画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:43 No.1328  操作


1328の画像を原寸大表示します 東室蘭は3泊4日コースの3日目の出発地!
行き先は「上野」じゃ〜ないんですね。

  
 

題名: 四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:46 No.1329  操作

1329の画像を原寸大表示します 東室蘭駅の改札前にはこんな看板が・・・
「庶民は四季島に手を振ろう!」
四季島は「金持ちの道楽」と感じて否定的な私が見ると何とも
言えない感情がわいてくる。。。。(苦笑)

  
 

題名:四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:48 No.1330  操作

1330の画像を原寸大表示します まぁ〜文句ばかり言ってても仕方がないので入場券を買って見学。
四季島見学ブームは去ったようで、見学する人は誰もいない。
四季島入線!
最初は北海道内は全てDC運行と聞いていたのですが、札幌からの
回送運転は電車運転でした。

  
 

題名:四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:52 No.1331  操作

1331の画像を原寸大表示します 四季島のパンタグラフ。
1泊2日、3泊4日の旅でパンタグラフの上下動と先頭の
発電機のスイッチオンの音を見聞きできるのは
東室蘭、五稜郭、新津、喜多方のみですよ・・・ね?
まともな時間にきちんと見学できるのはここ東室蘭だけでは
ないでしょうか?(ちょっと自慢)
パンタグラフが下がっている画像をどうぞ。。。

  
 

題名:四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:55 No.1332  操作

1332の画像を原寸大表示します レッドカーペットを敷いて乗客をお出迎え。
何か「やり過ぎ感」が・・・あるような・・・
古くさい東室蘭駅ホームには似合わない。

  
 

題名:四季島  名前:元責 2017/07/16(日) 18:56 No.1333  操作

1333の画像を原寸大表示します それでは皆さん・・
行ってきま〜す!



題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:16 No.1320  操作


1320の画像を原寸大表示します 先日、岩手県へ出張があり、北海道新幹線に乗車!
新函館北斗駅で乗り換え!!

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:18 No.1321  操作

1321の画像を原寸大表示します 新幹線ホームから札幌方向を眺める。
これ以上延伸する必要はありません。。。
北海道の鉄路が崩壊します。

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:21 No.1322  操作

1322の画像を原寸大表示します ご存知E5系!
最初は感動興奮しましたが、最近は「見飽きた感」が否めない。
北海道に上陸するほとんどがE5系。H5系が来ても違いがわかる
乗客は何割程度なんでしょうね・・・
全部E5系で問題無いのになぁ〜。
わざわざ巨額投資をする意味は無いような・・・

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:25 No.1323  操作

1323の画像を原寸大表示します 駅舎内から駅前を眺める。何も無い・・
襟裳の春より何も無いような・・・古いかな?(苦笑)
駅横に小さなビジネスホテル。あとはレンタカー屋。
企業誘致はことごとく失敗したそうです。
安中榛名駅を悪くは言えない・・・

左奥に函館山が見えます。
函館駅は遠い・・函館駅乗りえれにして新幹線の終着にしてしまおう!

  
 

題名: 東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:28 No.1324  操作

1324の画像を原寸大表示します 新函館北斗駅の裏を眺める。一面畑です。
ホームには素敵な「たい肥」の臭いが・・・
東京から来て下車した瞬間にたい肥の臭いでお出迎えとは・・

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:34 No.1325  操作

1325の画像を原寸大表示します 話しは飛んで帰り道・・
乗り継ぎの北斗が遅延。
車内で言われたのが青函トンネルを越えてから。
JR北海道のHPでは「通常運行」になっているのに・・
車掌に聞いたら「更新が間に合っていない」とのこと。
すでに1時間遅れている。車両トラブルはもっと前に判明しているはず。更新頻度はどのくらい!!??
結果的に1時間40分遅れで到着。
東室蘭には1時間50分遅れで到着。
ダメ元で「特急料金は?」と聞くと「2時間以上の遅れから」とのこと。
わかっちゃ〜いるけど、いつもながら案内は遅いし・・・
無理矢理2時間以内の遅延にまとめられた感じで腹が立つ。

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:38 No.1326  操作

1326の画像を原寸大表示します 遅れの北斗を待つ時間に「はこだてライナー」を見学。
札幌地区を走る733系と何が違うの?
変化が無くてつまんないんだよなぁ〜。

  
 

題名:東北紀行  名前:元責 2017/07/16(日) 18:40 No.1327  操作

1327の画像を原寸大表示します はこだてライナーの車内。
優雅な新幹線旅の後にロングシートか・・・
かつての大宮〜上野の「新幹線リレー号」のように
特急型車両を使う「誠意」があってもイイような気がします。



題名:混迷の北海道  名前:元責 2017/07/16(日) 18:11 No.1318  操作


1318の画像を原寸大表示します 先日、札幌へ出張がありました。
特急すずらんの座席がエアコン直撃で体が冷えた。。。
ちょうど昼時だったので、久しぶりに札幌駅そばを食べました。
横に停まるディーゼル列車のアイドリング音を聞きながら
食べる駅そばは旅情を掻き立てる・・・

  
 

題名:混迷の北海道  名前:元責 2017/07/16(日) 18:15 No.1319  操作

1319の画像を原寸大表示します その翌日、札幌駅そばの調理に使用している地下水から
基準値を超えるテトラクロロエチレンが検出され営業停止とのこと。
JR北海道はこの事実を知りながら公表して店舗の営業を停止させるまでに3日を要したとのこと。
隠ぺい体質が問題になりましたが、情報が伝わりにくいという体質は
相変わらずなんですね・・・大丈夫か??
記事を読んでお腹が痛くなってきたって騒いでやろうかと思う今日この頃・・(苦笑)



題名:ご無沙汰してます  名前:so-net 2017/06/03(土) 11:29 No.1314  操作


6月に休暇が取れたので、北海道に出かけようと思ったときに、元責様のことを思い出し、書き込みました。
またたまに気まぐれで覗いてみようと思います。

  
 

題名:まさかの  名前:元責 2017/06/03(土) 19:30 No.1316  操作

ご無沙汰しています。
噂の「Four seasons island号」で
来道ですかな?

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます  名前:so-net 2017/06/04(日) 09:49 No.1317  操作

ふつうに飛行機です(;´∀`)
うまく行路が組めなかったので不完全燃焼感は強いです。
またそのうち行きたいとは思います。



題名:いいタイミングで・・・  名前:新潟 佐藤 2017/06/03(土) 00:17 No.1312  操作


1312の画像を原寸大表示します どうも
通勤途中の踏切にていつもの貨物列車の牽引機が今日は珍しくもと「カシオペア」専用機だったのと距離的にいい位置に停車したので思わず撮影しました。とっさの判断だったのでピントも合ってないような気がしたんだけど、割といい具合に移ったので添付します。←現在の活躍状況です。
信越本線 矢代田―田上 にて7:40頃撮影 
とりあえず

  
 

題名:↑訂正↑  名前:新潟 佐藤 2017/06/03(土) 00:19 No.1313  操作

移った×…写った○
  
 

題名:あれ?  名前:元責 2017/06/03(土) 19:27 No.1315  操作

側面に星が無いのですね。
何か寂しい?違和感?を感じます。



題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:51 No.1308  操作


1308の画像を原寸大表示します 今年度でキハ183系0番代が廃車となります。
デビューから見続けた私にとっては大変つらいお別れとなります。
今回は大量の廃車となり、室蘭港からミャンマーへと譲渡されるそうです。

  
 

題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:53 No.1309  操作

1309の画像を原寸大表示します 中間車の改造車も一緒にお別れです。
  
 

題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:54 No.1310  操作

1310の画像を原寸大表示します この先頭車も残すところ3両のみ。
今回こんなに大量に廃車っていうことは・・・
静態保存は無いのかな??
こんなに北海道に貢献した車両なのに・・・

  
 

題名:疑問・・・  名前:新潟 佐藤 2017/05/30(火) 21:06 No.1311  操作

廃車となってミャンマーで活躍とのことですが、まだ使えるならば、車両不足で云々のJR北海道の考え方が不思議でなりません。


題名:身近で済ます…今日四季島が来た  名前:新潟 佐藤 2017/05/04(木) 20:51 No.1304  操作


1304の画像を原寸大表示します どうも
今日、新津に四季島が来ました。と、テレビでやっと知りました。さて、それはそれでですが、財政難のためどこかに行ってというのもなく連休を耐えています。せっかくなので新津ネタで235系が先日一編成分J-TREC新津の信越線沿いにいたのですが、時すでに遅くいなくなってました。その代わりと言っちゃあなんですが、ちょうどいいのが外に出てましたので道路から撮ってみました。
14番なので14編成目?かどうかは知りませんが5〜7号車が見えたので添付します。←写真は5号車
では

  
 

題名:何にも考えてなかった  名前:新潟 佐藤 2017/05/05(金) 09:54 No.1305  操作

よく考えたら、ユニットごとに番号がつくわけですね。↑
  
 

題名:Re: 四季島  名前:元責 2017/05/15(月) 15:49 No.1306  操作

1306の画像を原寸大表示します 新潟 佐藤様
四季島は我が町(室蘭)にもやってきました。
「ビンボー人のひがみ」と前置きした上で・・・
興味が無く、見に行っておりません。。。
周囲の市町村の首長さん達は「観光の起爆剤に・・」などと
言っていますが、定員34名を乗せて時々やって来る程度で起爆剤に・・??
夢を見ているのか、見えない力に言わされているのか・・
悪口はここまでで・・
先月の東京出張時に尾久駅を発車した直後に四季島の姿を見つけたので
慌ててシャッターを・・っていうことでピンボケですが・・

  
 

題名:特に写真もありませんが・・・  名前:新潟 佐藤 2017/05/19(金) 23:58 No.1307  操作

元責様の言うとおり定員34人では賑わうとは思えないですね。この前のツアーでは新津からバスで燕まで移動したそうですが、どの程度金を落としたことやら…。ちなみに昨日四季島が2回目の新潟県内通過したとのことで村上では小学生が線路沿いのグランドから手を振ったそうです。さらに、うちの職場のサボり人間が写真を撮りに行ったとか行かなかったとか噂が流れていました。(私ではない)
話は変わりまして7月?だったかに臨時新幹線が新潟から八戸に向かって運行します。車両もE5系だそうで、ツアーしかなく何気に十和田というわけにはいかないようです。それ以上にこのツアー日〜月とのことでとても休めないので一瞬考えましたがやめました。以上



題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:24 No.1273  操作


1273の画像を原寸大表示します 先週(4/13)、横浜での学会へ行きました。
今回はローコストということで、移動は「北海道&東日本パス」
飛行機はLCCのバニラエアにしてみました。
東室蘭から乗車し、苫小牧、南千歳で乗り換え。
4月中旬ですが吹雪。東京は桜満開なのに・・・
季節の変わり目の南北移動は面白いですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:32 No.1274  操作

1274の画像を原寸大表示します バニラエアの座席です。
身長173cmと標準的体型の私ですが、LCCの座席は狭い!
新千歳〜成田を4,600円で搭乗しているのだから文句は言えない。
今回は国内線の比較的近距離だからイイですが、国際線でこれは辛いな・・と感じる。
機内は外国人乗客の率がとても高いです。そのせいか国際線に搭乗している気分です。
今回の4,600円。最安値ではありません。飛行機の運賃の適正価格ってどうなんだろう・・と思います。
その前にLCCが根付いたら北海道新幹線札幌延伸って・・必要?

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 17:01 No.1275  操作

1275の画像を原寸大表示します 成田空港に着く。
この日は全国的に寒気が通過したので気温は低めでしたが
北海道に比べると暖かいです。
タラップを降りて、バスに乗り換え長々と移動。
面倒に感じますが・・格安だから仕方がない。
今回の移動で「格安だから仕方がない」という言葉を何度も使用することに・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 17:07 No.1276  操作

1276の画像を原寸大表示します LCCは成田空港の中で一番遠くて不便な場所にあります。
総武線エアポート快速まで時間があったので、第1ターミナルへ行って始発から快速に乗る。
ターミナル間は無料バスが走っていますが、これがまたタラタラ走るし、道路の構造上仕方がないのでしょうが、グル〜〜っと遠回りされる。
羽田空港のありがたみを実感する。
北ウイングという文字を見て中森明菜を思い出す私は・・古い(苦笑)

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:06 No.1277  操作

1277の画像を原寸大表示します 翌日は早朝から行動。
北里大学へ2年ぶりの訪問。
平日ですが、朝の6時だからほとんど人がいなくてゆっくりと撮影できました。
前回訪問時にはあった旧本院が壊されて駐車場になっていました。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:07 No.1278  操作

1278の画像を原寸大表示します ここに来て北里先生にご挨拶しないわけにはいかない。。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:08 No.1279  操作

1279の画像を原寸大表示します 北里大学のキャンパスは桜が綺麗ですよね。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:12 No.1280  操作

1280の画像を原寸大表示します 学会の会場はパシフィコですが、新横浜で下車して新幹線に乗る。
ホームに立つとひっきりなしに新幹線が走っているのがよくわかります。
朝の通勤通学時間ですが、16両編成の列車はどれもお客さんでいっぱいです。凄いなぁ〜。
でも、来る列車はどれもこれもN700系。つまんないなぁ〜。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:15 No.1281  操作

1281の画像を原寸大表示します 新横浜で下車した理由は絶滅間近の700系に乗車すること。
小田原までの1駅だけ乗ってみる。
私の大好きな500系を東海道から追い出した700系もついに
追い出される番が来たのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:17 No.1282  操作

1282の画像を原寸大表示します いつものようにGPSpeedというアプリを使ってスピードチェック。
こだまでも270km/hを出すようになったことを忘れていました。
ダイヤの高密度化には逃げる列車のスピードアップが大切ですよね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:20 No.1283  操作

1283の画像を原寸大表示します 小田原からは東海道線で桜木町まで戻る。
小田急線ホームにはロマンスカーの姿が!
最近はVSEやMSEといった近代的な車両ばかり・・・
やっぱりロマンスカーといったらこの車両!
でも・・この車両が生き残っているとは・・知らなかった。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:24 No.1284  操作

1284の画像を原寸大表示します さらにその翌日の土曜日は始発電車に乗って宇都宮へ。
目的は烏山線に導入されたEV-E301系に乗車すること。
電気自動車が少しずつ出てきましたが、ついに電車もこうなっていくのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:26 No.1286  操作

1286の画像を原寸大表示します 今回は時間の都合で大金で折り返す。
見た目は電車。駅には架線が無い。何か・・違和感。
終点の烏山で再充電するのを見たかった。。。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:28 No.1287  操作

1287の画像を原寸大表示します 途中の宝積寺でパンタグラフを上げるところを動画で撮ろうと思ったら
外に出た途端、いきなり上げて「はい、おしまい」でした。
運転士がいったんホームへ出て確認してから上げるわけではないんだ・・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:30 No.1288  操作

1288の画像を原寸大表示します 宇都宮から新幹線で一気に戻る。
次はそろそろ引退の噂が・・というE2系に乗車。
かつては「はやて」としてお世話になった車両ですが
こちらもあと何年走られるのでしょうか。。。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:32 No.1292  操作

1292の画像を原寸大表示します はやぶさは大宮〜宇都宮を275km/hで走るようになりましたが
やまびこは240km/hのままなんですね。知らなかった。
東海道ほど高密度ダイヤではないから必死に「はやぶさから逃げる」必要はないのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:35 No.1293  操作

1293の画像を原寸大表示します 先日、タモリ倶楽部で東北新幹線の「ほやの干物」北陸新幹線の「ホタルイカの素干し」が取り上げられて気になっていました。
やまびこの車内でほやを買って、大宮で後続のはくたかに乗り換えてホタルイカをGET!
ホタルイカの方が美味しかったです。
タモリさんの言う通り軽く火で炙ると美味しさUpです。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:38 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します 最終日の日曜も早起きして鉄道旅。
(一体何しに関東へ行ったのかわからなくなってきた・・)
新宿発のホリデー快速富士山1号に乗車。
この189系も絶滅危惧種ですよね。
思い出に指定券を買って乗車。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:41 No.1295  操作

1295の画像を原寸大表示します 1両しかない指定席は売り切れ。
6両編成の列車はマニアと外国人客でかなり混雑。
指定券を持たずに座る人が続出して車掌さんは大変そう。
声をかけられると悪びれる感じも無く自由席車両へ移動していく。
明らかに指定席車両とわかってて座る確信犯がとても多いのが印象的でした。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:44 No.1296  操作

1296の画像を原寸大表示します 大月で下車してスーパーあずさで八王子まで引き返す。
外見は綺麗ですが、車内はいたるところに古さが・・
全くリニューアルしないということは廃車・・でしょうか。
中央東線を振り子で駆け抜ける雄姿は終わるのかな・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:45 No.1297  操作

1297の画像を原寸大表示します ホリデー快速に乗車する前に東京駅で絶滅危惧種のMAXを撮影。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:22 No.1298  操作

1298の画像を原寸大表示します 最近の新幹線は低重心化されているので、MAXのデカさが一段と目立つ。
大量輸送というキーワードから生まれた車両ですが、そこまで大量輸送できなくても良かったのでしょうかね。
折り返し運転のため車内清掃をしていましたが、やりにくそうでした。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:47 No.1299  操作

1299の画像を原寸大表示します あらためて見ると新幹線車両の曲線美って素晴らしい!
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:27 No.1300  操作

1300の画像を原寸大表示します 往路と同じく総武快速で成田空港へ。
終点の第1ターミナルまで行き、送迎デッキを見学。
エアバスA380を見られるかな?と期待しましたが残念!
そのかわり久しぶりにB747を見ました。
やっぱり飛行機はジャンボですよね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:36 No.1301  操作

1301の画像を原寸大表示します ターミナル連絡バスがなかなか来なくて第3ターミナルにギリギリセーフ!焦った。。。
チェックインした直後「札幌行は到着便の遅れにより1時間程度の遅れが見込まれます」とアナウンス。バニラエアのHPには何も書かれていないぞ!
係員に「HPでは平常運航予定になっていますよ」と聞くと「今、わかった」と素っ気ない回答。
もっと早くわかっていたらこんなに焦る必要はなかったのに・・
他の客に対応している係員も実に愛想が悪い・・「格安だから仕方がないか」
ちょっと調べてみると使用機材はセブ島→成田→新千歳のようです。セブ島出発の段階で1時間半遅れ。偏西風に乗るような場所でもないので時間回復は無理じゃん!この遅れはもっと早くからわかっていたはず!
「格安だから仕方がないか・・・」

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:45 No.1302  操作

1302の画像を原寸大表示します 飛行機が遅れると室蘭までの普通列車の乗り換えがギリギリで
飲まず食わずの移動が懸念される。
ターミナルのフードコートで何か食べてから・・と思ったが「保安検査場が混むから早く行け」と何度も放送がかかる。
検査場を通過すると小さな売店しかなく、しかも食べる物は品切れ。格安の洗礼を思う存分受ける。
有料ですが、機内食を食べてみる。国際線のエコノミークラスの機内食を思い出すようなチープさでした。
しかし、機内で飲むお酒は酔いやすくて結構楽しめますね。
こうして発表・打ち合わせ・会食会合・鉄旅と高密度の4日間は過ぎたのでした。

  
 

題名:脱帽  名前:新潟 佐藤 2017/04/25(火) 21:52 No.1303  操作

大変ご無沙汰しました。
忙しさに何もできずにいた毎日でした。
しかし、うらやましい限りの出張ですねえ。
ここの所「鐡」系にはいろいろな進化がありましたが、最近は諸般の事情によりさっぱり出てない中なので、元責氏のレポートにはただただ脱帽するのみです。
今年度の見込みとしては、秋以降に営業上の長距離移動があると思うのですが、あまりオプショナルツアーは組めないと思います。
さて、以前に返信フォームに送ろうと思っていたのですが、789系懐かしいですね。以前私も白鳥時代に数回乗りました。
北海道も相当大変なようですが、これ以上マイナスの方向に向かわないことを願うのみです。
いずれ道内の行きやすそうな所ででもオフ会やりませんか?
去年から夕張線に行けないものかと考えていましたが、現況では厳しそうです。財布の中も長い冬・・・。
では



題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:02 No.1266  操作


1266の画像を原寸大表示します 仕事で旭川へ行ったついでに特急大雪の撮影をしてきました。
幕式のヘッドマークは綺麗でイイなぁ〜。
最近のLED式には不満ばかり・・

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:03 No.1267  操作

1267の画像を原寸大表示します 特急大雪とサロベツの表示を同時に見られるのは
ここ旭川駅のみ!貴重な1ショット。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:06 No.1268  操作

1268の画像を原寸大表示します 大雪はオホーツクと同じ半室グリーン車です。
グリーンアテンダントのいない、車内販売も無い。
だったらグリーン料金を少しは下げたら?と、ふと思う。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:09 No.1269  操作

1269の画像を原寸大表示します 特急ライラックがやってくる。
やっとヘッドマークを撮影できました。
(札幌では雪が付着して見えなかった)
LED式ヘッドマークは物足りない。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:11 No.1270  操作

1270の画像を原寸大表示します ライラックから大雪へは同一ホームで乗り継ぎができるのですが
今までオホーツクが通しで乗れたから不便であります。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:14 No.1272  操作

1272の画像を原寸大表示します ライラックのグリーン車です。
大雪やサロベツと乗り継ぎする便はまだしも
接続しない便でグリーン車に乗車する客っているのかな?
当然ながら?乗客ゼロで出発していきました。



題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:11 No.1261  操作


1261の画像を原寸大表示します ダイヤ改正された直後、札幌出張を利用してまたもや撮影。
789系ライラックのヘッドマークを撮影するためだけに入場券を
購入してホームで待機する。
ライラック入線!しか〜〜〜〜し!ヘッドマークの部分だけに
雪が付着・・・何か意地悪された気分。。。(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:16 No.1262  操作

1262の画像を原寸大表示します ヘッドマークも行先方向も全てLED。
全国的にこういう流れなのでしょうが、
味気ないしデジタル撮影には不向き。
「自由席」という文字のところが一部電球が切れて?いますよね?
JR北海道の車両のLEDは結構こういうのが多いんですよね。
塗ったばかりのペンキが垂れてきたみたい・・
みっともないから交換してほしい。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:30 No.1263  操作

1263の画像を原寸大表示します スーパー白鳥から転用されたので、半室グリーン車はどのように
なるのか注目していました。

私案1:全室普通車に改造。
私案2:グリーン座席だが指定席uシートとして運用。
私案3:札幌〜旭川の近距離区間だがまさかのグリーン車運用

結果はまさかの私案3でした。
札幌〜旭川は距離にして130km。
グリーン料金は100kmまで、200kmまでという区分分け。
130km区間で2,750円も支払うのは極めて割高感。
予想通り誰も乗車していませんでした。
特急サロベツと大雪のグリーン車利用者が通しで乗れるという
目的だけなら・・あまりにも非効率。
150kmまでというグリーン車料金区分を設定しないと未来は無いのかな?
でも、Japan Rail Passを持って歩いている方々がいる限りは
イイのでしょうかね(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:41 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します 旭川〜稚内の区間短縮となった特急サロベツのヘッドマークは
どうなるのか・・心配していました。
スーパー宗谷のキハ261系のヘッドマークはロール式ではなく
固定式らしいのです。
ダイヤ改正で「宗谷」「サロベツ」の使い分けをどうするのか!?
ところが・・・「スーパー宗谷」の文字だけを取った道北地方の
地図だけのヘッドマーク・・・
たしかに「宗谷地方」と「サロベツ原野」が含まれていますが・・
あまりにも酷い・・酷過ぎる・・
松田優作も驚くくらいの「何じゃこりゃ〜」と雄叫びをあげたくなった。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:47 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します 最近のJR北海道関連のレポートは悪口しかない・・(悲)
数少ないイイ話しといえば・・日本一の秘境駅である小幌駅の
しばらくの存続が決定したことくらいでしょうか?
10日ほど前に行ってきました。
キハ281系のスーパー北斗が通過して行きました。
運転台横に「Furiko281」と書かれていますが・・
「今は振り子装置使ってないじゃん!」って思った。。。
あっ!また悪口を書いてしまった・・(汗)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/22 () 1
07/20 (木) 1
07/19 (水) 1
07/18 (火) 1
07/17 (月) 1
07/16 () 2
07/15 () 2
合計: 5017

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web