☆ 風待談話室 ☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お暑うございました  名前:上総のRobin 2011/05/22(日) 00:09 No.3258  HomePage 操作


3258の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
昨日は、短い時間でしたが、東伸さんにもお会いできて、嬉しかったです。
午後は、荷さんにご案内いただきこんなところで撮りました。

  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:草凪みかん 2011/05/22(日) 09:34 No.3259  HomePage 操作

3259の画像を原寸大表示します ごじゃさん
昨日はいすみだったのですね〜。
本当に暑い一日でした。湿気がないのが救いでしたが。
私は東京都内で。(^^;

  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:tass 2011/05/22(日) 18:45 No.3260  HomePage 操作

3260の画像を原寸大表示します お久し振りでした!

みなさまの名前と顔を覚えないと(汗)


  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:Shun 2011/05/22(日) 20:07 No.3261  操作

3261の画像を原寸大表示します ごじゃさん今晩は。
先日はお疲れ様でした。待ち合わせ場所も時間も決めてないのに自然と集まるなんて不思議ですね。
ところでtassさんすみません。田んぼ俯瞰場所で邪魔なシルバーの車はたぶんオイラです。
以後気をつけます。

  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:ごじゃP 2011/05/22(日) 22:02 No.3262  操作

3262の画像を原寸大表示します 皆様おばんでございます。

Robinさん、tassさん、Shunさん、荷さん、地理不案内な田舎者のご案内をありがとうございました。
東伸さん、毎度宿泊と足をありがとうございます。
おかげさまで緑の美しい季節にツートンの映える画の数々が撮れ、皆でワイワイ久しぶりに楽しい撮影の一日(半日か・・・)を過ごすことができました。
また上京の折にはぜひ再訪したいと思います。

←5.21にtassさんの待っていなかった丘(笑)。


みかんさん、こんばんは。
はい、国鉄を求めて夷隅に行っておりました。
いんや〜、暑かったですね〜。
こちらの空港に帰着して家路についている時の気温は13℃。
日焼けした顔と腕に冷気が心地よかったです。
次回はまたご連絡させていただきますので、ぜひご一緒しましょう。

  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:荷4041レ 2011/05/22(日) 23:43 No.3263  HomePage 操作

3263の画像を原寸大表示します ごじゃさん、暑い中お疲れさまでした。
昼からの部も良かったですよ。

7月になると上越線が熱いですね。
ちょっと激になりそうだけど。
次回は是非あけぼのの時間までゆっくり鉄しましょう。

  
 

題名:Re: お暑うございました  名前:ごじゃP 2011/05/23(月) 22:15 No.3264  操作

3264の画像を原寸大表示します 荷さん、こんばんは。
ども、大変お世話になりました。
皆様のおかげで綺麗な新緑風景と国鉄のマッチングが楽しめました。

いや〜、こちらは低温続きで今夜もストーブ焚いてますよ。
もう少し、ねぇ、時間がとれるといいのですが。
いつも慌ただしくてスミマセン。

来月、これに乗っておいで下さいね〜。



題名:ごじゃP様へ  名前:1レ 2011/05/05(木) 19:47 No.3249  操作


ごじゃPさん
今晩は、1レです。
先日は有難うございました。タラノメは両親にも半分ほど分けましたが、「お前はどこに何をしに行ってきたのだ?」と言いながら感動していました。大喜びで天ぷらにしたそうです。
3日の午前は天気はどうあれ、塩見に行き、私なりには充分な写真が撮れたと思っています。今回、ダッチマンさんとご一緒させていただきましたが、撮った列車を車で追い抜いたのは、私は生まれて初めて経験しました!またお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。帰りの2022レは、よっぽど五能線の旅に奔走したのか程よい疲れで思わず、眠りに落ちてしまい、長岡の運転停車の時「あっ!」と目を覚ました位でした。本当に感動、感激一杯の旅でした。
編集部長様ですか、ご一緒された女性の方にもよろしくお伝え下さい。
今夏も再訪のつもりでいます。
本当に有難うございました。1レ 東京
(写真無しでごめんなさい)

  
 

題名:Re: ごじゃP様へ  名前:はい、ごじゃPです 2011/05/10(火) 22:55 No.3252  操作

3252の画像を原寸大表示します こんばんは。

先日は遠路お疲れ様でした。
沿線引き回しの刑、さぞや刺激的だったことと思います。

>「お前はどこに何をしに行ってきたのだ?」
ん? 北東北に山菜摘みに、ではなかったのでしたっけ?
あるいは、ちょっと早いけど潮浴びしに・・・。

例年に比べて静かだったGWも終わり、今、白神山麓は新緑の一番美しい季節を迎えています。
今度は列車の合間に世界自然遺産の自然も愛でて行って下さいね。
せっかくの遠征ですから。

またお待ちしております。

  
 

題名:Re: ごじゃP様へ  名前:ダッチマン 2011/05/12(木) 18:12 No.3254  操作

3254の画像を原寸大表示します こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
タラの芽美味しかったですよ。
あの日のラストショットはこんな感じでした。

  
 

題名:Re: ごじゃP様へ  名前:ごじゃP 2011/05/16(月) 22:56 No.3256  操作

3256の画像を原寸大表示します 毎度遅レスすんませんです。

こちらはぼちぼち葉桜と新緑の季節になりました。
今度はワラビのシーズンを迎えています♪
山笑う、人も笑うグリーンシーズンの到来です。

ん、ウェスパの日没ですか〜。
この連休の不安定な天候を物語る色合いですね。

へば、お二方のご来訪記念写真でも。



題名:あれから  名前:Robin 2011/05/02(月) 00:31 No.3247  HomePage 操作


3247の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、ご無沙汰してます。
あれから一月半、会社ではお客様対応がガンガン進められております。
新幹線も運転再開、この夏は東北にお金を回さねば。
と思う次第です。
気がつくと新緑眩しい上総です。

  
 

題名:Re: あれから  名前:ごじゃP 2011/05/03(火) 22:57 No.3248  操作

3248の画像を原寸大表示します いやいや、こちらこそご無沙汰でスミマセン。。。
ギョーカイ、大変そうですね、しばらくは。

こちらはGWを待っていたかのように桜が満開になりました。
さすがに今日は道も五能線も人手が多かったですね。
東北道の渋滞は被災地関係の方々も多いとか。
今日は週末ガイドの下見で白神へ行ってきましたが、ようやく下の方で芽吹きが始まったところ、こちらの新緑は中旬以降です。

這っていただいた画、大野に雰囲気似てますね。



題名:春は来る!  名前:ごじゃP 2011/04/11(月) 23:53 No.3239  操作


3239の画像を原寸大表示します しばらくなんやかんやで談話室を放置しておりました。

未曾有の震災から1ヶ月。
新年度を迎え、季節は確実に春を迎えています。
とはいえ、まだまだ余震が続き、なかなか安息の日々を送れない東日本の太平洋側です。

2011年3月11日14時25分の画像。
小雪舞う中、今シーズン最後の雪景色を撮りに出かけていました。
まさかこの20分後にとてつもないことが起こるとは微塵も思わずに。

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:ごじゃP 2011/04/12(火) 00:07 No.3240  操作

3240の画像を原寸大表示します 4月になり、白神山麓には今年もスプリングエフェメラル(春の妖精)たちが咲きそろってきました。
自然の営み。
被災地にも桜が咲いたとのニュースも伝わってきました。
確実に春はやってきます。
元気な人、元気な町は、被災地への出来る限りの支援とともに、風評被害で潰れそうになっている東北にも目を向けていただけることを願います。
首都をはじめ、計画停電や生産・物流の滞りなど、日常生活にも制約を受けておられることでしょう。
でも、自粛ムードで沈滞することが被災地のためになるかといえば、それは・・・。
東北産の品を買っていただければ、幸いなことに被災していない地方に足を運んでいただければ、東北の経済は元気になり始めていきます。

弘前も桜祭りを開催します。
角館の武家屋敷も桜は咲きます。
山はこれから新緑の季節を迎えます。
観光は二の次三の次、でしょうが、余裕のある方は東北にも普通にお越しいただけますことを望んでおります。

ガイドさん干上がっちまいますがね。。。

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:tass 2011/04/12(火) 06:26 No.3241  操作

3241の画像を原寸大表示します 冬は必ず春となる

過度の自粛は日本経済を悪くしますので適切な判断をお願いします!
いすみ鉄道ではチャリティ撮影会などをして義援金協力を呼びかけてます!

キハ52の試運転が始まりました!平日だと言うのに桜がある所は激パ状態

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:魔人 2011/04/12(火) 21:42 No.3242  操作

3242の画像を原寸大表示します GWも当初の予定より短くなりました。夏期の節電に備えてのようです。
東北方面は、新幹線は全通すれば行こうかと思ってますが、大きな余震で
4月中の全線復復旧は無理っぽいですね。

とりあえず、南国の桜を。

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:とらさん 2011/04/16(土) 10:25 No.3243  HomePage 操作

3243の画像を原寸大表示します ごじゃさん、ご無沙汰です。
4月1日アップの早春風景を撮られてから季節は随分と
進んだのでしょうね。そろそろ桜前線も届くことでしょう。
今年も花に溢れた五能沿線の風景、楽しみにしています。

私は自粛生活を意識していたわけではありませんが
何となく写欲湧かずの日々でしたが、そろそろ活動を
再開しようかなぁと思っております。

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:草凪みかん 2011/04/16(土) 23:59 No.3245  HomePage 操作

3245の画像を原寸大表示します そろそろ東北にも桜の便りですよね。
一部に「花見自粛しろ」なんて論調もありましたが、被災地の方々はそんなことしても何も喜ばないと思いますけど。
何かのニュースで見ましたが、むしろ
「東北のお酒を飲んでお花見をしてください」
という声があったような。

だから…というわけではありませんが、
先週は静岡県某市のお店で「東北のお酒」飲んでまいりましたよ。
静岡で使ったお金もいつか回り回って被災地に…。
とにかく今、被災域外で必要以上に消費を避けることは何も生み出しませんね。

  
 

題名:Re: 春は来る!  名前:ごじゃP 2011/04/18(月) 22:37 No.3246  操作

3246の画像を原寸大表示します >皆様

応援書き込みありがとうございます!
被災地や原発関係の方々は長〜い冬かもしれませんが、必ず春はやってくる、との希望を持ち続けていただきたいですね。

関東は桜も満開ですか。
今夕のニュースで、こまち全線開通は今月30日予定と。
JR-E、総力を挙げて復旧させますね。
交通の大動脈が開通する、生活必需のインフラに続いてこれでいろいろ動き出してくれることでしょう。

頑張ります、東北!
応援します、被災地。
関東も大変でしょうが、〜特にこれから暑くなってくると電力がタイヘン〜、気持ちだけは前を向いて歩いていきましょう。

まとめレスでスンマセン。



題名:地震  名前:草凪みかん 2011/03/12(土) 11:01 No.3233  HomePage 操作


昨日はそちらも震度5強。
被害がなかったことを祈っています…。

  
 

題名:Re: 地震  名前:ごじゃP 2011/03/12(土) 11:32 No.3234  操作

だいぶ揺さぶられましたが、被害はないです。
昨日の地震以後、停電が続いている以外は (>_<)

ケータイメール以外は通信手段なし。
借り物のちっこいストーブと山用のちっこいラジオがありがたいですね〜。

太平洋側の被災地は大変ですね。
心よりお見舞い申しあげます。

  
 

題名:Re: 地震  名前:魔人 2011/03/12(土) 14:09 No.3235  操作

心配しておりました。無事で何よりです。
職場の相模原でも震度5強。車通勤であったため、渋滞には
はまりましたが、何とか帰宅。

被災地はまだ被害状況も把握できないくらいの状況。
お見舞い申し上げます。

  
 

題名:Re: 地震  名前:ごじゃP 2011/03/12(土) 23:06 No.3236  操作

本夕、停電は復旧しました。
おかげさまで明るくて暖かい夜を迎えています。

で、テレビで太平洋側の惨状を目の当たりにして改めて今回の地震の凄まじさを知りました。
日本海側は何度も大きく揺れましたが、このあたりは物損はナシ。
ライフラインも健全です。
通信手段もケータイがつながりにくいだけです。

改めて被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げますとともに、国境を越えた救援に携わる皆様に心より応援を申し上げます。
原発も最悪の状態には至らなかったようで、とりあえずは一安心。
原子炉建屋が水素爆発で吹っ飛んだけど、原子炉格納容器の健全性は保たれているようで、周辺放射能レベルが下がってきているとの報道でそれが証明されているようです。

まだまだこれから被災地の状況が明らかになっていくことでしょうが、できるだけ多くの命が助かることを祈りたいです。
復旧は相当時間がかかるでしょうね。

関東以西の皆様も余震にも気を付けて備えを万全にしてまいりましょう。

  
 

題名:Re: 地震  名前:草凪みかん 2011/03/27(日) 16:52 No.3237  HomePage 操作

関東では強い揺れはここ数日感じませんが、
余震活動はいまだに活発ですね。

放射線被害の報道が過熱気味ですが、
実際の被害はもとより、それによる風評被害が心配ですね。
今は皆が冷静にならないと…。

  
 

題名:Re: 地震  名前:ごじゃP 2011/03/27(日) 23:08 No.3238  操作

こんばんは。

こちらはようやくいろんな供給体制が整って、どうやら混乱なく生活できるようになっています。
もちろん不足して入手困難なものもありますが、計画停電も今のところ回避されていて、むしろ首都圏より不自由なく。
ただ個人的に困窮しているのはシゴトがことごとくキャンセルもしくは経過観察状態になってしまっていること。
充電期間と受け止めていろんな準備を進めている状態です。

山岳ガイド協会ではライセンス保持者に医療チーム支援の被災地ボランティアを募っているので、身辺の余裕ができたらそちらにも参加しようかと。

原発については、地元紙に一般向けの解説文も協力しているのですが、日替わりで新たな懸念が続出しているので、まったくもって記事が追いつかない。。。
とにかく共通して言えることは、文科省や保安院のサイトで毎日のデータが公表されているので、それをもとにした感情にとらわれない報道を見据えて、冷静に判断すること。
これにつきますね。

今日は久しぶりに五能線を撮ってきました。
間引き運転で午後の1本だけ。
なごり雪が降りしきる県境の海岸はとても静かでした。



題名:春待ち&置賜郷愁拝見  名前:Robin 2011/03/09(水) 20:06 No.3231  HomePage 操作


3231の画像を原寸大表示します ごじゃPさん、こんばんは。
春待ちというのはこうなんだよね。と思いました。
こちらは寒いねぇと言いつつ春が来てしまいますから。
枯れ木の賑いと花の同居です。

置賜郷愁。春夏秋冬、山も盆地もしみじみ良いですね。
また行ってみたいなぁ。
散居だけじっくり撮りにいっても良いかと。


  
 

題名:Re: 春待ち&置賜郷愁拝見  名前:ごじゃP 2011/03/10(木) 23:54 No.3232  操作

3232の画像を原寸大表示します こんばんは。
いつもありがとうございます。

そう、もう来週は彼岸ですもんね〜。
菜の花満開、もうじき桜ですね。
飯給行きたし。

置賜はやはり人のつながりができたので、ついつい通ってしまいます。
そうそう、「道の駅いいで」で写真展やってますので、お近くまでお出での際はぜひお立ち寄り・・・、近くないっすよね。。。

http://mezami113.com/?p=log&l=224859
飯豊町の皆様、いつもありがとうございます。

五能にも走らせたいな〜、こんなの。
奥羽には来ないのかな〜、C61。



題名:最終山男列車〜  名前:花はな 2011/03/07(月) 07:06 No.3228  HomePage 操作


ごじゃさん お早うございます。
真冬並みの気温で・・・都内でも雪になるかもと・・・。
案内頂いた写真見せていただきました。
運行最終列車に乗られたのですね、複雑な思いで乗られたんでしょうね。
あの列車は山男達の青春そのものでしたから。
私は一度しか乗った事ありませんが新宿で長い列に並んで座れず床にも座れず混んだ列車で立ったまま揺られた思い出がよみがえります。
それも楽しい思い出ですね。
見せていただき有難うございました。

もう雪の所には出かけないだろうとタイヤ交換して・・・あらら予報外れの雪景色、ゆっくりの走行で富士の樹氷と霧氷楽しんで来ました。
そちらも雪多そうですね〜。

  
 

題名:Re: 最終山男列車〜  名前:花はな 2011/03/07(月) 07:07 No.3229  HomePage 操作

3229の画像を原寸大表示します 写真が・・・失礼しました。
  
 

題名:Re: 最終山男列車〜  名前:ごじゃP 2011/03/07(月) 22:52 No.3230  操作

3230の画像を原寸大表示します こんばんは。

古き良き思い出・・・、昔の記憶はいろいろ美化されながら、時には断片的に鮮明に蘇りますね。
苦しいことも良き思い出、というのは受験なんかもそうかもしれませんね。
1次試験合格の浮かれ気分で夜行急行アルプス5号に乗って、同席の女の子二人連れと旅話で盛り上がってしまい、木曽路の観光なんかしてから2次試験前泊地の伊那へ、な〜んてこともいまだに思い出されます。
結果はもちろん天誅下って・・・・・。

夜行列車はいろんな別名があって、出稼ぎ帰りや上京して故郷に錦を飾って帰省する人の乗る急行「津軽」は出世列車、南九州が新婚旅行のメッカだった頃の急行「日南」はハネムーン列車、とか。
今は最速新幹線「はやぶさ」で東北も注目されていますが、昔はどことなく「陰」なイメージが漂ってましたね。
だからこそ残されている原風景や人情がまた魅力的でもありますが。

おお、氷の花越しに富士ですか。
山中湖・・・かな?
こちらからは雪の花咲く中をトコトコ走る秋田内陸縦貫鉄道の一コマを。



題名:冬五能  名前:とらさん 2011/03/05(土) 09:06 No.3225  HomePage 操作


3225の画像を原寸大表示します ごじゃさん、おはようございます。
冬五能新作拝見しました。TOP画いいですね!
どこだろうと本編拝見したら、米代川なんですね。
今年の冬は北の大地詣出が続き、冬五能のお邪魔できません
でしたが、全編「冬の厳しさ」と、撮られた時期によっては
「晩冬の温かさ」を感じたり、同じ北国の冬でも、季節は
正直ですね。
ラストの1枚など、地元の方ゆえ、撮れる光景ですね。

こちらは暖かい日と寒い日が交互に。季節の変わり目らしいです。
別れの3月。今年は、昭和37年生まれのコイツとお別れです。

  
 

題名:Re: 冬五能  名前:草凪みかん 2011/03/06(日) 14:31 No.3226  HomePage 操作

3226の画像を原寸大表示します うひゃ〜、山の上はホント真冬ですね。(アタリマエか)
今年はスキー行ってないだけに、急に蔵王行きたくなった。(^^;

とらさん貼っておられるように、来週引退です、7500。
とうとう「さようならHM」がつきました…。

  
 

題名:Re: 冬五能  名前:ごじゃP 2011/03/07(月) 00:03 No.3227  操作

3227の画像を原寸大表示します とらさん、みかんさん、こんばんは。

三寒四温、まさにそのとおりの日々で、今日は暖かでした。
でも明後日からまた雪マークが・・・。
どうしても撮りなおしておきたい画があるのですが、果たしてもう一度冬景色になってくれるか。。。

世田谷育ちのくせに都電には全く縁がなく、それこそ黄色い頃しか記憶にないくらいで・・・。
37年生まれなんですか。
ずいぶん新しく見えますね。
都心や下町界隈にもサヨナラ鉄が増えてきているのでしょうか。
路面電車の走る街、札幌、函館、富山、高知、長崎・・・、ずいぶん各地へ行っているんですが(47都道府県4巡以上はしてるかな?)そういえばロクロク撮ってなかったですね〜。
行き先表示で「どっく前」、「ごめん」、「蛍茶屋」なんて、それぞれ旅情を誘う駅名もありましたね。

あ、脱線。

これも地の利を生かして今のうちにどんどん記録しておかねば・・・。



題名:夜汽車  名前:草凪みかん 2011/02/13(日) 21:03 No.3213  HomePage 操作


3213の画像を原寸大表示します 今年も行ってきました。
かつての「大雪5号」「利尻」のイメージで。

  
 

題名:Re: 夜汽車  名前:ごじゃP 2011/02/20(日) 00:03 No.3215  操作

3215の画像を原寸大表示します こんばんは。

毎度の遅レスすみませんです。
おお、今年も夜汽車やったんですね。
この暖かみのある車内の色、いいですね〜。
冬の夜、立ち食いそば屋もKIOSKもシャッターを閉じてしまい、一刻も早く車内に入りたくなる列車待ちのホーム。
座れるかドキドキしながら待っていると、自由席ガラガラで拍子抜け・・・なんて。

今月は仙台出稼ぎ月間なので、シゴト終えてからこんなとこ通ったりしてます。

  
 

題名:春便り  名前:草凪みかん 2011/03/04(金) 21:38 No.3223  HomePage 操作

3223の画像を原寸大表示します そちらはそろそろ雨の日が交り出す頃でしょうか。
五能のアルバム拝見しましたが、
今年は特に春が待ち遠しい年なんじゃ…。
カモメが遊ぶ浜、海辺の少ない積雪、これだけ見ると春風景みたいなんですが、画面左端の波しぶき見ると「やっぱり寒そう」と。(^^;

こちらでは梅が盛り。

  
 

題名:Re: 夜汽車  名前:ごじゃP 2011/03/04(金) 23:44 No.3224  操作

3224の画像を原寸大表示します こんばんは。
いつもありがとうございます。

大井川も春を迎えてきましたか。
あぁ、もう桃の節句ですからね〜。
もうじき菜の花、そして桜も開花予想の時季ですね。
こちらも土が見えたかと思ったらまた白くなり。。。
でもフクジュソウが雪を割ったり、フキノトウで春の苦みを味わったりと、着実に春の足音は近づいてきてます。

山の上はまだこんなですが・・・。



題名:ご無沙汰です  名前:花はな 2011/02/25(金) 06:01 No.3217  HomePage 操作


3217の画像を原寸大表示します ごじゃPさん お早うございます。
こちらはここ数日春を思わせるような気温ですがそちらはまだ真っ盛りでしょうか。
あけぼのの春夏秋冬風景いいですね。
寝台列車に揺られて着いたらこんな景色・・・いつの時期も良さそうです〜。
自然豊かな場所は癒しの場所ですね。

八つ山麓にやっと雪が降り新雪の八つと小海線楽しんできました。
冬の八千穂にもお初の出陣です。
翌週も山麓に・・・霧氷になりそうな気がして・・・綺麗でしたよ。
お土産です〜。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:花はな 2011/02/25(金) 06:02 No.3218  HomePage 操作

真っ盛りの前に冬と入ります。
失礼しました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:ごじゃP 2011/02/28(月) 20:23 No.3220  操作

3220の画像を原寸大表示します 花はなさん、こんばんは。

ようやく2月の出稼ぎ月間を終えて一息つきました。
今は雪が融けては降り、の繰り返しですが、日当たりの良いところではフクジュソウやフキノトウなども顔を出し始めました。
関東も淡い雪景色が見られたようですね。
明日からは弥生、いろんな花も咲いてきて彩りの季節を迎えますね。

冬の八千穂は厳しい寒さがキラキラと眩しい冬を強調していたのではないでしょうか。
カラマツ林のダイヤモンドダストなど、北海道なみの風景が見られますよね。

あけぼの・・・、たまには寝台車で遠出旅行などいかがです?

  
 

題名:Re: 有難うございました  名前:花はな 2011/03/02(水) 07:46 No.3221  HomePage 操作

3221の画像を原寸大表示します ごじゃさん お早うございます。
今週は又真冬並みの気温です。
新作見せていただきましたよ。
山間や海辺を走るいい路線ですね。
旅情をそそる光景が満載です、皆さんが惚れるのが解ります。
いつか見たいですね〜、列車に乗って・・・。

拙作見ていただき有難うございました。
あの辺は氷点下20度位まで下がる日も多いのですが雪は少ないですよね。
特に今年は乾燥した日が続きやっと霧氷の条件になりました。
白い世界は本当に美しいですね。
若かりし頃新宿発最終列車で小渕沢に、明け方着いて小海線に乗り換えて小諸まで・・・それが小海線との出会いの始まりでした。
11時55分発・・・列車の中は山男たちで大変な混雑でした、懐かしい思い出です。
ごじゃさんも乗られた事あるんじゃないですか?
山はいいですね、あの雄大な風景の中にいると何もかも忘れて無になれます。
若いうちにあちこち出かけたいですね。
若い?それは一寸疑問ですが(笑)もうすぐ大台に乗ってしまいますから。
又の更新楽しみにしています。

  
 

題名:山男列車  名前:ごじゃP 2011/03/02(水) 23:42 No.3222  操作

3222の画像を原寸大表示します こんばんは。

こちらもすっかり土が見えたかと思ったら、また来た西高東低で白くなりつつあります。
なごり雪、というには寒すぎ・・・。
でも、撮り損ねていた冬景色をもう一度リベンジするチャンスが。。。

新宿23:55発の長野行き鈍行、たぶん私の夜行一人旅初体験列車です。
父親の自慢話に負けじと、若き日の父とまったく同じ行程で大菩薩に登った時もこの列車で、丑三つ時の塩山からずっと歩き通しで初鹿野(当時)に下山し、帰宅後は動けないくらいくたびれ果てたけれど充足感に満たされていた、そんな少年の頃が鮮明に思い出されます。

当時の写真、弊サイトのアルバムに収めてありますので、よろしければご高覧下さいませ。

http://kazemachisyabo.web.fc2.com/750308tyuuou425.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/24 () 2
09/19 (火) 2
09/14 (木) 1
08/19 () 1
08/06 () 1
合計: 20623

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web