☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:真冬の内陸線  名前:とらさん 2012/01/22(日) 23:22 No.3353  操作


3353の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
土曜日は、お付き合いくださりありがとうございました。
暖かくて雪が少なかったですが、内陸線は期待通り
の冬景色でした。五能とは全く味わいが違う鉄路が
近くにあって羨ましいです。

この長編小説、じっくり取り組んで行きます。
また、お付き合いお願いいたします。

  
 

題名:Re: 真冬の内陸線  名前:ごじゃP 2012/01/23(月) 08:11 No.3356  操作

3356の画像を原寸大表示します お疲れ様でした。

ちょっと拍子抜けな暖かい厳冬期で、撮影も楽でしたね。
私の場合、鉄道を撮るスタンスは「日本の美しい風景の中を、暮らしを乗せて走る情景」みたいな感じですので、五能は五能らしさ、内陸も米坂もしかり、その土地の人々とできるだけ会話をしながら「らしさ」を見い出したいと思っています。
だからハマる。。。
なので、複数掛け持ちはなかなかできない。。。
よって、内陸はハマりそうなのでまだ深入りできない。。。

でも、今回でかなり引きずり込まれそうになってるかも・・・。

また一緒にハマりましょう♪

  
 

題名:Re: 真冬の内陸線  名前:とらさん 2012/02/09(木) 22:38 No.3357  操作

3357の画像を原寸大表示します ごじゃさん、こんばんは。
内陸線アルバム、ひょっとして初アップでしょうか。
真冬だけでも、けっこう撮り溜めておられましたね。
森吉の樹氷、小枝の先まで雪化粧の沿線、再挑戦
したくなっちゃいましたよ。明日は紙風船揚げですね〜。
(行けませんけど‥)

釧網本線オホーツク側、樹氷は少々、一瞬見えた羅臼でした。



題名:D51運転シュミレータ  名前:ビッグベア 2012/01/18(水) 12:04 No.3351  HomePage 操作


3351の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんにちは。

先日、さいたまの鉄道博物館へ行ってきました。
目的は、D51の運転シュミレーター。。。。。
この際、顔出ししちゃいます。
加減弁を握っているのは私、単にポーズをとってるように見えますけど、本当は緊張の力行運転中。
シリンダー圧力10キロちょいプラス、運転速度50キロというところでしょうか。

トータル2区間運転で、2回とも停止位置よりわずかに手前に停車。
運転終了後、係員の方から「2回ともブレーキ扱いがうまいですね〜。本職は運転関係の方ですか?」なんて聞かれてしまいました。
係員に方人をのせるのがうまい!!
半分はお世辞でしょうけど、なかなか良い気分。
本当に充実した1日を過ごしてきました。

  
 

題名:Re: D51運転シュミレータ  名前:ビッグベア 2012/01/18(水) 13:10 No.3352  HomePage 操作

連続投稿お許し下さい。
D51シュミレーター運転体験記、mixi日記に掲載しましたので、お時間のある時にでもご覧下さい。

  
 

題名:Re: D51運転シュミレータ  名前:ごじゃP 2012/01/23(月) 08:01 No.3355  操作

3355の画像を原寸大表示します 鉄博、行かれたんですね。

私も去年、とっても駆け足でしたが行ってみました。
シミュレータ、とてもやりたかったんですが超人気でとても出来ず。。。
かなりホンモノ感覚の体験ができるそうですね。
へぇ〜、ビッグベアさん、運転関係の方だったんですか?(笑)

クルマをはじめ、電子制御のコクピットからすると、この時代のものはみんな「機械を操作する」という生々しさがありますね。
手元でチョコチョコでなく、身体全体、しかも複数人で操作する。
鉄博も1日かけて見て回りたいですね。



題名:謹賀新年  名前:とらさん 2012/01/07(土) 05:33 No.3340  操作


3340の画像を原寸大表示します ごじゃさん、遅くなりましたが本年のご挨拶、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
近作拝見しました。もうすっかり、当地の顔ですね。
ご努力あってのことでしょうが、ごじゃさんのプラス思考と
リーダーシップの賜物だと思います。

カレンダーは、私と小樽の息子が使っております。

そろそろ大人キップのシーズン。実は来週以降
また予定が立てづらい状況ですが、せっかくですので
どこか出かけたいですねぇ。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ごじゃP 2012/01/09(月) 01:06 No.3342  操作

3342の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年らしい画をありがとうございます。
剣から伸びる北方稜線、いや〜、ギザギザがいいですね〜!
そして58のシルエット。
もう懐かしい形になってしまいましたね。

そう、大人切符、日本海乗って北陸経由東京でお買い物、なんてのも画策中だったりしてます。

画:昨日散歩道さんとご一緒した、フローズン小入川。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:散歩道 2012/01/09(月) 21:22 No.3343  操作

3343の画像を原寸大表示します ごじゃさん、今回は大変お世話になりました。

冬秋田、地理的にも風景的にも奥が深過ぎて大きな課題が
できました。お別れしたあと内陸線に向かいましたが、
五能線同様に攻め切れません。撮りたい風景いっぱい残して
きましたので、また行きたいなぁ〜
秋田郷土料理も美味しかったですよ!ありがとうございました。



  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ごじゃP 2012/01/14(土) 11:46 No.3345  操作

3345の画像を原寸大表示します 散歩道さん、先日は大雪の中お疲れ様でした。

内陸線もね〜、いいとこ撮りだけでも相当な日数を要します。
その路線ならではの情景を、となると、四季通い詰めてその時の風景から感性に合ったものを探し出して・・・。
遠いですけどね、またお越しください。

昨日は震災以降初めて米坂詣でをしてきました。
やはりさすがの豪雪地帯、それでも定時で走っているのにはビックリ!
皆さんもお元気でしたよ〜。

ここで問題です。
この画像、拙作「米坂線」の表紙のポイントですが、何かが違います。
さて・・・?

P.S.
地元紙で連載している「五能線四季景」に、先日ご一緒した時の岩館を写真と文章にさせていただきました。(^^)v

  
 

題名:Re: 手の子  名前:散歩道 2012/01/17(火) 08:06 No.3350  操作

3350の画像を原寸大表示します 問題ですか?
車両がボロキハではありません。ピンポ〜ン!
これでは答えになりませんね。
1本無くなっているのかな?

皆さんお元気そうで安心しました。

添付は3月18日の手の子です。
まだ列車は走っていませんでした。
(このときは関越経由、R113で
 東北へ向かいました)

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ごじゃP 2012/01/23(月) 07:50 No.3354  操作

3354の画像を原寸大表示します そう、枯れてた木、危険木で気になっていたそうです。
写真集の表紙になってしまったので切りあぐねていたものを、とうとう伐採した、とか。
あちらの皆様もホントに優しい方が多くて、何かの折りには通いたくなります。

内陸は雪多くて絵になりますね〜。
雪かき体験に来ませんか?(笑)



題名:いかん!遅くなった  名前:ダッチマン 2012/01/11(水) 00:47 No.3344  操作


3344の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も出来る限りヒマを作って本州の北西の角に
出掛けたいと思ってます。
能代滞在の折には夜のお白州に出頭しますので、
その時にはお手柔らかに(笑)
・・・・で、早速ですが次の三連休狙ってます。
冬場の秋田空港はどうなんだろう・・・?

  
 

題名:Re: いかん!遅くなった  名前:ごじゃP 2012/01/14(土) 11:53 No.3346  操作

3346の画像を原寸大表示します ダッチマンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
年末年始は遠征お疲れ様でした。
引退間近の日本海もいい写真が撮れたみたいですね。
いろんな意味で3月までにヒマを作って通われたほうがいいみたいですよ。
残しておきたい風景をたくさん撮っていって下さいね〜。

で? 次の三連休?
四月の末に来られるんですね?(笑)

秋田空港は大丈夫ですよ。
大館能代空港も時間を変えて着陸誘導装置が復帰したことで、欠航が極めて少なくなった、と報道されていました。

今日も五能は盛大な白い尻尾を引いて走ってます。

  
 

題名:間違った!  名前:ダッチマン 2012/01/14(土) 23:38 No.3347  操作

3347の画像を原寸大表示します こんばんは。

間違いました。
2月の建国記念の日絡みの土日です。
金曜の夜出発して当日中に能代入りするには
空路でないと無理ですよね。(クルマも借りて・・・)
秋田空港がよっぽどでなければ大丈夫なら
手配してみようかな?

  
 

題名:Re: いかん!遅くなった  名前:ごじゃP 2012/01/15(日) 23:10 No.3348  操作

3348の画像を原寸大表示します おばんです〜。

へいへい、2月の連休ですね。
秋田空港、よっぽどでなければ大丈夫ですよ。

前回は入れ違いで失礼しましたが、「颯」に行かれたそうで。
ママさんがよろしく〜って言ってましたよ。
今回は一献できそうですね。(^^)v

本日の五能を。。。



題名:2012年よろしくお願いします  名前:nori 2012/01/03(火) 06:26 No.3334  HomePage 操作


3334の画像を原寸大表示します お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます。

昨シーズンは青森・秋田へ2年連続で行けて、そして2年連続で自分が乗車予定だった日本海が運休してしまったという大変な出来事のから1年…
今ではリゾートしらかみに乗ったり、不老不死温泉の露天風呂で1時間もまったりしたのもいい思い出です。

今年も山々の季節感漂うシーンや、秋田・青森の鉄道シーンも楽しみにしております。

昨年10月から自営業を始めました。
よろしければリンクをお願いいたします。

  
 

題名:Re: 2012年よろしくお願いします  名前:ごじゃP 2012/01/03(火) 23:16 No.3336  操作

3336の画像を原寸大表示します お、こちらこそ大変ご無沙汰でした。

某破板で何気にでしたが、数足のワラジで器用に自営を始めたんですね。
なんか私のシゴトと通じる部分が非常に多いですね。
昨年からは地元の観光振興のお手伝いなんかもしていますので、どっかで情報交換的なお付き合いもできそうな・・・。
でも、本州の北のはずれと西の端っこかぁ。
日本海、3月までに乗ってまた来てね。止めないようにして。。。

リンク貼っときました。
ご確認下さい。

では、私からは山口のしっとりした風景を。
今後ともよろしくどうぞ〜。

  
 

題名:Re: 2012年よろしくお願いします  名前:nori 2012/01/05(木) 02:57 No.3339  操作

はい(汗)いろいろバタバタ動いています(^^;

そうですね、ちょうど大糸線沿線の馴染みの旅館のおばちゃんにも会いに行きたかったので、来月くらいに秋田・青森にも行きたいと思います(笑)

うちもリンク完了です。
山口の写真ありがとうございます。どこだろ?またお会いしたときに教えてください(^^)
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

  
 

題名:Re: 2012年よろしくお願いします  名前:ごじゃP 2012/01/09(月) 00:59 No.3341  操作

3341の画像を原寸大表示します おばんです。

これ、津和野の堀庭園です。
地元の知り合いに連れてっていただきました。
静かで落ち着く良いところでしたよ〜。
山口も風光明媚な自然景観+随所に歴史と伝統を感じるいいところですよね。

お、来月遠征ですか。
大糸は昨夏久々にキハ見の宿に泊まってきました。
日本海、2度あることは3度ある・・・?
お待ちしとります〜。



題名:今年もよろしくお願いいたします  名前:上総のRobin 2012/01/03(火) 22:59 No.3335  HomePage 操作


3335の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、ことしもよろしくお願いいたします。

今年も素晴らしい山と鉄路の景色を楽しみにしております。
春の東北へ行きたいな〜。

五能線の四季、やはり良いですね!

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いいたします  名前:ごじゃP 2012/01/03(火) 23:26 No.3338  操作

3338の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。

おお〜、並びましたね。
52の走る風景もそろそろ馴染んできた頃でしょうか。
結局一度撮っただけでしたが、もうずいぶんポイントも開拓されたんでしょうね。

GWあたりか、大休シーズンか、由利〜内陸〜五能と3日くらいかけてお越しくださいまし。
そしてまた上京の折には構ってやってください。
今年もよろしくお願いいたします。



題名:あけましておめでとうございます  名前:ごじゃP 2012/01/02(月) 16:06 No.3333  操作


3333の画像を原寸大表示します 旧年中は震災の影響で厳しい世情の中を、皆様の書き込みに励まされ、遅レスの引け目に苛まれつつも、カメラを持ちいくつかの
アルバムをアップすることがfできました。
本年も北東北を中心に、山や森の風景、ローカル線の情景などをお届けしたいと存じます。
変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

>ぷらどさん
写真展にお運びいただきましてありがとうございました。
ついで?の冬五能、なかなか厳しい洗礼を受けたみたいですね。
昨日は恒例の元旦登山で、久しぶりに穏やかな撮影も楽しめました。
今年もどこかでご一緒できますよう、よろしくお願いいたします。

>tassさん
今年は房総が熱くなりそうですね。
C61に絡めて小湊〜いすみも行きたいところですが・・・。
どんな絵を見せていただけるのか楽しみにしております。
長い休みが取れましたら、またお待ちしてますよ〜。

>みかんさん
年末年始のご挨拶が遅れてすみません。
私もなかなかアルコールの抜ける時間が少なく・・・・・。
クリスマス寒波の後は雨、年末寒波で元旦穏やか、こんなことを繰り返しながら徐々に厳冬期を迎えます。
2.3万陸路の道東、20〜24に目論み変更しながら虎視眈々と狙ってます。
石山あたりを俯瞰できる山、ないかな〜なんて。

>ビッグベアさん
会津も真っ白ですね。
ホント、昨年は大変な年でした。
実被害は無い秋田ですが、観光面でのダメージは相当なものです。
いろいろと能動的にがんばっていきましょう。
7Dで心機一転、心の豊かさとエネルギーの源になることを願っています。



題名:今年もよろしくお願いします  名前:ビッグベア 2012/01/02(月) 07:37 No.3332  HomePage 操作


3332の画像を原寸大表示します ごじゃpさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

何とか会津の地に生きております。
昨年は何かと大変な年でありましたが、今年こそは皆さんにとって良い年である事を祈っております。

つい最近、新カメラ(EOS 7D)導入に伴い撮影意欲が湧いております。
なにか成果がありましたら、またおじゃましますね。



題名:お世話になりました  名前:tass 2011/12/31(土) 14:01 No.3330  操作


3330の画像を原寸大表示します ごじゃPさん

今年もお世話になりました

良いお年をお迎え下さい

来年から新車導入が始まります

  
 

題名:Re: お世話になりました  名前:草凪みかん 2011/12/31(土) 20:09 No.3331  HomePage 操作

3331の画像を原寸大表示します 乗っかってご挨拶を…。(^^;

秋田方面、また大寒波がきているようで「大雪?」の予報が。
白い風の中の年越しとなりそうですね。

今年もお世話になりました。
2012年がよい年となりますよう!

もうかなりお酒入ってるんで変換ミスないかどうか心配。(^^;



題名:トークショー  名前:旅電者 2011/12/18(日) 18:49 No.3324  操作


3324の画像を原寸大表示します ごじゃPさんご無沙汰しています。
この度、トークショー開催おめでとう御座います。
五能線・白神山行きたいです。しかし今年も行く事が
出来ませんでした。残念ですが、来年こそは訪問したいと
思っています。今年も一年が過ぎてしまいますね。
益々のご活躍を希望いたします。

写真は、17日の磐越西線、山都〜喜多方間です。

  
 

題名:Re: トークショー  名前:ごじゃP 2011/12/21(水) 22:30 No.3326  操作

3326の画像を原寸大表示します ども、こちらこそご無沙汰しています。

明日は写真展設営、明後日からクリスマス寒波で猛吹雪の毎日が続きそうな予報の中、4日間写真展を開催させていただきます。

レーマガでも紹介していただき、地元紙では写真エッセイの連載も始まった「五能線四季景」、さてさて、どんな写真展とトークイベントになりますやら。。。

残り柿の雪景色、そして爆煙と盛大なドレーン。
いいですね〜!

では、今朝のあけぼのを。
日本海消滅が決まった今、最後のトラディショナルブルトレとして、精一杯記録しておこうと思います。
あけぼのに乗って五能の旅、お待ちしてますよ〜。

  
 

題名:Re: トークショー  名前:ビッグベア 2011/12/28(水) 20:06 No.3329  HomePage 操作

3329の画像を原寸大表示します 旅電者様はじめまして、ビッグベアと申します。

C57クリスマストレインの撮影、17日に山都−喜多方間での撮影だったんですね。
実はワタクシ、当日旅電者様の近くで撮影していました。
と言っても、旅電者様より2キロほど喜多方寄りの川吉の踏切近くでしたが。
元々は常磐線沿線に住んでいましたが、事情あって現在会津若松在住になります。
磐越西線は、時折出没しておりますので、お会いしましたらよろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/28 (金) 1
04/23 () 1
04/15 () 1
03/04 () 1
合計: 20610

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web