☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:小正月  名前:ごじゃP 2009/01/17(土) 00:19 No.2395 


2395の画像を原寸大表示します 置賜飯豊のほうでは小正月行事の「どんど焼き」を「さいどやき」って言うんですね。
旧年のお札や松飾りを藁の塔(?)に入れて火を付ける、燃え上がる火の回りで口々に「ヤハハエロ〜」と叫びながら、無病息災を祈る。
そういえばウチのほうでは寒い朝の行事で、繭玉をもらって帰ってましたが、向こうは夜。
そうか、その後2回目の新年会が待ってるから夜なのか。
う〜、今日はしっかり宿酔いでボロキハ追っかけてました。。。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:とらさん 2009/01/18(日) 08:47 No.2396  HomePage

2396の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
2シーズン目となった米、拝見しました。
2009年のスタートアルバムでもありますね。
昨年四季を極めたお気に入りの地の雪景色でまとめられましたね。
それにしても、12月から一気に雪深くなりましたね。これがまさに置賜の冬。
そして、旧道の小正月行事ヤハハエロ、地元とのふれあい、地域密着型で進化するのが、ごじゃさん流かな?!

私は所用ついでで、ちょい鉄のつもりが、様似まで行ってしまいました。中途半端には遊べない性分です。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:zin 2009/01/18(日) 22:44 No.2397  HomePage

2397の画像を原寸大表示します あぁ、好きです新日本紀行。
家は栄えろ〜、なんですかね?置賜飯豊は独自の信仰対象が結構あるようで興味深いです。旨いもんの方はもっと興味があります(笑)

  
 

題名:Re: 小正月  名前:散歩道 2009/01/19(月) 06:32 No.2398 

2398の画像を原寸大表示します ごじゃPさん おはようございます。
ヤハハエロ〜 貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。アップも拝見しましたよ。
幻想的な儀式、残り火、お札、流石ですね。
私は安易にオーバー露出させたり、ストロボ使ったり
情けないなぁ〜とつくづく…。

この場をお借りしまして
とらさん、zinさん はじめまして。
お噂はかねがねごじゃPさんよりお聞きして
おります。今度お会いした時はぜひよろしく
お願いします。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:草凪みかん 2009/01/20(火) 21:12 No.2400  HomePage

2400の画像を原寸大表示します この週末は参りました。
ちょとスキーに行ってたのですが、
帰り間際、なんと緩斜面で転倒して右足首軽い捻挫。まあ大したことはないんですが。(^_^;)
それにしても、スノーボードの初心者って飲酒運転車両よりコワイ…。ぶつかるのわかってて避けられないデッドボールみたいな。

で、拝見するの遅くなりましたが…。
小正月、という忘れかけている言葉が暖かく感じられる火の色。
火の粉のはぜる音が聞こえそう。
降る雪は声を消し、燃える火は笑い声を呼ぶ、そんな日本の冬。
雪だるまになった懐かしい気動車の姿も今年で…。

釧路に備えて8GBのCF買ってしまいましたが、さて撮った後どこにファイルを…。(^_^;)

  
 

題名:Re: 小正月  名前:hiro8866 2009/01/21(水) 22:01 No.2401 

2401の画像を原寸大表示します おひさしぶりです。
飯豊町は登山客がおとづれる町です。いのししなべなんていうのもありますよ。
写真は1月18日撮影したものです。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:ごじゃP 2009/01/22(木) 00:06 No.2404 

2404の画像を原寸大表示します >とらさん
いや〜、よく通いましたね、お互い。
私にとっては3シーズン目に突入です。
丸1年ぶりに「運転しててボンネットがが見えない!」を体験してきました。
急行引っ込む、晴れ神様居ないで散々でしたが、まぁどうにか地域の方々に歓迎していただけるまでになりました。
ちょい鉄で様似! 日高路全線踏破、でしたか。
えりぃものぉ〜春はぁ〜あぁ〜♪ 懐かしいな〜。

>zinさん
今回は微妙にタイミングずれてお会いしませんね。
そうそう、新日本紀行的風物ですね。
似合うな〜そういえばあのへん、富田勲のテーマ曲。
家は栄えろ〜、なるほど。
ググってみたら、弥栄えろ(いやさかえろ)とか。なるほどなるほど。
最近は1週間あくと米沢ラーメンが恋しくなりますね〜。

>散歩道さん
いやいやホントにお疲れ様&お世話様でした。
ああいう風物と人情にハマってしまったら、ピカキハに代わっても通わねば、という気になりますね。
あのあとまたスクランブルだったんですね。
ちょうどご一緒した時だけ吹雪で・・・(泣)
それもまた置賜山間部の情景、と。
また参りましょう。

>みかんさん
あらららら、コテッ・・・て?
最近は全然ゲレンデ行ってないですが、スキーとスノボの混在ってコワイですよね。
私スノボやらないので彼らの進行方向予測がつかない。
 >降る雪は声を消し、燃える火は笑い声を呼ぶ
詩人ですね〜。
まさに現場はその通りでした。
デジファイル、私は外付け250Gのハードディスクを専用にしてますが、ぼちぼち残りが・・・。

>hiro8866さん
やはりこまめに通ってますね〜。
で、やっぱり微妙に日程がすれ違って。。。
登山客、私も最初はそのクチでした。
朝日に登った時に通った町、が最初の訪問でしたかね〜。
これほど通うことになるとは思ってもいませんでしたが。
さて、あと何回通うことになるのか・・・。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:コダック 2009/01/22(木) 19:09 No.2407  HomePage

2407の画像を原寸大表示します 置賜のショットの数々、うっとりと拝見しました。
私の住む南魚沼よりも雪は多いし寒そう。当地は暖かい晴れ日が多く積雪も少なく、といつもとはだいぶ違う大寒です。

私は公休を利用して1月14日に六日町―柿崎―新津―会津若松―小出とひとめぐりしてきました。久々に遊びで丸一日乗りまくれて楽しかったです。只見線もついに念願の全線乗車を果しましたが、オールロングシートのキハ40にしか空席はなく、地元の婆様も「横向きじゃないんかい」とおかんむりでした。
てなわけで中間に挟まれた運転台の助士席で過ごした次第です。

最後に遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:花はな 2009/01/22(木) 19:46 No.2408  HomePage

2408の画像を原寸大表示します ごじゃPさん 今晩は。。
寒い日が続いていますね。
新作拝見させていただきました。
モノトーンの世界、静かな時間が流れていきます。
お馴染みのキンチョールも今はこんな感じなんですね。
こんなに雪深い場所はスキーくらいで経験がありません。
静かな里の冬の一日が始まりそして更けて行きます。
なんと切ない・・・情感。
その中にあのお嬢さんの写真にほっとするもの感じました。
いい時間が過ごせました、見せて頂き有難うございました。

  
 

題名:Re: 小正月  名前:ごじゃP 2009/01/22(木) 23:36 No.2410 

>コダックさん
そうですか、この冬は少雪の魚沼ですか。
暮らすには雪は少ない方がよいでしょうが、夏場の水が心配になったりしますね。
これからドカッとくるのかな?
いやいやまたずいぶん大きなぐるっと乗り鉄ですね。
ロングシートはねぇ・・・、所用で2〜3駅ならともかく。
昔、58「いいで」で会津からの帰路、満員なので助士席に陣取り、郡山で停車中にそうとは知らず思いっきりタイフォンペダルを長々と踏んでしまったのは・・・中学生の私です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>花はなさん
毎度温かいコメントをありがとうございます。
除雪の壁がまだ低かったイマイチ雪の少なめな置賜でした。
そう、静かな山里なんですよ。
たぶん3月中旬以降は元通りの静かな山里に。
これから週末ごとにえらい数の鉄ちゃんが繰り出すことでしょうね。
地元の方々ゴメンナサイって感じです。

ピリッと冬晴れな野辺山、このへんは晴天率高くていいですね。



題名:三連休  名前:草凪みかん 2009/01/12(月) 11:57 No.2388  HomePage


2388の画像を原寸大表示します 正月休み明けて、長〜い?平日乗り切って、一休み♪
と思ってたら、それも今日で終わり。
明日からまた…あ〜あ。
今日は月曜で「サザエさん」ないけれど。(^_^;)

それにしても、この週末の寒波、すごかったみたいで、
一昨日電話で聞いた話では、鶴居村積雪35pだそうです。
「今年は雪の多い年」になるのかなぁ?

昨日は真岡に行ってきました。
あちらでレビンさんとお会いしましたが、
狙っていたシルエット、煙がちょっとカブってしまってイマイチ…。

  
 

題名:Re: 三連休  名前:Shun 2009/01/12(月) 20:59 No.2389  HomePage

2389の画像を原寸大表示します 今晩は、私もモオカ重行ってきました。
超激の八木岡から、脱出しちょいと高速側の線路傍から、正面狙い(重連なのに、、、)でした。

  
 

題名:Re: 三連休  名前:ごじゃP 2009/01/12(月) 21:27 No.2390 

2390の画像を原寸大表示します 三連休・・・、各地でイベント盛んなようで。

>みかんさん
おお、いいシルエット!
もうちょっと煙が立ってくれたら・・・でしょうか。
でも青空の下、タンク機のかわいい重連、お伽の国の汽車ぽっぽみたいでいいですよ〜!
ラグビーも勝ったし、女子サッカーは残念でしたが、紺碧の空の下、楽しげな冬晴れの三連休でしたね。

>Shunさん
結局モーカでしたか。
で? 300人!?
どんなイベントじゃ! ですね。
子子見あたりで30人くらいもいると「うわ〜!」なのにねぇ。
そうそう、今年こそはホームページ作成に驀進して下さいまし。
今までのストック、日の目見せてあげないと勿体ないですよ〜。

 
で・・・、私ゃ小雪舞う関西方面でシッカリとオシゴトでした。
さて〜、年末の分も代休消化しなけりゃ〜。

  
 

題名:Re: 三連休  名前:とらさん 2009/01/12(月) 23:58 No.2391  HomePage

2391の画像を原寸大表示します ごじゃさん、連休お仕事、お疲れ様でした。
西の方は雪でしたね。川根も雪がちらついたとか。
私はしっかり三連休。近場で遊んでおりました。
今週は、しっかり休み取ってくださいまし。

  
 

題名:Re: 三連休  名前:ごじゃP 2009/01/13(火) 00:08 No.2392 

2392の画像を原寸大表示します とらさん、こんばんは。

おお、冬は黄昏トワイライト。
秋の切ない夕暮れとはひと味違う空気感ですね。
東京湾越しのシルエット富士ですかぁ。
さきほど小湊も拝見してきましたが、やはり朝と夕、特にトワイ
ライトタイムのグラデーションがたまらんですね。

へい、今週は休み取って初詣に行ってまいります。
久々にポジデジ体制で臨もうかと。

  
 

題名:Re: 三連休  名前:レビン 2009/01/13(火) 00:41 No.2393 

2393の画像を原寸大表示します 真岡の重連はすごい人でした!!
正月明けの一番のイベントだったからでしょうね!!
寺内〜真岡では、みかんさんにお会いして同じような場所から撮影しましたが、煙が被ってイマイチ(>_<)
今回の成果は、回送シルエットだけでした!!

  
 

題名:Re: 三連休  名前:ごじゃP 2009/01/13(火) 18:07 No.2394 

レビンさん、こんばんは。

あらま〜、皆様おそろいで(^o^)
で、揃ってイマイチって・・・、私には皆様の御作品どれも素晴らしくタメイキが出てしまいますが。
ゴーストフレア、全然出なくて大胆な太陽取り入れも羨ましい。。。
どんなレンズをお使いなのでしょう? 興味津々・・・。



題名:謹賀新年!!  名前:レビン 2009/01/05(月) 00:06 No.2382 


2382の画像を原寸大表示します 新年おめでとうございます!!
今年から蒸機以外にも目を向けていきます...
久しぶりに、美瑛にでも行って見るかな....

  
 

題名:Re: 謹賀新年!!  名前:ごじゃP 2009/01/05(月) 18:05 No.2384 

2384の画像を原寸大表示します こんばんは。
あけましておめでとうございます。

ヨンキュッパ再登場はどうも長引きそうですね。
記録しておきたい風景情景、まだまだ沢山ありますよね。

凄い色合いですね、3本木。
ここも好きなんですよ、それこそ3人親子が仲良く立ってるみたいで。
しばらく行ってないな〜。

今年もよろしくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 謹賀新年!!  名前:散歩道@旭川 2009/01/05(月) 19:31 No.2385 

2385の画像を原寸大表示します レビンさん、初めましてなのに
横レスして申し訳ありません。

あけましておめでとうございます。
今急用で北海道へ、でも帰れないんです、
飛行機満席で。塩狩、美瑛あたりを
うろついてます。

今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年!!  名前:レビン 2009/01/05(月) 21:46 No.2386 

2386の画像を原寸大表示します 散歩道@旭川
こちらこそ、よろしくお願いします!!
冬の北海道は良いですよね...
これからの時期、北海道は丹頂鶴の季節ですね!!

  
 

題名:Re: 謹賀新年!!  名前:ごじゃP 2009/01/06(火) 18:44 No.2387 

2387の画像を原寸大表示します おっと、散歩道さん道内足止めですか!
それは思わぬ幸福、いえ、災難でしたね。
塩狩も温泉休業で淋しくなりました。
美瑛鉄は某晴れ神様のお得意とするところ。
40単行は宗谷でしょうか、雪のコニファーフォレストいいなぁ。

またまたレビンさんのが強烈、というか壮絶なシバレ色ですね。
音羽橋からでしょうか、ずいぶん長い玉ですね?
ますますもって行きたくなりましたよ。
マイル溜まってるしな〜。



題名:昨年はお世話になりました。  名前:ひさぼ〜 2009/01/04(日) 23:18 No.2381  HomePage


2381の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
五能が雪なし状態でしたか。
米に2日間行って来ましたがかなりの湿雪でした。
思ったほど同業の数も少なく充実した撮影が出来ました。
ダイヤ改正前に最訪米したいな〜とは思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 昨年はお世話になりました。  名前:ごじゃP 2009/01/05(月) 18:01 No.2383 

2383の画像を原寸大表示します こんばんは。
あけましておめでとうございます。

師走は昼食中にひょっこりお会いしてしまいましたね。
今年もどこかでひょっこりよろしくお願い申し上げます。

いいなぁ、雪景色。
無雪荒波五能はこんなでした。



題名:新春  名前:花はな 2009/01/01(木) 03:47 No.2373  HomePage


2373の画像を原寸大表示します 新年のお慶びを申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 新春  名前:tass 2009/01/02(金) 17:36 No.2374 

2374の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(^^)/

2009・1・1 九十九里浜の初日の出

  
 

題名:Re: 新春  名前:TANI 2009/01/02(金) 21:12 No.2375 

2375の画像を原寸大表示します 初画像は高崎からの「やまなみ」でした・・・・
ごじゃPさん、今年も宜しくね・・・・・・・・

  
 

題名:Re: 新春  名前:Robin 2009/01/03(土) 22:53 No.2376  HomePage

2376の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、本年もよろしくお願いします。
ひまではないですが、汽車その2アップしました。
明日は上総にお客様が・・・。

  
 

題名:Re: 新春  名前:草凪みかん 2009/01/04(日) 00:12 No.2377  HomePage

2377の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いいたします。

新春3日目。
大井川は暖かでした♪

  
 

題名:Re: 新春  名前:Shun 2009/01/04(日) 08:37 No.2378  HomePage

2378の画像を原寸大表示します 本年もよろしくお願いいたします。
寒さも厳しくなります。置賜で風邪などひかぬよう気をつけましょう。

  
 

題名:Re: 新春  名前:ごじゃP 2009/01/04(日) 20:43 No.2379 

2379の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします、皆々様。

年末年始はかみさん実家帰省方々厳寒冬五能、のハズだったんですが、雪無し雨五能でした。
帰宅するやいなや、今度は泊まりでウチの親類新年会。

晦日はリンク先のネイチャーガイド白神Pro佐々木さんと、新五能線倶楽部のMC御大とでちょこっと山登り。
大晦日からは時折みぞれ混じりの雨で撮影には不向き。
ま、こうなったら買い物と温泉と酒・・・ですわな。

そんなこんなで、また変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
今年も良いことがありますように。



題名:暮れの元気なご挨拶♪  名前:ごじゃP 2008/12/28(日) 20:00 No.2361 


2361の画像を原寸大表示します 今年もあと3日。

弊サイトにお出で下さった方、拙作ご高覧いただき温かいお言葉を寄せて下さった方、撮影ご一緒して下さった方、一年どうもありがとうございました。
明日私は旅に出ます、あなたも知ってる冬の日本海〜♪

すっかりお友達付き合いさせていただいてる方、初めてお会いした方、文字だけで交流を深めさせていただいた方、趣味の世界の広がりを実感した一年でした。
サイトを通じての交流に感謝しつつ、迎える年の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

来年もしばらくは置賜通いが続きそうですが、視点を変えて新たな画作りにも取り組んでいきたいと思っておりますゆえ、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

では〜、良いお年を〜♪

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:とらさん 2008/12/28(日) 21:09 No.2362  HomePage

2362の画像を原寸大表示します ごじゃさん、今年もお世話になりました。
とくに米坂は全13巻中、半分はご一緒させていただき
ましたね。
遊びは真剣勝負!をモットーに、2009年もまた遊んでやって
くださいまし。

米も勿論いいですが3月で終わりですよね。
只見はどうかなとか、何か新規開拓もしたいなとか、方向は
まだ定まっておりませんが、何か新境地を開拓したい気も
しておりますが、まずは、「白銀は招くよ」ですね。

2009年が、ごじゃさんとご家族にとって、明るく平穏な
よい年になりますよう!

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:レビン 2008/12/29(月) 21:07 No.2364 

2364の画像を原寸大表示します ごじゃP様、12月の大井川ではご挨拶できて良かったです!!
今頃は雪の米坂に行かれているのでしょうか???

私は、この年になっても、まだ蒸機を追いかけていますが、
来年は少し路線変更し、懐かしい小海線とか米坂にも足を向けてみようかと考えています!!
来年も、お会いしましたら、よろしくお願いします!!

1971年3月に撮影した米坂線9600を1枚貼ります!!
良いお年をお迎え下さい!!

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:AE86 2008/12/29(月) 22:45 No.2365  HomePage

2365の画像を原寸大表示します ごじゃPさん
80-200は久々の登場だったんですね。結局、このレンズに辿りつくのかなぁ、と思う今日この頃です。
>N社純正
ドキッ(汗)。
とらさん、レビンさん共に来年は新しい路線を模索されるようですね。D51故障で1年間はお休みのようですので、小生も何か探そうかな(案外、レース復活だったりして)。
本年もお世話になりました。来年も遊んでやって下さい。それでは良いお年を!

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:草凪みかん 2008/12/30(火) 10:15 No.2366  HomePage

2366の画像を原寸大表示します >明日私は旅に出ます、あなたも知ってる冬の日本海〜♪
なんか、昨日新幹線タイヘンなことになってたみたいですけど、大丈夫でしたか〜?

今年もお世話になりました。
一緒に歩けたのは年末だけでしたが、来年はまたステージ変えてご一緒できれば、と思います。
そうそう、冬オフの絵日記、なんとか年越さずにUPできました。年明けにでもご覧ください〜♪
2009年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前: 2008/12/30(火) 10:45 No.2367 

2367の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんにちは。

先日はお忙しい中、ありがとうございました。
田舎者のお上りさんゆえ、花の都をあっちへウロウロ、こっちへウロウロして参りました(^^;)

さて、今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。
来年1発目は、置賜ですかね〜。

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:JUMBO@名古屋 2008/12/30(火) 10:48 No.2368 

ありゃ、投稿者名が...

すみませんでした〜。

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:里の散歩道 2008/12/31(水) 02:12 No.2370 

2370の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
みちのく日本海大変なようですが。
米坂で始めてお会いできて、一緒に
撮影までさせていただき、ありがとう
ございました。今、猛勉強中です。
例の件も予定入れましたので
よろしくお願いします。
来年も良い年でありますように。

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:ごじゃP@あきた白神温泉 2008/12/31(水) 15:05 No.2371 

ども、皆様今年も一年お世話になりました。

去年もここからレス書き込んでたような気がしますが・・・、一年のさまざまなものを洗い流して、今夜はなまはげ君と年越しです。

年末輸送の新幹線は大変なことになっていたようですが、私は空路一っ飛びでしたので影響ありませんでした。
厳寒冬五能は雪ありません。。。
昨日は五能大俯瞰のお山に登ってきましたが、山頂でも20センチくらい。
里は積雪0。
ようやく今日から時雨模様になってきてます。
う〜〜〜ん、絵にならない。
ま、暮らすにはとっても楽ですが。

さて、ぼちぼち帰って年越しの宴に突入かな〜♪

来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 暮れの元気なご挨拶♪  名前:ひでぶぅ 2008/12/31(水) 21:02 No.2372  HomePage

2372の画像を原寸大表示します こんばんにゃ〜。
今年は大変おせわになりました〜。
ん?五能沿線に出没されているのですね。
こちらは、紀勢本線にでかけてきました〜。これが撮り納め。

でわ、来年もよろしゅう、たのんます〜(^o^)v



題名:冬・・・だから  名前:ごじゃP 2008/12/18(木) 19:01 No.2335 


2335の画像を原寸大表示します 冬だから 雨は似合わない♪
NSP(あ〜、知ってるヒト何人いるだろう)が歌ってましたね。

灰色の空悲しくて こぼれる涙冬の雨♪
こちらはふきのとうの2ndアルバムから、冬の雨。

外は朝早くから篠突く雨♪
同じくふきのとう、12月の雨 これは楽しかった学生時代が終わろうとしてる頃だったかな。

12月の雨、といえば
雨音に気づいて 遅く起きた朝は♪
ユーミンが旧姓の頃でした。

外は冬の雨まだやまぬ この胸を濡らすように♪
あ、z氏ワールドか。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪
ずいぶんと息の長い、もうクリスマスソングの定番ですね。
来週はクリスマスか〜。

何かと気忙しい師走後半。
今度の日曜、べにばな、まだ悩み中。
かといって先日の冬枯れはアルバム作るには中途半端。
ど〜しよっかな〜。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:TANI 2008/12/20(土) 07:15 No.2336 

2336の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、知ってますよ、ニューサディスティックピンク(笑)
12月の雨は笑えますが2月の只見の雪祭りの日の雨は本当に泣きそうでした(汗)

オイラの家がある岐阜県でも結構降るんですがね、雪は・・・
只見の衆から「お前ら来んな!」って言われそうで怖いっす(爆)

雪の中なら更新色より、原色が映えますナ・・・・

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:荷4041レ 2008/12/20(土) 21:23 No.2337 

2337の画像を原寸大表示します NSP、ふきのとう、となれば、猫 もいましたなあ。
地下鉄に乗って は確か拓郎だったような。
各駅停車という曲もありましたね。
をを・・・同世代

TANIさんと行った只見線、
雪だるまも雨で泣いてました。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:Robin 2008/12/21(日) 01:42 No.2338  HomePage

2338の画像を原寸大表示します 私にはちょっとだけ後のこと・・・かな。
こんばんは。相変わらず出かけられないこの頃で、旧作をまとめようかな〜。ってところです。
新しいScanもしていないので以前の奴から。

あっ初冬の上高地良いですね〜。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:草凪みかん 2008/12/21(日) 20:07 No.2339  HomePage

2339の画像を原寸大表示します ♪雪が降る駅の片隅で
って、こりゃ題名だけ「雨」がついてるんだっけ。(^_^;)

昨夜九州から帰って今日は完全休養状態。
と言いながら、鶴居のスキャンを。(^^ゞ
年賀状も書かなきゃいけないし。せわしいなぁ〜。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:ごじゃP 2008/12/21(日) 23:53 No.2340 

2340の画像を原寸大表示します 同世代の皆様こんばんは。

>TANIさん
なんでサディスティックピンクなんでしょうね。
雪のない冬至の置賜、帰宅すれば南風。
今日の米坂は運用破天荒でした〜(泣)。

>荷4041レさん
うんうん、とんぼちゃん、マイペース、出てくる出てくる。
豪雪地帯の雨・・・、そりゃ悲しい。。。
次回トランクにはギター積んで行きますか。

>Robinさん
いえいえ、同世代同世代。
うほ、いよいよ本腰ですか、あの頃。楽しみ〜。
スクエアな田川ですね。爆々。

>みかんさん
は、イルカですよね〜。
燃える湿原、ですか。
う、賀状書き! と現像は同時進行可能ですが、絵日記はそうはいきませんね。


今日の置賜は夜明けの強烈な寒さはどこへ、日中の暖かいこと。
帰宅してみると空気がぬるい。
冬はどこへ?

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:とらさん 2008/12/23(火) 04:25 No.2341  HomePage

2341の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
素早いアップ、拝見しました。

長く白い季節が来る前の微妙な季節感を
たっぷりと表現なさっていますね。
四季を通じて撮影したお馴染みの場所が
モノトーンになって、ちょっと淋しげな感じ
なのが、いかにも初冬らしくていいと思います。
急行色が居ない分、タラ国が頑張りましたね〜。

とらさん、年賀状祭りも終ったので、本日は
ローカルなクリスマス探しに
早朝より行って参ります。では〜

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:草凪みかん 2008/12/23(火) 14:01 No.2342  HomePage

2342の画像を原寸大表示します >帰宅してみると空気がぬるい。
昨日の午後から冗談みたいに寒くなりましたね〜。
ごじゃさんの言葉見て冬が帰ってきたみたい。
今夜は熱燗で…。(^_^;)

新作拝見しました。
冬晴れから氷雨へ。
濡れたくない、寒いのはツライ、とか言いながらファインダー真剣に覗いてるごじゃさんの姿が見えるよう。(^_^;)
2枚目のカット、星座読み取ろうとしたけどイマイチわかりませんでした。
雪が降った後の氷雨で立つ雪靄、これも趣ありますよね。
クリアな視界がどこまで取れるか刻一刻変わることもあるので撮りながら悩んだかもしれませんが、独特の空気感をうまく捉えていると思います。
染みるような寒さがジワッと伝わってきそうで…。

絵日記やっと完結させました。。
笹間渡編は年末休みにゆっくりと。
年賀状作らなきゃ…。(←かなり危機感)

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:Shun 2008/12/23(火) 21:30 No.2343  HomePage

2343の画像を原寸大表示します 冬・・・はどこ!?
日曜日はお疲れ様でした。ポカポカ置賜で、雪もなく、急行色も来ず、あらら、、、って感じでしたかね。まあ、タラ国撮れたので、、、
最後に「置賜だより」という感じで撮りました。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:ごじゃP 2008/12/24(水) 00:25 No.2344 

2344の画像を原寸大表示します こんばんは。

>とらさん
ん〜、ちょっともの足りないような気もしつつ、ま、置賜歳時記ですのでUPしてしまいました。
置賜・・・、と言いつつ越境フライングポイント(?)もいろいろありますが。。。
今日は近郊冬枯れでしたか。
私は今日が年賀状祭り。。。

>みかんさん
いやいや、なかなか今日はお寒うございました。
天気良いのにピリッと寒い本来の東京でしたね。
星座・・・、そういえば撮影中はまるで意識してませんでした。
寒くて!
この画でお判りになるでしょうか? 東の空5:30頃です。
それでもたかだか-2℃くらいだったんですけどね。
タンチョウ絵日記、のちほどゆっくり拝見にあがります。

>Shunさん
ども、お疲れ様でした。
レンタ略奪山中越境引き回しの刑にしてしまってすみませんでした。
おぉ、昭和なポストとタラちゃんって同じ色なんだ。
仲良く並ぶ姿が哀愁を感じるようでもあり、現役を主張しているようでもあり、ですね。

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:Shun 2008/12/25(木) 22:32 No.2347  HomePage

2347の画像を原寸大表示します そう、ポストとタラコ同じ色でした。お別れしてから米沢で撮りました。でもオラ達の昭和はこの色ですよね。
  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:ごじゃP 2008/12/25(木) 23:39 No.2350 

2350の画像を原寸大表示します うんうん、昭和な色ね。
思い入れ一番はやっぱり58急行かな〜。
165の佐渡やアルプスも。
小田Qもステンばかりになりそうですね。

  
 

題名:星座  名前:草凪みかん 2008/12/27(土) 21:01 No.2358  HomePage

2358の画像を原寸大表示します う〜〜ん、うしかいにかんむりにへび、かなぁ?
季節の星座、最近はだいぶ忘れました。(^_^;)

あっと。夜回りいかなきゃ!

  
 

題名:Re: 冬・・・だから  名前:里の散歩道 2008/12/28(日) 06:01 No.2360 

2360の画像を原寸大表示します おはようございます。
遅ればせながら、アップ拝見しました。
季節感の難しい初冬、侘び寂び…よく表現されてますね。
ところで一気に厳冬ですね。早く行きたい気持ちも
暮れの時期、時間がなく…。
先日雪のローカル駅、気動車から荷を背負った
婆っちゃまがおりてこないかな…なんて思って
いましたら、現実に!あわててシャッター。
♪夕暮れ時は寂しそう〜ありましたよね。
JKさんも捨てがたいけど、やっぱり婆っちゃまかな。



題名:うひゃ  名前:zin 2008/12/26(金) 00:34 No.2353  HomePage


2353の画像を原寸大表示します 今週、適当に降ってくれれば良いのに、山形は大雪注意報、暴風雪警報発令!山間部は一気に1m近くの積雪の見込み…登れんがなぁ。
  
 

題名:Re: うひゃ  名前:ごじゃP 2008/12/27(土) 07:03 No.2355 

2355の画像を原寸大表示します 今朝のライブカメラ見てみると・・・
米坂各所路面視界真っ白ですね。
週末は吹雪模様。
地元の方には憂鬱な待望の雪景色、一気に来なくてもねぇ。
で、お出かけ?

  
 

題名:Re: うひゃ  名前:草凪みかん 2008/12/27(土) 20:52 No.2357  HomePage

2357の画像を原寸大表示します 今日がお仕事納めでしょうか。
お疲れ様でした〜。
秋田青森方面、すごい雪と風みたいで、
文字通り荒れた日本海…?(・・;)
ついこの間まで上越辺りでは「雪がない〜」と大騒ぎになってたのにねぇ。
北東北と共通するかは?ですが、
鶴居で聞いてきた話では、
「順番から行くと、今年は雪の多い年」になるんだそうな。
はてさて。

  
 

題名:Re: うひゃ  名前:ごじゃP 2008/12/27(土) 23:34 No.2359 

2359の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。

オシゴト納め・・・明日までですぅ(泣)。
今年はよく働いたな〜、って気がしますね。これだけで。
でも当然のごとく代休が(^^)v

雪、無かったんですよ、先週の置賜。
フキノトウが顔出しそうな気配も。
一気に来ましたね、冬。
爆風雪潮五能、さてさて。

冬だからスレが長くなりましたのでこちらで。
星座・・・日常的に気にしてないとす〜ぐ忘れますよね。
♪木枯らし途絶えて冴ゆる空より
 地上に降りしくくすしき光〜よ〜
で誤魔化す。



題名:郷愁〜  名前:花はな 2008/12/25(木) 04:06 No.2345  HomePage


2345の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
新作拝見させていただきました。
少し残る柿のある晩秋風景、山々は冠雪しそこはもう冬模様、里にも雪が来て初冬風景、木々は裸木となり・・・望郷の念とはこのような思いになるのかとそんな想いで拝見しました。
心にしみるアルバム、素晴らしかったです。

今年も鉄風景に山風景、楽しませていただきました。
ジャンルの違う私に暖かなお付き合いを頂き感謝しております。
来年も又宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

  
 

題名:Re: 郷愁〜  名前:ごじゃP 2008/12/25(木) 23:26 No.2348 

2348の画像を原寸大表示します こんばんは。

毎度ご高覧ありがとうごっざいます。
郷愁風景満載の置賜の1枚1枚からそのように感じていただけて幸甚です。
今年は我ながらまぁ本当によく通いました。
来年あと1シーズン通えれば・・・はいずこも同じ。
来年はのんびりと四季を見つめに通います。

ジャンルの違う?
だいたい同じ系統だと勝手に思ってましたが。
自然、風景、高原、山・・・、私の場合、鉄道は郷愁風景の一環です。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


  
 

題名:Re: 郷愁〜  名前:AE86 2008/12/25(木) 23:54 No.2351  HomePage

2351の画像を原寸大表示します ごじゃPさん
ご高覧ありがとうございました。
オハニ、そんなに混んでなく、心地良い揺れは楽しかったです。でも、ハモニカおばさんが回ってきて興ざめ。
あのアクロバティックな雲台は、あの後寒さに勝てず、断念しました。。。
新作の置賜郷愁、拝見しました。
すっかり冬支度のこの季節は、キハの色が映えますね(蒸気は絵になり難い)。
覗き込むお婆さんの画は、ごじゃさんワールド。
最後のお姉さんカットはとらさんの影響かな?(80-200は新規投入?)

  
 

題名:Re: 郷愁〜  名前:ごじゃP 2008/12/26(金) 00:15 No.2352 

2352の画像を原寸大表示します 86さん、こんばんは。

あはは〜、よく判っていらっしゃる。
お年寄りと子どもは好きです。
中間層は嫌いじゃないけど、晴れ神様や上総のRさんにお任せします(笑)。
80-200、F100の相棒でよく使ってました。
デジへの装着は初めて。
28-70の安いのが見つかったのでまもなく仲間入りします。

  
 

題名:Re: 有難うございました  名前:花はな 2008/12/26(金) 08:11 No.2354  HomePage

ごじゃPさん お早うございます。
今朝は風の冷たい朝でしたね。
出勤も大変でしたでしょう。
拙作見ていただき有難うございました。
自然からの大きなプレゼントでした。
ジャンル?同系と思っていただけたなら嬉しいです。

先日南房総の日の出狙いで自宅を出たのですが生憎の空模様(前日の予報は晴れマークだったのに)急遽予定を変更八つ山麓まで出かけました。
モルゲンロートの八つ、綺麗でしたよ。
今年は雪がまだ少ないですね、増富温泉の奥は道路にも雪がありところどころアイスバーンになっていました。
かなり冷え込んだ朝でしたが霧氷が見られたのはほんの一部でした。
川上村から見た浅間山ものすごく綺麗でした。
浅間山の左側に雪をいただいた山々がいくつか見えました。
何処なのかなと気になっています。
甲斐駒も北岳も堂々と・・・金峰山も真っ白でした。
勿論八つも雪景色、大好きな山を見てご機嫌でした。
夕方明野から夕景狙いでしたが(鳳凰三山の後ろに陽が沈みました)南アルプスは綺麗に見え程良い雲もありましたが焼けずでした。
こんな事もあるのですね。
でも富士が赤く染まりました。
ごじゃさんの山の話も又楽しみにしています。




  
 

題名:Re: 郷愁〜  名前:ごじゃP 2008/12/27(土) 07:10 No.2356 

2356の画像を原寸大表示します 同系、ですよね。
年末の休みに入ったとたん雪国は大変なことになってますね。
脊梁山脈のこっちは冬晴れ。
八ッや南アルプスは荘厳な冬山の形相に。
んん〜、蒼穹の下、アイゼン軋ませてあのピークに立ちたい!
・・・ってのは、一般の都市生活者からみるとかなり変態のようです。。。

さ、今日もそろそろ出勤するとしますか(泣)。



題名:磐西クリトレ  名前:ぷらど 2008/12/25(木) 22:05 No.2346  HomePage


2346の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、みなさま、こんばんわ!

磐西クリトレに行ってきましたが予想外の?爆煙に満足でした。

本年もありがとうございました。

  
 

題名:Re: 磐西クリトレ  名前:ごじゃP 2008/12/25(木) 23:33 No.2349 

2349の画像を原寸大表示します こんばんは。

煙求めて南下されましたね。
今年の磐西はスカの汚名返上のようですね。
秋に初めて見ましたがその時もけっこうな煙で。

ぷらどさん、今年は当たり年でしたね〜。
以前風穴館で拝見した生写真、あの美しさには感激しましたが、
地方紙全国誌でのご活躍で益々磨きがかかったのではないでしょ
うか。
年末五能は見習ってちょっと気合い入れてきます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/13 (月) 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
合計: 20626

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web