window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* おすすめ漫画

日時: 2009/03/08 12:01 メンテ
名前: るうね

ここは、おすすめの漫画を紹介するスレッドです。
漫画も物書きとしての引き出しを増やすには、けっこう有用ですからね。
メジャー、マイナー問わず、紹介していってください。
 
Page: [1]
* Re: おすすめ漫画 ( No.1 )
日時: 2009/03/08 22:53 メンテ
名前: りきてっくす

コミックも最近めっきり読まなくなったので、またまた古い作品ということで……。
西風という自動車エンスーの描いた漫画に一時期ハマりました。『GT・roman』とか『CROSSROADS』なんかですネ。すっかりハマりこんで、自分でも英製の古いオープンカーを購入し、あまりの維持費の高さに泣きを見た思い出があります(笑)。

やっぱり大友克洋が好きですネ。一般的に『アキラ』が有名ですけど、『気分はもう戦争』とか『さよならにっぽん』なんかも良いです。あと『童夢』は彼の最高傑作だと思いますヨ。

玖保キリコの描く、可愛らしいけど妙に大人びた子供たちの物語が好きでした。『シニカル・ヒステリー・アワー』を読むと、子供の心理が手に取るように分かり好奇心をそそられます。

藤原カムイもよく読みましたね。とくに好きだったのが『チョコレート・パニック』です。登場する黒人の男の子が妙に可愛いです。

ギャンブルを題材にコミカルな絵とストーリーで不運な主人公を描き出す、片山まさゆきの作品も思い出深いですネ。競馬やパチンコで負けたときなんかは、彼の漫画を読むと少し心が救われます(笑)

取りあえず、こんなところでしょうか。
古い作品ばかりでスミマセン。
* Re: おすすめ漫画 ( No.2 )
日時: 2009/03/11 22:37 メンテ
名前: 近藤義一

 漫画かあ。さしあたって、石川賢が描いた『魔界転生』。どうして、と言われても、好きだからとしか言いようがありませんが。
* Re: おすすめ漫画 ( No.3 )
日時: 2009/03/14 17:51 メンテ
名前: るうね

じゃあ、のりつけ雅春の『中退アフロ田中』を薦めておきます。ギャグ漫画ですが、特に何か事件が起きるでもなく、主人公やその友人が淡々と日常を送っていく。主人公やその友人は善人ではなく悪人でもない、どこにでもいそうな若者。そんな彼らが、泣いて笑って怒って喜ぶ。その描写がとても滑稽ながら、いるなあ、こういう奴、と親近感を与える。
心が疲れて、笑うにしろ疲れる笑いは嫌だなぁ、という時にお薦めの漫画です。
* Re: おすすめ漫画 ( No.4 )
日時: 2009/03/25 11:59 メンテ
名前: オロチ丸W0632A

 ども、オロチ丸W0632Aです。
 
 有名ですが、『バクマン。』なんかは良いですよね。
 『デスノート』コンビの漫画ですが、『デスノート』とは違い、死人が出ないのが、良いと思います。
 
 他には、『最上の命医』でしょうかね。
 嫌な部分も有りますが(ヲイ)、面白いです^^
 
 『★★★(三ツ星)のスペシャリテ』も、良いと思います。
 オムレツって、フランス料理だったんですね(単行本第1巻参照)
 
 『アイドルのあかほん』『生徒会役人共』
 この二つは、下ネタに関して恐ろしい才能のある、氏家ト全の作品です。
 堂々と下ネタを出しているのに、(基本的に)嫌な部分が全く無い(『アイドルのあかほん』#11除く
)。
 
 『むじな注意報!』(全5巻)
 最終巻に変なのも付いてますし、嫌な部分も有りますが(ヲイ)、青春モノで、面白いです。
 
 他にも、岡崎二郎の作品は、結構面白いですよ。変なのも混じってますが←
 
 っと、直ぐに思いつくのは、コレ位ですかね。
 参考になるかは分かりませんが、失礼します^^;
* Re: おすすめ漫画 ( No.5 )
日時: 2009/03/30 20:57 メンテ
名前: 翡翠

私は「話がうまい漫画」が好きですね〜
読んでみていい意味で「やられた!」と思うようなものが好きです。

プラネテス、ヴィンランドサガ、機工魔術師(エンチャンター)、
ランドリオール、エビアンワンダー、君と僕を繋ぐもの
あたりをオススメしておきます。

いい話を読めるといいネタを思いつくんですよね私。
いつかは自分でも書きたいですが…
* Re: おすすめ漫画 ( No.6 )
日時: 2009/04/08 20:27 メンテ
名前: TK

マンガは頭悪そうなギャグが好きです。
メジャーですが、ギャグ漫画日和とか、魔方陣グルグルとか。
ぼのぼのもシュールで良いです。

少女漫画なら観用少女とか。
動く少女人形のお話なんですが、某ローゼンみたいに戦ったりはしません。ローゼンも好きですが。
ほっこりしたり泣けたりがっかりしたり、きれいなお話です。
これに出てくる「人が木になっちゃう病気」、ぐらいのネタを思いついてみたいものです。
* Re: おすすめ漫画 ( No.7 )
日時: 2009/05/02 21:07 メンテ
名前: るうね

なんとなく、買ったマンガを読み返してます。
「苺ましまろ」はいいですな。絵柄がちょっとあれですけど、ボケとツッコミのバランスが絶妙。コメディーの手本になる作品ですね。
セリフ回しが上手いのは、「ラブやん」「ヒャッコ」あたりですか。意識の外からのパンチ(はじめの一歩)というか、意表をついた言葉の回し方をしてくる。
こういうのが意識して出せると、作品の質も上がる……かも。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
画像認証
     (画像の数字を入力)

   クッキー保存