☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:森への誘い  名前:ごじゃP 2009/05/31(日) 12:14 No.2590  操作


2590の画像を原寸大表示します ということで、新緑輝く白神の森へ入ってきました。
ホント、日頃のストレスがスーッと抜けていく、わずかな時間でしたが世界自然遺産の空間で贅沢なひとときを味わえました。

森林セラピーという森林浴の発展型があります。
都市生活者の皆様方、いかがです?

で、お土産はこんな具合。
(遺産地域での採取ではありません。念のため)

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:花はな 2009/05/31(日) 17:54 No.2591  HomePage 操作

2591の画像を原寸大表示します ごじゃさん こんにちは。
まぁ 美味しそうな山ウド、本当美味しいですよね。
この間野辺山で買ってきました。
天ぷら最高に美味しいですよね。
炒めてキンピラもなかなかいけますよ。

新作拝見させていただきました。
最後の7行にごじゃさんお気持ち集約されているように思います。
豊かな白神の森、大自然の中では飾らない素の自分に帰れるような気がします。
いつも思う事、自然て本当にいいですね〜。
緑あふれる中で日頃のお疲れ十分に癒されてきたでしょう。
至福の時間を過ごされたごじゃさん想像しています。

申し遅れましたが写真集の出版おめでとうございます。
是非拝見したいものです。
なお拙作見て頂き有難うございました。
今日は日光白根山です。

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:魔人 2009/05/31(日) 18:59 No.2592  HomePage 操作

2592の画像を原寸大表示します 写真を見ているだけで癒されますよ

私は、上越のここで癒されてました。カエルの合唱はここでも
聞こえました。姿を見ないのですが...

ここを昼間に列車が走るのは、旅客列車が5本、こんな絶景なのに
勿体無い。


  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:hiro8866 2009/05/31(日) 19:23 No.2593  操作

2593の画像を原寸大表示します EF81があけぼのを牽引するようになってから別列車のように感じます。写真は福島機関区のED75です。この機関車ももうすぐ引退ですね。新幹線が青森まで伸びたらどうなるんでしょうか?なくならないでほしいですね。
  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:ごじゃP 2009/05/31(日) 23:19 No.2594  操作

2594の画像を原寸大表示します >花はなさん

はい〜、採りたての山ウドは香りが強くて通好みですね。
コレ、お隣近所にお裾分けして5本ばかりを我が家で。
葉は天ぷら、白いところは酢味噌和え、少し堅いところはキンピラ、が定番です。
どうぞ恵みの季節にご家族でお越しください。

>魔人さん

癒されてください。
緑は目にいいですからね〜、って、モニタ見続けてていい訳ないか。。。
上越、谷川岳の前後は絶景ポイント多いですよね。
トンネルの向こう側、関越で景観変わってしまいましたが、土樽あたりも好きな風景です。

>hiro8866さん

そうそう、昔は赤ベコがあけぼのや津軽を牽いてました。
昨日はローカルニュースで、秋田の鉄道なんとか公開とかの映像を流してましたが、75777が展示されてたようです。
この777、実は先週踏切待ちしてたら、うい〜んって単機で。
とっさのことにカメラも持てず、ただ見送るしかありませんでした。
これが秋田に行ったのかな。
もう絶滅危惧種ですね。


画:赤ベコならぬアカゲラ

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:dsk300 2009/05/31(日) 23:52 No.2595  HomePage 操作

2595の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
新作拝見しました!緑の照明、水の流れの清涼感、
これはごじゃPさんの世界ですね。綺麗!としか言えない
自分の語彙の少なさに…。

引き込まれる感じの臨場感、いつもながら素敵です。

弊サイトに米坂110をありがとうございました。
ごじゃPさんに小海110を案内していただこうと思いながらも…(涙)。
しかし110はミントグリーンのカラーリングにスクエアな車体と
主張しすぎず未来的すぎずで風景を引き立てる感じがしますね。
これはとくに小海線で感じたことです。

その小海線…元テツの会社の上司から「スキャンしといて!」と
引き継いだ大量の写真プリントの中から…キハ10です。
小淵沢でしょうか?

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:とらさん 2009/05/31(日) 23:57 No.2596  HomePage 操作

う〜ん、こりゃスゴイわ。
この感動を見たごじゃさんの半分くらいの感動は
味わえたような気がします。
素晴らしい自然環境の中で、一皮むけてパワーアップ
なさったごじゃさんのような気がします。

いろいろと、頑張っていきましょうね〜。

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:コダック 2009/06/01(月) 21:39 No.2597  HomePage 操作

2597の画像を原寸大表示します 田植えが済んだばかりの一面の水鏡に癒されていますが、ブナの林の中も素敵な初夏になっていたんですね。
感動を分けていただきありがとうございます。

昔むかし「ひろさきユース」に入り浸っていた時期あって、ごじゃPさんの新しいフィールドにお邪魔しがてら是非再訪してみたい、と願っています。

写真集もぜひ拝見させて下さい。秋田での新生活は幸先のいいスタート、という感じですね。改めて心からお祝い申し上げます。

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:tass 2009/06/02(火) 20:12 No.2598  操作

2598の画像を原寸大表示します こんばんは
ご無沙汰してます!

白神の森へまた行きたいですよ〜
あかげらが見たい〜(^^;)

  
 

題名:Re: 森への誘い  名前:ごじゃP 2009/06/02(火) 23:27 No.2599  操作

2599の画像を原寸大表示します >dskさん
森の中の旅、お楽しみいただけたようで。(^^)
110、だいぶ違和感なくなってきました。
かつて蒸機の末期に凸をとても嫌悪していたのが、だんだん馴染んでくるみたいに。
今や原凸、貴重品ですもんね〜。
これはやっぱり小淵沢みたいですね。
架線と線路向こうの景色。
撮っときゃよかったな〜、バス窓。

>とらさん
やはり森の中の旅、お楽しみいただけたようで。(^_^)v
ドックの結果はまた全開で旅をしなさい、でしたか?
体力を使わない森の散策、癒し効果とともに免疫力も高まりますよ〜!
次回ぜひ時間を作って、次の列車を気にしないひとときをどうぞ。
う〜〜〜む、癒してばかりいないでいろいろと頑張らねば。。。

>コダックさん
あ、いえいえ、コダックさんとこも豊かなブナ林に恵まれてますよね。
日常風景だと森が明るくなったな〜、とか緑が綺麗になったな〜、くらいでしょうが、どうぞたまには森の中へ。
山菜も嬉しいし、持って帰れば喜ばれるし。
スキー場ってワラビの宝庫ですよね。
YH談義、K中談義しにお出でください。
パーフェクトな水鏡のお祝い、ありがとうございました。

>tassさん
某板でなにやら話題になってた「具合」のほうはOKですか?
いろいろとね、体は気遣わないと。
五能はダイヤの合間に海も森もその気になれば入れますから、世知辛く右往左往せずに周りも楽しんでいきたいですね。
アカゲラは割と簡単に見れますが、ドラミングの音だけで姿見せてくれないのがクマゲラ。
こいつは飽きるほど見れますが・・・。






題名:ご無沙汰です  名前:散歩道 2009/05/27(水) 21:22 No.2577  操作


2577の画像を原寸大表示します ごじゃPさん こんばんは。

水と緑と里、拝見しましたよ。芽吹きから新緑、そして深緑へ
白神の山里もごじゃさんを招いていたようですね。心が安ら
いできます。GWに駆け足で秋田訪ねてみました。行く所
行く所、素敵なところでごじゃさんが羨ましいです。次回は
ゆっくりとたずねますよ。茅葺き職人の方とも以後連絡とり
あっていて、遊びに来なといわれてます。行かねば!

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:dsk300 2009/05/27(水) 22:44 No.2578  HomePage 操作

2578の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。

新作アルバム、緑あふれる風景、いいですね〜。
これが日常なのかな…と思うとなんとも贅沢!
いや、素敵です(^^)。

最後に列車の写真一枚、という構成もスパイスが効いていて
いいですね。

リンク完了しました。今後ともよろしくお願いします!

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:ごじゃP 2009/05/27(水) 22:56 No.2580  操作

2580の画像を原寸大表示します >散歩道さん

はい、ちょっと山に入ると今はこんな感じで初夏満喫です。
ただイタドリにドクガの毛虫が大発生しているのには閉口してしまいますが。
うかうかヤブコギできません。
茅葺きはさすがに保存家屋以外ではなかなかお目にかかれませんね。
どうぞゆっくりと北東北も満喫しに来て下さい。

>dskさん

まあ、日常はさすがに市街地で都会ですけど。。。(^^;)
とりあえず朝練は10分であけぼの日本海、30分で風光明媚、なにより渋滞皆無ってのが嬉しいですね。
スパイス・・・、ははは、たまたまです。
緑が水を生み出しでだんだんと人里を潤していく、ってな構成のつもりだったんですけど。
リンクありがとうございます。
私も一段落しましたら。。。



題名:緑の季節  名前:花はな 2009/05/24(日) 08:05 No.2571  HomePage 操作


2571の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
トップの写真も若葉色東北も初夏ですね。
5月に2度甲斐から信州訪ねました。
観音平はやっと芽ぶきの季節、川上村は山桜満開。
あのヤマナシの花も咲きだしていましたよ。
白駒池に向かう林道はまだ雪がありました。
晩春と初夏の共演です。
霧ヶ峰からの涸沢槍と槍お持ちしました。

  
 

題名:Re: 緑の季節  名前:ごじゃP 2009/05/24(日) 23:59 No.2573  操作

2573の画像を原寸大表示します こんばんは。

はい、こちらも新緑真っ盛りの季節を迎えました。
深山里山緑のグラデーションでそれはそれは綺麗です。
少し高い山は春紅葉とブナの新緑峰走り、雄大なグリーンシーズン到来です。
で、水の恵みのアルバム作ってみました。

ヤマナシ・・・、獅子岩のコナシでしょうか。
いや〜、槍穂遠望、歩きたくなりますね〜!
ちなみに貼っていただいた画、左から大キレットをぐいって上がって南岳、稜線漫歩で中岳のピーク、大喰岳、そして槍の穂先・・・、ですね。
大キレットを左に行くと北穂、涸沢岳、奥穂、前穂の穂高山群があって、ずっと左に乗鞍が見えてきますかね。
あ〜、恋しや槍穂。

  
 

題名:Re: 緑の季節  名前:花はな 2009/05/25(月) 06:55 No.2575  HomePage 操作

2575の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
早速新なく拝見させていただきました。
緑濃く山風景、私の大好きなシラネアオイ、そして里の心安らぐ田園風景、一気に拝見です。
う〜ん いいものですねぇ〜、やはり自然から得るもの沢山あります。
写真を拝見していると心地よい風がほほを伝っていくのを感じました。
初夏の東北満喫ですね、こちらもいいものたくさん見せて頂き有難うございます。

獅子岩の大木、私もコナシと思っていましたがどうやらヤマナシの木のようです。
ヤマナシ、エゾノコリンゴ、コナシ見わけがつきにくいですね。
簡単な見分け方はエゾノコリンゴとコナシは蕾の時は一寸ピンクがかっています。
ヤマナシは白かったですよ。
もし違っていましたら又教えて下さいね。
野辺山の一本ヤマナシも見頃でした。
獅子岩の所満開でしたよ。
流石お山に詳しいごじゃさん 書かれている所を頭に描きながら読ませていただきました。
懐かしいでしょう、そして登りたいでしょうね。
あの日は360度の展望に感嘆の声でしたよ。
では穂高をどうぞ。

  
 

題名:Re: 緑の季節  名前:花はな 2009/05/25(月) 07:01 No.2576  HomePage 操作

2576の画像を原寸大表示します ではもう一枚。
鳳凰三山から南アルプス、こちらも良くご存知ですよね。
乗鞍も真っ白でしたよ。

  
 

題名:Re: 緑の季節  名前:ごじゃP 2009/05/27(水) 22:46 No.2579  操作

2579の画像を原寸大表示します ははー、そうですか、ヤマナシ。
でも確か実は赤くて小さかったような記憶が・・・。
実る頃確かめに行って下さいまし (^o^)

こちらはとりあえず高い山が無いので「アルプス」に反応してしまいます。あ、白神アルプスっていう言葉がありました。
冬は厳しいですから。

ご丁寧にありがとうございました。
ようやく初夏です。
もうストーブ片づけようかな・・・。



題名:そろそろ…  名前:dsk300 2009/04/27(月) 22:03 No.2530  HomePage 操作


2530の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
新作拝見しました!カタクリはじめ晩春を彩る
花々、さすが宝庫ですね!列車も春の彩りのひとつ、
そんなアルバム構成がいいなぁと思いました。
前作でもそうでしたが、五能色のキハ、なかなか良いですね。

私はようやく小湊の桜をアップしました。
画像はソメイヨシノのあとの山桜です〜。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/04/28(火) 00:28 No.2531  操作

2531の画像を原寸大表示します こんばんは。
拝見しました、花小湊。
静かな田んぼの水鏡、定番飯給も大久保も今回のアルバムは素敵な構図で仕上がってますね。
こっちは水鏡のチャンスがなかなかムズカシイんですよ、風強いから。。。

ようやく桜も咲き、明日からは好天続きの予報。
刺激もらって精進してまいります。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:とらさん 2009/04/30(木) 22:57 No.2532  HomePage 操作

2532の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
スタート月から、早くも五能2作目!
ちょうど時間が1か月逆戻りしたような季節感でしょうか。
拝見していて、冬の厳しさから、早春の海辺の温かさ
を感じました。
こちらは、緑一色、いよいよGWたけなわ。
今年は、地味に地元で過ごします。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/05/05(火) 22:43 No.2536  操作

2536の画像を原寸大表示します とらさん、こんばんは。
いや〜、関東は初夏ですね〜。リューイーソー!ですか。
相変わらずのPL注意報発令者ぶりのようで。
こちらも好天続きなので、朝練ちょい撮りで枚数いく贅沢を楽しんでます。
ただいま3作目に取りかかってますが、まだ晩春ですね。
今日あたりはようやく新緑も目に入るようになってきました。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:草凪みかん 2009/05/06(水) 14:52 No.2538  HomePage 操作

2538の画像を原寸大表示します 花アルバム。
そちらはまだ春ですね。
それでも光にはそろそろ強さが混じってきそうな気配。
新緑が芽吹けば一気、でしょうね。

こちらは花の進みが例年よりやや早め、ですが、
お茶の緑はいつもどおり。
C5644がタイ仕様の姿で迎える最後の新茶シーズン…。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/05/07(木) 00:15 No.2539  操作

2539の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。

いやいや、こちらもGW突入と同時に暖かくなって、一気に桜が咲いて一気に散り、新緑も日に日に山を駆け上がっています。
ず〜っと好天続きで顔や腕も日に日に黒くなってきてますよ (^^;)

大井川、新茶の黄緑が綺麗な頃ですね。
C56もぼちぼち日本仕様に戻りますか。


さて皆様・・・、間違い探しコ〜ナ〜。
一つ上の画との違いを探してください〜(^o^)。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:Shun 2009/05/07(木) 21:32 No.2541  HomePage 操作

2541の画像を原寸大表示します 今晩は
そちらはGW絶好の日々だったようですね。春五能に行けばよかったかな。(未だに五能は、夏のみの訪問です)
で、二つの絵の間違い探しなんてわからんわ?場所は同じところだけど雲が違うから撮った日が違うのでしょう。
ということは、いつでも五能線撮れるということね。私にとっての武蔵野線と同じということね?悔しい!!

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/05/08(金) 00:27 No.2543  操作

2543の画像を原寸大表示します Shunさん、こんばんは。

おお、PL警報な五月晴れ。
ツツジも咲いて爽やかな初夏の空気ですね。
府中本町や新川崎でよく原色カマ見かけましたが、やはりどんどん更新してるんでしょうか。
今日のJUMBOさんからの原色凸凸写メにはクラッときましたね。

はい、正解は上がホワイトバランスオートで下が晴天モード、でした。
ダメだなPL×晴天モード、現像が難しいこと。
好みの問題かな・・・。
青赤だとコントラスト下げてもこんなド派手に。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:草凪みかん 2009/05/11(月) 22:15 No.2552  HomePage 操作

2552の画像を原寸大表示します 新作拝見です。
遅く訪れて足早にすぎる北の春。
それだけに本当に地から湧いたような花の輝きが。
南とどこがどう違う?って言われても言葉で言えないけど…
でも違うなあ。
こちら関東は昨日は30℃!
さぞかし北も、と思ったら、そちらの方は平年以下の気温だったみたいですね。
これから季節は夏へ…なんですが、今月末からちょっと南半球に行くハメに。あちらはもう冬模様。

>上がホワイトバランスオートで下が晴天モード
デジ併用し始めてそろそろ半年ですが、いまだにカンどころが…。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/05/13(水) 23:12 No.2555  操作

2555の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。

うは、早くも夏! ですね。
きっとそっちに居たら帰宅後エアコンのスイッチに直行だったろうな〜、と、ストーブ焚きながら思ってます。

いやいやこれまた絵に描いたような茶摘みの風景。
思わず歌が出てきそうですね。

なんか今度はまたずいぶん遠くまで。
どんどんインターナショナルになっていきますね?
お気をつけて〜。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:草凪みかん 2009/05/24(日) 12:25 No.2572  HomePage 操作

2572の画像を原寸大表示します インフル騒ぎのおかげで中止?延期?
と思ってたら、結局行くことになりました。
まあ、よく考えたら今は日本国内にいてもアブナイのは同じかと。

おろ?まだストーブ…でしょうね。(^^;
でももうそろそろ夏日も。

あちらからでの一応ネットは見られるでしょうが、たぶん日本語入力モードはない(と思う)ので、しばらくの間書き込みはできないと思います〜。

  
 

題名:Re: そろそろ…  名前:ごじゃP 2009/05/25(月) 00:09 No.2574  操作

2574の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。

あらら、結局渡航ですか。。。
大変な時期にお疲れ様です。
そうですね〜、関東でも拡がってきてるみたいで、3月まででしたら私んとこの沿線でしたし。
でも冷静に考えれば感染確率は恐ろしく低い訳だし、きちんとやることやってればそれほどビクビクしなくても、と。
決して侮る訳ではありませんけどね。

今朝は冷たい雨でやはりストーブに火が入りました。
GWは半袖だったんですけどね〜。
どうぞ英文でカキコして下さいまし(^^;)
ローマ字でも結構ですよ。
あわわわ・・・、え〜いこうは〜み〜どり〜のか〜ぜに〜、失礼しました。



題名:三陸の青凸  名前:zin 2009/05/20(水) 00:26 No.2568  HomePage 操作


2568の画像を原寸大表示します 内燃機な方々に導かれ、当然のように登らされました。
でも、なぜか天気は持ちました(笑)

  
 

題名:Re: 三陸の青凸  名前:ごじゃP 2009/05/20(水) 23:17 No.2570  操作

2570の画像を原寸大表示します 濃い〜な〜、と思ってた専用線。
こうしてみると新緑にクネクネが綺麗ですね〜。
牽いてるのが全部同じ、ってのがまたイイ。
小坂通いに通じるものがありますね。
こんなん見せられたら嵌りそう。。。



題名:やっぱ遠い・・・。  名前:zin 2009/05/11(月) 23:39 No.2554  HomePage 操作


2554の画像を原寸大表示します 季節が情景実感できるって土地って良いですね。
浦山です…。
年波に負け、本荘で力尽きました。
次回万全な体制で関所越えしたいと思っとります。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:ごじゃP 2009/05/13(水) 23:31 No.2557  操作

2557の画像を原寸大表示します あは、力尽きましたか。。。
でも綺麗な水鏡。
土日きっぷとかフリーきっぷで缶ビール飲みながら VS 1,000円高速。
夜行バスは私ゃキライ。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:とらさん 2009/05/14(木) 21:41 No.2558  HomePage 操作

2558の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
3作目拝見しました。だんだんと景色に色がついてきて
「青空・タラコ・菜の花」が春の真骨頂でしょうか。
一方で、白神山地に目をやれば、鮮やかな新緑と、素敵な
光景でしょうね。
去年の今時分、T村経由で新緑米坂へジョイントしたこと
を思い出しました。
あれから1年、再び人間ドックです。明日はどこへ行こうかな
とZ氏の↑の由利も候補です♪

GW明けは仕込んで、キハの大地でした♪

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:ごじゃP 2009/05/15(金) 00:20 No.2559  操作

2559の画像を原寸大表示します とらさん、こんばんは。

毎度いい仕込み、いえ、仕事されてますね〜。
あ〜、もうあれから1年ですか。
レンゲ撮って寿司食ってから米沢入りしたんでしたね。
あそこは今年もピンクの絨毯になったのかな。

明日は五能へ行きます、久々に天気良さそうなので。(←シゴトせんかっ!)

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:AE86 2009/05/16(土) 23:35 No.2560  HomePage 操作

2560の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こん**は。
新作五能、拝見。
そして、今日衝動的に買ってしまった鉄道DVDの中の五能も見たら、行きたくなっちゃったぁ・・・。
7月の最終土日(三連休の次の土日)に行ったら遊んでくれますか?そのころ弊社、夏休みなもんで。。。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:MC@新・五能線倶楽部 2009/05/17(日) 00:10 No.2561  HomePage 操作

2561の画像を原寸大表示します おばんです。( ̄ω ̄*)
いつも弊サイトに情報いただき感謝です。
ギャラリーの『菜の花+40単行』の写真いいですね〜。
って、何時の間に単行が復活したのでしょう??Σ( ̄□ ̄;)!
東八森で後追い&光線状態で、223Dとお見受けしました。
そういえばこの列車、ダイ改のあと見ていなかったな。(>_<)

多忙のため、次回訪問は来月に。。またお会いしましょう。(^o^)
たまには五能以外で気の利いたものを・・と思うのですが。
やっぱりこんなネタに終始してしまいます。(^_^;)

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:とらさん 2009/05/17(日) 10:24 No.2562  HomePage 操作

2562の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
今回はジョイントならず、ソロで由利でしたが
次回はぜひ五能ナビをよろしくお願いいたします。
いい場所見つけて、いい条件、5月の風に至福のひととき
1年越しのリベンジ鳥海山です。
お値段張りますが、やはりブルトレがいいですね。
新幹線だと現実に強制送還される感覚ですが、あけぼのは
時間がかかる分、みちのくまでの距離を実感できて
旅らしいですね。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:ごじゃP 2009/05/17(日) 23:16 No.2563  操作

2563の画像を原寸大表示します >86さん
お出でやす。
私もDVD本、衝動的に買ってしまいましたがまだ見てません。。。
へいへい、7月最終末ね。空けときますよ〜。
でも今後シゴト入ったらゴメンナサイってことで(←なんやねん)。
86さんお出でになるなら超俯瞰場所探しとかなきゃ。

新緑にウグイス(本物のウグイスはもっと地味)、ほんわかフィルターで幻想的ですね。

>MCさん
先日はお疲れ様でした。
通い慣れた道のりでも行きはよいよい帰りは「やっぱ遠い・・・」でしょ?

そうそう、223〜224のスジ、単行になってましたね。平日週末関係なしで単コロみたいですよ。
これはこれでローカル線の趣ありますね。
来月、今度はオムライスオフにしましょうか、タッパ持参で。

>とらさん
来秋お疲れ様でした。
やっぱりこっちまでは届きませんでしたか。
田植え水鏡に鳥海、ドンピシャでしたね。
いつも見慣れてる裏側からの山容と違って多少の違和感ありますが、秀麗な姿はやっぱりいいな〜。

とらさんお帰りになった後、やっぱり今日は雨、そして夜から風も出てきてます。
太平洋組はいかがだったでしょうね。


さてさて、ここではもはや絶滅危惧種となった定期BTが朝練でふたつ撮れる贅沢を改めて実感。
日本海は敦賀のローピン、あけぼのはハデな赤釜。
これも激になる前に四季を記録しておこうかな、と。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:AE86 2009/05/18(月) 22:45 No.2564  HomePage 操作

2564の画像を原寸大表示します >でも今後シゴト入ったらゴメンナサイってことで
あいよ!、了解っす。
で、空港はどっちが近いんですか?(秋田?大館能代?)
もしかしたら、土曜午前に磐西に寄って、土曜夜に現地入りするかもしれません。詳細は近づきましたら改めてご連絡します。
超俯瞰も良いけど、夏は海っしょ!

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:ごじゃP 2009/05/19(火) 00:16 No.2565  操作

2565の画像を原寸大表示します >86さん
Airですか? 
秋田APは本数多くA社とJ社が競合してるので運賃安いですが、1時間強。
大館能代APなら30分ですがA社のみの運行で羽田便は朝夕の2往復、しかも値引きはほとんどなし。
宿泊+Airのパッケージツアーとかオススメですが、JRのフリーきっぷならあけぼのソロもOKですよ。

はい、夏は海ね。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:dsk300 2009/05/19(火) 21:57 No.2566  HomePage 操作

2566の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。

ちょっと便乗して…懐かしの(?)
常陸の国の赤釜を…。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:AE86 2009/05/20(水) 00:09 No.2567  HomePage 操作

2567の画像を原寸大表示します ごじゃさん
はい、磐西に立ち寄りしないならAirを予定してます。A社の株主優待(半額)がもうすぐ来るので近い能代でもOKっす。しかもキャンセル可能ですので。お迎え来ていただけますか?
ごじゃさんを二日拘束するのは申し訳ないので、土日のいずれかで。ごじゃさんはどっちが都合がよろしいですか?

dsk300さん
ご無沙汰しております。久々に秩父に行かれたようで。同日の長瀞発車直後(ドスカ)の画、貼っておきます。

  
 

題名:Re: やっぱ遠い・・・。  名前:ごじゃP 2009/05/20(水) 23:11 No.2569  操作

2569の画像を原寸大表示します >dskさん
ん〜、懐かしいですね、今となっては。
出勤前の朝陽に輝く朝練赤ベコ、昼休みの安中貨物、定時退勤で夕焼けの赤ベコ。。。
おお、水鏡のギラリ、きれいだな〜。

>86さん
お、株主ですか。んじゃ大館能代ですね。帽子かぶって白い手袋して赤絨毯敷いてお迎えに上がりましょう、ボクサーサウンド轟かせて。
土日、今はまだ予定判らないのでどっちでもいいっすよ。
あ、86さんもこういう写真撮るんだ〜。



題名:新作拝見しました  名前:花はな 2009/05/10(日) 12:53 No.2544  HomePage 操作


2544の画像を原寸大表示します ごじゃPさん こんにちは。
新作見せて頂きましたよ。
長閑で心休まるいい場所で心ゆくまでの撮影、楽しんでいらっしゃる様子が窺えます。
こちらよりだいぶ季節は逆戻りですね。
今年の春は2度楽しめましたね。
花咲く沿線に海沿いの鉄路、いいもの沢山見せて頂きました。
東北の春いいものですね。
五能線の旅を満喫です。
ごじゃさん! 良い場所にお引越しで仕事になってます?(笑)
いやいや これは失礼、冗談はともかくとして仕事に撮影にと又頑張ってくださいね。

  
 

題名:Re: 有難うございました  名前:花はな 2009/05/10(日) 14:49 No.2545  HomePage 操作

2545の画像を原寸大表示します ごじゃさん こんにちは。
拙作見て頂き有難うございました。
おひざ元の風景、見過ごしておりました。
とらさんに上総の風景を見せて頂くようになり気になる場所になっておりました。
近くはいつでも行けるとの思いがありなかなか行きませんでしたが身近にこんないい風景がある事嬉しいですね。

先日ごじゃさんお馴染みの場所に出掛けてきました。
まだ桜が咲き遅い春と新緑楽しんできましたよ。

  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:dsk300 2009/05/10(日) 20:08 No.2546  HomePage 操作

2546の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
新作拝見しました!
こちらとのタイムラグも含めて、沿線の四季を楽しんでおります。
菜の花、タラコ、青空!スケールが大きい風景…。
桜も満開で、気動車との組み合わせはやっぱり良いですね。
五能カラー、侮れません…。

ごじゃPさんの作品を拝見していていつも夕景が印象的です。
今回も、いい色、いいロケーションですね!

思わず天ぷらにして食べたくなるような画像まで(?)、
旬のカット満載でした。

私は昨日、彩の国まで汽車と国電を撮りに行ってきました。
新緑から若干、緑が濃くなった印象です。

  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:荷4041レ 2009/05/10(日) 22:56 No.2548  HomePage 操作

2548の画像を原寸大表示します ごじゃさん、五能新作拝見しました。
春の花と春の海。ようやくがまんの冬が終わり
活発な活動が始まっていますね。
その中で鉄道は冬も春も黙々と時を刻みながら働いており
頼もしい存在です。

GW、久しぶり日本海の夕日見てきました。
この5分後に通過したトワイライトの時、夕日は残念ながら
雲の中でした。

  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:ごじゃP 2009/05/10(日) 23:36 No.2550  操作

2550の画像を原寸大表示します >花はなさん
はい、とにかく五能はロケーションがいいのでどんなふうに撮っても絵になります。
しかも長大なので、とてもとても撮りきれない。
気長に自分のペースをつかんでいくことにします、シゴトも暮らしも山も撮影も。。。
そう、花はなさんのお膝元も残しておきたい記録しておきたい風景に恵まれてますよね。
豊かな感性でとらさんや我々とは違った光景を見せて下さい。

>dskさん
はい〜、週末に開く市場に魚買いに行ったついでで雄大な風景をゆくキハが撮れます。
タラノメはずいぶん天ぷらで食べたし、今日はちょこっとワラビ摘んで只今アク抜き中。
今日は暑かったみたいですね、関東以西。
こちらは昨日まではずっと日焼けするくらいの爽やかな初夏の陽気でしたが、一転今日は天気悪く、夜になってからはストーブに火が入りました。
どうぞ避暑にお出で下さいまし(笑)。

>荷さん
風景に多彩な色がついてから、いろんなのが活動しています。
昨日庭の除草してたら小さな虫たちがたくさん出てきて、セキレイがそれをついばんでました。
先日はタラノキの下草で生えているイタドリに虫食い痕を見つけ、よ〜く見ると天敵がたっくさん。
あ〜、私の山菜採りの時季は終わった。。。
飯山イベントの俯瞰、裏山〜です。
こっちでも80年代みたいにDE10+旧客やらないかな〜。

  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:Shun 2009/05/11(月) 22:12 No.2551  HomePage 操作

2551の画像を原寸大表示します う〜、羨ましいの一言。
五能はタラコより、五能色のほうが、周りの風景とマッチして良いですね。
夏前に、不老不死温泉入りに行こうかな???
私の近場の武蔵野貨物、かなり桃や青い稲妻が幅利かせています。なんだ、更新色か!なんて贅沢言っていられない状況です。

  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:魔人 2009/05/11(月) 22:33 No.2553  HomePage 操作

2553の画像を原寸大表示します 新作いいですねぇ
とくにたらの芽...(食べる事ばっかり)

五能にタラコ。大昔を見ているようです。欲を言えば、もう少し
汚れて欲しいです。

資金難に輪をかけて愛車が入院。修理代が...前半は動けそうもないです。
近場ばっかり


  
 

題名:Re: 新作拝見しました  名前:ごじゃP 2009/05/13(水) 23:21 No.2556  操作

2556の画像を原寸大表示します >Shunさん
そう、白いといろんな色に合います。
森や海の色が深くなってくるとタラコではちょっと、って気がしますね。
カモレ、こちらも新しいのが牽いてるようですが、まだ見てません。
先日初めて気がついたのが、「あけぼの」は赤81で「日本海」は敦賀のローピン。
これらも今のうち、でしょうね。

>魔人さん
タラノメ、食いましたよ〜、今年は。
4回くらいたらふく。
でもアレって胸焼けしないんですよね。
来春はこちらへまじぇるまじぇるしに来て下さい。

これまた日本の絵、ですね〜。
銭湯の背景画にいいかも〜。

あちらのクルマはメンテも大変そう・・・。



題名:五能線の夕日  名前:ぷらど 2009/05/10(日) 22:12 No.2547  HomePage 操作


2547の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんわ!
新作を拝見しましたが秋田の鉄を満喫されているようで地元民としては仲間が増えて嬉しいかぎりです。
今年の五能線の桜は良くありませんでしたが米代川の夕日は初めてでしたがとても感動的でした。


  
 

題名:Re: 五能線の夕日  名前:ごじゃP 2009/05/10(日) 23:14 No.2549  操作

2549の画像を原寸大表示します こんばんは。

はい、満喫してます!
今日は久しぶりにぷらどさんと初めてお会いした土深井へ。
家族運用でしたが。。。
食後は雪沢で温泉に浸かり、何度も遠征した鉄路の錆を感慨深く眺めて、ぷらどさんの職場の前を通って帰ってきました。
 
うは〜、綺麗に決まってますね、米代川。
ここも数年前から何度も行ってますがこういうシーンにはなかなか。。。



題名:スランプ脱出か?  名前:ビッグベア 2009/04/23(木) 08:59 No.2522  HomePage 操作


2522の画像を原寸大表示します ごじゃpさん、お久しぶりです。
昨年来のスランプ、春先まで継続中でしたが・・・。

3月発売のRM誌によると、赤ベコ君が危機的状況とか!
そんなニュースを見たからには、とりあえずED75が元気なうちに映像に収めておかなければと最近カメラを持ち出しています。
これでスランプからの脱出となればいいのですが・・・。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ごじゃP 2009/04/24(金) 00:18 No.2524  操作

2524の画像を原寸大表示します こんばんは。
やっと長いトンネルを抜けましたか。
ふじぶさは行かれました?

赤ベコ、もう絶滅危惧種ですよね。
日常だったものたちが希少種になっていく時代の流れ。
今のフツーを記録しておくこと、カメラを持つ者としてしっかり見つめていきたいですね。
日が長くなったのでそちらでも92レとか撮りやすくなったのでは?
私は遠くなってしまいましたが、96レと92レ、最後の赤ベコ頑張ってたくさん撮って下さい。
拙作「久慈川あたり」なんか、ほとんど定点観測でも四季おりおり楽しめましたしね。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ビッグベア 2009/04/24(金) 08:20 No.2525  HomePage 操作

行ってきましたよ「ふじぶさ」。
でもあまりに人が多くて、撮影どころではありませんでした。

ごじゃpさんのED75、1028号機ですね。
この1028も運用離脱しましたし、赤ベコ全体数も残り少なくなってきましたねぇ。
狙うは、1034・1036・1039号機の国鉄色なんですが、これがなかなか来ない。
ま、地道に撮っていきます。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ビッグベア 2009/04/24(金) 22:05 No.2526  HomePage 操作

2526の画像を原寸大表示します 連続投稿すみません。
画像添付が出来なかったもので・・・(汗)

この日(4/11)も「赤更新色」の1031号機でした。
なかなか来ないですね国鉄色って。
(常磐線 大野→夜ノ森間にて)

なお、海バックの画像は、広野→末続間です。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ごじゃP 2009/04/25(土) 23:46 No.2527  操作

2527の画像を原寸大表示します あらっ! 人気のセンニッパ、落ちたんですか?
センサンキューはまだ健在なんですね。
広野の海バックってゆうづる時代からの名所ですよね。
気が済むまで定点観測お願いします〜。

この日は事前情報無く、シルエットにしてしまったセンサンキュー。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ごじゃP 2009/04/25(土) 23:48 No.2528  操作

2528の画像を原寸大表示します 同じ列車の後追い。
縮小画像で白Hゴムが判るでしょうか・・・。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ビッグベア 2009/04/27(月) 08:52 No.2529  HomePage 操作

2529の画像を原寸大表示します > 広野の海バックってゆうづる時代からの名所ですよね。

あら、よくご存じで・・・。
ちなみにこの場所、線路際から撮ると、こんな感じです。
ちょっと画質が悪いですが、昭和42年8月8日撮影の「C62ゆうづる」です。
(なおこの画像は、宮内明朗氏からお借りしました。)

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ごじゃP 2009/05/05(火) 22:36 No.2535  操作

2535の画像を原寸大表示します JR東の498代走機、その後どうなったんでしょうね。
C623持ってきて常磐北線で、って夢は・・・。

今回はお会いできずに残念でしたね。
朝のあけぼのは撮れました?
また次回は寄り道を計画して来秋ください。

  
 

題名:Re: スランプ脱出か?  名前:ビッグベア 2009/05/07(木) 07:36 No.2540  HomePage 操作

C623、JR東のSL復活調査の候補に挙がっているのは、驚きでした。地元常磐線のC62を、って言う夢、私も描いておりました。

秋田には、母方の先祖の墓がありますので、何年かに一度は訪れています。その時は、ごじゃPさんにお会いしたいな。
朝のあけぼの、寝坊してしまって今回は撮影できませんでした。

  
 

題名:Re: スランプ脱出・・・ですよね  名前:ごじゃP 2009/05/08(金) 00:16 No.2542  操作

2542の画像を原寸大表示します 北秋巡りお疲れ様でした。
春はあけぼの・・・、でなく、春眠暁を・・・、ですね。

mixiおじゃましてきました。
青春ドラマもの、懐かしいですね〜。
君は何を今見つ〜めているの♪
生まれてきたのはな〜ぜさ♪
た〜だお前が〜いい♪
う〜ん、懐かしいな〜。
硬派も軟派もみんな長髪だったあの頃。
鉄橋〜渡ると君の家が見える〜♪



題名:五能線でお会いしました  名前:GK4 2009/05/05(火) 20:04 No.2533  操作


ごじゃPさん、こんばんは
私は、5/2五能線沿線のドライブインにて声をかけていただいた者です。
HPのことをお聴きしていましたので、帰宅後、拝見させていただきました。
お話した際、多様な写真を撮られているのだろうと予想はできましたが、想像以上でびっくりしました。
また、掲示板に投稿されている方々の写真も多様で見ていて飽きないです。
五能線は、自宅(愛知県)から距離もあり、訪問したのは今回で2度目でしたが、すっかり魅せられてしまい、今年中に再訪問したいと思います。
五能線で撮影した翌日の3日と4日は飯山線にて旧型客車を撮影しました。
天気が思ったより良く、それなりの成果を得られましたが、人出が多すぎで、ゆっくり撮影するのを好む身としては疲れてしましいました。
五能線の写真が全てポジで撮っていて仕上がっていないので、デジタルで撮影した飯山線の写真を添付します。
これから度々ですが、投稿させていtだこうと思いますので、ごじゃPさん、お仲間のみなさん、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 五能線でお会いしました  名前:GK4 2009/05/05(火) 20:16 No.2534  操作

2534の画像を原寸大表示します ファイルの添付を失敗したため、再送します。
ごめんなさい。

  
 

題名:Re: 五能線でお会いしました  名前:ごじゃP 2009/05/05(火) 22:56 No.2537  操作

2537の画像を原寸大表示します GK4さん、こんばんは。
遠路東北遠征お疲れ様でした。
たくさん回られてさぞや満足な旅だったことでしょうね。

五能は雄大な自然景観とローカル線風情に恵まれてますからね、遠いでしょうがそれぞれの季節を体感しに来て下さい。
夏の日本海、秋の雄大な紅葉、冬の演歌の世界、ハマりますよ〜。

福寿草の焼きイカ、柔らかくて美味しいんですよ。
GW中とあって大繁盛してましたね。
で、横で私はこんな作画になりました。

新緑の飯山はチビロコに旧客だったんですね。
またいろいろな写真を拝見させて下さい。
お連れの方にもどうぞよろしく。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/24 (水) 1
05/18 (木) 1
04/28 (金) 1
04/23 () 1
04/15 () 1
合計: 20612

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web