画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:あのカラマツが…  名前:新潟佐藤 2015/02/08(日) 21:59 No.927  操作


927の画像を原寸大表示します どうも
先日鉄ファンを見ていたらカラマツの宣伝欄に新潟店の文字を発見。よく見たらなんと実家より至近距離。場所は、以前は主要幹線道路として通っていたものの、新潟駅周辺高架化に関連した道路事業の関係で全く通らなくなってしまったところで、開店したことすら知りませんでした。早速行ってみたけど、特にでかい店でもなく看板も上げているわけでもなかったので、夜通ったらシャッターが閉まれば絶対わからないなと感じました。正直、駅からはわかりにくい場所にあります。ちなみに、来月は北陸新幹線がらみで長野店が開店するとのことでした。
あまりにもわかりにくい店なので写真つけておきます。
では



題名:まったく余談だけどまじめに…  名前:ぴーすけ 2015/01/28(水) 22:50 No.922  操作


【AKB48グループの新グループが新潟に出来るニュース】

 東京(AKB48)名古屋(SKE48)大阪(NMB48 )福岡(HKT48)に次ぐグループは札幌に出来るのが既定路線と言われていたのになんと新潟にNGT48が出来るというのが一般紙でも記事になっていた。
 で、何故新潟?とネット上などで話題になっているけど、それはともかく… 我々の趣味的に、総合交通体系としてどうなの?
 市域と周囲の人口と、広域から人が集まると考えて東京・大阪・名古屋は別格。
 福岡は九州中、札幌は北海道中から人が集まる。それを考えたら新潟はある意味便利過ぎで東京へ新幹線2時間で行ける。つまり東京圏(AKB圏)だよね。
 その昔、上越新幹線が出来る前、新潟駅でもらったポケット時刻表が素晴らしかった。バラエティに富んだ特急、急行、昼行、夜行、電車、気動車、客車のあれこれ。行先は大阪、名古屋、上野、仙台、青森等々… でも今はそんなの関係ないよね。
 札幌じゃなくて新潟なのは何か“大人の事情”だと思うけど、実は全グループ「エ」から始まるのがオキテってシャレ(おふざけ)かも。(エーケービー、エスケーイー、エヌエムビー、エイチケーティー) あ、サッポロもSPRで「エ」か!ススキノでもS! あ、ススキノだといかがわしいイメージがあるからNGになったのかな?
 それからすると、「エフ」「エル」「エックス」を作るべき!
 ローマ字的には「F」となると… どこ? 福島、藤沢、福岡(博多と福岡は本来別地区) でも今までは都市名じゃなかったよね。都市名になっていないFのつく繁華街名? 新潟もNGTじゃなくて古町?万代? あ、古町(ふるまち)はFだ!
 FRM48にすべき!! ってマイナーすぎ?

  
 

題名:面白くなってまいりました。  名前:新潟佐藤 2015/01/29(木) 20:38 No.923  操作

923の画像を原寸大表示します どうも
もっと相当若ければ、おたく踊りしてみたいですな。ぴーすけさん10月になったら恥も外聞も捨ててやりますか?って地元はやりづらい…。
全く別な観点からですが、いろんなツイッターのなかで、秋元康氏が新潟びいきとの話もあり決まったのではという説もあります。それが事実ならある意味新潟の救世主となるのではと勝手に思ってます。
前述のように北陸新幹線の開業により新潟地区はどうも大変な状況にさらされている中、NGTなんてできれば、交通費なんて「へ」でもないタッキーの皆さんがどかどかやってくることになります。ってことは上越新幹線の乗客数の安定につながると想像できます。やはりビジネス、ただの観光よりはタッキーの力でしょう。そんな観点から期待してます。まあ、地元のホットな話題としては迎え撃つ地元アイドルNegiccoとの争奪戦がくり広げられるなど楽しい話題がいっぱいです。ご存知かどうかわかりませんが、このNegiccoはサトウの切り餅の宣伝をやってますのである意味全国区です。そして先般オリコンヒットチャート5位になりました。新潟県知事も(歳が同じ)かなり喜んでいる様子です。(まあそうだろうなあ…略)
さてネタもそろいつつあるところで、前に言ったかどうか忘れてしまいましたが、ぴーすけ様機会を見つけて新潟駅南口近くの「ぴい助」に飲みに行きましょう。
さて、どうでもいい話ですが、大休倶楽部にて週末放浪します。
ついでながら、最近の実家前踏切の写真添付します。
では

  
 

題名:Re:   名前:ぴーすけ 2015/01/30(金) 02:02 No.924  操作

 とりあえず、ノッて下さってありがとうございます。みんな白けてたらどうしようかと
 踊るって佐藤さんそんなタイプでしたっけ?僕は好きですよ、踊れないけど
 で、新潟は北陸新幹線でどんな影響?ほくほく線はタイヘンだけど…
 ま、AKBが来れば経済効果はあるんでしょうかね、でも人商売の危うさもあるかな?
 で、そのNegiccoなるものが一番得するのでは?興味がなくはない僕ですら“名前は聞いた事あるけど新潟だったのか”レベルだったのにいきなり注目が集まってますよね

  
 

題名:北陸新幹線とばっちり  名前:新潟佐藤 2015/02/03(火) 21:57 No.925  操作

925の画像を原寸大表示します どうも
のど元過ぎれば何とやらで、早くもNGT48の話はあまり耳にしなくなりました。まあ始まってないからねえ。
さて、とばっちりは正直3つです。
?@上越新幹線減便→まあ、たにがわ以外で1減ならやむなしなの でしょうか?
?AなんといってもSキップの廃止→これに代わるWキップでは、
 新潟―長岡が往復3K円から4.2K円に値上げとなり、なんと4割もの値上げです。上越新幹線に乗るなということでしょうか。もともと、高速バスの対抗策としてできたキップかと思いますが、嫌がらせとしか思えません。
結局Wキップって、2枚の券が往復のどちらにも使えるというだけで、もともとあるSキップの回数券とまったく同じです。
?B余計なお世話
 特急しらゆきの誕生により、快速くびきのが廃止になります。
 ?Aのことから快速にシフトしようと考えても、特急に昇格?することにより、特急券を買う必要が出てきます。
いったい新潟県の交通をどう考えているのでしょうか?
あっ、そうだ。ついでに言えば新潟―大阪はますます不便になりました。
さて、週末放浪の際の写真をあげておきます。この姿も見納めですね。
では

  
 

題名:↑またバグった↑  名前:新潟佐藤 2015/02/03(火) 21:59 No.926  操作

?@とか?Aとか?Bとかは○1とか○2とか○3ということです。


題名:本題から離れすぎたので  名前:新潟佐藤 2015/01/12(月) 19:26 No.920  操作


920の画像を原寸大表示します どうも
新たに起こしてみました。(何をだよ…まあおいといて)
越後線鉄橋からの複線予定分岐点の画像をビデオより抜き出しました。写真が小さいかもですがご勘弁を。
前述のとおり鉄橋終了後すぐの分岐です。でもしばらくは線路ありません。では

  
 

題名:ついでながら反対側からも  名前:新潟佐藤 2015/01/18(日) 14:08 No.921  操作

921の画像を原寸大表示します こちらの方がすごいかな?


題名:素性がわかった  名前:新潟佐藤 2014/12/19(金) 22:55 No.910  操作


どうも
いよいよ3月14日からのダイヤが(北陸新幹線がらみ)発表されました。そこで、気になる485系は1往復残ることが確定しました。新潟〜糸魚川の快速にあてることになりました。
また、特急しらゆきとは別に妙高高原行の快速(あれ?新井行だったかな)は115系3両でまかなうそうです。なんとなく車両配置が見えてきた。
では

  
 

題名:とばっちり  名前:新潟佐藤 2014/12/23(火) 11:22 No.911  操作

今日の新聞で、北陸新幹線開業時に新潟から金沢方面の割安切符を発売するという話が出てました。そこまでは「あっそう」でいいんだけど、ついでながらSキップを廃止し、Wキップなるものを販売するそうです。ようは、Sキップだと片道ずつしか使えなかったものを、どっちにも使える2枚にしたとのことなんだけど、北陸新幹線と関係ない新潟―長岡が1200円も値上げとなった。ますます、使いづらくなる上越新幹線。最悪!!

  
 

題名:ご無沙汰しております  名前:元責 2014/12/30(火) 12:04 No.912  操作

912の画像を原寸大表示します 新幹線開業で平行在来線経営分離。というのは困ったものです。
北海道もあと1年ちょっとでこうなります。
平行在来線・・・なら東海道線・宇都宮線・高崎線も経営分離しなきゃ〜いけないですよね。
結局は地方路線の打切りとしか解釈できないです。
どさくさに紛れて新潟〜長岡が1200円もUpとは・・酷いですね。
追記
485系が残るのは安心しました。
しかし、普通妙高で使用している189系?は廃車でしょうか?
前回乗車した時、メンテナンスがイマイチで老朽化が著しかったです。
っていうことは延命する気は無いのかな?と感じました。

  
 

題名:年末雑感…北陸新幹線関係?  名前:新潟佐藤 2014/12/31(水) 10:57 No.913  操作

913の画像を原寸大表示します どうも
元責様ご無沙汰です。H26はどうも活動が尻すぼみとなってしまった感があります。さて、189系は長野車ですから廃車でしょう。で、ふと思ったことを雑感として。
並行在来線は三セク移管か廃止かということになるかと思いますが、本来なら長野〜飯山が並行在来線になるはずですよねえ。しかし、豊野?〜直江津がJRで無くなり移管されます。信越本線であって、北陸本線ではないわけですから新幹線の冠とは一致しないことになります。(まあ飯山線もそうだけど)この結果、直江津から直行(JRとして)するものがなくなり回送等も他社線利用ということになります。
ついでながら、信越本線もいよいよ名実ともに分断され、信の部分が消滅します。長野支社?としては長野〜豊野?はたまた篠ノ井の区間を信越本線と言い張るのでしょうか?
新潟のみ残る信越線は信の意味がなくなるので、どうでもというなら上下越線という感じでしょうかねえ。そういえば高崎〜横川も名称変えないですね。
北越急行の超快速も結局「スノーラビット」と名称が決まりました。1往復だけで、普通列車としては1往復増えるとの触れ込みです。今後どうなるのかはわかりませんが、110?q/hで運転だそうです。東京方面から直江津までなら北陸新幹線経由とほとんど変わらないというところが面白いです。今後の進展が気になります。ということであとわずか風景を添付しました。 では

  
 

題名:↑バグった  名前:新潟佐藤 2015/01/01(木) 19:07 No.914  操作

?qは110km/hです。
  
 

題名:Re: 並行在来線  名前:ぴーすけ 2015/01/01(木) 22:28 No.915  操作

 並行在来線廃止のルールが出来てからでも、鹿児島本線は一部を除きJRですよね
 ご都合主義のいーかげんだ〜

  
 

題名:Re:  名前:ぴーすけ 2015/01/04(日) 00:10 No.916  操作

 平日休みが取れたら、密かに“新幹線前のほくほく線”乗りに行こうかなぁ…
 しかし、日帰りなので“費用対効果?”“コストパフォーマンス?”はどうかなぁ…
 年度末、何かと忙しいし…

  
 

題名:今さら調べてみて  名前:ぴーすけ 2015/01/04(日) 01:16 No.917  操作

 今さら調べてみて… そうか、長野〜妙高高原はしなの鉄道になるんですね

 高崎駅では信越線(横川線)てな表示だったような…

 昔は路線名なんてホイホイ変えていた気がするけど、今は変えにくいんでしょうかねぇ
 網走本線→池北線、石北本線、釧網本線の例もあるので、変えてもいいと思うけど、地元の意向に反する形で在来線を(JR線としては)廃止しているので、要らぬところは触りたくないんでしょうね
 だけど信越線に関しては元々ネーミングに無理があったのでは 長野〜新潟なら信越線でいいんだけど、群馬県区間はねぇ さらに後から上越線が開業したし、一路線としてくくるのが不自然になった
 ホントは上越線開通の時にでも、高崎から長野は上信線にでもした方が良かったけど、ここに長野県まで行っていないのに上信電鉄を名乗る路線があったから、それもよりによって高崎から出てるから変えられなかったのかな?他に適当な名前もないか?群長線?信濃線でもよかったかな?そうか、最初から信濃本線で高崎〜新潟で良かったのでは?

 今は群馬区間は信濃にも越後にも行かなくなったので横川線か、安中線でいいでしょうね
 それからするとしなの鉄道は妥当なネーミングだし、篠ノ井〜長野をJRで残すとかコスイ事せず、軽井沢〜妙高高原が、しなの鉄道ならすっきりする
 で、直江津〜新潟は越後線がすでにあるので新潟線で居いんじゃない?どーですかsatoさん

  
 

題名:Re  名前:ぴーすけ 2015/01/05(月) 00:03 No.918  操作

 もう、国鉄時代の本線と支線の区別なんてとっくに崩壊してるよね
 たとえば東海道線は東海道本線とその支線(山手線、南武線、鶴見線、横浜線、根岸線、横須賀線……)とか
 元より、常磐線は東北線の支線、上越線は信越線の支線だったかな?とか無理があった
 でも、上記投稿の“新潟線”は“新潟本線”でもいいんじゃない?
 いまさら“本線”の新設とは画期的!!

  
 

題名:名前なんてどーでもいいんですけどねえ。 
名前:新潟佐藤 2015/01/05(月) 21:40 No.919  操作


919の画像を原寸大表示します どうも
スーパーみつまJAPANです。
さて、ぴーすけさまいろいろとお気遣いいただきありがとうございます。正直、理屈並べただけで下手に名称が変わっても変なもんですから、どーでもいいんですけど。でも、本来なら両端の駅の名前をとるのがよいのでしょうか。東京の私鉄に結構名前がありますが、京王、東急東横、京浜急行、京成、じゃあ小田急は…?一番無難ですかね。といいつつ、話題を切り替え、白新線。もともとは新発田〜白山を結ぶためにつけられた名前ですが、正直新潟を境に分断されています。そう、新潟〜柏崎が越後線で1区間かぶっているんですね。
しかし、新潟駅近傍区間の高架化事業の一環で、新潟駅ホーム数が減るためか、実は白山駅が(前にも話したような?)拡幅され、島式ホーム1本だったのが2本になり、しかも4番線にまでなってしまいました。簡単に言うと中線が左右に降りられる仕組みのホームとなりました。要するに、新潟終点ではなく越後線白山行というような形になり、新潟に車両を置かないようにするという仕掛けのようであり、名実ともに白新線が成り立つでしょう。(でも信越線からも来るはずだけど)まあ、桜木町のような感じでしょうかね。
また、信濃川鉄橋寸前まで複線になり駅間にて列車待機ができるような形態になりつつあります。
もう一つ面白いのが、複線になる手前のポイントが橋を渡りきった直後に存在し、まるで模型のような配置になっています。
さらに、白山は新潟で唯一の発車合図がメロディーになってます。(You Tubeにでてます)
写真は親戚周りで初乗車しました129系です。モーターは連結側にしかなM+M編成でも前にいるとあまり音は聞こえません。
では



題名:ひさびさの・・・  名前:新潟佐藤 2014/11/30(日) 22:00 No.908  操作


908の画像を原寸大表示します どうも
本日、新潟駅付近高架化に伴う越後線の線路切り替えによる別線での運航開始およびE129系お披露目会が新潟駅にてあり、両者兼ねて行ってきました。左写真は皮肉にも129系が導入されることにより、意外とアナウンスされていない「えちごときめき鉄道」に行ってしまうであろうE127系とのショットです。
では

  
 

題名:ついでながら  名前:新潟佐藤 2014/11/30(日) 22:03 No.909  操作

E129系は12月6日より新潟〜新津間からのデビューだそうです。


題名:10月だから?  名前:UMA 2014/11/03(月) 13:07 No.899  操作


最近掲示板に活気がありますね。
新潟佐藤さんの努力の賜物でしょうか?

私も最近時間に余裕ができましたので、先週は隅田川貨物フェスティバル、その前は荒川遊園地の鉄道模型展示と鉄を楽しんでいます♪

今度は、地下鉄博物館に行こうと思っていますが、どなたかご一緒いかが?

  
 

題名:絶気?  名前:新潟佐藤 2014/11/15(土) 13:10 No.903  操作

10月、たまたまでしょう。
こういわれると何か返さねばと思いましたが」、ネタなしです。
無理やり言って今日の新聞に、北越急行が3月のダイヤ編成で「はくたか」亡き後に「超快速」を越後湯沢〜直江津に走らせるという話くらいかなあ。1時間で結ぶそうです。(最速より7分速い)ただ、普通列車の車両で2両編成だそうです。なお、停車駅は未定のこと。どうせなら683系残して、160kで走ってほしいけどねえ。
本気で走れば、高崎で分岐した北陸新幹線と上越新幹線湯沢乗り換えで糸魚川あたりで同じになるような気もしますが。
あっ、ついでながら行けるならバスと電車の博物館でしたっけ?
東急の…。あそこでバスのチャイムセット欲しいなと思ってますが。やっぱり一番のり研らしい活動しているなあ。(まあ鉄研であってのり研ではなかったけど)

最近消費税増税とガソリン代高騰により赤字続きで、全く出ておりません。次のナスでどうかなあ?

  
 

題名:↑抜けてた↑  名前:新潟佐藤 2014/11/15(土) 13:14 No.904  操作

超快速の愛称名募集中だそうです↓まで
http://www.hokuhoku.co.jp/index.html

  
 

題名:北越急行  名前:ぴーすけ 2014/11/18(火) 09:56 No.905  操作

美佐島駅

http://m.youtube.com/watch?v=MczvaMsctm0

行ってみたいけどなぁ

 あと、個人的には、くびき駅が建設時の仮称増田駅だったので行ってみたいです

  
 

題名:無題  名前:ぴーすけ 2014/11/18(火) 10:01 No.906  操作

こっちの方がいいかも

http://m.youtube.com/watch?v=V4kVCc2yVlk


  
 

題名:↑何か返そうと思っていたんだけど  名前:新潟佐藤 2014/11/22(土) 11:47 No.907  操作

とりあえず
ネタもないのですが、こんな動画あるんですねえ。
どうも、何か機会がないとほくほく線にあまり行かなくなったので…



題名:第二報  名前:kombu 2014/11/03(月) 00:33 No.898  操作


898の画像を原寸大表示します を引き継がせていただきます。
現総務3PP kombuです。
しばらく、更新なくご心配おかけしました。
まあ、その程度の活動しかできなかったとお察しくださいorz

一言で言いますと
ゲージジオラマ展示と体験運転をさせていただきました。
まあ、毎年同じような内容ではありますが…
今年は、カメラカー(TC-9)と電車でgo改造コントローラーに
新たに挑戦してみました。

写真添付します。ご想像いただければ
機会あれば動画などリンク張らせていただくかもです。
では。おやすみなさい。

  
 

題名:Re: 第二報  名前:ぴーすけ 2014/11/04(火) 01:01 No.900  操作

あ、そうか、あれっ電車でGoの改造だったのかぁ 違和感を持ちつつもそういう発想がなかったなぁ
  
 

題名:Re: 第二報  名前:ぴーすけ 2014/11/04(火) 01:06 No.901  操作

いや、子供二人と別企画(巨大迷路)に並んでたら偶然combu氏が呼び込みで声をかけてくれたんだよね〜
  
 

題名:Re: 第二報  名前:kombu 2014/11/04(火) 10:38 No.902  操作

そうですね。去年までは普通のコントローラーで急発進とか速度超過で脱線とか
模型へのダメージが深刻でちびっこに体験してもらうにはすごく神経を使っていたんですが、
今年はマスコン操作で自動加減速できるよう自作したのでかなり楽でした。(最高速度も調節できます!)
あと、自分たちもすごく楽しみました。


いや、まさかの遭遇で驚きました。ほんと。



題名:第一報  名前:ぴーすけ 2014/11/02(日) 23:23 No.897  操作


今日、二、三年ぶりに北里祭に行って来ました
 とりあえず、のり研も展示を出してました

 第二報を待て



題名:しかしなあ、この報道…  名前:新潟佐藤 2014/11/02(日) 14:27 No.895  操作


どうも
昨日、北海道新幹線のレールが締結されて繋がった云々のニュースがあちこちで流れていましたが、どうも気になったので。
たぶんどのマスコミも同じ言い方していると思いますが、「これで北海道から鹿児島まで一本のレールでつながりましたねぇ」と言っていますが、東京で分断されてるじゃねーか!と思いますが…。知らねえんだろうなあ。
では

  
 

題名:Re: しかしなあ、この報道…  名前:ぴーすけ 2014/11/02(日) 23:19 No.896  操作

 ですねぇ…

 JR東海のJR他社との対抗意識?協調性なさ?独善的?いや生き残りに必死?
 それらの象徴が繋がってないレールな気もしますがそうでもないかな?



題名:小ネタ  名前:新潟佐藤 2014/10/28(火) 21:34 No.891  操作


どうも
このたび紅緑会会報が送られてきまして、獣医学部本館A・B棟が完成したとの記事があり、ながめていたところA棟の正面北側に、なんと、十和田観光電鉄から電車の車輪が贈呈され展示されているそうです。いったい、どの電車のものなのか?
これは見に行くしかないか。
では

  
 

題名:Re: 小ネタ  名前:ぴーすけ 2014/11/01(土) 23:35 No.892  操作

 なんか不思議な気がする
 北里の学生や教職員が十和田観光電鉄をそんなに利用していた風でもないし、そんなに親しみもなかった気がするのが第一点
 第二に車輪の保存展示なんて、鉄道の現場事業所や、廃線跡そのものか、でなければ工学系の学校とかのイメージ
 まだ車体を二次利用するという事で譲り受けたものの、早晩痛んで解体って方がありそう

 誰か“好き者”の先生でもいたかな?

  
 

題名:Re: 小ネタ  名前:ぴーすけ 2014/11/01(土) 23:31 No.893  操作

どうせなら、北里大学前の駅名板の方が良かったのでは?
  
 

題名:会報  名前:新潟佐藤 2014/11/02(日) 14:23 No.894  操作

写真でも添付しようと思いましたが、車輪を囲む教授陣の数が多すぎたのでやめました。(一人ずつ目隠しをするのも面倒なので)

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/03 (火) 1
03/02 (月) 2
02/25 (水) 2
02/24 (火) 2
02/18 (水) 2
02/17 (火) 1
02/16 (月) 3
合計: 4175

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web