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題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:11 No.1261  操作


1261の画像を原寸大表示します ダイヤ改正された直後、札幌出張を利用してまたもや撮影。
789系ライラックのヘッドマークを撮影するためだけに入場券を
購入してホームで待機する。
ライラック入線!しか〜〜〜〜し!ヘッドマークの部分だけに
雪が付着・・・何か意地悪された気分。。。(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:16 No.1262  操作

1262の画像を原寸大表示します ヘッドマークも行先方向も全てLED。
全国的にこういう流れなのでしょうが、
味気ないしデジタル撮影には不向き。
「自由席」という文字のところが一部電球が切れて?いますよね?
JR北海道の車両のLEDは結構こういうのが多いんですよね。
塗ったばかりのペンキが垂れてきたみたい・・
みっともないから交換してほしい。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:30 No.1263  操作

1263の画像を原寸大表示します スーパー白鳥から転用されたので、半室グリーン車はどのように
なるのか注目していました。

私案1:全室普通車に改造。
私案2:グリーン座席だが指定席uシートとして運用。
私案3:札幌〜旭川の近距離区間だがまさかのグリーン車運用

結果はまさかの私案3でした。
札幌〜旭川は距離にして130km。
グリーン料金は100kmまで、200kmまでという区分分け。
130km区間で2,750円も支払うのは極めて割高感。
予想通り誰も乗車していませんでした。
特急サロベツと大雪のグリーン車利用者が通しで乗れるという
目的だけなら・・あまりにも非効率。
150kmまでというグリーン車料金区分を設定しないと未来は無いのかな?
でも、Japan Rail Passを持って歩いている方々がいる限りは
イイのでしょうかね(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:41 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します 旭川〜稚内の区間短縮となった特急サロベツのヘッドマークは
どうなるのか・・心配していました。
スーパー宗谷のキハ261系のヘッドマークはロール式ではなく
固定式らしいのです。
ダイヤ改正で「宗谷」「サロベツ」の使い分けをどうするのか!?
ところが・・・「スーパー宗谷」の文字だけを取った道北地方の
地図だけのヘッドマーク・・・
たしかに「宗谷地方」と「サロベツ原野」が含まれていますが・・
あまりにも酷い・・酷過ぎる・・
松田優作も驚くくらいの「何じゃこりゃ〜」と雄叫びをあげたくなった。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:47 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します 最近のJR北海道関連のレポートは悪口しかない・・(悲)
数少ないイイ話しといえば・・日本一の秘境駅である小幌駅の
しばらくの存続が決定したことくらいでしょうか?
10日ほど前に行ってきました。
キハ281系のスーパー北斗が通過して行きました。
運転台横に「Furiko281」と書かれていますが・・
「今は振り子装置使ってないじゃん!」って思った。。。
あっ!また悪口を書いてしまった・・(汗)



題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:31 No.1255  操作


1255の画像を原寸大表示します 3月4日のダイヤ改正で北海道から「L特急」の称号が消える。
列車そのものが無くなるわけではないですが、また国鉄時代が消えると
考えると寂しい気がします。
札幌出張のついでにレポートします。

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:56 No.1256  操作

1256の画像を原寸大表示します 根室に住んでいた幼少期・・・
特急は「おおぞら」しか無かった。
最果ての地に住む人間にとって「L特急」という称号は
都会を連想させる格別なものでした。。。

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:58 No.1257  操作

1257の画像を原寸大表示します 785系すずらんの行先表示は幕です。
ダイヤ改正後は「L」の文字をどうするのかな??
書き換えにはお金がかかるからそのままな気がします(苦笑)

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:01 No.1258  操作

1258の画像を原寸大表示します L特急スーパーカムイは特急カムイになります。
「L」も「スーパー」も取られます。
かつて新型車両が入れば何でもかんでも「スーパー」って付けられた時代がありました。
何でもかんでもスーパーっていうのは反対派だったので、
これはこれで良かったのかもしれません。。。

  
 

題名:さらば「スーパー」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:08 No.1259  操作

1259の画像を原寸大表示します 特急スーパー宗谷は特急宗谷になります。
車体傾斜装置が付いてスピードアップしたからスーパーに
なったので、減速運転して車体傾斜装置を使用停止させている今は
スーパーの称号をはく奪されても仕方がないのでしょうかね。
北斗とスーパー北斗はキハ183系、キハ281,261系の車両の区別を
する必要があるからイイですが、
スーパーとかちとスーパーおおぞらは区別するものは無いし、
減速運転、振り子停止しているからスーパーの称号ははく奪されるはずなのですが、今回はそのままのようです。

  
 

題名:さらば「サロベツ」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:12 No.1260  操作

1260の画像を原寸大表示します 今は札幌〜稚内は
スーパー宗谷2往復、サロベツ1往復の運転ですが
ダイヤ改正後は・・・
札幌〜稚内を宗谷1往復、旭川〜稚内をサロベツ2往復となります。
したがって、札幌駅で「サロベツ」の文字を見るのはこれが最後です。
「L特急」「スーパー」「サロベツ」と消滅する豪華三点盛り画像です。



題名:115系新潟色  名前:新潟 佐藤 2017/01/22(日) 23:08 No.1253  操作


1253の画像を原寸大表示します どうも
全くと言っていいほど、誰も…って感じだけど、久々に近所にネタがあったので出しました。旧新潟色を115系が最後のご奉公?てな感じで纏ました。21日、22日はイベント列車であり、早々の乗車キップ売り切れであったため撮り鉄となるしかないということでした。でも意外とあっているようにも感じるけどなあ。
まあ見てください。
では

  
 

題名:追伸  名前:新潟 佐藤 2017/01/22(日) 23:12 No.1254  操作

どうせなら金太郎塗装にしてほしかったんだけど・・・。


題名:UMA様・・・  名前:郵便太郎 2017/01/03(火) 22:51 No.1252  操作


引っ越されたようで、年賀はがきが返送されてきました。
引っ越したら連絡してよねぇ。
昨年も出した者より



題名:撮影を終えて・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 21:01 No.1250  操作


北海道の全駅・全信号場(上落合を除く)の撮影を終えましたが
東京五輪で世の中が盛り上がる頃、これらの路線・駅はどれくらい
残っているのでしょうか?
今頃になって市町村長が騒ぎ出していますが、遅きに失した感じですよ。
これだけの規模の路線を守るのは北海道、いや、国で考えなければならないと思います。
これに対して動き出す国会議員は・・・残念ながら道路族ばかりだからいません。
追記
秘境駅とくに信号場へ行く場合、ネットはほぼ利用できませんので、yahoo地図などは使用不可。
カーナビも秘境地は分解能が低いのであまり役に立ちません。
ここで頼りになるのが国土地理院のHPに載っている地図です。
林道レベルで道がわかるし、等高線があるので傾斜の程度も想像がつきます。
そして何より信号場も掲載されているのです!
秘境駅や信号場訪問の際には是非ともご活用下さい。

  
 

題名:雑感・・・  名前:新潟 佐藤 2016/12/31(土) 13:57 No.1251  操作

1251の画像を原寸大表示します どうも
まずは元責様取材ご苦労様でした。ここの所、特に「鉄」から離れていたわけじゃないのですが、すっかりご無沙汰してしまいました。北海道の状況はやはり悪循環の賜物という感じがします。確かにバスでもタクシーでも輸送力が間に合うならば鉄路の必要はないわけで、設置当初の役割は終えているというのが実感できます。鉄としてはそれは違うというのもあるかもしれませんが、道路政策を考えると、もはや太刀打ちはできないでしょう。好きな時間に好きなところへ向かえるというのが最大のメリットなわけですので。さて、私も北海道の全域に行ってみたいですが、勤め人は1泊2日が限界なので思い切った所へは行けません(金もかかるし)。結局私のように気持ちはあってもなかなか行けない現実が多くの人にもあるかと思います。
また、最近「鉄」趣味ってどうなんでしょう?このページも特定少数で回っている状況で、自慢しても誰も見ていなかったりとか、当初製作者はどうしているのか更新がされてないですよね。集まりもやってないみたいだし。時代の流れっていうのはどうにもならないものなんだなあって感じがしてます。十和田の鉄系サークルもいつの間にか消滅してますしねえ。私も鉄熱には波がありますが、細々でも続けていく気でいます。さて次は誰がここに載せるやら・・・。
写真はここ最近?で行ってきたものを上げておきます。
平成28年しめくくりということで
では



題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:05 No.1244  操作


1244の画像を原寸大表示します 現在、東鹿越・トマム〜芽室間が不通です。
トマム〜芽室は年内に復旧予定。
東鹿越〜上落合(信)は未定で工事すらしていません。
おそらく日高本線のようにそのまま廃線にするつもりでしょう。
心配になったので富良野から自宅のある室蘭に向けながら
富良野〜上落合(信)の惨状を報告します。
写真は富良野の次の布部駅。
ドラマ北の国からの始まりはここからです。
その記念モニュメントです。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:07 No.1245  操作

1245の画像を原寸大表示します 布部駅の時刻表です。
現在は東鹿越まで復旧?いや、走行可能なので終点は東鹿越。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:08 No.1246  操作

1246の画像を原寸大表示します 来春で廃駅の予定だった東鹿越駅。
災害のおかげで思わぬ延命が・・・

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:12 No.1247  操作

1247の画像を原寸大表示します 幾寅駅のある南富良野町の市街地のほとんどが台風で冠水したようです。
いまだに流されて傾いたままの家もあるくらい悲惨な状況です。
国道の橋は仮設ながら作られましたが、根室本線復旧こそが復興の
足がかりになるのでは??と思うのは鉄道マニアだけ?
「北の国から」だけでなく「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影地までもが
消されてしまうのでしょうか?

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:16 No.1248  操作

1248の画像を原寸大表示します 幾寅から新得方面は国道沿線も酷い状況。
写真は落合駅を出て旧狩勝線と別れた直後あたり。
流木により鉄橋は流されました。
二次災害防止のために木々を寄せただけです。
ここから石勝線を観察しながら占冠村へ。。。。
串内信号場付近は道路でさえ仮復旧した程度。
大木が倒れたまま。路肩は流されて土のうで固めただけ。
想像以上の災害だったようです。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:48 No.1249  操作

1249の画像を原寸大表示します 初日に宿泊した新得駅構内の様子です。
新得駅の札幌側に鉄橋があるのですが、全て流されてしまっています。
市道が並走していますが、その橋は無事。鉄橋は完全流出。この違いは何なのだろうか??
この付近には西新得、広内、新狩勝の3つの信号場がありますが
アプローチする林道も流されていました。
今回は何とか西新得信号場には行けましたが、他の2箇所は大型のRV車のような作業車でないと行けない状態でした。



題名:撮影フィナーレは観光路線  名前:元責 2016/11/06(日) 19:47 No.1239  操作


1239の画像を原寸大表示します 旭川から富良野線エリアへ!
富良野線全駅を撮影すると北海道の全駅・全信号場(トンネル内の上落合は除く)の
撮影を完了できます。我ながらよくやった・・・
写真は西神楽駅です。この辺は旭川近郊だけあって約1時間に1本の割合で列車が来ます。
西御料〜西瑞穂〜西神楽〜西聖和と「西」が4つも続く区間です。

  
 

題名:撮影フィナーレは観光路線  名前:元責 2016/11/06(日) 19:49 No.1240  操作

1240の画像を原寸大表示します 美瑛の手前の北美瑛駅。ここで再び雪。
沿線は観光地化されて明るいイメージですが、自然環境は過酷です。

  
 

題名:撮影フィナーレは観光路線  名前:元責 2016/11/06(日) 19:53 No.1241  操作

1241の画像を原寸大表示します 写真は美馬牛(びばうし)駅構内。
この辺は急勾配区間で28.6‰があります。
電車なら問題なしでしょうが、気動車には過酷ですよね。
前面展望で観察するとジェットコースターのような感覚になります。

  
 

題名:撮影フィナーレは観光路線  名前:元責 2016/11/06(日) 19:56 No.1242  操作

1242の画像を原寸大表示します ラベンダー園駅です。これは夏季限定の臨時駅。
今はホームは撤去されて骨組だけです。

  
 

題名:撮影フィナーレは観光路線  名前:元責 2016/11/06(日) 19:59 No.1243  操作

1243の画像を原寸大表示します 富良野の1つ手前の学田駅。
畑の中のシンプルな駅ですが、撮影完了の駅なので私にとっては
重みを感じる駅となりました。
富良野線は旭川〜美瑛は生活の足。美瑛〜富良野は観光路線。
と目的・用途がはっきりした路線ですがJR北海道は運営を上下分割方式にしたいと言い出しています。



題名:石北の残り・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 20:00 No.1234  操作


1234の画像を原寸大表示します 石北本線の撮影旅は初夏の頃に旭川〜留辺蘂を済ませました。
今回はその残りの網走〜留辺蘂を・・・
知床観光の拠点となっている女満別空港の最寄駅である西女満別駅。
空港へ行くのに間違えて下車してしまった人っているのかな?
いたらきっと後悔します。。。だって道路からの入口がこんな感じです。。

  
 

題名:石北の残り・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 19:32 No.1235  操作

1235の画像を原寸大表示します 石北本線最大の都市である北見市街にアプローチする北見トンネルの網走側口です。
住宅地の中にひっそりと存在しています。
都市開発で高架化するのはよくありますが、地下トンネルは珍しいですよね。

  
 

題名:石北の残り・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 19:35 No.1236  操作

1236の画像を原寸大表示します 北見駅手前でトンネルを出ます。
非電化トンネルですが、排気はどうなっているのかな?

  
 

題名:石北の残り・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 19:37 No.1237  操作

1237の画像を原寸大表示します 北見を過ぎて東相内駅で特急オホーツク2号を待ち伏せ。
先頭は何か車両トラブルがあったのでしょうか?
旭山動物園号の車両になっていました。
ある意味「貴重な1枚」になりましたが、ヘッドマークくらい
オホーツクにしたら??

  
 

題名:石北の残り・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 19:41 No.1238  操作

1238の画像を原寸大表示します オホーツク2号の背後です。
再加速したので煙が・・・迫力あるなぁ〜。
これで石北本線は完了!
ついでに上越信号場近くの石北トンネルの入口の写真を撮ろうと企む。
しかし、白滝村〜上川町は積雪が多くて信号場に全く近づけなかった。
10月でも山奥をなめたらいけませんね。。。
旭川を抜けて富良野線へと向かう・・・



題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 18:54 No.1222  操作


1222の画像を原寸大表示します 釧網本線の分岐駅である東釧路です。
右が根室方面、左が網走方面です。
両方ともJR北海道が維持困難な路線にあげています。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 18:56 No.1223  操作

1223の画像を原寸大表示します 釧路湿原駅。11月までの臨時駅。
列車から見たことはありますが、車では初めて。
まさか駅入り口がこんな「けものみち」のようだったなんて・・・

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 18:57 No.1224  操作

1224の画像を原寸大表示します 釧路湿原駅から歩ける距離に展望台があります。
シーズンオフの平日ということだけあって誰もいません。
広大な釧路湿原を手に入れたような感覚に・・・(笑)

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:00 No.1225  操作

1225の画像を原寸大表示します 来春に廃止決定の五十石駅です。
周囲に民家はあります。土建会社もありました。
誰か・・・利用してよ〜。
まぁ〜減便されて不便さが増したから誰も乗らないか。。。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:02 No.1226  操作

1226の画像を原寸大表示します 川湯温泉駅。
立派な駅舎で足湯を併設しているのに無人化された駅です。
摩周湖も近くて道東エリアの観光拠点の1つなのに・・・
工夫次第ではどうにかなりそうに思えるのですがね。。。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:06 No.1227  操作

1227の画像を原寸大表示します 猛吹雪の峠を越えて緑駅。
国道から離れているので何かのついでに訪れるのは難しい駅です。
降雪は覚悟していたので冬タイヤでしたが、10月で視界不良の吹雪を
経験するとは・・・心の準備ができていなかった・・・(涙)
駅名は「緑」ですが、景色は「白」でした。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:10 No.1228  操作

1228の画像を原寸大表示します 畑の真ん中にある南斜里駅。
廃駅濃厚な雰囲気です。
雪はなくなりましたが、強い風が海岸線が近いことを感じさせる。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:13 No.1229  操作

1229の画像を原寸大表示します オホーツク海に出て原生花園駅。ここは10月で休業となる臨時駅。
さすがに花も何も無いので誰も立ち寄る人はいません。
撮影に三脚を立てても倒れるくらいの強風でした。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:15 No.1230  操作

1230の画像を原寸大表示します オホーツク海に一番近い駅である北浜駅。
木造の古い駅舎ですが喫茶店を併設しているので観光地化しています。
数少ない人のぬくもりを感じる駅です。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:17 No.1231  操作

1231の画像を原寸大表示します 藻琴駅。
ここも古い木造駅舎ですが、レストランを併設しています。
北浜駅同様に寒い日はオアシスのようです。

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:19 No.1232  操作

1232の画像を原寸大表示します 10年前に訪れた時の写真です。
藻琴駅と浜小清水駅を結んでいたDMVです。
この時はローカル線復活の起爆剤になるかと期待していたのですが・・・

  
 

題名:駅旅 次はオホーツクへ!  名前:元責 2016/11/06(日) 19:25 No.1233  操作

1233の画像を原寸大表示します 網走駅の1つ手前の桂台駅です。
ここは交通量の多い道路沿いで、しかもカーブしている場所にあるので
車を停車させると危険です。自家用車での到達はやや難しい?駅であります。
もし、行かれる方は近くのお寺へ向かう坂道のスペースに停めるしかありません。
ここにきて再び雪・・・
この日は網走泊。



題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:17 No.1208  操作


1208の画像を原寸大表示します 10/23-25で道東方面の駅・信号場の撮影旅を行いました。
JR北海道は来春でいくつかの駅を廃止すると発表しました。
おそらくそう遠くないうちに更なる廃駅プランを出してくるでしょう。
北海道内は日本シリーズで盛り上がる中、前日夜に新得入りして
23日の早朝からスタート!
まずは廃駅候補の1つである羽帯駅。周囲に民家はありません。
8月の台風の影響で近くの川が氾濫して今でも見るに堪えない惨状です。
ここ(トマム〜芽室)は今年中に復旧するそうですが、この駅は・・・?

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:16 No.1209  操作

1209の画像を原寸大表示します 帯広を過ぎて稲士別駅。
ここは来春で廃駅決定です。
近くに民家(農家)はありますが、利用客がいるようには見えない。
廃駅になっても廃線にならないだけイイのかな??

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:20 No.1210  操作

1210の画像を原寸大表示します 浦幌を過ぎて山奥にある常豊信号場です。
タブレット交換をしていたのでしょうか。
小さくて短いながらホームがあります。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:28 No.1211  操作

1211の画像を原寸大表示します かつて根室に住んでいた35年以上も前・・・
特急おおぞらの車内から見たこの看板(JRになってからJR仕様に替えられましたが)。
いつかここに行ってみたいと思っていた幼稚園児の頃。。。
やっと念願がかなった。。。。感無量。
冷たい風が吹き抜ける中、ホットコーヒーを飲みながらしばらく
この環境に浸る。。。
追記
信号場なのに駅名票があるのは常豊以外にありますかね??

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:26 No.1212  操作

1212の画像を原寸大表示します 来春で廃駅決定の上厚内駅。
国鉄時代を彷彿させる木造駅舎。
今ではかなり貴重な存在ですよね。とくに風雪被害の大きいこの土地で
ここまで守られてきたのですから、歴史的価値はありそう。。。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:30 No.1213  操作

1213の画像を原寸大表示します 並走する国道38号線は駅裏を通ります。
なので、車から見る駅はこんな感じに見えます。
正面から見ても裏から見ても木造駅舎は貫禄がありますね。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:33 No.1214  操作

1214の画像を原寸大表示します もはや駅ではなく、信号場のような感じになっている古瀬駅。
上下線のホームの位置が大きくずれています。
土地が無かったわけではなさそうなのに・・・何故?

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:37 No.1215  操作

1215の画像を原寸大表示します 白糠町にある東庶路(ひがししょろ)信号場。
横を走る国道38号線は一直線のため弾丸道路と化しています。
信号場自体は目立たないので、探しながらノロノロ走っていると
かなり危険です。
意外な場所にあるマニアックな部類に入る信号場ではないでしょうか。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:39 No.1216  操作

1216の画像を原寸大表示します 釧路の1つ手前にある新富士駅です。
釧路貨物ターミナルと並んでいるので構内は広いです。
現在、札幌方面へは不通になっているのでDF200達は開店休業状態です。
しばらく動かしていないせいか車体全体がホコリまみれになっている姿が切ないです。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:43 No.1217  操作

1217の画像を原寸大表示します 秋なので一番恐れているのは日没。
食事休憩も満足に取らずにひたすら撮影しては前進!
根室の手前の花咲駅跡です。
北海道新幹線の開業前日に静かに生涯を終えた駅です。
原野の真ん中に「在りし日の花咲駅」という看板だけが残されています。
数年後、北海道の多くの駅がこうなるのでしょう・・・か??

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:45 No.1218  操作

1218の画像を原寸大表示します この日は根室宿泊。
翌日は日の出前に出発し、平成元年に廃止になった標津線の奥行臼駅の撮影。
ここまできれいに保存しておいてくれたんですね・・・別海町Good-job!

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:46 No.1219  操作

1219の画像を原寸大表示します 線路も残っていました。
当時の面影が・・・感じられます。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:48 No.1220  操作

1220の画像を原寸大表示します 長年の風雪の影響でしょうか。駅名票が傾いています。
この日は放射冷却の影響もあって寒い寒い。。。。
標津線はかつて1度だけ乗ったことがあります。
幼少期の私もこの看板を見たんだろうなぁ〜。。。。
しばしのタイムスリップ。。。。

  
 

題名:駅旅は最東端へ  名前:元責 2016/11/06(日) 18:51 No.1221  操作

1221の画像を原寸大表示します 奥行臼駅の腕木信号機。
このシンプルさがたまりませんよね。
ここから一気に釧路へ戻り、今度は釧網本線へと続く。。。


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