画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:去って行く者?  名前:新潟佐藤 2016/05/14(土) 11:33 No.1104  操作


1104の画像を原寸大表示します どうも
大変ご無沙汰いたしました。4月より家庭の状況、仕事の関係でものすごくフットワークが悪くなってしまってました。
元責氏がかなり活躍されている中、去った者に潜ろうかと思いましたが別建てします。
いまさらながらですが、4月の頭に仙台行くついでに土木の同期がいる気仙沼へと足を延ばしてきました。震災のその後を一度は見たいと思っていたのですが、早5年も過ぎてしまいました。もう訪れた方もいるかとは思いますが、気仙沼線のBRT化云々の話もあり、なんでと思ってましたが一見してなるほどと感じたので今回上げてみました。この写真は南気仙沼駅です。(一応休止中)
手前の道路部には以前駅舎がありました。(正面奥は志津川方)右の土手は線路の跡であり、これではここに線路なんて無理と感じます。結局金がなくてできないのではなく、作ること自体が無理であると感じました。しつこいのでこれだけにしようかと思いましたが、返信に数枚写真つけたいと思います。

  
 

題名:貴重に残る線路  名前:新潟佐藤 2016/05/14(土) 11:37 No.1105  操作

1105の画像を原寸大表示します 南気仙沼から不動の沢方向には土手上に線路が残っています。
こちらの方向はあまりわかりませんが、反対側は路床がくずれ線路がうねっているところもありますが、こちらの先にはよく見ると線路内に岩?か石?がどこからか流れ着いたのか鎮座したままになっています。

  
 

題名:現在の気仙沼駅  名前:新潟佐藤 2016/05/14(土) 11:42 No.1106  操作

1106の画像を原寸大表示します 中に入りませんでしたのでわかりづらいかと思いますが、手前がたぶん1・2番線で、後の大船渡線から気仙沼線(前方)小牛田方面へと続いていて左先の青い車のあたりからバスが出入りできるようになっています。跨線橋の奥は、一関方面への大船渡線となっています。
  
 

題名:↑のついでなので  名前:新潟佐藤 2016/05/14(土) 11:45 No.1107  操作

1107の画像を原寸大表示します 気仙沼駅の反対方向(陸前高田方)です。
  
 

題名:まさか・・・  名前:元責 2016/05/25(水) 11:47 No.1108  操作

1108の画像を原寸大表示します 新潟佐藤様
三陸調査お疲れ様です。
私が2012年9月に訪問した時の南気仙沼駅と変わっていませんね。
一体、どうなってしまうのでしょうか・・・



題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:20 No.1090  操作


1090の画像を原寸大表示します JR北海道は利用客の少ない駅から容赦なく切り捨てにかかりました。
怒り・呆れ・憤り・・・いろいろな感情がありますが、無くなってしまってはどうにもならないので車で駅などの施設撮影に行きました。
留萌本線の留萌〜増毛は12月4日に廃止が決定しました。
その前から廃止の噂があったので、観光客やマニアが数多く訪れています。
4月30日ですが、この日は冷え込んで雪と日本海からの強風で大変でした。
朝の6時前は人が誰もいなくてゆっくりと撮影できました!

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:22 No.1091  操作

1091の画像を原寸大表示します 高倉健主演の映画「駅ステーション」で使用された建物が駅前に残っています。
日本海からの強風に耐えています。
高倉健の生き方に重なるような・・・

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:23 No.1092  操作

1092の画像を原寸大表示します 朱文別駅です。
1両が入るか入らないかのホーム。
風情がありますね。。。

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:57 No.1093  操作

1093の画像を原寸大表示します 寒さに体の芯から冷えた。。。
(こんなに寒いとは思わなかったので軽装でした・・・)
駅窓口の営業は7時50分から。
駅そば屋は朝7時からの営業でした。
(いまだに営業していることに驚き)
何ともありがたい!ありがたい!

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:59 No.1094  操作

1094の画像を原寸大表示します そばそのものは普通でしたが、ありがたみでおいしさ100倍!
おかげで完全復活しました!
駅そば万歳!!

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:31 No.1095  操作

1095の画像を原寸大表示します その後、深川まで全駅を撮影。
次は根室本線です。
ここも滝川から全駅撮影し、国境の駅である
落合まで来ました。
ここまで来ると雪が舞うではなく完全な積雪。
国境の駅って味があるなぁ〜。

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:32 No.1096  操作

1096の画像を原寸大表示します マニアの聖地「新狩勝トンネル」です。
長靴でないとトンネルには近づけない!!
十勝へは進まずに石勝線へ・・・

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:35 No.1097  操作

1097の画像を原寸大表示します トマム駅も積雪あり。
リゾート地があるせいか、落合に比べると国境駅独特の
威厳は感じられない・・・のは私だけ??

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:37 No.1098  操作

1098の画像を原寸大表示します 新狩勝トンネル〜串内信号場〜トマム〜ホロカ信号場
〜滝ノ沢信号場と移動するにつれて積雪は無くなりました。
しかし、東占冠信号場は吹雪。。。。
あと数時間で5月になるのに吹雪とは・・・

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:40 No.1099  操作

1099の画像を原寸大表示します 鬼峠トンネル。
このトンネル内に鬼峠信号場がありましたが
約30年前?に廃止になりました。
石勝線工事の時には集落があったとは・・・信じられない。
まさに秘境の地である。

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:45 No.1100  操作

1100の画像を原寸大表示します 清風山信号場は道路封鎖のため行けず・・・(涙)
次は東オサワ信号場・・・
看板の無い林道を進まなければならないので迷うと大変。
カーナビは林道に対応していない・・・
やっとのことで小さな看板を発見!

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:50 No.1101  操作

1101の画像を原寸大表示します 完全なる奥地・・・
山の向こうに道東自動車道を行きかう車の音がかすかに聞こえる。
まさに秘境。ここにも集落があったそうで、石勝線建設時は駅として使用する予定だったとのこと。
もし、ここが駅だったら秘境駅ランキング何位になったかな?
個人的には小幌に勝てる気がします。
私の勝手な秘境駅ランキング
1、函館本線上目名駅(廃止)
2、石北本線奥白滝駅(廃止)
3、石勝線東長和(オサワ)駅(信号場扱い)
4、室蘭本線小幌駅

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:54 No.1102  操作

1102の画像を原寸大表示します 東オサワ周辺の集落跡地です。
夏は草木が生い茂って見えなくなります。
畑と思われる区画や家が倒壊した後の材木跡。
たしかにここに人はいたんだ。。。

  
 

題名:GWの駅旅  名前:元責 2016/05/03(火) 10:57 No.1103  操作

1103の画像を原寸大表示します 駅旅は時間の関係で東オサワで終了。
次のオサワ信号場は3年ほど前に訪問した時のものです。
ここもなかなかの秘境度です。
夏には宗谷本線全駅を訪問する駅旅をする予定。。。



題名:去る者  名前:元責 2016/03/25(金) 21:54 No.1079  操作


1079の画像を原寸大表示します 3月26日ダイヤ改正(北海道内はダイヤ改悪)では
特急スーパーカムイの新千歳空港乗り入れが無くなります。
旭川方面の住民にとって大荷物を抱えての乗り換えが無く
航空機利用時はとっても便利でした。

  
 

題名:去る者  名前:元責 2016/03/25(金) 21:57 No.1080  操作

1080の画像を原寸大表示します そんな特急型車両による快速エアポートのラストランへ行ってきました。
S白鳥に使われていた789系が移籍してくると、この785系がいよいよ淘汰開始。

  
 

題名:去った者  名前:元責 2016/03/25(金) 22:01 No.1081  操作

1081の画像を原寸大表示します 札幌を過ぎて手稲の次の駅「稲穂」の裏手に広がる札幌運転所。
先日ラストランをした「はまなす」がいました。

  
 

題名:去った者  名前:元責 2016/03/25(金) 22:06 No.1082  操作

1082の画像を原寸大表示します 14系客車・・・不定期でもいいから走ってほしい。
今のJR北海道にそんな力は残っていないであろう・・・
E5系に一見区別のつかないH5系なんて作ってないで
地域を走る在来線を整備・・・・しろよな。。。

やっぱり明日は・・・北海道の鉄道の終わりの始まり・・・

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:41 No.1083  操作

1083の画像を原寸大表示します 私の生まれ故郷である静内を走る日高本線が廃線の危機。
現在、鵡川〜様似で代行バス運行中。
国道からいちいち駅前まで入り込むバスは時間がかかりすぎ。
通学に使っている学生は大変そうであります。。。

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:44 No.1084  操作

1084の画像を原寸大表示します 静内駅の改札口には「日高本線不通」「代行バスの案内」が掲示されています。
駅員は暇そうです。

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:50 No.1085  操作

1085の画像を原寸大表示します 静内駅には遥か昔から「そば屋」があります。
今は観光物産店も併設されて大きくなりましたが、
かつては古くて狭い駅。駅に入ると「そばつゆのにおい」が。
私の思い出に残っている「におい」の1つです。
いつまでも残ってほしいですが、危ういな。。。。

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:51 No.1086  操作

1086の画像を原寸大表示します 写真は新冠(にいかっぷ)〜節婦(せっぷ)の新冠川にかかる鉄橋。
こういった設備のメンテナンスってやっているのかな??

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:54 No.1087  操作

1087の画像を原寸大表示します 最初は大狩部(おおかりべ)〜厚賀で路盤流出しましたが、
次は豊郷(とよさと)〜清畠(きよはた)でも流出しました。
ここは国道のすぐそばなので、こうして写真を撮ることができます。

  
 

題名:去ろうとしている者  名前:元責 2016/03/30(水) 14:58 No.1088  操作

1088の画像を原寸大表示します 写真は汐見駅。
原野の真ん中に寂しく伸びる鉄路・・・
北海道新幹線H5系は4編成で180億円と公表されました。
1編成あたり45億円。これがあれば日高本線は復旧可能です。
列車の愛称は「はやぶさ」のままなんだから運用はE5系に任せておけばイイのに・・・

  
 

題名:Re: 去る者  名前:UMA 2016/04/11(月) 19:07 No.1089  操作

最近、北海道は哀しいニュースが多いですね(涙)
元責様、貴重な写真ありがとうございます(多謝)

東京〜札幌がLCCで3000円切るこのご時世に、間に大都市のない北海道新幹線にどんな暇人がのるんでしょうねーまぁ、暇人の一人ですが(笑)



題名:18きっぷの旅  名前:元責 2016/03/22(火) 00:11 No.1066  操作


1066の画像を原寸大表示します 職場で「18きっぷが1回分余っているからあげる」と言ってもらった。さぁどうしよう・・・
そうだ!青函特急と最後のお別れをしよう!
っていうことで、3月20日 廃止前日に行ってきました。
東室蘭を朝一の鈍行で出発。
2両編成でボックス席は全て埋まっていた。何故だ!?
見たらほとんど全てが三脚やカメラ持った「そのスジの方々」でした(苦笑)
今日は札幌行カシオペアのラストラン。
上野行は日没後の時間なので明るい時間帯で胆振地域の撮影ができるのは最後。
その多くが「有珠駅」で下車。理由は「宇宙軒カーブ」での撮影目的。
(宇宙軒=近くにあるラーメン屋の名前です)
私は長万部から快速アイリスに乗車。
急行せたなの格下げで登場したこの列車も来週のダイヤ改正で静かに引退します。

  
 

題名:ラストラン  名前:元責 2016/03/22(火) 00:13 No.1067  操作

1067の画像を原寸大表示します 途中でカシオペアとすれ違う。
後方展望で撮影。
これが最後の姿か・・・と思うと。。。

  
 

題名:ラストラン  名前:元責 2016/03/22(火) 00:15 No.1068  操作

1068の画像を原寸大表示します ラストランのスイート。
こんな日のスイートに乗れる人ってどんな人なんだろう?
きっとコネなんだろうなぁ〜。

  
 

題名:DD51  名前:元責 2016/03/22(火) 00:22 No.1069  操作

1069の画像を原寸大表示します 函館駅でDD51の青塗装機が待機。
JR北海道の所属ですが、今後はどうするのでしょうか?
JR北海道の一連の不祥事が発覚していなかったら
このDD51ももう少し長生きできていただろう・・・
今のJR北海道は・・・そのまま廃車か海外に譲渡なんだろうなぁ〜。

  
 

題名:新車  名前:元責 2016/03/22(火) 00:20 No.1070  操作

1070の画像を原寸大表示します 25000V対応のEH800
今後の主役ですね。
カシオペアが臨時で運行する時はこれが牽引すると思います。

  
 

題名:永遠の名車 485系  名前:元責 2016/03/22(火) 00:26 No.1071  操作

1071の画像を原寸大表示します 最後の青函在来線。時間の都合で蟹田まで。
確実に海側の席に座りたいから指定席をGET。
増結もついて豪華8両編成!
しか〜し!指定席の乗車率は3〜4割程度・・・自由席でも6〜7割程度。
最終日前日でこの状況は・・・ひどいな。。。

  
 

題名:函館山(臥牛山)  名前:元責 2016/03/22(火) 00:30 No.1072  操作

1072の画像を原寸大表示します 優雅な特急車両で海越しに函館山を拝めるのはこれで最後。
夜行列車では「函館裏夜景」として楽しめたのになぁ〜。
新幹線からはこの景色は見られません。

  
 

題名:再び蟹田  名前:元責 2016/03/22(火) 00:31 No.1073  操作

1073の画像を原寸大表示します 3週間前に「蟹田ともこれが最後」ってお別れしたのに。。。
でも、これがホントに最後・・・
さようなら485系!

  
 

題名:再び789系  名前:元責 2016/03/22(火) 00:34 No.1074  操作

1074の画像を原寸大表示します スーパー白鳥で折り返す。
今度は18きっぷを使うので、木古内まで自由席。
立席を覚悟したのですが、余裕の窓側着席。
青函特急廃止はマニアの心をくすぐらないのか!!??

  
 

題名:北海道の新玄関  名前:元責 2016/03/22(火) 00:39 No.1075  操作

1075の画像を原寸大表示します 渡島大野駅(新函館北斗)はすでに橋上ホームに切り替わっていました。
北海道の新しい玄関になるはずが、周囲に建物はほとんど無い。
同じ大野でも相模大野とは大違い!
行く末が心配な駅である・・・

  
 

題名:記念撮影  名前:元責 2016/03/22(火) 00:38 No.1076  操作

1076の画像を原寸大表示します 渡島大野
この駅名も無くなってしまう。
思い出に残る貴重な1枚!

  
 

題名:秘境駅  名前:元責 2016/03/22(火) 00:42 No.1077  操作

1077の画像を原寸大表示します 今回のダイヤ改正(北海道はダイヤ改悪)ではいくつかの駅が廃止になります。
その1つが八雲町にある「鷲ノ巣駅」です。
小幌駅は地元が保存するっていうことで廃止を免れましたが
ここは話題にもならずに廃止。
秘境駅第1位という肩書きって凄いんだなぁ〜って感じた。

  
 

題名:青森行ラストラン  名前:元責 2016/03/22(火) 00:45 No.1078  操作

1078の画像を原寸大表示します 東室蘭の駅のホームの電光掲示板には
「急行はまなす青森行」の文字が・・・
今日は青森行ラストラン。
夜遅くに帰宅するとよく見ていた文字ですが
これも最後なんだよなぁ〜。
いよいよ北海道から「旅情」という文化が消える・・・



題名:東京紀行  名前:元責 2016/03/21(月) 23:18 No.1055  操作


1055の画像を原寸大表示します 大変ご無沙汰しておりました。
3週間前、2月最終週にやや急遽東京へ出張をしました。
数日前、新千歳でJAL機が炎上事故を起こしたので、ちょっと心配しながらの出発。
ちなみに搭乗したのはAir-DOです。

  
 

題名:北綾瀬  名前:元責 2016/03/21(月) 23:20 No.1056  操作

1056の画像を原寸大表示します 関東エリアで唯一乗車したことのない区間である千代田線の
綾瀬〜北綾瀬に乗ってきました。
立派な複線区間で「何で存在しているんだ?」って思っていたら
その先に車両基地があるんですね。。。。今頃知った。。。

  
 

題名:急遽 鉄旅行  名前:元責 2016/03/21(月) 23:27 No.1057  操作

1057の画像を原寸大表示します 2月29日
北海道室蘭では朝から風速30mを超える強風と大雪。
新千歳も滑走路閉鎖。午前中の便は相次いで欠航。
私が搭乗する夕方の便も朝から「天候調査中」とのこと。
思い切って陸路で帰る手段に切り替える。
13:20の新幹線なら今日中に室蘭に帰れる・・・はず。。。
翌日の仕事に余裕があれば「夕方の新幹線〜はまなす」という
素敵なプランもあるのですが、確実に帰るという絶対的な命題のために
大急ぎで東京駅へ!渋々新幹線に乗る。

  
 

題名:おぎのやとの再会!  名前:元責 2016/03/21(月) 23:31 No.1058  操作

1058の画像を原寸大表示します 昼食がまだだった。。。
東京駅の駅弁販売コーナーで「峠の釜めし」と再会する。
まさかここで売っているとは・・・
横川駅での販売が期待できない分、こうやって販路拡大しないと
生きていけないんだよなぁ〜。。。
東京で手軽に買えるようになったのは便利で嬉しくもありますが
旅情という面では味気なくなったなぁ〜

  
 

題名:青森駅は雪の中♪  名前:元責 2016/03/21(月) 23:35 No.1059  操作

1059の画像を原寸大表示します 新青森で乗り換えて青森駅到着!
S白鳥の停車時間が長いので改札を出て土産物を買う余裕あり。
新幹線が延伸したら、こうやって青森駅で降り立つ機会ってもう無いだろう・・・
連絡船の頃から御世話になった駅。乗継ぎ時間で飲み食いした幼少期からの思い出・・・
全てが過去のものになってしまう・・・

  
 

題名:嗚呼、789系  名前:元責 2016/03/21(月) 23:39 No.1060  操作

1060の画像を原寸大表示します 789系電車は札幌エリアに転属されて生き残るようですが
さすがに青函エンブレムは無くなるでしょう・・・
関東に住んでいた頃・・・
青森に着いてこのエンブレムを見ると「いよいよ海を渡るぞ!」という高揚感があったなぁ〜。

  
 

題名:国境の駅 蟹田  名前:元責 2016/03/21(月) 23:41 No.1061  操作

1061の画像を原寸大表示します 蟹田でのわずかな停車時間でホームの撮影。
新幹線は蟹田を通らないので、こうやって蟹田の空気を吸うのも
これが最後であろう・・・

  
 

題名:トンネル入ったよ!  名前:元責 2016/03/21(月) 23:44 No.1062  操作

1062の画像を原寸大表示します 青函トンネルの電光アナウンス・・・
今は車内放送もほとんどなくなりました。。。
新幹線ではどのようになるのかな??

  
 

題名:居場所  名前:元責 2016/03/21(月) 23:47 No.1063  操作

1063の画像を原寸大表示します かつての快速海峡はわかりやすく表示されていました。
今は興味がないのか、青函トンネルはみんな知っているのか
この電光掲示板を見ている人はほとんどいなさそうである。

  
 

題名:乗継ぎ駅 函館  名前:元責 2016/03/21(月) 23:49 No.1064  操作

1064の画像を原寸大表示します 函館駅での乗継ぎシーン。
青森と同じく、これももう見られなくなります。
今後は函館駅自体が寂れてしまう気がします。

  
 

題名:到着  名前:元責 2016/03/21(月) 23:53 No.1065  操作

1065の画像を原寸大表示します 東室蘭に到着。
結果論ですが、私が搭乗する予定だったAir-DOは3分遅れで飛んだようでした。
青函在来線とは昨年の「急行はまなす乗り納め」でお別れした気でいましたが
思いがけぬ旅ができて良かった良かった。



題名:今となっては  名前:新潟佐藤 2016/02/26(金) 23:19 No.1053  操作


1053の画像を原寸大表示します どうも
月に一人でも見てくれることを期待し…
先日我らが加茂駅を利用したところ、旧蒲原鉄道下の地下道にて考えてみたらこれも遺産かなあと思う看板がありましたので撮ってみました。1番線のホームは要するに上り?なのですが、昔はいかにいろんなところに列車が向かって行ったのかがわかります。今となっては直通は無いわ、他社路線と化しているわでやっぱりこれ貴重品ですな。
さて、話は変わってもう一題。先般、新潟にもカラマツトレインができた旨アナウンスしましたが、ここにきてずっとシャッターが閉まった状態で張り紙があり、見てみたら都合により当分の間休業しますとありました。やっぱり人気がなく駅からわかりづらいところにあるのが原因なんだろうなと感じます。果たしてどうなるやら。では

  
 

題名:その後のカラマツ  名前:新潟佐藤 2016/03/21(月) 22:32 No.1054  操作

どうも
カラマツトレイン新潟店の様子がわかりました。あまりにもわかりづらいところにあるためか、4月に新潟駅前付近に移転するようです。そのため現在店舗物色中というところでしょうか?
ちなみにヨドバシカメラ新潟店が24日に駅構内から、駅前に新築移転します。鉄道模型販売が開始されることを期待していますが果たして・・・。



題名:今年?静かなようなので…  名前:新潟佐藤 2016/02/16(火) 00:14 No.1051  操作


1051の画像を原寸大表示します どうも
UMA様の返答を考えつつもネタがなく返せずにいました。沖縄の骨董バスシリーズまだまだあると思いますのでよろしくお願いします。
さて、2月になりようやく鉄旅しましたので一応、報告。
写真は特急いなほが年に1日しか臨時停車しない羽越本線羽前大山駅にてです。2月13日(土)は、大山新酒酒蔵祭りがあり、4つの酒蔵と地元の店?が協賛するイベントがありその日だけいなほが下り2本上り1本停車します。てなことで、うちの酒好きの同僚と行ってきました。数年前は結構すいていたのですが、現在は鬼混みで、駅から降りるのも一苦労でした。酒といえば、3月の12・13日に新潟で酒の陣がありますが、これも超鬼混みのため最近足が遠のいています。とりあえず
そういや最近653系もだいぶ下部の茶色の部分が汚くなってきました。まあどうでもいいけど。

  
 

題名:Re: 今年?静かなようなので…  名前:UMA 2016/02/18(木) 10:40 No.1052  操作

最近日本酒ブームですよね。
東京時代の友達も男女問わずけっこう日本酒イベントに行ってます。
しかし、歴女とかスー女なんて言葉はあるけど、酒女ってのは聞かないですね(笑)



題名:109  名前:新潟佐藤 2016/01/16(土) 11:28 No.1048  操作


1048の画像を原寸大表示します どうも
2015の東急電鉄カレンダーが終わり、巻末に付録がついているので作ってみました。去年も作ろうとしたけど細かすぎてやめましたが、今回は面白そうなので作り上げました。渋谷ヒカリエ近傍のものです。意外とよく考えられていると思います。

  
 

題名:Re: 109  名前:新潟佐藤 2016/01/16(土) 11:29 No.1049  操作

1049の画像を原寸大表示します ←反対面の地下部もあるので追記として
  
 

題名:Re: 109  名前:UMA 2016/01/22(金) 10:18 No.1050  操作

1050の画像を原寸大表示します 地下まで再現されている付録、いいですねぇ。こちらには鉄分どころか、鉄道情報もほぼ皆無なため、年に4回くらいは内地で鉄旅行しようと思います。
少し前の佐藤さんのネタに関連して、バスネタを少し。
先日見つけたバスの画像をどうぞ。
恐るべきことに1978年導入だそうで、781系とか近鉄30000系、TGVと同級生ですw



題名:謹賀新年  名前:新潟佐藤 2016/01/04(月) 23:15 No.1043  操作


1043の画像を原寸大表示します どうも
何もネタがないまま、もしくは誰も見ていない中ずいぶん日が経ち平成28年となってしまいました。本日は休みを取りつつも職場近くを久々に散策?してみました。本年一発目の写真は、蒲原鉄道保存車両です。バックは冬鳥越スキー場です。ご覧の通り雪がありません。ちなみに廃線跡はこの電車群の手前下で、駅跡は左方になります。

  
 

題名:なに見えない  名前:新潟佐藤 2016/01/04(月) 23:20 No.1044  操作

1044の画像を原寸大表示します では
どアップ

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ぴーすけ 2016/01/06(水) 08:21 No.1045  操作

画像は朝日新聞の記事です

 デジタル処理もあって、まるで模型です

  
 

題名:↑ぴーすけ様↑  名前:新潟佐藤 2016/01/07(木) 22:19 No.1046  操作

写真がないようですが…
  
 

題名:Re:   名前:ぴーすけ 2016/01/09(土) 01:10 No.1047  操作

スマホで上手く送れなかったので、今度PCで送ります


題名:いよいよ  名前:新潟佐藤 2015/09/05(土) 22:23 No.1028  操作


1028の画像を原寸大表示します どうも
本日より新潟市内のバスが再編され、BRTが開業しました。路線名を萬代橋ラインと言い、連接バス4台と一般的なバスにより運運行されまし。今日は土日ダイヤとして運行されたため、連接バスが2台での運用となり、バスは来るものの連接バス目当ての客が多くメチャクチャに混みました。まあ、当然のことながら頭の回線が少々違う方も多く、何かと文句のわがままオヤジ、とにかく解説好きなマニアック等々どうなることやらとの印象を受けました。(まあオレもその一人でしょう)
さて、少々現状紹介。新潟駅から青山までを基本的にBRTのみで運行し、いままでの路線は各結節点にて乗り換えということになり、開業前より鬼のように反対の声が上がっていました。
乗ってみると、とにかくどのバスも鬼混み、積み残し、連接バスに至っては10分遅れ〜降車時の運賃精算が手間取り、20分遅れ、それがさらに30分、40分とかなりの問題あり状態となっていました。バスはといえば、さすが外車だけあって良くわからない仕様。椅子は後ろの方では1.5人がけの椅子もあり、いったい何人で座るべきなのか。最後部では、5人は座れるはずの所、両端は金属板が貼られ、両サイドには人が座れず、3人がけとなっています。エンジンも日本車にはかなわず、後ろ座席ではかなりの振動です。来週からの平日からは大丈夫なのかと心配です。無理な再編から乗り換えを余儀なくされた路線も多く、なんとなく反対派の気持ちがわかったような気もしました。
では 

  
 

題名:もぅ、ボロボロ!!  名前:新潟佐藤 2015/09/08(火) 23:08 No.1029  操作

今日で開業4日目の新潟BRTですが、昨日の平日運行を迎え、料金収受の不具合から清算ができなくなったため、なんとBRTだけでなく新潟市内で乗り継ぎのある路線すべてが、無料になりました。7日の不具合は解消されたとのことですが、大事を取ってなんと8日も無料となりました。さらに7日は、乗用車がぶつかってくる事故もあったものに運転手は気づかずまた、問題が露呈してきました。今になって反対派は、「ほらみろ」と言わんばかりに、やめろ、反対の声を上げていましたが、いまさらやめられないだろうし、いったいどうなるのでしょう。今日は、料金が無料になった分降車がスムーズだったということですが、それでも最大30分の遅れが出たそうです。明日からは普通になるとのことなのですが、いったいどうなっていくのでしょうか?
最初からLRTにすればよかったのに。と思いますが…
ついでながら、昨日のヨルタモリですが、EH500の引く貨物列車はよかったですが、それ以上に鉄道G1、与野記念というのは面白かったですね。
とりあえず

  
 

題名:その後  名前:新潟佐藤 2015/09/15(火) 22:53 No.1030  操作

1030の画像を原寸大表示します どうも
BRTが開業して早や10日ですが、清算はどうにかなってきたものの、依然としてダイヤの乱れは解消せず、常に10〜20分の遅れがあるという状態になっています。まず運賃精算のシステムについてはバス停のが正しく認識できない等のシステムを担当した会社のミス。遅れについては(特に連接バス)各バス停停車と、清算時間のかかりすぎが原因となっていてBRTというよりもBST(バススローリートランジット)という感じでしょうか。現在の所新潟市議会において市長の責任問題の追及とBRT白紙撤回の要求まで出ている状況。一応対策として連接バスの快速化や時刻の見直し等を考える方向になっています。果たして…
さて、ご多分に漏れず写真のような新潟市が発行するのりかえ現金カードを入手しました。ネットで申し込んだのですが、来るまでに約10日、さすがにタダとあって新潟交通の「りゅうとカード」のお古らしきカード(写真の通り)をベースにシールが貼られています。(裏も表も)で、このカードは、市内に乗り入れる路線とBRTを60分以内に乗り継ぐ場合に使うもので現金やSuicaと併用すると割引されます。
さて、またまたついでながら先日のヨルタモリはなんだったのでしょう。私はオレンジ色の電車かと思っていましたが、黄色い京急ではないかとの話もありました。次回の1両物はなんでしょうか。最近解読できないだけに気になります。
では

  
 

題名:とうとう・・・  名前:新潟佐藤 2015/09/23(水) 09:58 No.1031  操作

1031の画像を原寸大表示します どうも
このネタ文字が長くてスミマセン。さて、問題の新潟BRT連接バスですが、上記の通りあまりにもダイヤの乱れが恒常化しているため連接バスは見直しに入ることになり、取り急ぎ中・後扉は係員の配置によりカード持参者はそこからでも降りられるようにしました。また、とりあえずの時間帯による間引き運行、そして時間ロスを低減するために、連接バスは当面の措置として26日(土)より快速として運行することになり、17停車場を4にまで減らすことになりました。結果、JRとの結節点である白山駅には交差点から2度3度の右左折があり、バス同士でミラー擦ったりとかロスタイムの割に乗降が少ないとの理由から駅に入らず通過ということになりました。当面の措置とは思いますが、もしかすると連接バスにとっては廃線?となるかも知れません。ということで写真は白山駅出発時です。
ついでながらのヨルタモリ…終わってしまいましたねぇ。最後は始点終点にも出てきたわたらせ渓谷鉄道のようでした。

  
 

題名:別話題 同じ人間なのでここにて失礼  名前:新潟佐藤 2015/09/23(水) 10:04 No.1032  操作

1032の画像を原寸大表示します 追加です。
先般、東北地区よりキハ40系が新潟に入った旨情報は得ていたのですが、若干の違和感があるので出してみました。ちょっと写真が小さいかもしれませんが、乗降口と行き先表示の窓がそのままで、色が新潟色(これって相当前の配色だよなぁ)となっていましたが、意地でもなのかサボを使っていました。

  
 

題名:↑さらに↑  名前:新潟佐藤 2015/09/23(水) 10:07 No.1033  操作

1033の画像を原寸大表示します 塗色がピカピカなのはいいのですが、どう見ても適当に配色したとしか思えません。このヒゲ配色の違い何か意図があるのでしょうか?では
  
 

題名:ネタもう一つ忘れてました  名前:新潟佐藤 2015/09/23(水) 19:28 No.1034  操作

昭和の…鉄道ジオラマ?
ディアゴスティーニから発売されましたが、始める気のある方いるでしょうか?
Zゲージで0系新幹線とキハ52の組み合わせですが、
レイアウトは3分割できるといえどもかなりでかい。
ということは…なんと全100巻ですが…
1回1800円と考えても最低18万円。(途中高価な回もあるはず)
せめての第1巻を買おうかと思いましたが、新幹線もボディのみで中途半端な東京駅の駅舎がついているとあり、飾りにもならないのでやめました。
勇気ある方はじめてください!!


  
 

題名:みんなネタ切れかなあ  名前:名無しさん 2015/11/23(月) 23:17 No.1041  操作

1041の画像を原寸大表示します どうも
こちらもさっぱりネタがないので、新たに起こさず返信に入れてみました。最近の新潟で活躍する115系長野色です。
越後線車窓より
では

  
 

題名:あれっ↑  名前:新潟佐藤 2015/11/23(月) 23:20 No.1042  操作

↑しばらく音沙汰なかったから名前がキープされてなかった。↑
オレだよオレ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
05/25 (水) 2
05/23 (月) 1
05/22 () 1
05/19 (木) 1
05/18 (水) 4
05/17 (火) 2
05/16 (月) 1
合計: 4664

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web