☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:東北の春は如何?  名前:花はな 2009/04/21(火) 06:56 No.2516  HomePage 操作


2516の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
もう新しい土地にも慣れましたでしょうか。
今頃が春盛りかな?
こちらはとっくに葉桜、もうウワミズザクラが咲き始めました。
先週富士山麓の桜楽しんできました。
春霞もなく青空のもと素晴らしい光景が広がっていましたよ。
桜越しの白根三山が美しかったです。

  
 

題名:Re: 東北の春は如何?  名前:ごじゃP 2009/04/21(火) 20:26 No.2519  操作

2519の画像を原寸大表示します >花はなさん、こんばんは。
ようやく市街地で桜が咲きました!
昨日は早朝ちょっとタラの芽採りにでかけたら、日当たりの良いところではヤマザクラも。
フキノトウはトウが立ち、フクジュソウは大きな株になって残り花を、ニリンソウ、キクザキイチゲ、カタクリは盛りを迎えています。
ウワミズザクラ・・・、実を焼酎に漬けて水割りにしたやつにレモンを一絞り、爽やかな香りを思い出しますね〜♪

  
 

題名:Re: 東北の春は如何?  名前:花はな 2009/04/22(水) 18:49 No.2521  HomePage 操作

ごじゃPさん 今晩は。
新作拝見させていただきました。
私の好きな野草達がいっぱい、羨ましい光景が広がっています。
文面から自然の豊かな場所が感じられ羨ましいです。
タラノメ採り、何と贅沢な・・・。
フキノトウがあるって事はこれからフキも採れますね。
もしかして山ウドも・・・あぁ よだれが出ちゃうぅ〜。(笑)
自然が豊富で仕事の疲れもすぐに癒されそうですね。
ウワミズザクラの実、そうですか、焼酎の水割り、花の時期にもいい匂いがしていますよね。
五能線楽しませていただきました。

  
 

題名:Re: 東北の春は如何?  名前:ごじゃP 2009/04/24(金) 00:05 No.2523  操作

2523の画像を原寸大表示します こんばんは。
はい〜、今は春の妖精たち・スプリングエフェメラルの季節です。
やはり緯度が高いせいで高度がなくても山野草が溢れています。
関東では保護の対象になって大切にされているカタクリなんかもちょっと林道入った斜面にフツーに咲いてます。
フキもヤマウドもミズもワラビも楽しみですね〜。
ウワミズザクラ酒:アンニンゴ酒と言った方が名前が通ってますかね。

早春賦アルバム、春告花の時季なので春の妖精と改題しました。



題名:桜の季節  名前:Shun 2009/04/20(月) 21:47 No.2515  HomePage 操作


2515の画像を原寸大表示します そちらは、咲きましたかサクラ!
こちらは、あっという間に散りました。ちゃんと撮れたのは、近場鉄の武蔵野線ぐらいでした。
ところで、週末「わ」に行ってきました。「こちらもサクラはすでに遅し」でしたが、こんな懐かしいタンクが足尾駅に留置されていました。私は結局1回しか訪れることが出来ませんでした。

  
 

題名:Re: 桜の季節  名前:ごじゃP 2009/04/21(火) 20:00 No.2518  操作

2518の画像を原寸大表示します >Shunさん、こんばんは。
桜、来ましたよ〜!
日当たりの良いところの木はようやく開花です。
中には早や満開の木も。
今週末あたりで咲き揃いそうな雰囲気ですが、今日は冷たい春雨でした。
来週天気が良くなって気温上がれば見頃を迎えるかもしれません。
はぁ、懐かしいですね〜、何回通っただろ。。。



題名:挨拶回り  名前:ごじゃP 2009/04/09(木) 00:16 No.2502  操作


2502の画像を原寸大表示します 今朝のニュースで岩木山が青空に白くクッキリ。
こりゃ行くっきゃない、ということで定番各所挨拶回りに。
無風快晴、春の海ひねもすのたり・・・、でコバルトブルーな日本海と春の山野草たちに改めてヨロシクってご挨拶。
晴撮雨業。
そ〜れで身上潰した♪ なんてことにならないようにせねば。
ぼちぼちシゴトも動き始めてきたことだし・・・。

明日もバリ晴れ予報、あけぼのからスタートかぁ?

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:tass 2009/04/10(金) 20:29 No.2503  操作

2503の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは

ご無沙汰です!今年は五能へ行かれるか?
行かれたら宜しくお願いします

P 2008年4月 上総大久保 

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:せきれい 2009/04/11(土) 22:40 No.2504  HomePage 操作

2504の画像を原寸大表示します 秋田の内陸部も雪解けが急激に進んでます。
山野草の花々も沿線で咲き誇ってます。

春の内陸線はこれからが見頃ですよ!如何かな?


秋田内陸線 比立内〜奥阿仁(2009.04/11)

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:ごじゃP 2009/04/11(土) 23:35 No.2505  操作

2505の画像を原寸大表示します いやいや、あらあら、暖かですね〜。
日中は上着無しで腕まくりな週末です。
桜の開花も早まりますかね。

>tassさん
おっと〜、いつの間に。。。
油断もスキも、ってやつですね。
五能線の素晴らしいCM制作されたくらいですもん、今年もまた、でしょ?
まだまだ行きたい食べたい処がたっくさんあるのでは?

>せきれいさん
あ〜、春の暖かさが伝わってきますね。
海沿いから眺める白神も真っ白なのは上の方だけ。
今朝も少し登ってきましたが、日なたでは汗ばむ陽気でした。
そうそう、内陸方面にもお邪魔しないと。。。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:花はな 2009/04/12(日) 07:32 No.2506  HomePage 操作

2506の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
五能線拝見させていただきました。
浅春の秋田も海の色はもう夏のよう、里の風景に癒され楽しく撮影された事感じながら見せて頂きました。
これからは移動時間も気にせずたっぷりと楽しめますね。
これから桜でしょうか。
東北の桜鉄も楽しみにしていますよ。

ごじゃさんが引っ越されたあとの朝霧の中の川間です。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:草凪みかん 2009/04/12(日) 20:46 No.2507  HomePage 操作

2507の画像を原寸大表示します 落ち着かれましたか〜?
で、さっそくUPされてますね♪
五能の青い海、じっくり堪能させていただきました。
なんだか、春も春、晩春から初夏のような錯覚を。
折々にこんな風景見に行けるんですね。いいな〜。

今年の桜はいったん見頃になると足が速いようで、
満開即葉桜のところも多いみたいで。
桜前線ももうすぐそちらに…。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:Shun 2009/04/12(日) 21:20 No.2508  HomePage 操作

2508の画像を原寸大表示します 春の五能拝見いたしました。
海の色がビューティフル!!
夏以外にも行きたくなりました。まだまだ春遠しの津軽のようですが、関東の桜はいっきに散りましたです。
北部にちょっと残っている程度です。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:ごじゃP 2009/04/14(火) 00:09 No.2509  操作

2509の画像を原寸大表示します 今日も晴れ!予報だったのに霧雨〜ドン曇りでした。
沿岸部は雲が出やすく予報もムズカシイんでしょうね。
今は真っ赤な月がぼや〜んと出ています。
桜の開花予想は昨日までの暖かさで少し早まったようですが、去年みたいにGWには葉桜になってしまいリンゴの花見、なんてことにはならないでしょうね。。。

>花はなさん
これまた趣のある春の朝景色ですね!
川間は夕陽の綺麗なところですが朝ぼらけな光景も、またその時間帯を巧くとらえたローカル線情景がとっても私好みです。
もうすっかりこちらの世界へも踏み込んで来られましたね(笑)。

>みかんさん
まだ落ち着いてません〜。
落ち着かないのに連日の青空に気が急いて思わず挨拶回りに行ってしまいました。
春の日本海は穏やかです。
夏には本当の青い空と白い雲、そしてコバルトブルー&エメラルドな海がお待ちしてますよ〜。

>Shunさん
はぁ、一気に散りましたか。暖かい日が続きましたからね〜。
北上も駆け足でやってくるかな?
これは? ハチ公ですか。
いろいろ気分的にも落ち着いたら110の花輪も再訪してみたいと思ってます。
秋田・大館フリー切符なら都区内から28,100。
シゴト終えてからあけぼのソロでビール飲んで、朝から乗り鉄撮り鉄しまくり、温泉入ってあけぼのソロで帰京したらそのまま出社、が有効な週末の過ごし方かと・・・。


P:昨日の日没リゾしら

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:dsk300 2009/04/14(火) 21:02 No.2510  HomePage 操作

2510の画像を原寸大表示します こんばんは。

新作拝見しました!
圧倒的な青ですね!綺麗〜。
これは自分の目で見てみないと!と感じさせてくれます。
変化に富んだ地形は、ならではですね〜。

この間の土曜日のカットを…。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:とらさん 2009/04/15(水) 22:38 No.2511  HomePage 操作

2511の画像を原寸大表示します ごじゃさん、もう撮影開始ですか!
なんといっても能代ですからね。お散歩感覚で
あら、いい天気だから五能でも。そんな感じなのでしょうね。
それにしても、海が蒼いなぁ。

こちらは、桜は2〜3日で終わっちゃって
もう晩春の季節感です。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:ごじゃP 2009/04/15(水) 23:45 No.2512  操作

2512の画像を原寸大表示します 今日はしとしと春雨でした。
朝晩はストーブ欠かせません。
秋田市では桜が咲き始め、なんてニュースもありましたが、さてさてこれからどれくらい暖かくなるんでしょう。
来週には桜前線到来するかな?

>dskさん
桜菜の花の小湊は今春もだいぶ賑わっているようですね。
飯給なんかまた団体さんがわさわさ撮影に来られてるのかな。
時間、光、アングル、ホームグラウンドだけあってV画を量産されてますね。
上総の春も五能の海もやっぱり自分の目でみないと、ね。
皆さんおそろいでツアー組んでお越しください。

>とらさん
わ鉄の春景色、ポヤポヤっと芽吹きの季節にチョコレート気動車がいいですね。
季節は早くも初夏の新緑に向けてまっしぐら、ですか。
結局撮れずじまいだったな〜。
お散歩五能、そうですね。予報で晴れマークが出ると早起きしたくなる東海の朝練感覚、そんな環境です。


  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:コダック 2009/04/20(月) 21:40 No.2514  HomePage 操作

2514の画像を原寸大表示します ごじゃPさん
ちょっとご無沙汰している間に、ウィンター稼業から初夏へと季節は突き進んでしまいました。まだまだ落ち着かぬ日々と思いますが、精力的な合間活動に脱帽、です。
↓の【あけぼの】後追いに「秋田の方がずっと春らしいじゃん!」と驚いていましたが、当地もほぼ同じような眺めになってきております。田起こしのトラクターが道に泥を落とし、せっかく洗車したのに・・・(以下略)。そちらも田んぼ作業は始まっていますかね。
サクラ最終日と意気込んで早起きした昨日の朝ですが、目の前のシバザクラに見とれてしまいました。

  
 

題名:Re: 挨拶回り  名前:ごじゃP 2009/04/21(火) 19:33 No.2517  操作

2517の画像を原寸大表示します >コダックさん
おお、春の彩りですね。
また見事なシバザクラの斜面。
上越貨物もクローズアップされてきてますね。
↓の【あけぼの】・・・、これ、去年のGWです(^^;)
先週土曜日のあけぼのがコレ。
桜前線もようやく到達しました。



題名:安着〜  名前:ごじゃP 2009/04/03(金) 23:11 No.2492  操作


2492の画像を原寸大表示します 新天地に安着し、ようやく引っ越しのゴタゴタが少し落ち着きました。

さ〜て、新たなフィールドで益々撮影活動が活発に・・・、とも言っておられず、ここ2日は青空に白く輝く白神山地を遠くに眺めながら段ボールの山崩しと生活シゴトの準備がてんこ盛り。。。
今夜の東京は新人歓迎と花見でさぞや賑わったことでしょうね。

ボチボチ暮らしとシゴトを軌道に乗せながら朝練から始めていきたいと思ってます。

>JUMBOさん
折々に発信していきますよ〜!
希少種のBT2本、現役タラちゃんを中心に、風光明媚な北東北の風景の中から、「あ、こんなところに行ってみたい、こんな風景に出会ってみたい」・・・なんて、思っていただけるような情景を厳選してお届けしましょう (^_^)v
GW休みは2日ですか。高飛びしてお出でください (^^;)

皆様のお越しをお待ちしてますよ〜。

  
 

題名:Re: 安着〜  名前:とらさん 2009/04/05(日) 00:10 No.2493  HomePage 操作

2493の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
TOPもご当地銘柄に変わって、一息つかれた
ようですね!!
新天地はいかがですか。
こちらは、東京がようやく満開ですが、上総は
まだボチボチで、見頃は来週末といった感じですよ!

  
 

題名:Re: 安着〜  名前:花はな 2009/04/05(日) 06:43 No.2494  HomePage 操作

2494の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
お引っ越しも一段落のようですね。
お嬢さんもすぐに新しいお友達が出来るでしょう。
こちらは寒の戻りが長くようやく春本番到来といった所です。
とらさんも書かれていますがいすみも小湊も遅れ気味です。
千葉市も満開の場所もあればまだまだの所も、お隣の市ではやっと3分咲きくらい、今年の桜は一気にとはいかないようです。
ごじゃさんには東北の鉄桜風景を見せて頂くのを楽しみにしています。
お引越しのお疲れが出ませんように。
新天地でのご活躍を祈っています。


  
 

題名:Re: 安着〜  名前:Shun 2009/04/05(日) 20:49 No.2495  HomePage 操作

2495の画像を原寸大表示します ごじゃさん、今晩は!
関東は桜やっと咲きましたよ〜!
でも仕事も忙しく、近場で桜三昧でした。
こらから、北上しますね。そちらは5月上旬でしょうか?

  
 

題名:Re: 安着〜  名前:dsk300 2009/04/05(日) 22:29 No.2496  HomePage 操作

2496の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
遅くなってしまいましたが、お引越しお疲れ様でした。
菜の花ブルトレ、お〜いいロケーションですね!

当地からの便り、楽しみにしております。

昨日の、あのカーブです。

  
 

題名:Re: 安着〜  名前:魔人 2009/04/05(日) 23:52 No.2497  HomePage 操作

2497の画像を原寸大表示します お疲れさまでした。
早速、新天地でネタを撮影されてますね。かの地は岩泉より
遠いですが、今年は行きたいですね。お酒も美味しそうだし。

ということで、元ご近所の近くの桜です


  
 

題名:Re: 安着〜  名前:せきれい 2009/04/06(月) 00:51 No.2498  HomePage 操作

2498の画像を原寸大表示します おひさしぶりでした。
遅くなってしまいましたが、ようこそ秋田へ!
引越しもひと段落したようで、お疲れ様でした。
今度は活動エリアが近くなるので、大館の皆さんと
会うことが多くなるかな?

これからもよろしくです。

写真:花輪線小屋の畑(2009.4.5撮影)

  
 

題名:Re: 安着〜  名前:zin 2009/04/06(月) 19:34 No.2499  HomePage 操作

2499の画像を原寸大表示します いいなぁ、新たなフィールド…北東北で仕事以上にカメラに手がのびる(笑)を心配、いや、浦山氏と。今年の桜はほんとにマチマチバラバラで遠征計画がたてにくいですね(泣)
  
 

題名:Re: 安着〜  名前:ごじゃP 2009/04/06(月) 23:44 No.2500  操作

2500の画像を原寸大表示します NHKのニュースを見るたび映し出されるのが上野や千鳥ヶ淵の桜。
爛漫ですね〜。

>とらさん
急速に色が増える季節、さぞや精力的な週末を過ごしておられるんでしょうね。
TOP画・・・、昨年ので今回はまだカメラ触ってません・・・。
ぼちぼち朝練から始めてみようかな、と。
贅沢にも新しい朝を迎えた6:30の日本海と7:50のあけぼの〜!

>花はなさん
上総は今週末あたりが見頃とか?
小湊は言わずもがな、黄色いいすみもRobinさん効果!でカメラマン増えるでしょうね。
娘も今日から学校で、初日から友達10数人できたと喜んでいました。
はい、追々北東北の折々をたくさんお持ちいたします。

>Shunさん
新年度からお疲れ様です。
もうどこ見ても桜風景ですね、関東は。
こちらは例年通りならGWあたりがちょうど見頃、弘前城も角館も混み合う大型連休ですね。
こぞってお出で下さいまし。

>dskさん
大久保も黄色満開になりましたか。
これまたドンピシャな構図!
イン側もいいなぁ。私ゃいつもアウト側ばかりで。。。
今度は黄色の上にピンクのパステルな春を迎えますね。
菜の花ブルトレ・・・、昨年のGWの画です。

>魔人さん
なんかとても懐かしいように見える南武線。
民家園やカリタスの桜も綺麗でしょうね。
う〜ん、確かに岩泉より遠い・・・。
けど、どうぞトンネル貯蔵の酒、呑みに来て下さいまし。

>せきれいさん
はい、どうぞよろしくお願いします。
しばらく遠のいていた花輪も改めて各地再訪したいと思ってます。
うにせんべい持って竜ヶ森、撮影の合間にトロトロ親子丼、湯瀬で湯ったり〜。。。
そうそう、内陸もじっくり通ってみたいところです。

>zinさん
まだ引っ越しのゴタゴタが片づいていないうちに仕事の連絡が入り始めて・・・、嬉し忙しカメラ触れず。
このまま順調に季節が進めばやっぱりGWあたりが見頃でしょうね。
北東北大巡業、前半は予定入ってしまいましたので後半にお待ちしております>爆軍団ご一行様。


さ〜て、明日あたりからリハビリ始めるかな〜、シゴトとカメラ。。。
09.3.21上総大久保





題名:もうひとつの別れの春  名前:ごじゃP 2009/03/17(火) 00:35 No.2469  操作


2469の画像を原寸大表示します さて、ここしばらく通っていた米坂も一区切りとなり、一世を風靡したブルトレも北国へ向かうものが細々と残るのみとなった春です。
週末、四国からの出張帰り、一番早く帰れる方法として好きになれない夜行バスを利用しました。
深夜の東名SAで見たものは、西日本各地から上ってゆく高速バスの大群。
なるほど、多客寡客に即応できて経費やメンテも鉄道の比ではなく、設備はグリーン車並み、そして何より安い。
これでは・・・・・。

今日は秋田へ飛行機で往復してきましたが、向こうでそんな話題になりながら地方紙の指定席情報に目をやると。。。
今週の飛行機は空席30以上な○がズラ〜ッ。
高速バスジュピターも○だらけ、って、予約多ければ増発するだけのハナシですが。
して、「あけぼの」は・・・、彼岸の三連休のせいだけではないでしょうが、個室は連日満席、開放寝台も△や×。
おおっ、頑張ってるな〜「あけぼの」

ということで、今まで書かずにいましたが、私こと、この3月一杯で、幼少の頃から育ってきた東京(今は川崎ね)を離れ、白神山地の見える五能線起点の地方都市へと居を移すことといたしました。
北アルプス、清里高原、小湊、竹馬の友、ネットのオフ会でお付き合いいただいた方々とは遠くなってしまいますが永訣という訳でなし。
シゴトの性質上、やはり全国各地に出没しそうな気配もあり。

新天地(と言っても慣れ親しんだ街なので違和感はないのですが)での鉄活動に関しては、五能線はじめ、下ってくるあけぼの、日本海の朝の光景、米坂前に通っていた花輪線、そして山、森、海・・・。
あいつがあんなとこに住んだらシゴトなんてやるのか? との激励をいただきながら月末には旅立ちます。

そちら方面の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、こちら方面の皆々様、先日はご多忙中に爆っと壮行していただきましてありがとうございました。

今後も風待写房は変わらぬ姿勢で「美しく懐かしい日本」を追い求めてまいります。
どうぞ変わらぬご厚誼の程、よろしくお願い申し上げます。


P.S.
皆様のサイトへの訪問、ご挨拶は今週末にでもゆっくりとお邪魔させていただきます。
あ・・・、でも桜と菜の花の小湊、見てから行きたいな〜。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:コダック 2009/03/17(火) 18:58 No.2470  HomePage 操作

2470の画像を原寸大表示します 「人生50年」は昔の話、いまやそれは折り返し点をやっと過ぎたばかりでしかないという時代です。新天地への旅立ちをお慶び申し上げます。併せてごじゃPさんとご家族のご健康と、一層のご活躍をお祈りしております。

秋田の旬な風景と汽車たちの作品、楽しみです。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:魔人 2009/03/17(火) 22:02 No.2471  操作

あらら、ものすごく近所(徒歩圏内)に住んでいながら一度も顔を
会わせることありませんでしたね。いや、まだチャンスはあるか?

何か、移転先で仕事になるのか心配ですが、新天地で頑張って下さ
い。不景気のおりあまり遠征など出来なくなりますが、そっち方面へ
行く時に、あえるかもしれませんね


  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:ごじゃP 2009/03/18(水) 20:49 No.2472  操作

>コダックさん
ありがとうございます。
コダックさんが東京から魚沼を選んだように、私もいろいろな意味で折り返し点の転機を迎えたような気がします。
秋田に留まらず、北東北の風景情景、また日本各地にカメラを持って出没するとは思います。
成城あたりで飲みたかったですね。。。

>魔人さん
ありがとうございます。
はい、私も仕事になるのか、ひょいっと五能沿線に出歩きそうで、相当な自制心が必要になりそうです。
富士ぶさ無き後、あけぼの日本海がライフワークになってしまいそうな気も。
はい、まだチャンスありますよ。
炒飯と餃子の美味い香華飯店あたりで一度いかがです?


さて、今夜は職場の送別会でした。
酔い覚ましに机の片づけに戻り、あとはPCの掃除だけ。
外に出てみると、見慣れた風景に静かな暖かい夜です。
最後の夜はしみじみと・・・、してる場合ではなかった。
部屋の片付けがまだ半分。。。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:Shun 2009/03/19(木) 21:57 No.2473  HomePage 操作

2473の画像を原寸大表示します Bye!Bye!夏になったら恒例の夏五能。あけぼので行きますよ!
  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:くまのたいら村広報係・おおほ 2009/03/19(木) 22:05 No.2474  HomePage 操作

2474の画像を原寸大表示します  ごぶさたしています。そしてびっくりです。
 私の秋田内陸線のサポート活動の拠点は、鷹巣の友人宅です。私からはずっと近くなるわけですね。内陸線もよろしくお願いいたします。
 今度、向こうで飲みましょうね。プラドさんたちも喜びます。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:ごじゃP 2009/03/20(金) 07:57 No.2475  操作

2475の画像を原寸大表示します >Shunさん
先日はありがとうございました。
夏五能は年中行事ですね。
GWも綺麗ですよ〜。そして冬五能にもど〜ぞ〜。
それとも皆さんで北東北回帰旅とか?

>おおほさん
ご無沙汰してました。
はい、そういうことになりました。
そうそう、内陸線の美しく素朴な風景、ぷらどさんの写真集片手に巡ってみます。
おおほさんにもお会いする機会が多くなりそうですね。
合間には渓流にもゼヒ。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:とらさん 2009/03/20(金) 09:39 No.2476  HomePage 操作

2476の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
米坂線、無事ご卒業、おめでとうございます。
ファイナル訪問は、思い出の場所巡りでしたね。
感謝と寂しさが交錯する色温度ですね。

私は早々と卒業(中退?!)し、次なるテーマを
模索中です。 ここかも〜!!

ごじゃさんとは、サイト開設同期であり、開設時からの
お付き合い。これからもどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:Robin 2009/03/20(金) 22:54 No.2477  HomePage 操作

2477の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。引越しの準備お疲れ様です。
ラスト米拝見しました。オープニングのふきのとう、ほろ苦い春を噛み締めました。 この秋は八ヶ岳山麓、教えてもらえないんだ〜。五能線は昨年出かけていない南部へ行きたいところ、またよろしくお願いいたします〜。
生まれ育った東京から、母の生地「上総」に引っ越して早や干支一回り、住めばぞっこん、上総ローカル線。距離は違えどそんな感じでしょうか・・・。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:zin 2009/03/21(土) 00:29 No.2478  HomePage 操作

2478の画像を原寸大表示します 別れと出会い、行って来いのようですが足し算ですよね。春の茨木からはや5年、意外な処でバッタリのお付き合いでしたが、これからも「あれ?こんな所で」なお付き合いよろしくお願いいたします。あ、五所川原あたりで色々仕込み中だったり(笑)してます。
  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:TANI 2009/03/21(土) 08:33 No.2479  HomePage 操作

2479の画像を原寸大表示します この前の会合?で最初に関東の仲間にオイラを紹介頂いたのが、ごじゃPさん、だった・・・
まるで、えらいもん連れて来たな、的な・・・・(爆)
まぁ、そんな御縁で行くP来た爆になったのかなぁ〜?(^^;
オイラも北の仕事を仕込みたいと思っちょりますよ、はい♪

最初の出会いの坂祝カーブも晴れてればこんな順光で撮れたんですが・・・
今じゃ、キハ85以外に40系と11のみですな・・・・・

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:花はな 2009/03/21(土) 19:19 No.2480  HomePage 操作

2480の画像を原寸大表示します ごじゃPさん 今晩は〜。
新作は拝見させていただいていましたが足跡も残さず失礼しておりました。
ご無沙汰しているうちにすっかり春になりましたね。
なんとなんとお引越し〜、寂しくなりますね〜。
山のお話仲間が・・・ごじゃさんのようにアルプスなどには登れませんが高原の写真を持って遊びに行きますね。
今度は東北の山のお話お聞かせ下さい。
そしてたまにはお馴染みの清里にもお出かけ下さい。
いすみも小湊も春爛漫です。
昨年お嬢さんと一緒のお出かけ思い出します。
菜の花畑で写真撮っていらっしゃいましたね。
お時間がありましたら是非是非こちらの春を楽しんで行って下さいね。
お忙しいと思います、お身体ご自愛下さい。
今までの交流に感謝しこれからも又宜しくお願いしますね。
有難うございました。




  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:草凪みかん 2009/03/21(土) 22:39 No.2481  HomePage 操作

2481の画像を原寸大表示します いよいよ新天地にご出発ですね。
新たな船出を心よりお祝い申し上げます。
先日お会いした折にも、覇気みなぎっていたようで。
しばらくは種々御苦労の多いことでしょうが、
そんな中でも忙中閑の鉄のネタには事欠かないですよね。(^_^;)

今後とも変わらぬご厚誼を。
そして次回の冬オフは、雪の東北?…う〜〜んお酒美味そう。(おいおい)

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:とらさん 2009/03/22(日) 08:20 No.2482  HomePage 操作

2482の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
昨日は、極上の天気の下、関東「鉄」、しばしお別れ
のいい時間を過ごされたのでは!
遠くへ旅するのもいいですが、近所にお気に入りの場所
があれば最高。是非、新天地でもそんな場所が見つかると
いいですね!

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:ごじゃP 2009/03/22(日) 13:14 No.2483  操作

2483の画像を原寸大表示します 皆様温かいお言葉をありがとうございます。

>とらさん
そう、サイト開設してすぐにお越しいただいたのがとらさんでした。
とらさんの行動力からすると、今年も各地でご一緒できそうですね。
昨日は近所に居ながらお目にかかれず残念でした。
新天地は近場のお気に入りポイント、すでにた〜っくさんありますのでご案内しますね。

>Robinさん
昨日はありがとうございました。
1,000円でアクア渡れる、こちらに居れば今年は相当通うことになったでしょうけど。
高原列車もまたご一緒したかったですね、昔の思い出を噛みしめながら。
五能南部、またふらっとお越しください。

>zinさん
そうか〜、zinさんと初めてご一緒したのはイバコーでしたね。
以来各地でありがとうございました。
また北東北回帰でしょ?
110な花岩山ももう一巡りですかね。
その前に40五能や三セク旅、どうぞ通ってください。

>TANIさん
そう、雨の坂祝でした。ネクタイ締めて。
DDもどんどん追われていってますね。
拠点が東京となったら東北や北海道も行きやすいですよね。
ジジイ旅の函館大沼、行き帰りに東北も一日行程組んでくださいまし。

>花はなさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
上総や高原で、お会いしそうでなかなかお会いできませんでしたね。
ま、今生の別れという訳でなし。ただアルプスや清里は遠くなってしまいますが。
今度は東北のたおやかな山や森の写真を持ってお邪魔します。

>みかんさん
先日はありがとうございました。
覇気・・・、覇者・・・、こ〜んぺ〜き〜のぉ〜そら〜♪
行きたかったなぁ、神宮。
今年の冬オフ、雪見酒しながら応援部の演舞見せてください(笑)
あ、もうじき甲子園で見れますね。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:Robin 2009/03/22(日) 19:08 No.2484  HomePage 操作

2484の画像を原寸大表示します 昨日はどうもでした。旧客間に合い、そしてごじゃPに会えるとは。でも、あまり言葉になりませんでした・・・。
で、馬来田駅での1枚です。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:AE86 2009/03/22(日) 21:53 No.2485  HomePage 操作

2485の画像を原寸大表示します ごじゃPさん
う〜ん、ちょっとビックリしました。
仕事の都合とは言え、人生の後半を五能線にささげられる地に移るのはちょっと羨ましいような・・・。
そうですね、年末の恒例イベントは中間をとって磐西の最終週(今年の運行スケジュールは未発表ですが)あたりでしょうか?
小生の2009年の煙初めは秩父の山でした。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:荷4041レ 2009/03/22(日) 22:57 No.2486  HomePage 操作

2486の画像を原寸大表示します こじゃさんと私、お会いする機会は少なかったですが、
なぜか共通の話題が多くて。

鉄もいろいろと気になるところですが、まず、家族のことから
中心に組み立ててください。
落ち着いた頃におじゃましますね。

私の五能、30年間止まったままです。そろそろ扉を開けようかと・・・

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:魔人 2009/03/23(月) 21:32 No.2487  HomePage 操作

2487の画像を原寸大表示します 昨日はお疲れさまでした。

五能方面は、4年くらい前に一度、行ったきり。その時は
リゾートしらかみ青池編成で、不老不し温泉に行くびゅう
パッケージツアーでした。

その前は...
30年近く前の高校生の時です。深浦駅だったような...

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:散歩道 2009/03/23(月) 23:24 No.2488  操作

2488の画像を原寸大表示します ごじゃPさん こんばんは

いよいよ新しい?地へ旅立ちですね。
いろいろご苦労あると思いますが、
ごじゃさんのことだから、楽々と
超えていくでしょうね。

五能訪ねて行きますよ。これからも
宜しくお願い致します。

  
 

題名:お待ちしておりますよ@秋田市より  名前:@sanma 2009/03/24(火) 08:55 No.2489  HomePage 操作

2489の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こちらこそ御無沙汰しております。

あっと驚きタメ五郎の投稿、大変びっくりしております。
ここ近年雪も少なく、秋田は住みやすいですよ、環境はいいしメシは旨いし、なんせ五能線の膝元ですもの。
ここの所激務で五能線を忘れかけていたところでしたので、
どうぞ私に刺激を与えて下さいませ。
秋田市においでの際は是非御連絡くださいね。

改めまして以後どうぞ宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:ごじゃP 2009/03/25(水) 08:40 No.2490  操作

2490の画像を原寸大表示します 段ボールの谷間生活でもがきながら、PCバックアップとりをしております。
センバツ見たいな〜。

>Robinさん
先日は趣ある駅をご紹介いただきありがとうございました。
束の間の脱走、よい時間が過ごせました。
まだ全部現像してませんが、Robinさんチックな写真が大量に・・・。

>86さん
そうなんです。ここにきて転機を迎えました。
でもサイトの引っ越しはありませんので引き続きご厚誼のほどを。
今年は秩父とやまぐちが多くなりそうですか? で、ヤッパリ豆粒。。。 富士ぶさ海抜0mからの豆粒には感心しましたよ。

>荷さん
ありがとうございます。
荷物が落ち着いたら今度は起業にむけてまっしぐら、でしょうね。
合間にカメラ持って、の余裕は・・・、けっこうちょこちょこ撮りに行きそうな予感が。
クルマ5〜6分であけぼの日本海ですから (^_^)v

>魔人さん
先日はありがとうございました。香華飯店いかがでした?
よくまあ皆さん混合時代の綺麗に保存されてますね〜。
私のネガはズタボロ・・・。でも板張りの背板直角シートで全線乗った記憶は鮮明に。

>散歩道さん
ありがとうございます。
近場で通いたくなるフィールド、上総コレクションが増えていくのでしょうね。
きっとお気に入りの里山風景ポイントが見つかりますよ。
オリジナルな風景たくさん見せてください。


皆様、北東北回帰旅お待ちしておりますよ〜。

そして、
>さんまさんはじめそちら方面の皆々様方
ありがとうございます。
新しい地元、今度は旅行者(ってか里帰りか)の視点ではなく根っこ生やした視点でさまざまな風景情景を焼き付けていきたいと思っております。
今度は顔の見えるお付き合いもどうぞよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: もうひとつの別れの春  名前:JUMBO@静岡 2009/03/30(月) 07:52 No.2491  HomePage 操作

2491の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、おはようございます。今頃はお引越しやら手続きやらでお忙しい毎日の事と思います。

大変遅くなりましたが、いよいよ新天地での生活ですね。これまでとは違った時間の流れになるのでしょうか...
自分にとっては、冬の厳しい土地ゆえに春〜秋が眩しいと感じられます。あちらからの折々の発信、楽しみにしております!

※今年のGWは仕事になってしまいそうで、遠征も2日間が限度になりそうです...(ToT)



題名:別れの春、拝見  名前:AE86 2009/03/15(日) 23:26 No.2466  HomePage 操作


2466の画像を原寸大表示します ごじゃさん、ご無沙汰で〜す!
ここ数年、ずいぶん米坂に通われましたね。
そして最終章のアルバム、拝見しました。
なんて言うか、ごじゃさんがいつもより穏やかにキハを見送っている、そんな印象がしたアルバム。そして、ラストカットの後は両目にしっかり焼き付けていたのでしょうか。結局、一番印象に残るのは、肉眼ですからね。

  
 

題名:Re: 別れの春、拝見  名前:ごじゃP 2009/03/17(火) 00:03 No.2468  操作

2468の画像を原寸大表示します 86さん、こんばんは。
いやいや、こちらこそ冬オフ以来すっかりご無沙汰してしまっております。

はい、ラストカットは超豆粒になるまでシャッター切り続け、その後は夕暮れの盆地に大きく深呼吸ひとつ。
あとはゆっくりとクルマまで戻りました。

いや〜、いい色、いい光景の画ですね〜!
ウチのリンクバナーもですが、こういう空のグラデーション大好きなんですよ。
そこに一条の煙、こりゃたまらんですね。
今年はどちらに通われるのでしょうか。



題名:ラスト・米坂  名前:散歩道 2009/03/07(土) 10:25 No.2460  操作


2460の画像を原寸大表示します ごじゃPさん こんにちは。
卒業できない部活OBも、ラストとなってしまいました。
不合格となっていた置賜朝焼け、藁屋根民家も何とか自分
なりに可となりました。連れていっていただいたお山の上、
雄大な風景、爽やかな風、忘れられない思い出です。
ありがとうございました。ボロキハ去っても置賜情景の撮影、
これからもきっと行くとおもいます。部活OBですから(笑)




  
 

題名:Re: ラスト・米坂  名前:ごじゃP 2009/03/07(土) 23:41 No.2462  操作

2462の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日はお付き合いありがとうございました。
最後の最後まで追い求める光景、朝の盆地は納得の画で締めくくることができましたね。
私は画的には有終の美、というわけにはいきませんでしたが、置賜通いのけじめはつけられたかな、と思っています。
帰宅後の程よい疲れと睡眠不足、脳裏に焼き付く風景、これがこの3年間数千枚のもうひとつの思い出かな、とも。

私のラストカットです。
回りには誰一人おらず、シャッター切った後はゆっくりとクルマまで戻りました。

  
 

題名:Re: ラスト・米坂  名前:hiro8866 2009/03/08(日) 18:49 No.2463  操作

2463の画像を原寸大表示します 本日8日の米坂線です。やや曇りでしたが気温も高く撮影には楽なコンディションでした。激混みとはいわないでもちらほらと県外ナンバーの車が。ごじゃさん、散歩道さんともお会いしたかったですね。(気付かないだけで会ってたりして?!)
  
 

題名:Re: ラスト・米坂  名前:ごじゃP 2009/03/11(水) 23:44 No.2464  操作

2464の画像を原寸大表示します hiro8866さん、こんばんは。
いよいよオシマイ、ですね。
平日にも拘わらずだいぶ繰り出しているようですが。
有名ポイントもさることながら、乗って楽しんでいる方々も多いみたいで。
私は先週別れを告げてきました。
でも昭和の風景が多く残る置賜はきっとこれからも足を運ぶと思っています。

  
 

題名:Re: ラスト・米坂  名前:草凪みかん 2009/03/15(日) 11:34 No.2465  HomePage 操作

先日はどうもでした♪

別れの春、ですね。
昨日ダイヤ改正終了…結局懐かしい色が残っている間は足を運べませんでした。残念。
馴染みの顔は去ったけれど、人と風景は変わらない…沿線が静けさを取り戻したあと、のんびり足を運ぶのもいいのかな、と思っています。

福岡ではもう桜が咲いたそうで。
年度替り。私の職場でも様々な別れが…。

  
 

題名:Re: ラスト・米坂  名前:ごじゃP 2009/03/16(月) 23:55 No.2467  操作

2467の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。

こちらこそ、先日はわざわざありがとうございました。
お祭りも終わりましたね・・・。
もうすっかり夢のあと。
これからその夢をじっくり噛みしめながら、また、フィールドは替わっても変わらぬ姿勢でファインダー越しの風景を見つめていきたいと思っております。



題名:春の足音  名前:草凪みかん 2009/02/22(日) 20:13 No.2449  HomePage 操作


2449の画像を原寸大表示します 新作拝見いたしました。
春待つ山里ですか…今年はどこも雪は少ない、気温は高いで春が早そうですよね。
雪煙りをあげて下っていく気動車の姿の一方で、
暖かい土の色を見せた斜面。光を受けた土の色はまさに春の色。
俯瞰カットもどこか色やわらかく見えます。

釧路のほうは、鶴居はまだまだ冬の様相でしたが、釧網線は春色が…。
それにしても、1,600枚のポジ&デジ画像チェックは疲れました。一週間かかりました。
まあ、楽しかったですけど。(^_^;)

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:とらさん 2009/02/22(日) 23:02 No.2451  HomePage 操作

2451の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
2回分の置賜アルバム、拝見しました。
去年と比べ雪は少ないですが、去年撮れなかった場所や
シーンが撮れたった満足感が漂っていますね。
先週は、宿のセッティング等、ありがとうございました。
お蔭で私としては、米通いを締めくくることができました。
ラストシーズン撮影としては、これまでの北東北や鹿島鉄道
とくらべ、訪問回数は断然米坂で、いろんな季節を巡ることが
できたし、ごじゃさんには一番お世話になりました。
丁寧に総集編アルバムを作ろうかなぁと思っております。

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:ごじゃP 2009/02/22(日) 23:23 No.2453  操作

2453の画像を原寸大表示します みかんさん、こんばんは。
そう、春が早いな〜と嘆いていたらまた爆弾低気圧で冬に。。。
繰り返しながら着実に春へと進んでいますね。
狂ったように通い続けた置賜も、そろそろ終わりが近づいてきました。
1,600枚!ですか?
また撮りも撮ったり、鳥も捕ったり、ですね。
そりゃ〜1週間かかりますわ。
でもそうしてチョイスした画での絵日記作成、それもまた楽し、ですね、完成の歓びが待ってます。

とらさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
う〜ん、山登りはおかげさまで全く筋肉痛も疲労もありませんでしたが、やっぱりこの時季の雨には。。。
お互いよく通いましたね・・・。
そろそろ総集編の時期になってしまいましたね。
それぞれのジョイントアルバムも楽しみですが、各位の総集編もまた楽しみです。
先月までの総集編をフジカラーのフォトブックにしてみましたが、こうして記念に残すのもいいな〜なんて思ってます。

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:hiro8866 2009/02/23(月) 22:38 No.2454  操作

2454の画像を原寸大表示します 新作拝見しました。雨降ってましたからね。この時期の虹ってめずらしいです。奇跡に近いと思います。ああ、、14日いらしたんですね。御連絡いただければいったのに。私は醜くとも最終日に撮影します。
今週21日雪がふりましたよ。少しまた風景が変わりました。

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:ごじゃP 2009/02/26(木) 19:01 No.2455  操作

hiro8866さん、こんばんは。
14〜15は仲間ウチで国鉄お見送り会をしに行ってました。
お天気・・・雷以外は全てアリ、でした。
雪降ったり雨降って溶けたり、繰り返しながら確実にサヨナラの春が近づいてきますね。
そうですか、最終日に行かれますか。
私はあと1回だけ、どこかで都合のつく日にスクランブル発進で出かけようかと思っています。

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:Shun 2009/03/03(火) 21:53 No.2457  HomePage 操作

2457の画像を原寸大表示します 春の足音を感じながら、置賜にお別れしてきました。
まあ、地べたも上も鉄だらけでしたわ。今週末はさらに醜いことになるのは必至ですな。
平日鉄が正解ですよ。私はガツガツせずタラ急だけ撮ってゆっくり、早めに退散してきました。

  
 

題名:Re: 春の足音  名前:ごじゃP 2009/03/07(土) 23:31 No.2461  操作

2461の画像を原寸大表示します Shunさん、こんばんは。
別れの季節・・・ですね。
汽車を待つ山の上で僕は時計を気にしてる〜♪
季節はずれの雨が降ってる〜♪
先日私も3年の季節を振り返りに行ってきましたよ。
もう雪解けの山里には春の息吹が。



題名:置賜は??????  名前:Shun 2009/02/19(木) 22:06 No.2447  HomePage 操作


2447の画像を原寸大表示します 先日はお疲れ様でした。
また、拉致していただきまして感謝です!!
皆さん、先日の作品がなかなかアップされませんね〜!
っていうことは、もう一回?かな?
葬式鉄がそろそろ多数になりますね。最終日の北東北は醜いかぎりでした。最終日の前の出撃をおすすめいたしますです。

  
 

題名:Re: 置賜は??????  名前:ごじゃP 2009/02/20(金) 08:31 No.2448  操作

2448の画像を原寸大表示します ども、お疲れ様でした。
前日入りなら宴参加すればよかったのにね〜。
足回りがアレではお山にも登れず残念でした。
いやいや、今週はなかなか激で、コッチもピーク、アッチの準備も佳境を迎え、なかなか現像してるヒマがありません。
皆さんのアップも楽しみですね。
そんな中から1枚。
こういう光景に出会えただけでもう全てヨシでした。
さて、今日はこれからアッチへ。。。(謎)

  
 

題名:Re: 置賜は??????  名前:荷4041レ 2009/02/22(日) 22:58 No.2450  HomePage 操作

2450の画像を原寸大表示します 春待つ山里、拝見しました。
相変わらず、破天荒なのは毎度のこと、逆に言えば
いろいろな情景に出会えて良しと思わなければ(汗)
虹の空、初めて撮りましたが写真で表現するのが非常に難しいと
実感しました。

米、これで私のボロキハ最後の訪問となりそうです。

  
 

題名:Re: 置賜は??????  名前:ごじゃP 2009/02/22(日) 23:10 No.2452  操作

2452の画像を原寸大表示します 荷さん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
筋肉痛、治ったばかりでコルチナへ?
鍛えてますね〜。
ラストボロキハ、すっごいシーンが撮れたのではないでしょうか?
貼っていただいた画、ドラマチックな色合いですね。
いつかまたどこかでご一緒しましょう。



題名:冬の休日  名前:とらさん 2009/02/07(土) 05:21 No.2444  HomePage 操作


2444の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
冬の休日ですが、梅には早いし、雪景色は来週だし
テーマ定まらず、好天なのに、行くアテなしの土曜日です。
冬の休日拝見しました。あの高原はとても冷えるのですね。
そして、自然体で「今」を撮る。
それが時の経過とともに、いい味が出てくるのでしょうね。
110系も好んで撮るようにしよう2009、かな。

  
 

題名:Re: 冬の休日  名前:ごじゃP 2009/02/10(火) 23:40 No.2446  操作

こんばんは。

あ、シェーしてるのかと思った・・・(笑)
ご出張続きでご苦労様です。
ちょい撮りでも各地を回ってるといろんな被写体がありますね。
この食パン号もクハネやモハネを想像しながら乗ると楽しいもんです。
110、もう高原やハチ公では当たり前の風景になりましたね。
花山岩ではまだ自分的にはなじめないな〜。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/13 (月) 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
合計: 20626

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web