☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:いざ東北へ  名前:GK4 2009/07/15(水) 22:19 No.2670  操作


2670の画像を原寸大表示します ごじゃPさんこんばんは
写真拝見の度、五能線に行きたくて、むずむずします。
今度の3連休は東北方面の予定を立てていますので、
五能線もぜひ行こうと思います・・・・が、天気が心配
です。
こちら、中央本線では、今でも奇跡的にロクヨンの原色
重連が走っています。



  
 

題名:Re: いざ東北へ  名前:ごじゃP 2009/07/16(木) 09:32 No.2674  操作

2674の画像を原寸大表示します ありがとうございます。
ご高覧いただいて「あ〜、行きたい!」と思っていただけるような写真になっていたとすれば、それがサイトの趣旨ですので。
今朝の予報でもこの3連休はパッとしない雲行きのようですね。
18日には能代の花火大会が盛大に行われる予定なのですが、果たして・・・。
これは西線ですか?
いろいろなカマで原色が希少種になってしまってますが、原色ダブルはもうレアもんですね。



題名: 鉄路の情景〜白い神の麓を〜花はな  名前:tass 2009/07/10(金) 20:39 No.2660  操作


2660の画像を原寸大表示します こんばんは

行合崎で花を見たさに毎回寄りますが咲いてません・・・
時期が違うのですね〜

大間越辺りはアジサイが咲き出した頃かな?

今回のアルバムでは最後のトンネルが印象的です!

  
 

題名:Re:  鉄路の情景〜白い神の麓を〜花はな 
名前:ごじゃP 2009/07/12(日) 21:27 No.2663  操作


2663の画像を原寸大表示します こんばんは。

花のタイミングは年によって微妙に差があるので、なかなか遠征日程との調整は難しいですよね。
今年のニッコウキスゲはだいたい6月下旬頃がピークのようで、7月に入ると全開を過ぎて枯れた花も目立ってました。
昨日はお客様を案内して白神岳に登ってきましたが、山頂部のニッコウキスゲとイブキトラノオはちょうど見頃でした。
沿線のアジサイは7分咲きくらい、こっちは遅いんですね〜。



題名:道南サミット  名前:とらさん 2009/07/06(月) 20:31 No.2655  HomePage 操作


2655の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。

今週末はお疲れ様でした。2週連続、楽しかったです!
結局翌日の日暮山山頂は雲の中で、あのときごじゃさんの
決断のおかげで、今回の旅の目的の一つを達成することが
できました。
ありがとうございました。

さて、いよいよ出版ですね、楽しみです♪

  
 

題名:Re: 道南サミット  名前:Robin 2009/07/07(火) 01:10 No.2656  HomePage 操作

2656の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。

どうもお疲れ様でした。一昨年、家族運用で指をくわえていましたので、満足です。いつも上総ローカルばかりなので、迫力ある機関車や列車は久しぶりに興奮でした。
う〜ん、今度はやはり東北へも行きたいです。

写真集楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 道南サミット  名前:荷4041レ 2009/07/07(火) 23:29 No.2657  HomePage 操作

2657の画像を原寸大表示します ごじゃさん、週末はどうもでした。
深夜1時の集合、少しは仮眠の時間があるかな、と考えていたけどけっこうハードでした。
でも足湯につかりながらの市電撮影、なかなか乙でしたね。

神明駅、32年前の俯瞰図です。
より一層過疎化が進み、空き家が多かったような・・・

  
 

題名:Re: 道南サミット  名前:TANI 2009/07/09(木) 07:49 No.2658  HomePage 操作

2658の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、お疲れ様でした・・・・
途中での帰還は後ろ髪が引かれる思いだったのでは無いでしょうか?ww
やはり、複線の幹線の重量貨物や寝台特急、ってその昔山陽道とかで見れたような光景を追い求めているオイラかな?
カシオペア、トワイライトEX、北斗星、と豪華3本立てって感じに、また痺れたいもんです。

  
 

題名:Re: 道南サミット  名前:ごじゃP 2009/07/10(金) 13:20 No.2659  操作

2659の画像を原寸大表示します G4諸先輩各位、この旅はどうもお世話になりました。

いんや〜、久々のステーションビバークでしたが、やっぱ独立型のベンチはダメですね。
○○さんのイビキが聞こえてきたのには、その生命力に驚きました。
いろんな伝説が確証されたようなお天気でしたが、それでも、なんか学生時代に戻ったような時間が過ごせて、行ってよかったなぁ〜、でしたよ。
あ・・・、私ゃ別件で行ったんだっけ。

次回あの活きている凸の迫力を体験しに、またお付き合いのほどよろしくお願いします。




題名:初夏五能  名前:とらさん 2009/06/28(日) 22:22 No.2635  HomePage 操作


2635の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
昨日は、沿線ご案内ありがとうございました。
満開のキスゲをはじめ、7年前の同じ季節の感動
が蘇りました。
最後の夕日は残念でしたが、私は大満足の旅で、
今日の由利は暑さで早々と退散でしたが
「旅情」を味わえた2日間でした。
また、格安切符使って押しかけます(笑)ので
よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/06/29(月) 00:40 No.2638  操作

2638の画像を原寸大表示します こんばんは。
スクランブル五能、お疲れ様でした。
とらさんの時間の過ごし方、存じ上げてるつもりでしたが、ちょっと慌ただしくてすみませんでした。
お二人をお送りした後、思いつきで真っ暗闇の田んぼの中へ。
「いなほ」は間に合いませんでしたが、一晩走って大都会を目指す「あけぼの」の高感度夜撮り、これが過ぎ去ると足元に微かな光が。
たった1匹でしたが市街地の田んぼにホタルがいることに少し嬉しくなりました。
五能競作、楽しみですね〜♪

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:TANI 2009/06/29(月) 08:25 No.2639  HomePage 操作

2639の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、丸っきりのお世話になりっぱなし、で申し訳ございませんでした。
そして、感動の場所への御案内、本当に感謝しております。
で、土曜日の秋田港は1027号機(AM)と759号機(PM)だったみたいですww

さて車内でも話してた通り五能線は30数年前に一度来ていながら、ほとんど印象に残らなかったのは場所の選定ミスだけでは無いようです。
原風景って場所もどんどん歳相応に変化しているのかな?と実感する今日この頃。
とらさん、どうもお疲れ様でした。
また昨日は寝てた?のに起こしちゃって申し訳ございませんでした(苦笑)


五能線凄く良かったなって現像してて思ってました・・・
また行きたい場所が増えちゃいました(笑)

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:散歩道 2009/06/29(月) 23:30 No.2640  操作

2640の画像を原寸大表示します ごじゃさん こんばんは。先日はお世話になりました。
とらさん、TANIさんお世話になりました。

やはり五能は素晴らしいですね。また行きたくなって
しまいます。夕日は難しいですね。地元の人に聞いたら
雲が地平線にかからないのは年に数回とか?

翌日は津軽から午後は再び五能へ、気になった対岸へ
行ってみました。テトラに年期が入って目立たなくなれば
いいかなとも思いました。

また行きました時はよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/06/30(火) 00:02 No.2641  操作

2641の画像を原寸大表示します >TANIさん
秋田港・・・後ろ髪引かれてるのは重々承知の上で五能引き回しの刑、お疲れ様でした。
ロケ良かったでしょ?
これでDEが走ればゾッコン、ですよね。
JREもやってくれないかな、旧客2つばっか持ってきて。
次回は機材宅急便で送って、充分なお時間だけ持ってお出でくださいね〜。

>散歩道さん
どもども、数日に渡ってお疲れ様でした。
なんだかんだで初日の夕暮れが一番でしたね。
そう、夕陽がパーフェクトに沈むのは私も数回しか立ち会ってません。
でもこれだけの絶景ですからね、いくらでもポイントやアングル取れますから無限にお好みの作画ができますよ。
確かに遠いですけど、どうぞまたいらしてください。


さて、夏至の時季しか撮れないミッションは儚くも来年に持ち越しとなり、上半期のラストアルバムはトワイライトな色合いになってしまいました。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:AE86 2009/06/30(火) 22:29 No.2642  HomePage 操作

2642の画像を原寸大表示します あれれ、とらさんたちに先を越された!
ごじゃさん、宿は東能代のビジホに決めました。
翌日はレンタで撮影後、秋田空港から帰ります(ローカル空港好きなんで帰りはこっちから)。でも、体力があったらもう一泊して早朝列車を撮って昼前のANAで帰る予定です。
それにしても、はまりそうな場所でチト怖いです。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:Shun 2009/06/30(火) 22:48 No.2643  HomePage 操作

2643の画像を原寸大表示します G4の皆様お疲れ様でした。
やっぱ、いいですね五能線!!
今年の夏休みもワンパターンで津軽に行きますわ!
去年の五能は天気もgoodでした。だいたい天気は隔年ですので、今年はいまいちの年かな?
とりあえず、あけぼの&不老不死温泉、確保しました。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/06/30(火) 23:19 No.2644  操作

2644の画像を原寸大表示します >86さん
あはは〜、そうですね、ご予約は86さんが一番先だったのですが(笑)。
86さんは絶景大俯瞰豆粒キハポッポでよろしかったでしょうか?
体力あったら? 何を犠牲にしても休みがあるんだったら、滞在時間を確保したほうが後悔しないと思いますよ〜。
どうぞハマっていってください。

>Shunさん
恒例夏五能ですね。
おや、指定確保早いこと。
・・・ってことは7月末?
コントラスト強くなる夏、梅雨明けの強烈な色した日本海が呼んでますよ〜。
不老不死、昼飯食べにしか行ったことない。。。


画:十二湖青池(鉄ちゃんもここぐらいは行っておくべし)

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:JUMBO@磐田 2009/07/01(水) 05:46 No.2645  HomePage 操作

2645の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、おはようございます。

五能線アルバム、どんどん増殖中ですね!遠くに居ながらにして、現地の季節の移ろいが良くわかります。
静岡からでは遠すぎて、なかなか行けないのが辛いトコです。また仕事が区切りが付いた頃に、北東北巡業など行きたいな〜と考えてます(^^;)

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:tass 2009/07/01(水) 20:00 No.2646  操作

2646の画像を原寸大表示します こんばんは

皆さん堪能されたようで何よりです!
案内人様が頼もしいから凄いですね!
能代口で気になる所があるんで・・・
ま〜今年は無理かも〜

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:魔人 2009/07/01(水) 20:40 No.2647  HomePage 操作

引っ越されてまだ日も浅いと言うのに、かなりのペースで
量産されてますね。やはり、地元が一番ですね。数年前に
五能は行ったきりでした。
また、ゆっくりと温泉にでも浸かって、マッタリしたいです

え?撮影?それもあるか〜〜〜

でも、岩泉に通った私が言うのも何ですが、遠いです(笑)

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:とらさん 2009/07/01(水) 22:02 No.2648  HomePage 操作

2648の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
先週の土曜日の作品+αを拝見しました。
2枚目のキスゲ入りがいいですね。行合崎は早めに撮影モード
に入ったものの、気が逸ってしまいました。
↑JUMBOさんの作品のように、空っぱいの構図で
撮りたかったですが、次回にお預けです。
米坂ほど簡単には行けませんが、次回の格安切符は
9月前半です。また遊んでください! あ、今週もか。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/07/02(木) 00:28 No.2649  操作

2649の画像を原寸大表示します >JUMBOさん
はい、夜な夜な増殖活動に励んでます(笑)。
君もそろそろ・・・あわわ、なんのこっちゃ。
そう、なかなか行かれない、なかなか目を向けられないトコだからこそ、少しずつの季節の移ろいをご紹介したくて。
でもさすがに南半分、岩木山は私もなかなかお目にかかれないです。
追良瀬もいろんな撮り方できますね。この空の大きさがいいです。

>tassさん
う〜ん、しばらく遠出はキビシイですか・・・。
昔、「山は逃げないから」とよく言われてました。
でも今思うと逃げてった、というか、手の届かなくなった山がたくさんあるんですよね。技術的にも体力的にも社会的にも。
でもね、五能線は逃げませんから。
きっと次回お出でになる時も美しい風景がお待ちしてますよ。

>魔人さん
おかげさまで・・・(笑)。
南武線感覚で撮ってます。
遠い、ですね。だからこそ俗化のペースも穏やかで、「激パ」とは無縁の世界ですね。
岩泉とあまり感覚的には変わらなそうだけどな〜。でも盛岡までは近い、から岩手は近いか。

>とらさん
あ、JRのポスター? 全然知りませんでした。。。
小入川といい、五能線の宣伝にはやはりリゾなんでしょうかね。
一般の観光客呼ぶには快適な列車で美しい風景と短時間で巡るスポット、そして名物の美味いもの、なんですね。
郷愁路線の拘り、少し視点を変えてみようかな。
9月前半、へタすりゃ台風の大波ザッパ〜ン!が期待できますね、ウヤにならなけりゃ(・・・メンバー次第?(爆))。


  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:Shun 2009/07/02(木) 21:59 No.2650  HomePage 操作

2650の画像を原寸大表示します そうです。7月末に行きますです。どこを起点にしようかまだ考え中にて、とりあえず、弘前までのB寝台ソロを確保です。
大宮でつまみとアルコールたっぷり買い込んで、水上あたりまで飲んで行こうかなと、、、
結局、夏五能は写真だけでなく、夜行列車の旅を楽しみたいんです。帰りもあけぼのにするかな?

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/07/02(木) 23:13 No.2651  操作

2651の画像を原寸大表示します >Shunさん
早めの夏休み、梅雨明け10日の一番天気が安定する時季ですね。
いつも山の合宿は夏休み早々のこの時季でした。
夜行列車の旅、今や贅沢な移動時間の過ごし方になってますね。
鉄系以外の雑誌でも特集組まれたり。
帰り? 日本海にしたら?

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:草凪みかん 2009/07/04(土) 19:59 No.2652  HomePage 操作

2652の画像を原寸大表示します チョイ悪オジサンの楽しい一日、だったみたいですね。
とらさんのアルバムと合わせて拝見しましたが、
撮影時の会話が聞こえるようで。
もうすっかり夏色ですね。
海靄の風景も趣があって好きだな〜。

やっと激状態から解放されて、
さあ、遊びまくり〜、と思ってたら今度は町会のお仕事が。
来週末はわが市の夏祭り。

  
 

題名:Re: 初夏五能  名前:ごじゃP 2009/07/06(月) 19:12 No.2653  操作

2653の画像を原寸大表示します >みかんさん
あはは、連続出撃のおじさんも迎えて楽しい夏の休日でした。
一日であそこもここも、と欲張りすぎだったようで、今度はもっとゆったりと五能時間を過ごしていただきたいな、と。
みかんさんもいかがです?

♪十年はひと昔 暑い夏
♪お祭りはふた昔 セミの声

陽水の夏祭り、ちょっぴり切ない遠い日の思い出。



題名:水無月の風  名前:tass 2009/06/23(火) 20:13 No.2630  操作


2630の画像を原寸大表示します こんばんは

流石ごじゃさん五能線良い何処撮りしてますな〜
リハビリしてなきゃ直ぐにでも行きたいぞ〜(笑)

千葉でも国鉄色が出るけど・・・

  
 

題名:Re: 水無月の風  名前:とらさん 2009/06/24(水) 23:01 No.2632  HomePage 操作

ごじゃさん、しっかり予習してイメージトレーニング
これに、ニッコウキスゲが加われば、言うことなしですなぁ。
後ろから6枚目の、半逆光の田園風景、奥行き感があって
私好みの1枚です。
行きたし、でも12000切符であけぼのは乗れません。
う〜ん。

  
 

題名:Re: 水無月の風  名前:とらさん 2009/06/24(水) 23:02 No.2633  HomePage 操作

2633の画像を原寸大表示します おまけ:移動中のひとコマです。
  
 

題名:Re: 水無月の風  名前:花はな 2009/06/25(木) 19:32 No.2634  HomePage 操作

2634の画像を原寸大表示します ごじゃPさん 今晩は。
新作拝見させていただきました。
春遅い北国もこの季節になるとこちらと季節が近づいてきましたね。
早苗の季節、山は緑濃く、海岸線は心地よい風がほほを撫で・・・爽やかな空気を感じながら見せて頂きました。
皆さんが五能線を愛される気持ちが解ります、いい所ですねぇ〜。
沢山見せて頂き有難うございました。

レンゲとベニバナイチヤクソウの八千穂に、何度行ってもいい場所です。

  
 

題名:Re: 水無月の風  名前:ごじゃP 2009/06/29(月) 00:32 No.2637  操作

2637の画像を原寸大表示します >tassさん
はい〜、さすが地元、と思っております。
ま、tassさんにとってのいすみ小湊みたいなものか、と。
そちら方面、これから国鉄で熱くなりそうですね?
アクア値下げとともに結構羨ましかったりして。
リハ、長引きそうですか? お待ちしてますよ〜。

>とらさん
あ、12000あけぼの×ですか。
でも制約あっても安杉ですよね。
今年は○張鉄多いですね〜。
どうぞバンバン営業にいらしてください。
でも、当地はゆっくり時間をとらないとね。

>花はなさん
う〜ん、さすがに暑くなってきました。
夏至の前後しか撮れない画をねらってるのですが、どうも空気が水っぽくて・・・。
今夜はちょいとホタルを見に行ってきました。
ヘイケなので明かりも繊細なのですが、暗闇を20〜30匹くらいフワフワと。
涼しそうな八千穂の画、高原が恋しくなってきました。



題名:やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:ビッグベア 2009/06/13(土) 10:36 No.2612  HomePage 操作


2612の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんにちは。
徐々に数を減らしているED75。カメラを構えても、やってくるのは『赤更新色』とよばれる裾にクリーム色のラインが入った個体ばかり。そんな中、やっと『国鉄色』のED75をカメラに収める事ができました。やってきたのは1039号機。この写真の場所、架線中が目立ったりであんまり良い場所ではないですけど、家から徒歩20秒のお手軽撮影地。電車を眺めるには良い場所です。
あと見かける『国鉄色』は1034号機くらいしかないんですけど、1033と1036は運用離脱したんですかね・・・・・?

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:ごじゃP 2009/06/16(火) 17:51 No.2613  操作

2613の画像を原寸大表示します お! 千サンキュー、ゲットされましたね。
いよいよ赤ベコもラストみたいですね。
仙貨も残り14と・・・。
東北行けばこのカマだったんですがねぇ。
昨年度に4両廃車で今後も順次廃車、とか。
最後の花道、機会あれば根気よく通って押さえておきたいですね。
こちらは弘前までしか来ないのでもうチャンスはなさそうです。。。
常磐での朝練夕練も、早や懐かしや。
今は麦秋が綺麗な頃ですかね〜。

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:hiro8866 2009/06/22(月) 22:12 No.2627  操作

2627の画像を原寸大表示します 昨年末、函館の機関区に色あせた赤ベコが停まっています。
あれは廃車されたやつでしょうか?
東北線といえばこれも走ってました。これはどこかで保存されてますかねえ、、、

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:Shun 2009/06/22(月) 22:32 No.2628  HomePage 操作

2628の画像を原寸大表示します ベコに会いたいね〜
ちょっと会いに行くには、遠くなってしましました。
たまには、黒磯まで来ないかな?

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:ごじゃP 2009/06/22(月) 23:53 No.2629  操作

2629の画像を原寸大表示します >hiro8866さん
函館ですか。青函用の79じゃなくて?
71・・・仙台の保存機ですね。
若干のスラントノーズなカマでしたね。
現役はまず記憶にないのですが、仙台以外でどっかに保存されてますかねぇ。。。

>shunさん
もう残り少ないですもんね。
今年度も順次廃車、と。
どこにでもいた車がどんどん記憶の中に。
夏の東北遠征計画のひとつに組み込まないと来年は見れないかもよ。

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:ビッグベア 2009/06/23(火) 20:20 No.2631  HomePage 操作

2631の画像を原寸大表示します 色あせた赤ベコで思い出したことが・・・・・、で古いフィルムを引っぱり出してきました。
内郷機関区所属だった赤ベコの若番機、廃車になってしばらくは色あせた状態で平機関区に置き去りにされてました。
左はED75 37が先頭の3重連、右はED75 10が先頭の重連です。
1989年撮影だから、今から20年前ですね。

  
 

題名:Re: やっととらえた『国鉄色』赤ベコ  名前:ごじゃP 2009/06/29(月) 00:20 No.2636  操作

2636の画像を原寸大表示します あいや〜、無惨な姿ですね。
来年の保証はないのでしょうから今年はますます激になりそうですね。
もう少し朝練夕練頑張っておけばよかったな、と。
どんどん国鉄の面影が消えてゆく・・・。
時代、ですね。



題名:復旧しました  名前:ごじゃP 2009/06/21(日) 01:01 No.2619  操作


2619の画像を原寸大表示します いやいや、なんとも。
お訪ね下さった皆様、すみませんでした。
今し方全てのファイルを再転送してサイト復旧いたしました。

この週末はどんより蒸し暑く、いよいよ北東北にも梅雨の季節がやってきたことを実感してます。
夏至の時季しか撮れない画、狙ってたんですがしばらくお日様は顔をださない予報で。。。

今朝(昨日か)は日本海〜五能〜あけぼのとハシゴ朝練。
いろいろオマケももらった朝でした。
明日は(今日か)お休みだな〜。
溜まった画像で初夏アルバム制作かな。

  
 

題名:Re: 復旧しました  名前:TANI 2009/06/21(日) 08:15 No.2620  HomePage 操作

2620の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、復活おめでとうございます♪
今日は、能登から北陸、あけぼの、とやって水郡線に行こうかと思ってました。
しかし、4時に起きたら凄い雨音・・・・・

結局2度寝して今に至ります・・・・・・
さて何するかなぁ〜?
日本海、あけぼの、撮りに行きたいです・・・・ww

  
 

題名:Re: 復旧しました  名前:草凪みかん 2009/06/21(日) 14:03 No.2622  HomePage 操作

2622の画像を原寸大表示します ご無沙汰です。
ここのところPCにもほとんど触れない状態が続いて、
ごじゃさんのネットトラブルも気づかず…。(^^;
カメラももう1か月ちょっと触ってないんですよね〜。
せめてもごじゃさんの新作拝見して心をいやしてます、ハイ。

いよいよ梅雨本番。
そちらもムシムシと…ですか?
今日は関東、「これぞ梅雨」のお天気でございます。

  
 

題名:Re: 復旧しました  名前:Robin 2009/06/21(日) 20:02 No.2623  HomePage 操作

2623の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは〜。復旧おめでとう?ございました。
緑鮮やか五能線、あ〜行きたい!あっイタドリ注意でしたね。
遅くなりましたが、梅雨晴れ上総アップしてます。アップしたからには、早く本格夏ならないかな〜。
異動してもまたバタバタしてますが、他の板でお騒がせしてます、房総国色、E-P1、そして50青春・・・。それなりに楽しんではいますが・・・(笑)


  
 

題名:Re: 復旧しました  名前:dsk300 2009/06/21(日) 22:05 No.2624  HomePage 操作

2624の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
無事復旧され安心しました。

水無月五能、拝見しました!
う〜ん、カラッとした空気感がいいですね〜。
青空に五能カラーが爽やかです。

ラスト2枚目のカット、夜空に昇り始めた
さそり座のアンタレスが夏を感じさせて…。
もうそんな季節なんですね〜。

あ、パラソルのおばさんはアイスキャンデーですか?

私は今日、そぼ降る雨の中小湊へ行ってきましたよ。

  
 

題名:Re: 復旧しました  名前:ごじゃP 2009/06/21(日) 23:35 No.2626  操作

2626の画像を原寸大表示します 今日は未明から雨。。。
5時に起きたら曇り空。
二度寝して起きたら薄日で午後から晴れ。
で、夕陽狙いで出かけてみれば案の定水平線は厚い雲。。。

>TANIさん
そっか、関東は64なあけぼのでしたね。
早起き得意なTANIさんは上ってくる夜行列車も撮り放題な季節ですね。
秋田臨海も見てて飽きなかったですよ。
夏は涼しく冬暖かいスーパー俯瞰で快適に見ることができますし。
次回セットでどうぞ〜。

>みかんさん
南半球へのご出張お疲れ様でした。
いやいや、長いこと留守にするとメールと書類の山でしょうからね、お察し致します。
こちらもムシムシですが日が落ちると急速に涼しくなるのが救われます。
今週あたりからは海岸沿いのニッコウキスゲもボチボチと。
大井川も梅雨の彩りですね。

>Robinさん
イタドリがですね〜、あちこちで除草していて道路沿いはスッキリサッパリになってます。
庭に移植した山からのサンショウ、アゲハの卵が付いてたみたいで可愛い幼虫が。
羽化するまで娘と見届けてやろうと思ってます。
この夏は房総が熱いですね!

>dskさん
そう、関東では6月って湿潤でイヤな月だったんですが、こちらは爽やかな入梅直後です。
星、詳しいですね。
言われて調べてやっと判った次第。。。
昔は結構覚えてたんですけどね〜。
少年の心、忘れたくないものです。

>パラソルのおばさん
これが秋田名物(?)ババヘラアイスってやつですね。
昔は県内のみだったんですが、近年は県境越えて進撃中のようです。
国道沿いなんかで婆さんがヘラですくってコーンに載せるアイスなのでババヘラアイス、俗語っぽく言われてたのがいつの間にやら開き直って正式名称になってしまったようです。
たまに個人技で芸術度の高いバラの花みたいな盛りをする婆さんに当たったりすると、結構感動したりします。
この方はまだ若く、娘に「オバヘラだな」と言うと「いや〜、オネヘラだね」と。
秋田に来たら話の種にお召し上がり下さい。

(許可を得て撮影(笑))



題名:ご意見賜れますれば  名前:ごじゃP 2009/06/17(水) 21:27 No.2614  操作


2614の画像を原寸大表示します 梅雨?
こちらはとっても爽やかな涼しい日々を送っています。
本業もだいぶ佳境に入る中、五能通いも忙しく・・・。

米坂線写真集の校正、いろいろやりとりを進めております。
表紙のデザインなのですが、時限公開で2案ご覧ください。
書店に並んだ時、あなたならどちらを手にとってみようと思われますか?
・・・というご意見を賜りたく、TOPページよりご覧いただけるようにしてあります。
この書き込みをご覧になった方で、ご協力いただけるようでしたら、お手数ですがレスにてご意見を賜れますでしょうか。

さて、あなたなら「A」or「B」、どっち?

尚、TOPページからのリンクは、明日13:00をもって消滅させていただきます。。。

  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:ごじゃP 2009/06/17(水) 21:29 No.2615  操作

2615の画像を原寸大表示します やっぱこっちかな〜?
  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:コダック 2009/06/17(水) 21:54 No.2616  HomePage 操作

こんばんは!
夏の盛りに出るのでBのほうが営業面ではイイ(?)ようにも感じましたが、雑誌ではないし純粋な好みで私はAに1票です。

  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:散歩道 2009/06/18(木) 07:09 No.2617  操作

おはようございます。
楽しみですね。いっそのこと2冊出版されたらいかがですか?
私もやはりAに1票ですね。

  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:ごじゃP 2009/06/18(木) 22:46 No.2618  操作

コダックさん、散歩道さん、ご意見ありがとうございます。
やはり私の周囲でもAが多いですね〜。

サイト更新したいのですが、どうもFC2がダウンしてるみたいで。。。
明日帰宅後の更新になりそうです。
よって、引き続きご覧の皆様からのご意見賜れましたら幸いです。

  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:魔人 2009/06/21(日) 09:12 No.2621  HomePage 操作

個人的な好みで言えば、Aなんですが、営業的には
Bなんでしょうね。

私も、2冊発売案賛成です(売り上げ倍増?(笑))

  
 

題名:Re: ご意見賜れますれば  名前:ごじゃP 2009/06/21(日) 23:08 No.2625  操作

魔人さん、ありがとうございます。
なんか圧倒的にAでしたね。
表紙裏表紙どちらからめくってもいいような構成に・・・、なる訳ないか。
そうそう、今日の一枚の中野島駅・・・、無性に香華飯店のチャーハンが懐かしく。。。



題名:caution!  名前:ごじゃP 2009/06/06(土) 00:48 No.2604  操作


2604の画像を原寸大表示します 五能線沿線情報。

5月頃から緑がどんどん増えて、沿線はとても鮮やかな風景になってきています。
青い空、青い海、緑の濃淡、白いキハを演出するすばらしい景観ですが・・・。

沿線いたるところに自生しているイタドリの成長とともに、それを食草としているドクガが大発生しています。
イタドリだけでなくこやつは何でも食い荒らすんですが。。。

こやつ、夏に真っ黄色な成虫になるまでに10数回の脱皮を繰り返し、そのたびに大きくなるのはもちろん、毒針毛の数も増やしていきます。
目に見える毛ではなく0.1mmほどの毒針毛、これが生まれて間もない2齢幼虫の頃は数百本なのが、そろそろ到達する4pくらいの終齢幼虫になるとその数は600万本以上にも。

昨年は塩見崎の降り口で大量にいてビビリましたが、今年は秋田側にも全線います。
101号線の八森あたりは昨日沿道の除草してましたが、線路沿いをはじめ、田んぼの脇や農道で除草していないところには必ずいます。

虫食い痕のイタドリがあれば近づかない、間違ってもヤブコギしない、と、ご留意ください。
刺されるとパ〜ッと腕全体や足全体に広がり、1週間は猛烈な痛痒さに悩まされるでしょう。
皮膚科でステロイド軟膏や内服薬を処方してもらい、あとは我慢するしかありません。

撮影にお出での皆様、くれぐれもご注意あれ。

  
 

題名:Re: caution!  名前:ごじゃP 2009/06/06(土) 00:51 No.2605  操作

2605の画像を原寸大表示します しっかし、こやつ天敵いないのかな〜。
黒とオレンジの警戒色で鳥も捕食しないみたいだし。。。

五能沿線に限らず、日本中どこにでもいますからね〜。
管理されてない野生のお茶の木、ツバキ、サザンカのような庭木には仲間のチャドクガってのがいます。

  
 

題名:Re: caution!  名前:魔人 2009/06/07(日) 15:33 No.2606  HomePage 操作

2606の画像を原寸大表示します そういえば、岩手県でもマイマイガが大発生しているそうです。
何年か周期で大発生しているようです。
こちらもお気をつけあれ

写真は、脈略も無く我がアパートの廊下にひっくり返っていたコクワガタ



  
 

題名:Re: caution!  名前:ごじゃP 2009/06/08(月) 18:41 No.2607  操作

2607の画像を原寸大表示します 魔人さん、こんばんは。
マイマイガねぇ〜、あやつもオレンジやら青やらカラフルでゾゾ〜ッとしますね。
一般的には無毒と言われてますが、やっぱ決して見たくも触りたくもないですぅ〜!
天敵天敵、桑原桑原。。。

ウチにもたまに来てました、コクワ。
深夜帰宅するとマンションの廊下で踏んづけそうになって・・・。
多摩丘陵は自然が豊富ですね〜。

お口直しに初夏の風景を。

  
 

題名:Re: caution!  名前:とらさん 2009/06/09(火) 23:52 No.2608  HomePage 操作

2608の画像を原寸大表示します そういう状況ですか〜。
それじゃぁ、来月に備え、しばらくは
近場でやりましょうかね。
キスゲの海岸線、楽しみにしていたのですが。
来年にします〜。

  
 

題名:Re: caution!  名前:Shun 2009/06/10(水) 22:39 No.2609  HomePage 操作

2609の画像を原寸大表示します ごじゃさん、今晩は!
関東は、梅雨入りしましたよ。6月も中旬です。そろそろ夏の予定考えなくてはね!?

  
 

題名:Re: caution!  名前:ごじゃP 2009/06/11(木) 00:22 No.2610  操作

2610の画像を原寸大表示します >とらさん
そういう状況です〜。
もう少ししたら行合崎の様子、見てきますね。
青い海、緑の草原に一面のニッコウキスゲのカーペット、去年は終わり頃の訪問でしたが、今年はドンピシャ狙いで。
<業務連絡>ご快諾ありがとうございました。

>shunさん
あ〜、そうですよね。入梅の時季だ。
こちら今日はさすがに25度くらいまで気温上がったので半袖でしたが、昨日まではまだ長袖でした。
暑いのがめっぽう嫌いな私としては、こういう点でも幸せかな〜。
今夏は青い空、白い雲、蒼い海、そういう天気をねらってお越しくださいね〜。



題名:小海線イベント  名前:GK4 2009/06/03(水) 21:36 No.2600  操作


2600の画像を原寸大表示します ごじゃPさんこんばんは
5月30日と31日に小海線でDD16+風っこを撮影して参りました。
緑の中を走るトロッコ列車は実に爽快で楽しかったです。

  
 

題名:Re: 小海線イベント  名前:ごじゃP 2009/06/04(木) 23:47 No.2601  操作

2601の画像を原寸大表示します こんばんは。

風っこ、小海だったんですね。
新緑にチビロクが映えますね〜。
一番気持ちの良い季節で、撮影してても爽快な様子が伝わってきます。
今週末は米坂だとか。

ところで風っこ、なんでキハをDLが牽くんでしょう?

  
 

題名:Re: 小海線イベント  名前:GK4 2009/06/05(金) 20:58 No.2602  操作

2602の画像を原寸大表示します こんばんは。
小海線の急勾配を登るためにDLが必要のようです。
(自信がなかったので、念のため調べました)
そのおかげで最高の被写体を撮ることができています。
米坂線は昨年3度程行きましたが、素晴らしいところですね。
DE10+風っこが6/16にあることを今知り、会社休もうか悩んでいます・・・・

  
 

題名:Re: 小海線イベント  名前:ごじゃP 2009/06/06(土) 00:25 No.2603  操作

2603の画像を原寸大表示します こんばんは。

あ、なるほど、そうですか。
確かに小海はもちろんのこと、米坂も2エンジン+1エンジンでコンビ組んでましたもんね。
わざわざお調べいただきましてありがとうございました。

米坂は散居集落の景観、山里の景観、深山幽谷の景観、滔々と流れる川の景観と個性的な美しい風景の中を走りますからね〜。
でもそれぞれのローカル線にはそれぞれ個性ありますね。

チビロク、やはり真横のスタイルが特徴的ですね。

画:新旧交代の頃の中込機関区。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/24 () 2
09/19 (火) 2
09/14 (木) 1
08/19 () 1
08/06 () 1
合計: 20623

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web