 芦屋駅付近で
A金光臨キハ181 10連 芦屋駅で
B京阪電車 さくらエクスプレス 3000系と9000系 森小路駅で
C阪急電車 さくらHM付き 神戸線 塚口駅、園田駅、十三駅 宝塚線 十三駅 京都線 茨木市駅 上新庄駅で
D683系甲種 DD51区間 城東貨物線 神埼川鉄橋 EF81区間 摂津富田駅で
E117系臨時新快速 おごと温泉駅で
Fおまけで日本海 大阪駅で

以上、ネタが多く駆け足で廻りましたが、JRネタが多かったためか京阪・阪急の撮影者が非常に少なかったです。

途中で、合流しましたDD54様ご一行様、お疲れ様でした。
また、出撃されていました皆様、お疲れ様でした。

では、まだこの画像がでていない117系臨時新快速でも・・順光で良かったですが、後が影になりました。また、リベンジできるかな?

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2009/04/07(火) 21:23 No.4833  HomePage 操作

4833の画像を原寸大表示します 昨日の夕方加古川駅を上った14系客車の回送です。
17:59でしたが、この時間でも撮影出来るようになりました。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/08(水) 19:51 No.4834  HomePage 操作

4834の画像を原寸大表示します >>急行みまさかさん
8866レがEF210からEF65へ差し替わるというパターンは珍しい気がします。EF65 116が下枠交差式パンタへ切り替わってからまだ撮影できていません…。交換当初は綺麗なパンタだったそうですが、廃車体からの流用でしょうか…。
この週末辺りに北条鉄道へ桜を絡めに…と思いながらも、ピークを過ぎていそうな気がします…。先週辺りがピークだったかな?
フラワ2000-3は一足早く3月末から運用入りしたという事で、4/5の出発式は見せかけ…?
北条鉄道は15時頃を境に充当される車両が変わる流れになっているような気がします。3/29に訪れた際も、それくらいの時間になると車庫に留置されていたフラワ2000-1がアイドリングを開始していたので…。

トワイライトの復路狙いで、始発列車で出撃しても各地には同業者が…という状況だったそうですね。
東灘での停車を利用して、神戸周辺で撮影されたという方とお会いしましたが、露出不足で厳しかったと聞きました。画像を拝見すると、若干ブレが出ているのを見るとやはりシャッタースピードを稼ぐには厳しい光量だったようですね…。
最近8865レで続けて黄タキが安治川口へ送られているそうですが、情報をいただくまで完全にノーマークでした。現在の8866レが8864レ(3864レ)だった頃はタキが入ればアタリ…というような具合で、運試しのように楽しみながら撮影していましたが今では皆無ですからね…。
梅小路で荷を継承する1883レは同じく野田駅で撮影する予定でしたが、甲種輸送があるという事でまとめて島本駅で撮影しました。今度は近車の甲種は赤川橋梁で撮影したいところです。

2009/4/5 大阪駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/08(水) 20:06 No.4835  HomePage 操作

4835の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
桜と菜の花が咲き乱れる時期ですが、姫路では週末に雨が降った影響で早速葉桜になっている場所も見られます。現在がまさに満開のピークで、この週末は天気も比較的良好のようですので、桜の名所では花見客で賑わいそうです。
近場で桜を絡めて撮影できる場所が少ないので、今年はまともに春の息吹を撮影する事なく終わってしまいそうな予感です…。
備前田井駅の桜は満開とは行かないものの、十分春を感じさせてくれる咲き具合ですね。

今年は運転されませんでした…。
2008/4/5 田原駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/08(水) 20:32 No.4836  HomePage 操作

4836の画像を原寸大表示します >>たかさん
岡山電気軌道で活躍している"KURO"は、岡山へ転属してきてからリニューアル施工された際に付与された愛称ですね。現在はイベント列車で充当される事が多いうえに、普段も時刻が決まっていて狙って撮影しやすいという事でレトロ感漂う車内も是非見てみたいところです。冷房装置が搭載されていないので、これからの時期は乗車するには厳しいかもしれませんが…。

金光臨に充当された14系客車の回送を撮影されたようで…。送り込みは悪天候ながら何とか撮影しましたが、返却は月曜という事で断念しました。送り込み回送時はEF66 49牽引でしたが、返却回送はEF66 45に代わっていますね。定期的に下関へ帰区する必要があるので、関西常駐機を替えるには効率的な回送ですね。

14系座席車つながりでミステリー列車の返却回送を…。
2008/9/15 JR神戸線 姫路〜御着にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/09(木) 06:50 No.4837  HomePage 操作

4837の画像を原寸大表示します >>DD54さん
夕日を浴びる列車を撮影するには銀色の車体が輝くアーバン地区は似合いますね。
塚本駅では陰りが目立ってしまっていますが、鉄橋などで夕日を浴びる鉄橋と河川敷などを絡めると雰囲気が出そうな気がします。
複々線区間で4本の列車が並ぶ姿…一度撮影してみたいと考えながらも、最大でもサントリーカーブで3列車の並びを撮影したのが最高だと思います。
ちょうど4/5に塚本駅を訪れた際は、時刻は忘れましたが駅構内の1〜4番線で4本が一瞬並びました。(ホームを挟んでの並びではまともに撮影できませんが…)

2008/3/9 摂津富田駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/04/12(日) 07:56 No.4838  操作

4838の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて桜もそろそろ終盤ですね。私も今年の春は宇野線の3駅(備前田井・八浜・常山)をはじめ、香川県のことでん(高松琴平電鉄)岡本駅・挿頭丘駅にも撮影に行きました。デジカメ撮影に加えフィルムの一レフカメラでも撮影してみましたが、果たして上手く写っているかな…(まだ現像には出していません)。私事ですが、デジカメを購入して以降はフィルムの一レフカメラでの撮影が減ったような気がします。

私鉄で申し訳ないですが、ことでん岡本駅の桜です。今月10日の撮影ですが、既に葉桜になりかけている木もありました。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/04/12(日) 08:05 No.4839  操作

4839の画像を原寸大表示します 続いては岡山県玉野市田井にある尾坂峠から撮影した宇野線634MのH17編成です。画面右下の方に小さいですが634Mが写っています。画面中央の桜が咲いているとこがNo.4831の画像を撮影した備前田井駅です。
余談ですが、ここ1週間の岡山区の103系はH17・18編成が運用入りしているようで、瀬戸内色のH19編成と桜の組み合わせが撮影できず残念です。明日にでも再びH19編成が運用入りしてくれるといいのですが…。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:ジャック 2009/04/12(日) 11:34 No.4840  操作

4840の画像を原寸大表示します いつも楽しく拝見しています。11日は仕事休みで快晴だったので姫新線夢前川鉄橋に桜写真を撮影に行きました。その前に友人から網干にサンライズが居ると言うことで寄り道しました。さすがに近くで見ると大きいです。何のために網干にしているのでしょうか。その他姫新線キハ49や117系サンライナー、トワイライトのスシも見ました。夢前川鉄橋でも姫新線撮影者が10人ほどおりました。
  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:気をつけ番長 2009/04/12(日) 22:00 No.4841  操作

4841の画像を原寸大表示します 好天に誘われて、播但線にはまかぜ号を撮りに行きました。
寺前駅から和田山方の定番撮影地ですが、今年はレンゲも咲いていたので
ピンクのじゅうたんと絡めて撮影しました。
レンゲの田んぼは線路から少し離れているので、列車は側面がちの構図になります。
来年に向け、線路寄りの田んぼにレンゲの種まきでもしときましょうか。
願わくば、国鉄特急色でのラストランで締めくくってほしいところです。

http://jp.youtube.com/user/KiwoTuke

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:渋川行 2009/04/13(月) 08:31 No.4842  操作

4842の画像を原寸大表示します おはようございます。

さて岡山区の103系で瀬戸内色のH19編成がきのうの夕方頃から久々に運用入りしていて、けさは638Mに就いていました。ということで638Mで常山まで行き同駅の桜と絡めて撮影しましたが、既に葉桜になりかけていました。満開の状態で撮影できればよかったのですが…。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/13(月) 18:23 No.4843  HomePage 操作

4843の画像を原寸大表示します >>JR播磨勝原さん
2009/4/4
この日は悪天候の中お疲れ様でした。保線区工臨は先行列車内に不審者がいるなどの理由で遅れて到着しましたが、何とか雨の中待った甲斐があったかなという具合です。
今度は晴れた日に撮影したいですね。

2009/4/5
この日はネタが関西圏に集中した事と、日曜という事で駅撮りを中心に大混雑となりましたね…。
青春18きっぷ期間だった事もあり、遠方から駆けつけた方も多かったのでは…?今回は譲り受けた青春18きっぷを利用しての京都までの出撃となりましたが、117系と223系の新旧新快速の並び狙いは散々な結果となりました…。
今回の117系の新快速は現行の幕なのが残念ですね(それはそれで貴重ですが…)。117系も原色編成が増えてきていますので、新快速の主力だった当時の幕でリバイバルに期待したいところですが…。

2008/10/25 JR神戸線 塩屋〜須磨にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/13(月) 18:55 No.4844  HomePage 操作

4844の画像を原寸大表示します >>渋川行さん
桜も各地で徐々に見頃を過ぎて葉桜に変わり始めました。青々とした葉桜もこれからの夏季を一層際立たせてくれる存在として撮影していきたいところです。
フィルムカメラはここ数年全く使用していませんが、現像されるまでの楽しみはデジタルでは味わえない感覚ですね。10年ほど前はフィルムカメラ片手に沿線へ繰り出していましたが、今見てみると大半が駄作だったります…。
現在では現像してくれる店が減少、現像費用の高騰、フィルム生産終了メーカーの増加と、フィルムカメラは次第に市場から淘汰されつつありますが、それでも有名ポイントなどへ行ってみるとフィルムカメラを愛用する同業者の方を見かけます。

103系H17、18、19編成は全て塗装が異なるので、全ての編成で桜と絡めて撮影したいですね。全く同じ構図で3編成を撮影すると面白い画になりそうです。
H19編成を桜と絡めて撮影された時にはピークを過ぎていたという事で、また来年に期待ですね。最近は103系の編成置き換えなども落ち着いているようにも思えますので、来年も活躍してくれそうな予感ですが…?

岡山電車区で撮影したH18編成を…。フェンスもなく、すぐ脇の沿道から撮影できるのが魅力ですね。
2009/3/7 岡山電車区にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/13(月) 19:18 No.4845  HomePage 操作

4845の画像を原寸大表示します >>ジャックさん
姫新線はキハ40・47系の運用が消滅した後はほとんど撮影しておらず、夢前川橋梁の桜は完全ノーマークでした…。先月運用入りしたばかりのキハ122・127系と絡めて撮影するのもアリですね。また来年機会があれば狙ってみたいところです。
現在網干に停泊している285系ですが、性能試験でしばらく網干に滞在するようです。試運転は平日のみ実施され、網干〜大久保を中心に試運転が繰り返されるそうです。残念ながら日程が合いそうにないので、網干停泊中の姿を週末に見に行くとします。
姫新線のキハ40・47系でまだ網干に入場しているグループがいるんですね。今後転属の予定があるのか、姫新線で臨時運用に入る準備なのか、どちらにしても活躍が期待されますね。
117系サンライナー色編成はかなり前から入場中のような…?こちらは運用減で編成も余ると思われますので動向が気になります。
トワイライトは今年でデビュー20年を迎えます。車両の老朽化も進み、スシ24はリニューアル工事が施工されている様子です。20周年記念でイベントや特別ツアーなどは開催されるのでしょうか…。

2006/3/26 JR神戸線 御着〜姫路にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/13(月) 19:36 No.4846  HomePage 操作

4846の画像を原寸大表示します >>気をつけ番長さん
播但線の寺前以北ではいくつか有名ポイントがありますが、未だにまともに撮影した事がないので繁忙期の長大編成などを狙いに出撃したいところです。
春は桜と菜の花を中心に絡めて見ましたが、蓮華も春の雰囲気が出ていいですね。桜は見頃を過ぎましたが、菜の花はまだ見頃の場所も多くありますので、しばらくは春の息吹を追って撮影するのもイイですね。
沿線の蓮華畑計画、成功すれば有名ポイントですね(笑)見知らぬ人の土地改革はマズイですが…(笑)来年には国鉄色のキハ181系が駆け抜ける姿に期待したいですね。ですが実現しても一部の車両の国鉄色化だと、すぐに検査時期の差などによる組成変更で混色編成になってしまいそうな予感です…。

無理矢理撮影したので微妙な結果になりましたが…。
2009/4/12 佐津駅にて

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:たかさん 2009/04/14(火) 18:03 No.4848  HomePage 操作

4848の画像を原寸大表示します 今週と来週サンライズの試運転が行われるという事で、初日の昨日の夕方加古川で写してきました。
通常加古川駅通過は早朝と深夜なのでなかなか写せませんでしたが、上りも下りも加古川駅に3分ほど停車してくれてゆっくり写せました。

  
 

題名:Re: 2009年4月 鉄活動報告・雑談スレ@  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/14(火) 19:07 No.4850  HomePage 操作

4850の画像を原寸大表示します >>たかさん
285系が姫路〜大久保で試運転するという事で、普段なかなか撮影できない上りも撮影できるチャンスですね。下りは夏至辺りになるとサンライズ瀬戸・出雲は何とか撮影できるうえに、サンライズゆめの運用もありますので、上りの撮影が特に貴重となりそうです。

2008/8/17 JR神戸線 御着〜姫路にて



題名:相互リンクのお願い。  名前:yosisia 2009/04/14(火) 00:51 No.4847  HomePage 操作


4847の画像を原寸大表示します 自分のブログと相互リンクしていただきたいと思いました。
良ければお願いいたします。4月16日からまた記事の投稿を再開するのでお願いします。yosisia

  
 

題名:Re: 相互リンクのお願い。  名前:SBはまかぜ@管理人 2009/04/14(火) 19:04 No.4849  HomePage 操作

4849の画像を原寸大表示します 相互リンクのご依頼ありがとうございます。
追加いたしましたのでご確認ください。現在はそちらからのリンクが確認できませんでしたので"非相互リンク"の項目に追加しております。後に相互リンクが確認できましたら移行いたします。

2006/12/25 門司駅にて


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/16 (水) 1
08/15 (火) 1
08/14 (月) 2
08/09 (水) 1
07/31 (月) 1
07/28 (金) 1
07/20 (木) 2
合計: 45727

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web