With VJ21FK BBS

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題名:オイルポンプのエア抜き  名前:ゆうぞう 2016/05/07(土) 01:55 No.286  操作


以前VJ21Aの混合仕様のキャブセッティングでお世話になったゆうぞうと申します。

今回は混合仕様からオイルポンプを付けてノーマルに戻したところです。
オイルタンクからポンプまでのエア抜きは、ポンプのボルトを緩めることで承知しています。
ポンプからエンジンまでの細いホースのエア抜きは、ネットを検索すると、注射器やオイラーを使って圧入するようですが、経費節約の為、混合ガソリンを入れエンジンを回してオイルが流れるのを待とうと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、アイドリング状態でポンプからエンジンまでオイルが到達するのは、どのくらいの時間がかかりますか?
また、オイル供給されない間、混合ガソリンは50:1位でも支障ないでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。




題名:エンジン片肺  名前:たけちゃん 2015/04/22(水) 13:06 No.284  操作


ナオパパさんみなさんこんにちは。先日フォークの件で投稿したたけちゃんです。
実はその後、エンジンが片肺になってしまいました。
走行中、7000回転以上が吹けなくなり、最初は7000回転を突破したら上まで回っていたのですが、そのうち7000回転ほどでハンチングが発生し、以後着座で見て右側のシリンダーが点火しなくなりました。燃料は来ており、火花も出ています。圧縮は、プラグホールを指で塞いでフライホイールを回すと、一応ある様です。(正確には圧縮形で見ていないのでわかりませんが。)CDIが原因なら、両シリンダーとも点火しなくなるのではないのでしょうか。やっぱりCDIなんでしょうか。それと、キャブをYオクで入手したのですが、ソレノイドに行く配管と思われる樹脂の白いニップルが2つあります。RS250かVJ22のFM型あたりかと思われますが、これをVJ21FKに使う事はできるのでしょうか。お時間がある時にご教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: エンジン片肺  名前:たけちゃん 2015/04/22(水) 20:51 No.285  操作

続投すみません。本日Yオクで入手した圧縮計で、片肺のシリンダー側のコンプレッションを測定したところ、5.27?s/㎠でした。基準値が7.8?s/㎠でしたので、エンジンブローですね。やっちまった様です。前記事で書くのを忘れたのですが、右シリンダーのキャブとエアクリBOXをつなぐインシュレーターが外れていました。これがわからなくて走り続けたのが原因でしょうかね。つまらない失敗をしたものです。とりあえずJ型のエンジンに乗せ換えしようと思っています。一応コネクタの配線は全て同じ色と本数なのですが、そのまま乗せ換えても問題ないでしょうか?宜しくお願いします。


題名:VJ22のタンクについて  名前:イチ 2014/08/22(金) 06:21 No.277  操作


以前にもご連絡させて頂きました、千葉のVJ21乗りのイチと言います。エンジン系の整備が終了し最近外装の交換を始めました。
VJ22用のタンクに交換をする予定なのですが入手したタンクには上部右上のエア抜きホースが刺さっている突起物(名称が不明)が付いておりませんでした。VJ21のタンクから外そうとしたのですがどうしても外せません。これは部品として設定されているものなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: VJ22のタンクについて  名前:ナオパパ 2014/09/03(水) 21:00 No.278  操作

イチさん
返信が遅れて申し訳ございません

VJ22の部品としては
44240-06B10 プラギ、フューエルタンクブリーザ
09168-12012 ガスケット
この2部品で間違いないと判断します

  
 

題名:Re: VJ22のタンクについて  名前:イチ 2014/09/15(月) 21:37 No.279  操作

279の画像を原寸大表示します ナオパパ様

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速取り寄せし無事装着致しました。
VJ21とVJ22のタンクは互換性があるとのことでしたが
タンクとシートカウルとの境目に段差が出来てしまうんですね。
ちょっと困りました。
スポンジのようなもので埋めてしまおうか悩んでいます。

またデイトナのステダンを以前に入手し今回取り付けしようと
したのですがどうしても装着出来ません。
VJ21A用で間違いないのですが角度というか位置が決まりません。


  
 

題名:Re: VJ22のタンクについて  名前:ナオパパ 2015/03/23(月) 20:50 No.283  操作

イチさん
すんごく返信が遅れてしまいまして申し訳ございません
現在、i-FactryさんにFフォークを出している為、ステダンはプラプラした状態です
戻ってきて再組した時に写真を貼り付けますので、申し越しお待ちください



題名:SPのフォークについて。  名前:たけちゃん 2015/03/10(火) 20:48 No.280  操作


ナオパパさんはじめまして。
悩んだ時など、良く拝見し、参考にさせて頂いています。
当方、ナオパパさんと同じVJ21FKを所有しています。今回、恥を忍んで質問させて下さい。先日オイル漏れの修理の為、フォークをOHしました。インナーはSP用新品が辛うじて入手できましたので、それを使用しました。
一通り(減衰調整部は上下ともバラさずそのまま)部品を組み付け、最後に規定量の394ccのオイルを入れて、車両にセットしましたが、どうもブレーキング時に底付きしてしまいます。一応、短くストロークはしていますが、前下がりで中途半端にフォークが伸びている印象です。仮に部品が間違いなく、すべて元通りに収まっているとして、考える原因としては、どんな事がありますでしょうか?また、ナオパパさんに、このようなご経験がおありでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  
 

題名:自己解決できました。  名前:たけちゃん 2015/03/11(水) 14:38 No.281  操作

たびたびすみません。一応、すぐ見られる範囲で再度チェックしたところ、インナー部品の上部、スペーサーの上に付くスプリングリテーナを入れ忘れていました。キャップの下から差し込んでキャップを戻したところ、元の車高になりました。
お騒がせ致しました。

  
 

題名:Re: SPのフォークについて。  名前:ナオパパ 2015/03/23(月) 20:47 No.282  操作

たけちゃんさん
解決して良かったですね
因みに私は今i-Factoryさんに、通常非分解のインナーダンパーを含めたOH依頼の為、出しています
数年毎にOHすれば、また新品同様の動きに復活しますよ、



題名:乾式クラッチ移植につきまして  名前:ギル 2013/12/28(土) 05:26 No.270  操作


はじめまして

埼玉でVJ22Aに乗ってるギルと申します。

不躾ながら、
いきなり質問させて頂きます事
お許し下さい。

私VJ22AのM型STDを所有しておりますが、
この度同じVJ22ASPの乾式クラッチを
入手したのですが、
下記の方に必要部品の書き込みが
ございましたが、

私の車体でもカウンターシャフトは
spモデル用が必要なのでしょうか?
また、他の部品も必要なのか、
まだまだ浅学な為分かりません。

イマイズミ様の書き込みの方と
重複する部分もあるかとは存じますが、
ご教授賜りたくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 乾式クラッチ移植につきまして  名前:ナオパパ 2013/12/29(日) 23:12 No.272  操作

乾式のカウンターシャフトはSTDのそれよりもクラッチ取付部のところが長いので交換が必要となってしまいます
また、クラッチカバー、インナー(右側ウラン九ケースカバーの事です)及びアウターが有れば乾式化できますよ
但し、オイルを介していない事によってSTDよりもクラッチハウジングやクラッチスリーブハブに打痕が発生しやすく、寿命が短いのがデメリットと感じています
乾式化してもSTDクラッチは保管していたほうが良いですよ

  
 

題名:Re: 乾式クラッチ移植につきまして  名前:ギル 2013/12/30(月) 08:21 No.273  操作

ナオパパ様

早速のご回答頂きまして
ありがとうございました。

やはりシャフトは
SPの物が、必要なのですね…

それ以外のクラッチ側の部品は
一通り揃ってはいるのですが

私も街乗り仕様では
乾式は単なる盆栽の一環としての
効果を狙っていた次第で

メンテサイクル的に考慮して
メリットがないと思っております。
おそらく単品では部品が出ないと
思いますしあまり手間掛かる様なら
止めようと思います。

いつも
色々参考にさせて頂いております。
ご愛車と共に良い一年をお過ごし下さい。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 乾式クラッチ移植につきまして  名前:ナオパパ 2014/06/20(金) 20:07 No.276  操作

ギルさんへ
もしも乾式クラッチ化を断念しているのであれば、不要となっている部品をお譲りくださいませんでしょうか?
希望価格などをメールにてお知らせくださると助かります
以上、ご検討くださるようお願いします



題名:ご無沙汰しております。  名前:かやま 2013/11/21(木) 21:49 No.269  操作


269の画像を原寸大表示します センターシール抜けのnsr250をやっと直しました。
エンジンはモトールさんにお願いしました。
Nsrも欠品パーツが増えており、維持が難しくなってきました。
ゴム製やプラスチックの部品は触ると切れたり折れたり、うんざり気味です。
雨ざらしが危険なので小屋を建てました。
今週は慣らしもしてないのにオサツに参加します。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:ナオパパ 2013/12/29(日) 23:05 No.271  操作

かやまさん お久しぶりです
また、返信が遅れて申し訳ございません
モトールEの藤田さんにはI-FACTORY時代に散々お世話になっていましたのでよろしくお伝えください
また、鳴海のおばちゃんや奥さんは元気だったでしょうか?
久しぶりに行って舟盛りを食べたいなぁ
来年はまた梨本塾に数回参戦を計画していますのでよかったらご一緒しませんか?

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:かやま 2014/01/03(金) 22:26 No.274  操作

明けましておめでとうございます。
鳴海の方々はお元気で
伊勢えびが高騰しているにもかかわらず
これでもかとオモテナシをして頂きました。
梨本塾は気になっていました。
NSRはお金を投入しただけあり
かなり調子がよいので
転けるともったいないリミッターが
若干かかりぎみですが
日程が合えば、よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております。  名前:ナオパパ 2014/01/04(土) 20:34 No.275  操作

かやまさん
明けましておめでとうございます
梨本塾ではモトールEさんのお客さんで速い人がいます
また、色々な割引設定が有りますので日程が合えばお得価格でエントリーできますので是非ご一緒しましょう
私としては4月以降の温かくなった頃を考えています

因みに現在サーキット走行用に入手したFRPカウルを塗装中です



題名:ご無沙汰しております。  名前:かやま 2013/11/21(木) 21:47 No.268  操作


268の画像を原寸大表示します センターシール抜けのnsr250をやっと直しました。
エンジンはモトールさんにお願いしました。
Nsrも欠品パーツが増えており、維持が難しくなってきました。
ゴム製やプラスチックの部品は触ると切れたり折れたり、うんざり気味です。
雨ざらしが危険なので小屋を建てました。
今週は慣らしもしてないのにオサツに参加します。



題名:VJ22AのSPのクラッチ部品  名前:ガンマ好き! 2013/10/30(水) 21:49 No.265  操作


はじめまして。
VJ22AのSPのクラッチ部品が手に入らず、困ってます。
クラッチが滑って、なんとか発進はできても、加速もできないほどです。
他車種流用でも加工でも、なんでもいいので、復活させる方法はないでしょうか。

すみませんが、本当に困ってますので、教えてください。

  
 

題名:Re: VJ22AのSPのクラッチ部品  名前:ナオパパ 2013/11/03(日) 08:08 No.266  操作

クラッチハウジングはまだ出ると思いますが、クラッチプレートやフリクションプレートがメーカー欠品になってしまっているのでしょうか?
部品番号がわかれば武井部品さんなど、純正部品商にメールで問い合わせれば入手の可否がわかると思います
他車流用などは判りかねるので、これから調べてみようと思います

  
 

題名:Re: VJ22AのSPのクラッチ部品  名前:blade 2013/11/06(水) 19:47 No.267  操作

なるほど。こちらにも書き込まれていたってことですね。
まあ、向こうにも書いたけど、もちろんナオパパさんも書かれているし、具体的にクラッチ部品の何が手に入らないのか、わからないとね。
で、プレートやスプリングはまだ手に入るようだけどSP用パーツリスト上でどの型番の部品が手に入らないのでしょうね。

これかなぁ?消耗品とは思えませんが。
SUZUKI 品番[ 21462-22D30 ] デイスククラツチPRESSUER 廃盤



題名:乾式化について・・・  名前:イマイズミ 2013/08/01(木) 23:32 No.260  HomePage 操作


はじめまして。

VJ21FKを所有しております。

最近VJ22の乾式エンジンを手にいれたので、

さっそく移植しようと、VJ21FKをばらしたら、

クランクシャフトのギアに角度がついてて(斜めになっている)

乾式エンジンのクラッチハウジングについてるギアがストレートのギアのため取り付けられません(←意味分かりますかね・・・)

この場合、FKのクランクシャフトについているギア(斜めのギア)

を乾式エンジンのクランクシャフトについているギア(まっすぐのギア)

に付け替えるのですか?

最終的に交換する部品はカウンターシャフト・クランクシャフトのギア・のみですか?

その他ギア類はFKのものを使えますか?

ご指導よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 乾式化について・・・  名前:ナオパパ 2013/08/04(日) 18:40 No.261  操作

イマイズミさん 初めまして

上記のギアはプライマリドライブギアの事と思います
確かにそれをとカウンターシャフトとをVJ22SP用に交換し、その他のギア類はVJ21FKのものを取り付けました
取付後は各ギア類がきちんと無理無く動くかを手動で確認してからエンジンに組み付けすることをお勧めします

  
 

題名:Re: 乾式化について・・・  名前:イマイズミ 2013/08/04(日) 20:49 No.262  HomePage 操作

回答ありがとうございます!

早速交換してみます。


  
 

題名:Re: 乾式化について・・・  名前:イマイズミ 2013/08/04(日) 20:57 No.263  HomePage 操作

ちなみにプライマリドライブギアはどうやって交換すればいいのでしょうか?

ナットがギアと一緒に回転してしまって外せないんです。

なにかでどこかを押さえるにも難しいような気がしますし・・・

  
 

題名:Re: 乾式化について・・・  名前:イマイズミ 2013/08/04(日) 23:59 No.264  HomePage 操作



インパクトですんなり外すことができました。

取り付けはバイクショップに頼みます。。。

何度も書き込み失礼しました・・・



題名:キャブセッティング  名前:サクラ 2013/06/19(水) 21:24 No.256  操作


はじめまして、わたくしVJ21K型を所有しております。

キャブセッティングについて質問させて下さい。

以前のエンジンが焼き付いた為、88エンジンをベースに電装品を89に入れ替えし載せ替えしました。

キャブレターは89の標準セッティングでも問題ないでしょうか。

ちなみに、90以降のオートリメッサチャンバーにエアクリーナーレスでボックスと蓋は残して有ります。

突然の質問で申し訳ありませんが、分かる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: キャブセッティング  名前:ナオパパ 2013/06/20(木) 21:46 No.258  操作

サクラさん はじめまして

電装系やエアソレノイドがK型のままであれば、K型セッティングをベースにセットアップする方がいいのではないかと私は思います
ただ、気になるのは焼き付いた原因です
その原因は特定でき、対策もできたのでしょうか?

  
 

題名:Re: キャブセッティング  名前:サクラ 2013/06/22(土) 16:59 No.259  操作

ナオパパさん、アドバイスありがとうございます。

焼き付きの原因は、特定できていませんがピストンがピストンピンの所でちぎれ、コンロットがケースから飛び出すといった感じでした。
その日は、なんだかクランク回りが嫌な音がすると思っていたんですが…

どちらにしても今回は、慎重にセッティングを進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。


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