☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:冬晴れ  名前:ごじゃP 2009/01/30(金) 17:10 No.2426  操作


2426の画像を原寸大表示します ・・・って、朝から冬の雨ですね。

今日は年休取って所用済ませ、ついでにアルバム1本アップしました。
晴れたら登るべし! ということで定番のお山に二つ登ってきましたが、堅雪でトレース有りだと無雪期より楽。
天敵もいないし(^^;)
でも気温が上がって木々からの雫や落雪が難点でしたが。
新雪トレース無しだと1時間以上ラッセルしなければならないでしょうね。
ありがたやありがたや。。。

☆リンクのお知らせ☆
南魚沼在住のコダックさんのサイト「汽笛の風景」とリンクしました。
http://www.geocities.jp/hakutaka_489/
地元はくたかをライフワークに、70〜80年代の鉄道旅風景を独自の視点で記録しています。
実はコダックさん、世田谷区立K中学の後輩だったりします。
在学中は全然知りませんでしたが(何しろ1学年11クラスもあったので、同級生でも知らないやつ多し)、こういう出会いもあるんですね〜。
呑む機会でもあると超ローカルな話題で盛り上がるんだろ〜な〜。
○○先生が・・・とか、K中の七不思議・・・とか。。。
以後よろしくお願いします〜。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:hiro8866 2009/01/30(金) 19:01 No.2427  操作

2427の画像を原寸大表示します ガスがかかった風景きれいですね。楽しく拝見させていただきました。
2月はまた来訪されるのでしょうか?

写真は先週の盤越西線です。あいにくぼた雪でした。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:コダック 2009/01/30(金) 19:21 No.2428  HomePage 操作

2428の画像を原寸大表示します 拝見しました。朝霧ということは暖かだったのでしょうね。当地南魚沼は異常な少雪、寒中だというのに積雪は平年(…最近では平年の定義もアイマイですが)の三分の一足らず、しかも春の腐れ雪です、そして明日今晩から明日にかけて雨の予報!嗚呼…。

ごじゃPさんによる面映ゆいご紹介のとおり、不思議なご縁で今回リンクを張っていただきました。最近久々に列車で旅行し、その道中をロードムービーのように撮りまくりつつ、沿線の何気ない日常にカメラを向ける面白さを久々に満喫しました。
単線の新幹線みたいな【はくたか街道】=北越急行ですが沿線はまさに越後の里山。いまが黄金期の【はくたか】も数年後には過去へ飛び去る定め、せいぜい里山の日常と共に記録してゆきたいと思っています。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:とらさん 2009/01/31(土) 00:46 No.2430  HomePage 操作

ごじゃさん、こんばんは。
2巡目の冬シーズン米、同じ雪景色でも、全然違いますね。
吹雪での視界不良とは違った靄がかかったような雪景色もいいものですね。
現像もお上手ですね。色温度、絶妙です。
それにしても、堅い雪とはいえ、軽々と登られる身のこなし、さすがです。(私にも登れるかなぁ)

大糸アルバム、さっそくご覧くださり、ありがとうございました。はい、あれは早朝風景でした。ラッセル追っかけて逃しましたがお蔭で、いいシーンが撮れました。
ゆるい雰囲気で、とてもリラックスした2日間でしたよ。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:花はな 2009/01/31(土) 07:45 No.2432  HomePage 操作

2432の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
今朝は春の嵐そのものですね。
真冬の置賜拝見させていただきました。
1枚目から・・・吹雪いているのかな?
1枚、2枚と拝見させていただきながら改めて日本の良さを発見したような気がします。
雪深い中に里の原風景が残っていますね。
郷愁をそそられます。
ごじゃさん独り占めの世界、ウキウキ気分で被写体に向かっている様子を思い浮かべています。
東北はいいいですね。
福島しか知らない私ですが日本海側も興味のある場所となりました。
沢山見せて頂き有難うございました。

館山からの朝景です。
季節限定ですがここら辺は水平線からの日の出と水平線への日没が同じ場所で見られます。
この様な場所は滅多にない?ですよね。
貴重な場所です。


  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:ごじゃP 2009/01/31(土) 08:03 No.2433  操作

2433の画像を原寸大表示します >hiro8866さん
ガスはねぇ〜、実際現場では参りました。
何も見えない、日の出隠す、AF暴れる。。。
でも思ったより写り込んでましたね。
来月は中旬に山登り、あと1回くらいは天候・運用・仕事の様子見ながらスクランブル発進で行くかもです。

>コダックさん
ちょっとおかしいですね、この厳冬期に少雪、雨。
去年は毎日ラッセル出て国道の雪壁も高かったのに。
スキー場も春の重い雪でしょうか。
そういえばこの冬は娘にスキー教えてやる約束してたんだ。忘れてた。。。
お邪魔しますかね〜。

>とらさん
とらさんみたいに天気を操れない身としてはスクランブルかけるしか・・・(笑)。
現像、まだまだです。とらさんのような蒼が出せなくて。
定番のお山は楽でしたよ。でもトレース無いと素人さんが踏み込むところではないでしょうね。

>花はなさん
いつもありがとうございます。
今回は晴れ予報に居ても立っても・・・でスクランブル発進。
人の登場しない風景系のアルバムになってしまいました。
日の出と日没が同じ場所、これは確かに先っぽじゃないと、襟裳とか。
今日は雨の中、いつものお宿に行ってきま〜す。明朝の風景を期待して。。。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:hiro8866 2009/01/31(土) 18:50 No.2434  操作

2434の画像を原寸大表示します ごじゃPさん
本日の米坂線です。今日は一気に積雪が30cm。
ダイヤ改正でワンマン運転になってしまいます。
あと2ヶ月で見納めです。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:ひさぼ〜 2009/02/01(日) 22:32 No.2435  HomePage 操作

2435の画像を原寸大表示します 作品拝見しました。冬晴れ羨ましいです。
しかし晴れても運用が…って事もありますよね〜…。
米は今月終わりくらいしか連休が無さそうなので当分指くわえて皆様の作品を眺めることにします。
またご一緒出来る事を楽しみにしてますよ。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:ごじゃP 2009/02/02(月) 18:03 No.2436  操作

>hiro8866さん
また一気に振りましたね〜。
運行に携わる方々や生活されている方々のご苦労が偲ばれます。
でもこれも30年後には「在りし日の冬景」なんて画になりますね。

>ひさぼ〜さん
おお、モノクロームな風景。
晴れたら晴れたでよし、こういうしっとりと寒い風景もまた。
吹雪にさえなってくれなければ俯瞰は絵になりますね〜。
あと※でお会いする機会はあるでしょうかね。。。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:散歩道 2009/02/03(火) 00:12 No.2437  操作

2437の画像を原寸大表示します 冬晴れ、やはりスクランブルされましたね。
ガスった雪景色、何ともいえない雰囲気で
表現豊かなごじゃPさんならではですね。
お山の上からも羨ましい限りです。
私は土曜日、雪のスクランブルをしてしまいました。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:ごじゃP 2009/02/03(火) 18:47 No.2439  操作

>散歩道さん
残り時間が少ないですからね、隙あらばスクランブル。
私が帰ったら急行入ったみたいで、裏山〜です。
このまま運用回ってほしいですね。
あと○回の米詣でであの山にも登りたい、スキー場にも行きたい。
あぁ・・・、時間が。。。

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:草凪みかん 2009/02/06(金) 21:23 No.2443  HomePage 操作

2443の画像を原寸大表示します 一年の最繁忙期の騒ぎからやっと解放されて、明日から休暇♪

遅くなりましたが、冬晴れ、拝見しました。
スクランブルですか。
まあ、吹雪の日も曇天も、冬の一ページなんですが、
やっぱり天気は…。
雪の表情がさまざまに変化するのはやっぱり晴れた日ですものね。
残り時間僅かな国鉄色はもちろんですが、
列車の写っていないカットの印象も強いアルバムでしたね。

さて、明日から6日間…天気晴朗なれども雪深し、のよう。
出撃!(軍艦マーチ)

  
 

題名:Re: 冬晴れ  名前:ごじゃP 2009/02/10(火) 23:35 No.2445  操作

>みかんさん
今頃は湿原でしょうか。
先日、NHKで「タンチョウの来る駅」ってやってましたね。
すっかり嵌ってしまわれたタンチョウ、そのためにデジを、ってウワサも。(笑)
この冬はなんだか暖かで季節が1ヶ月くらい進んでいるような置賜ですが、湿原はどうなんでしょう。
また決定的な瞬間をモノにしてくださいね。



題名:雪晴れの朝!!  名前:レビン 2009/02/03(火) 21:45 No.2441  操作


2441の画像を原寸大表示します ごじゃP様、こんばんは!!
今週末、友人に誘われて、
現役蒸機以後、初めて宇津峠に出かけます!!
スノーシュー持参で向かいますが、当日の天気が心配です。
先週の釧網SL重連運行も良かったですが、
留萌本線でのロケ列車のような運行が行われないかなぁ〜
なんて夢見たいなこと思っています....


  
 

題名:Re: 雪晴れの朝!!  名前:ごじゃP 2009/02/04(水) 18:16 No.2442  操作

こんばんは。

おっと、レビンさんも米参詣ですか。
現役時代・・・知りません〜写真でしか。
そのへんが齢の差ですね。。。
スノーシューよりワカンのほうが取り回し易くて山登りには具合良いですよ。
スノーシューは雪原向き。
ま、慣れもあるでしょうが。
私は入れ違いで月曜にちょっと立ち寄ってくるつもりです。



題名:嬉しいお出かけ〜  名前:花はな 2009/02/03(火) 07:28 No.2438  HomePage 操作


2438の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
日曜日はひょっとして霧氷が見れたのではと思っていましたが・・・。
風が強かったのでしょうか。
ご家族とお気に入りの場所、いい時間過ごされましたね。
今年は雪が少ないですよね。
冷え込みはきついですが・・・。
楽しませていただきましたよ。
又行きたいなと・・・(笑)


  
 

題名:Re: 嬉しいお出かけ〜  名前:ごじゃP 2009/02/03(火) 18:52 No.2440  操作

こんばんは。
日曜日は天候回復という予報で行ってきましたが、いや〜風も強くてさびかったです〜。
硫黄に登りに行った知り合い、吹かれただろうな〜と心配してました。
萌木の村は冬にたま〜に行くんですよ。
で、昔馴染みのROCKでカレーを食べて帰る、と。
グリーンシーズンだけしか行かない人にも冬の高原を味わってほしいですね。
今回は鉄+風景+観光、なアルバムになってしまいました。



題名:行ってきました、姫初め  名前:JUMBO@草薙 2009/01/30(金) 22:50 No.2429  HomePage 操作


2429の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは!

先週末、突如姫新年会に参加してきました。ほぼ1年ぶりの姫でしたが、米坂と違った魅力を改めて感じてきました。

春は姫かな〜...

  
 

題名:Re: 行ってきました、姫初め  名前:ごじゃP 2009/01/31(土) 07:35 No.2431  操作

2431の画像を原寸大表示します 楽しそうでしたね、新年会。
今年こそはと思いつつ立て続けに所用入ってしまい。。。
とらさん行くとこ天気自由自在。
頸城の山も冬晴れ凛々しく、ポジの深みある色合いとともに綺麗だなぁ。
米ラッセル隊でもお待ちしてますよ〜。



題名:釧網本線  名前:レビン 2009/01/29(木) 20:42 No.2424  操作


2424の画像を原寸大表示します ごじゃさん、ご無沙汰しております!!
先週はシラルトロ湖の夕陽が撮りたくて、
釧網本線に出かけてきました!!

太陽入れカットも白煙がシルエットで撮影できたのですが、
こちらの方が出来が良かったので1枚貼ります!!

  
 

題名:Re: 釧網本線  名前:ごじゃP 2009/01/30(金) 16:54 No.2425  操作

2425の画像を原寸大表示します これはまたドラマチックな夕景ですね!
氷結した湖の向こうに茜色の煙を引いて汽車が帰る、いいなぁ。
厳冬の湿原夕暮れ、風景写真としても第一級のシーンですね。

先日NHKで放映された常紋もタンチョウと煙の湿原も行きたいんですが、今はとにかく一点集中になってしまってます。
でも・・・、マイル溜まってるんですよねぇ。。。



題名:大糸、ご報告  名前:とらさん 2009/01/26(月) 23:01 No.2421  HomePage 操作


2421の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
週末の大糸、激遊びで、夕べからヘロってます。
明日からまた地方巡業につき、まずはご報告。
大人数で楽しい朝日荘の宴会。そして雪は少なめながら
オール新雪で、無垢な雪景色が見られました。

日高本線、感想ありがとうございます。
札幌所用の際には、割かし行きやすく、ごじゃさんの五能
のような存在になりそうな鉄路です。

  
 

題名:Re: 大糸、ご報告  名前:ごじゃP 2009/01/28(水) 18:11 No.2423  操作

はぁ〜、凍てつく夜の静寂の中にやってくる終列車、てな雰囲気でしょうか。
いいなぁ。。。
お留守番の身としては皆様のお土産、見比べるのが楽しみです!

ってな訳で、雪晴れ国タラ、スクランブル行ってきま〜す。



題名:有難うございました  名前:花はな 2009/01/25(日) 20:04 No.2419  HomePage 操作


2419の画像を原寸大表示します ごじゃPさん 今晩は〜。
昨日は小雪が舞って寒かったですね。
今日は寒さも一段落、朝は冷えましたが日中は暖かさを感じました。
夕方幕張の浜で綺麗な夕焼け、富士と丹沢がそれはそれは美しかったです。
今日は「高原冬景色」見て頂き有難うございました。
ごじゃさんにもお馴染みの場所ですね。
サビクテ大変でした。
安定感のある私でさえ(笑)吹き飛ばされそうでしたよ。
今週はお出かけ、家族運用で?楽しんできてくださいね。
話聞いたらまた行きたくなっちゃう〜。(笑)
更新楽しみにしていますよ〜。

  
 

題名:Re: 有難うございました  名前:ごじゃP 2009/01/26(月) 18:10 No.2420  操作

こんばんは。

高原冬景色・・・暖かい部屋で寒い風景楽しませていただきました。
う〜〜〜ん、週間予報は芳しくないですね〜。
とりあえず吹雪模様は先日充分に堪能しましたので、新調したPLが活躍できそうな日を狙います。
どうもオシゴト中=晴れ! 休みでも所用=晴れ! カメラ持ってお出かけ=どよ〜んピュ〜ッ、な悪いパターンが・・・。



題名:はじめまして…  名前:bun2 2009/01/21(水) 22:05 No.2402  操作


 bun2と申します…
 某板リンクで遊びに来て、置賜紀行を楽しませて戴いております…
 構図から見て、15日あたり椿の手前、赤芝のサイドをやっておられた方ですか?違っていたらすいません…
 私、14、15日と米坂にいて…
 確か、神奈川ナンバーのレガ●●が止まっていたのを何度か見た様な???
 また、沿線で見かけたらこえ掛けさせて戴きます…
 

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ごじゃP 2009/01/22(木) 00:16 No.2405  操作

2405の画像を原寸大表示します こんばんは。
ようこそいらっしゃいまし〜。
某緑板では楽しませていただいてます。
15日はそうですね、そのあたりに居ました。
え、と、県外ナンバーのセダン系のクルマは覚えてますが。
14日はサイコーだったみたいですね。
15〜16はお天気も運用も・・・。
はい、遠くのほうからボクサーサウンドが聞こえてきましたらお声掛けください。
今後ともよろしくお願いいたします。

画:15日、椿手前に行く前のキンチョール。

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:bun2 2009/01/22(木) 09:23 No.2406  操作

 14日は激山でしたが、朝から運転中止、運用変更とドタバタしてました。私もカメラトラブルで朝一のA6の58急行色通過でシャッター切れず、唖然でした。

 今後ともよろしくお願い致します。
 
 

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ごじゃP 2009/01/22(木) 23:24 No.2409  操作

あ〜ららら、それはまた。
本番でのカメラトラブルは泣くに泣けないですね。
寒さ対策降雪対策もしっかりやっておかねば。
そうそう、急行がA56に入ったりしたおかげで15日にまで影響が・・・。
あと何回撮れるでしょうね。

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:bun2 2009/01/23(金) 20:56 No.2411  操作

 こんばんは…
 次回はいつごろに???
 私は早くて来週にでも…

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ごじゃP 2009/01/23(金) 22:53 No.2412  操作

はい、とりあえず2月中旬に泊まりで、ってのは決まってますが、
その前に1回は行くでしょうね。
ボロロロロ〜って聞こえたらよろしくです〜(^^)/

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:bun2 2009/01/24(土) 19:31 No.2415  操作

 明日の急行色によって…
 前半でバックレなければ夜から米坂入りします!!!

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ごじゃP 2009/01/25(日) 17:58 No.2417  操作

急行・・・バックレたみたいですね。。。
28の暖房大丈夫でしょうかね。
これが原因でこのままお休み、なんてならなけりゃいいのですが。
ダルマストーブ積んででも最後まで走り通してほしいなぁ〜。

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:bun2 2009/01/25(日) 19:52 No.2418  操作

 ハイ、バックれました…
 28の暖房は元に戻ってるとか???
 まっ、2週連続で入っているから納得でしょうか…
 従って、私は出撃しておりません…



題名:スランプ  名前:ビッグベア 2009/01/19(月) 08:07 No.2399  HomePage 操作


ごじゃPさん、お久しぶりです。
相変わらず精力的に撮影されてるようで、何よりですね。

私のほうは、昨年後半からのスランプを脱しきれずに、最近全くカメラを手にしていません。
そんな中、東京発着のブルトレ全廃まで、あと2ケ月足らず。
「何とか映像を収めなければ」と思うのですが、なかなか重い腰が上がりません。

とりあえず3日間程度の予定を組んで、朝一のスーパーひたちで上京。
東京駅ホームで到着したばかりのブルトレを撮影。
翌日・翌々日は、三島近郊の竹倉踏切、根府川駅付近での定番撮影地での撮影をもくろんでおります。
でも行く気になるのかどうかと言った所ですが・・・・・。

  
 

題名:Re: スランプ  名前:ごじゃP 2009/01/21(水) 23:26 No.2403  操作

2403の画像を原寸大表示します あいや、お久しぶりでした。

長期スランプ続行中ですか(^^;)
どうしたんでしょうね〜。
古いハナシですが、RM誌拝見してましたよ。
今回もきっとカメラを手にすれば貴重な記録に。
いつからお出かけなんでしょう?
冬晴れ青空だといいですね。

私ゃとにかくこの冬は1点集中で。

  
 

題名:Re: スランプ  名前:ビッグベア 2009/01/24(土) 07:57 No.2413  HomePage 操作

>古いハナシですが、RM誌拝見してましたよ。
ありゃっ、ご覧になってましたか!
下手な写真でも記録的な写真であれば、簡単に掲載されるようです。

「富士はやぶさ」は、来週末か再来週末には行きたいなと思っております。(気持ちだけは高ぶっておりますが、果たして行けるのやら。)
近場では、常磐線交流区間主力のED75ですが、これもはやくおさえておかないと、EF510に代わってしまう気が・・・。

  
 

題名:Re: スランプ  名前:ごじゃP 2009/01/25(日) 17:55 No.2416  操作

2416の画像を原寸大表示します 記録ですよ〜、富士ぶさも。
おっと、忘れちゃいけない赤ベコ君。
最近朝練に出てないので、今週から少し頑張ってみようかな、と。
もう残存率かなり下がりましたよね?
陽も少しずつ長くなってきたことだし。
気合い入れて旅に出ましょう。
あとは気の向くまま・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
09/24 () 2
09/19 (火) 2
09/14 (木) 1
合計: 20625

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web