画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:51 No.1308  操作


1308の画像を原寸大表示します 今年度でキハ183系0番代が廃車となります。
デビューから見続けた私にとっては大変つらいお別れとなります。
今回は大量の廃車となり、室蘭港からミャンマーへと譲渡されるそうです。

  
 

題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:53 No.1309  操作

1309の画像を原寸大表示します 中間車の改造車も一緒にお別れです。
  
 

題名:さよならキハ183系0番代  名前:元責 2017/05/23(火) 21:54 No.1310  操作

1310の画像を原寸大表示します この先頭車も残すところ3両のみ。
今回こんなに大量に廃車っていうことは・・・
静態保存は無いのかな??
こんなに北海道に貢献した車両なのに・・・



題名:身近で済ます…今日四季島が来た  名前:新潟 佐藤 2017/05/04(木) 20:51 No.1304  操作


1304の画像を原寸大表示します どうも
今日、新津に四季島が来ました。と、テレビでやっと知りました。さて、それはそれでですが、財政難のためどこかに行ってというのもなく連休を耐えています。せっかくなので新津ネタで235系が先日一編成分J-TREC新津の信越線沿いにいたのですが、時すでに遅くいなくなってました。その代わりと言っちゃあなんですが、ちょうどいいのが外に出てましたので道路から撮ってみました。
14番なので14編成目?かどうかは知りませんが5〜7号車が見えたので添付します。←写真は5号車
では

  
 

題名:何にも考えてなかった  名前:新潟 佐藤 2017/05/05(金) 09:54 No.1305  操作

よく考えたら、ユニットごとに番号がつくわけですね。↑
  
 

題名:Re: 四季島  名前:元責 2017/05/15(月) 15:49 No.1306  操作

1306の画像を原寸大表示します 新潟 佐藤様
四季島は我が町(室蘭)にもやってきました。
「ビンボー人のひがみ」と前置きした上で・・・
興味が無く、見に行っておりません。。。
周囲の市町村の首長さん達は「観光の起爆剤に・・」などと
言っていますが、定員34名を乗せて時々やって来る程度で起爆剤に・・??
夢を見ているのか、見えない力に言わされているのか・・
悪口はここまでで・・
先月の東京出張時に尾久駅を発車した直後に四季島の姿を見つけたので
慌ててシャッターを・・っていうことでピンボケですが・・

  
 

題名:特に写真もありませんが・・・  名前:新潟 佐藤 2017/05/19(金) 23:58 No.1307  操作

元責様の言うとおり定員34人では賑わうとは思えないですね。この前のツアーでは新津からバスで燕まで移動したそうですが、どの程度金を落としたことやら…。ちなみに昨日四季島が2回目の新潟県内通過したとのことで村上では小学生が線路沿いのグランドから手を振ったそうです。さらに、うちの職場のサボり人間が写真を撮りに行ったとか行かなかったとか噂が流れていました。(私ではない)
話は変わりまして7月?だったかに臨時新幹線が新潟から八戸に向かって運行します。車両もE5系だそうで、ツアーしかなく何気に十和田というわけにはいかないようです。それ以上にこのツアー日〜月とのことでとても休めないので一瞬考えましたがやめました。以上



題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:24 No.1273  操作


1273の画像を原寸大表示します 先週(4/13)、横浜での学会へ行きました。
今回はローコストということで、移動は「北海道&東日本パス」
飛行機はLCCのバニラエアにしてみました。
東室蘭から乗車し、苫小牧、南千歳で乗り換え。
4月中旬ですが吹雪。東京は桜満開なのに・・・
季節の変わり目の南北移動は面白いですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:32 No.1274  操作

1274の画像を原寸大表示します バニラエアの座席です。
身長173cmと標準的体型の私ですが、LCCの座席は狭い!
新千歳〜成田を4,600円で搭乗しているのだから文句は言えない。
今回は国内線の比較的近距離だからイイですが、国際線でこれは辛いな・・と感じる。
機内は外国人乗客の率がとても高いです。そのせいか国際線に搭乗している気分です。
今回の4,600円。最安値ではありません。飛行機の運賃の適正価格ってどうなんだろう・・と思います。
その前にLCCが根付いたら北海道新幹線札幌延伸って・・必要?

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 17:01 No.1275  操作

1275の画像を原寸大表示します 成田空港に着く。
この日は全国的に寒気が通過したので気温は低めでしたが
北海道に比べると暖かいです。
タラップを降りて、バスに乗り換え長々と移動。
面倒に感じますが・・格安だから仕方がない。
今回の移動で「格安だから仕方がない」という言葉を何度も使用することに・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 17:07 No.1276  操作

1276の画像を原寸大表示します LCCは成田空港の中で一番遠くて不便な場所にあります。
総武線エアポート快速まで時間があったので、第1ターミナルへ行って始発から快速に乗る。
ターミナル間は無料バスが走っていますが、これがまたタラタラ走るし、道路の構造上仕方がないのでしょうが、グル〜〜っと遠回りされる。
羽田空港のありがたみを実感する。
北ウイングという文字を見て中森明菜を思い出す私は・・古い(苦笑)

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:06 No.1277  操作

1277の画像を原寸大表示します 翌日は早朝から行動。
北里大学へ2年ぶりの訪問。
平日ですが、朝の6時だからほとんど人がいなくてゆっくりと撮影できました。
前回訪問時にはあった旧本院が壊されて駐車場になっていました。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:07 No.1278  操作

1278の画像を原寸大表示します ここに来て北里先生にご挨拶しないわけにはいかない。。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:08 No.1279  操作

1279の画像を原寸大表示します 北里大学のキャンパスは桜が綺麗ですよね。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:12 No.1280  操作

1280の画像を原寸大表示します 学会の会場はパシフィコですが、新横浜で下車して新幹線に乗る。
ホームに立つとひっきりなしに新幹線が走っているのがよくわかります。
朝の通勤通学時間ですが、16両編成の列車はどれもお客さんでいっぱいです。凄いなぁ〜。
でも、来る列車はどれもこれもN700系。つまんないなぁ〜。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:15 No.1281  操作

1281の画像を原寸大表示します 新横浜で下車した理由は絶滅間近の700系に乗車すること。
小田原までの1駅だけ乗ってみる。
私の大好きな500系を東海道から追い出した700系もついに
追い出される番が来たのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:17 No.1282  操作

1282の画像を原寸大表示します いつものようにGPSpeedというアプリを使ってスピードチェック。
こだまでも270km/hを出すようになったことを忘れていました。
ダイヤの高密度化には逃げる列車のスピードアップが大切ですよね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:20 No.1283  操作

1283の画像を原寸大表示します 小田原からは東海道線で桜木町まで戻る。
小田急線ホームにはロマンスカーの姿が!
最近はVSEやMSEといった近代的な車両ばかり・・・
やっぱりロマンスカーといったらこの車両!
でも・・この車両が生き残っているとは・・知らなかった。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:24 No.1284  操作

1284の画像を原寸大表示します さらにその翌日の土曜日は始発電車に乗って宇都宮へ。
目的は烏山線に導入されたEV-E301系に乗車すること。
電気自動車が少しずつ出てきましたが、ついに電車もこうなっていくのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:26 No.1286  操作

1286の画像を原寸大表示します 今回は時間の都合で大金で折り返す。
見た目は電車。駅には架線が無い。何か・・違和感。
終点の烏山で再充電するのを見たかった。。。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:28 No.1287  操作

1287の画像を原寸大表示します 途中の宝積寺でパンタグラフを上げるところを動画で撮ろうと思ったら
外に出た途端、いきなり上げて「はい、おしまい」でした。
運転士がいったんホームへ出て確認してから上げるわけではないんだ・・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:30 No.1288  操作

1288の画像を原寸大表示します 宇都宮から新幹線で一気に戻る。
次はそろそろ引退の噂が・・というE2系に乗車。
かつては「はやて」としてお世話になった車両ですが
こちらもあと何年走られるのでしょうか。。。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:32 No.1292  操作

1292の画像を原寸大表示します はやぶさは大宮〜宇都宮を275km/hで走るようになりましたが
やまびこは240km/hのままなんですね。知らなかった。
東海道ほど高密度ダイヤではないから必死に「はやぶさから逃げる」必要はないのですね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:35 No.1293  操作

1293の画像を原寸大表示します 先日、タモリ倶楽部で東北新幹線の「ほやの干物」北陸新幹線の「ホタルイカの素干し」が取り上げられて気になっていました。
やまびこの車内でほやを買って、大宮で後続のはくたかに乗り換えてホタルイカをGET!
ホタルイカの方が美味しかったです。
タモリさんの言う通り軽く火で炙ると美味しさUpです。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:38 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します 最終日の日曜も早起きして鉄道旅。
(一体何しに関東へ行ったのかわからなくなってきた・・)
新宿発のホリデー快速富士山1号に乗車。
この189系も絶滅危惧種ですよね。
思い出に指定券を買って乗車。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:41 No.1295  操作

1295の画像を原寸大表示します 1両しかない指定席は売り切れ。
6両編成の列車はマニアと外国人客でかなり混雑。
指定券を持たずに座る人が続出して車掌さんは大変そう。
声をかけられると悪びれる感じも無く自由席車両へ移動していく。
明らかに指定席車両とわかってて座る確信犯がとても多いのが印象的でした。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:44 No.1296  操作

1296の画像を原寸大表示します 大月で下車してスーパーあずさで八王子まで引き返す。
外見は綺麗ですが、車内はいたるところに古さが・・
全くリニューアルしないということは廃車・・でしょうか。
中央東線を振り子で駆け抜ける雄姿は終わるのかな・・

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:45 No.1297  操作

1297の画像を原寸大表示します ホリデー快速に乗車する前に東京駅で絶滅危惧種のMAXを撮影。
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:22 No.1298  操作

1298の画像を原寸大表示します 最近の新幹線は低重心化されているので、MAXのデカさが一段と目立つ。
大量輸送というキーワードから生まれた車両ですが、そこまで大量輸送できなくても良かったのでしょうかね。
折り返し運転のため車内清掃をしていましたが、やりにくそうでした。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 18:47 No.1299  操作

1299の画像を原寸大表示します あらためて見ると新幹線車両の曲線美って素晴らしい!
  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:27 No.1300  操作

1300の画像を原寸大表示します 往路と同じく総武快速で成田空港へ。
終点の第1ターミナルまで行き、送迎デッキを見学。
エアバスA380を見られるかな?と期待しましたが残念!
そのかわり久しぶりにB747を見ました。
やっぱり飛行機はジャンボですよね。

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:36 No.1301  操作

1301の画像を原寸大表示します ターミナル連絡バスがなかなか来なくて第3ターミナルにギリギリセーフ!焦った。。。
チェックインした直後「札幌行は到着便の遅れにより1時間程度の遅れが見込まれます」とアナウンス。バニラエアのHPには何も書かれていないぞ!
係員に「HPでは平常運航予定になっていますよ」と聞くと「今、わかった」と素っ気ない回答。
もっと早くわかっていたらこんなに焦る必要はなかったのに・・
他の客に対応している係員も実に愛想が悪い・・「格安だから仕方がないか」
ちょっと調べてみると使用機材はセブ島→成田→新千歳のようです。セブ島出発の段階で1時間半遅れ。偏西風に乗るような場所でもないので時間回復は無理じゃん!この遅れはもっと早くからわかっていたはず!
「格安だから仕方がないか・・・」

  
 

題名:江戸レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 19:45 No.1302  操作

1302の画像を原寸大表示します 飛行機が遅れると室蘭までの普通列車の乗り換えがギリギリで
飲まず食わずの移動が懸念される。
ターミナルのフードコートで何か食べてから・・と思ったが「保安検査場が混むから早く行け」と何度も放送がかかる。
検査場を通過すると小さな売店しかなく、しかも食べる物は品切れ。格安の洗礼を思う存分受ける。
有料ですが、機内食を食べてみる。国際線のエコノミークラスの機内食を思い出すようなチープさでした。
しかし、機内で飲むお酒は酔いやすくて結構楽しめますね。
こうして発表・打ち合わせ・会食会合・鉄旅と高密度の4日間は過ぎたのでした。

  
 

題名:脱帽  名前:新潟 佐藤 2017/04/25(火) 21:52 No.1303  操作

大変ご無沙汰しました。
忙しさに何もできずにいた毎日でした。
しかし、うらやましい限りの出張ですねえ。
ここの所「鐡」系にはいろいろな進化がありましたが、最近は諸般の事情によりさっぱり出てない中なので、元責氏のレポートにはただただ脱帽するのみです。
今年度の見込みとしては、秋以降に営業上の長距離移動があると思うのですが、あまりオプショナルツアーは組めないと思います。
さて、以前に返信フォームに送ろうと思っていたのですが、789系懐かしいですね。以前私も白鳥時代に数回乗りました。
北海道も相当大変なようですが、これ以上マイナスの方向に向かわないことを願うのみです。
いずれ道内の行きやすそうな所ででもオフ会やりませんか?
去年から夕張線に行けないものかと考えていましたが、現況では厳しそうです。財布の中も長い冬・・・。
では



題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:02 No.1266  操作


1266の画像を原寸大表示します 仕事で旭川へ行ったついでに特急大雪の撮影をしてきました。
幕式のヘッドマークは綺麗でイイなぁ〜。
最近のLED式には不満ばかり・・

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:03 No.1267  操作

1267の画像を原寸大表示します 特急大雪とサロベツの表示を同時に見られるのは
ここ旭川駅のみ!貴重な1ショット。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:06 No.1268  操作

1268の画像を原寸大表示します 大雪はオホーツクと同じ半室グリーン車です。
グリーンアテンダントのいない、車内販売も無い。
だったらグリーン料金を少しは下げたら?と、ふと思う。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:09 No.1269  操作

1269の画像を原寸大表示します 特急ライラックがやってくる。
やっとヘッドマークを撮影できました。
(札幌では雪が付着して見えなかった)
LED式ヘッドマークは物足りない。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:11 No.1270  操作

1270の画像を原寸大表示します ライラックから大雪へは同一ホームで乗り継ぎができるのですが
今までオホーツクが通しで乗れたから不便であります。

  
 

題名:旭川レポート  名前:元責 2017/04/23(日) 16:14 No.1272  操作

1272の画像を原寸大表示します ライラックのグリーン車です。
大雪やサロベツと乗り継ぎする便はまだしも
接続しない便でグリーン車に乗車する客っているのかな?
当然ながら?乗客ゼロで出発していきました。



題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:11 No.1261  操作


1261の画像を原寸大表示します ダイヤ改正された直後、札幌出張を利用してまたもや撮影。
789系ライラックのヘッドマークを撮影するためだけに入場券を
購入してホームで待機する。
ライラック入線!しか〜〜〜〜し!ヘッドマークの部分だけに
雪が付着・・・何か意地悪された気分。。。(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:16 No.1262  操作

1262の画像を原寸大表示します ヘッドマークも行先方向も全てLED。
全国的にこういう流れなのでしょうが、
味気ないしデジタル撮影には不向き。
「自由席」という文字のところが一部電球が切れて?いますよね?
JR北海道の車両のLEDは結構こういうのが多いんですよね。
塗ったばかりのペンキが垂れてきたみたい・・
みっともないから交換してほしい。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:30 No.1263  操作

1263の画像を原寸大表示します スーパー白鳥から転用されたので、半室グリーン車はどのように
なるのか注目していました。

私案1:全室普通車に改造。
私案2:グリーン座席だが指定席uシートとして運用。
私案3:札幌〜旭川の近距離区間だがまさかのグリーン車運用

結果はまさかの私案3でした。
札幌〜旭川は距離にして130km。
グリーン料金は100kmまで、200kmまでという区分分け。
130km区間で2,750円も支払うのは極めて割高感。
予想通り誰も乗車していませんでした。
特急サロベツと大雪のグリーン車利用者が通しで乗れるという
目的だけなら・・あまりにも非効率。
150kmまでというグリーン車料金区分を設定しないと未来は無いのかな?
でも、Japan Rail Passを持って歩いている方々がいる限りは
イイのでしょうかね(苦笑)

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:41 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します 旭川〜稚内の区間短縮となった特急サロベツのヘッドマークは
どうなるのか・・心配していました。
スーパー宗谷のキハ261系のヘッドマークはロール式ではなく
固定式らしいのです。
ダイヤ改正で「宗谷」「サロベツ」の使い分けをどうするのか!?
ところが・・・「スーパー宗谷」の文字だけを取った道北地方の
地図だけのヘッドマーク・・・
たしかに「宗谷地方」と「サロベツ原野」が含まれていますが・・
あまりにも酷い・・酷過ぎる・・
松田優作も驚くくらいの「何じゃこりゃ〜」と雄叫びをあげたくなった。

  
 

題名:ダイヤ改正・・あれから  名前:元責 2017/03/20(月) 17:47 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します 最近のJR北海道関連のレポートは悪口しかない・・(悲)
数少ないイイ話しといえば・・日本一の秘境駅である小幌駅の
しばらくの存続が決定したことくらいでしょうか?
10日ほど前に行ってきました。
キハ281系のスーパー北斗が通過して行きました。
運転台横に「Furiko281」と書かれていますが・・
「今は振り子装置使ってないじゃん!」って思った。。。
あっ!また悪口を書いてしまった・・(汗)



題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:31 No.1255  操作


1255の画像を原寸大表示します 3月4日のダイヤ改正で北海道から「L特急」の称号が消える。
列車そのものが無くなるわけではないですが、また国鉄時代が消えると
考えると寂しい気がします。
札幌出張のついでにレポートします。

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:56 No.1256  操作

1256の画像を原寸大表示します 根室に住んでいた幼少期・・・
特急は「おおぞら」しか無かった。
最果ての地に住む人間にとって「L特急」という称号は
都会を連想させる格別なものでした。。。

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 12:58 No.1257  操作

1257の画像を原寸大表示します 785系すずらんの行先表示は幕です。
ダイヤ改正後は「L」の文字をどうするのかな??
書き換えにはお金がかかるからそのままな気がします(苦笑)

  
 

題名:さらば「L」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:01 No.1258  操作

1258の画像を原寸大表示します L特急スーパーカムイは特急カムイになります。
「L」も「スーパー」も取られます。
かつて新型車両が入れば何でもかんでも「スーパー」って付けられた時代がありました。
何でもかんでもスーパーっていうのは反対派だったので、
これはこれで良かったのかもしれません。。。

  
 

題名:さらば「スーパー」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:08 No.1259  操作

1259の画像を原寸大表示します 特急スーパー宗谷は特急宗谷になります。
車体傾斜装置が付いてスピードアップしたからスーパーに
なったので、減速運転して車体傾斜装置を使用停止させている今は
スーパーの称号をはく奪されても仕方がないのでしょうかね。
北斗とスーパー北斗はキハ183系、キハ281,261系の車両の区別を
する必要があるからイイですが、
スーパーとかちとスーパーおおぞらは区別するものは無いし、
減速運転、振り子停止しているからスーパーの称号ははく奪されるはずなのですが、今回はそのままのようです。

  
 

題名:さらば「サロベツ」  名前:元責 2017/02/26(日) 13:12 No.1260  操作

1260の画像を原寸大表示します 今は札幌〜稚内は
スーパー宗谷2往復、サロベツ1往復の運転ですが
ダイヤ改正後は・・・
札幌〜稚内を宗谷1往復、旭川〜稚内をサロベツ2往復となります。
したがって、札幌駅で「サロベツ」の文字を見るのはこれが最後です。
「L特急」「スーパー」「サロベツ」と消滅する豪華三点盛り画像です。



題名:115系新潟色  名前:新潟 佐藤 2017/01/22(日) 23:08 No.1253  操作


1253の画像を原寸大表示します どうも
全くと言っていいほど、誰も…って感じだけど、久々に近所にネタがあったので出しました。旧新潟色を115系が最後のご奉公?てな感じで纏ました。21日、22日はイベント列車であり、早々の乗車キップ売り切れであったため撮り鉄となるしかないということでした。でも意外とあっているようにも感じるけどなあ。
まあ見てください。
では

  
 

題名:追伸  名前:新潟 佐藤 2017/01/22(日) 23:12 No.1254  操作

どうせなら金太郎塗装にしてほしかったんだけど・・・。


題名:UMA様・・・  名前:郵便太郎 2017/01/03(火) 22:51 No.1252  操作


引っ越されたようで、年賀はがきが返送されてきました。
引っ越したら連絡してよねぇ。
昨年も出した者より



題名:撮影を終えて・・・  名前:元責 2016/11/06(日) 21:01 No.1250  操作


北海道の全駅・全信号場(上落合を除く)の撮影を終えましたが
東京五輪で世の中が盛り上がる頃、これらの路線・駅はどれくらい
残っているのでしょうか?
今頃になって市町村長が騒ぎ出していますが、遅きに失した感じですよ。
これだけの規模の路線を守るのは北海道、いや、国で考えなければならないと思います。
これに対して動き出す国会議員は・・・残念ながら道路族ばかりだからいません。
追記
秘境駅とくに信号場へ行く場合、ネットはほぼ利用できませんので、yahoo地図などは使用不可。
カーナビも秘境地は分解能が低いのであまり役に立ちません。
ここで頼りになるのが国土地理院のHPに載っている地図です。
林道レベルで道がわかるし、等高線があるので傾斜の程度も想像がつきます。
そして何より信号場も掲載されているのです!
秘境駅や信号場訪問の際には是非ともご活用下さい。

  
 

題名:雑感・・・  名前:新潟 佐藤 2016/12/31(土) 13:57 No.1251  操作

1251の画像を原寸大表示します どうも
まずは元責様取材ご苦労様でした。ここの所、特に「鉄」から離れていたわけじゃないのですが、すっかりご無沙汰してしまいました。北海道の状況はやはり悪循環の賜物という感じがします。確かにバスでもタクシーでも輸送力が間に合うならば鉄路の必要はないわけで、設置当初の役割は終えているというのが実感できます。鉄としてはそれは違うというのもあるかもしれませんが、道路政策を考えると、もはや太刀打ちはできないでしょう。好きな時間に好きなところへ向かえるというのが最大のメリットなわけですので。さて、私も北海道の全域に行ってみたいですが、勤め人は1泊2日が限界なので思い切った所へは行けません(金もかかるし)。結局私のように気持ちはあってもなかなか行けない現実が多くの人にもあるかと思います。
また、最近「鉄」趣味ってどうなんでしょう?このページも特定少数で回っている状況で、自慢しても誰も見ていなかったりとか、当初製作者はどうしているのか更新がされてないですよね。集まりもやってないみたいだし。時代の流れっていうのはどうにもならないものなんだなあって感じがしてます。十和田の鉄系サークルもいつの間にか消滅してますしねえ。私も鉄熱には波がありますが、細々でも続けていく気でいます。さて次は誰がここに載せるやら・・・。
写真はここ最近?で行ってきたものを上げておきます。
平成28年しめくくりということで
では



題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:05 No.1244  操作


1244の画像を原寸大表示します 現在、東鹿越・トマム〜芽室間が不通です。
トマム〜芽室は年内に復旧予定。
東鹿越〜上落合(信)は未定で工事すらしていません。
おそらく日高本線のようにそのまま廃線にするつもりでしょう。
心配になったので富良野から自宅のある室蘭に向けながら
富良野〜上落合(信)の惨状を報告します。
写真は富良野の次の布部駅。
ドラマ北の国からの始まりはここからです。
その記念モニュメントです。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:07 No.1245  操作

1245の画像を原寸大表示します 布部駅の時刻表です。
現在は東鹿越まで復旧?いや、走行可能なので終点は東鹿越。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:08 No.1246  操作

1246の画像を原寸大表示します 来春で廃駅の予定だった東鹿越駅。
災害のおかげで思わぬ延命が・・・

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:12 No.1247  操作

1247の画像を原寸大表示します 幾寅駅のある南富良野町の市街地のほとんどが台風で冠水したようです。
いまだに流されて傾いたままの家もあるくらい悲惨な状況です。
国道の橋は仮設ながら作られましたが、根室本線復旧こそが復興の
足がかりになるのでは??と思うのは鉄道マニアだけ?
「北の国から」だけでなく「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影地までもが
消されてしまうのでしょうか?

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:16 No.1248  操作

1248の画像を原寸大表示します 幾寅から新得方面は国道沿線も酷い状況。
写真は落合駅を出て旧狩勝線と別れた直後あたり。
流木により鉄橋は流されました。
二次災害防止のために木々を寄せただけです。
ここから石勝線を観察しながら占冠村へ。。。。
串内信号場付近は道路でさえ仮復旧した程度。
大木が倒れたまま。路肩は流されて土のうで固めただけ。
想像以上の災害だったようです。

  
 

題名:根室本線の惨状  名前:元責 2016/11/06(日) 20:48 No.1249  操作

1249の画像を原寸大表示します 初日に宿泊した新得駅構内の様子です。
新得駅の札幌側に鉄橋があるのですが、全て流されてしまっています。
市道が並走していますが、その橋は無事。鉄橋は完全流出。この違いは何なのだろうか??
この付近には西新得、広内、新狩勝の3つの信号場がありますが
アプローチする林道も流されていました。
今回は何とか西新得信号場には行けましたが、他の2箇所は大型のRV車のような作業車でないと行けない状態でした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/28 () 1
05/24 (水) 2
05/23 (火) 1
05/21 () 1
05/20 () 1
05/17 (水) 1
05/16 (火) 1
合計: 4965

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web