window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* おすすめ映画

日時: 2009/03/08 12:05 メンテ
名前: るうね

ここは、おすすめの映画を紹介するスレッドです。
物書きとしての引き出しを(ry
そういえばドラゴンボールが実写映画化しますね。出オチ感が漂っているような気がしますが、どうなんでしょう。
 
Page: [1]
* Re: おすすめ映画 ( No.1 )
日時: 2009/03/08 21:56 メンテ
名前: りきてっくす

5年くらい前に見た『殺人の追憶』ってゆー韓国映画がすごく印象に残ってます。最後まで犯人が分からないミステリーってのもありなんだなって……。

あと同じ韓国映画で『オールド・ボーイ』も良かったです。こちらは日本のコミックが原作なんですけど、主人公が監禁された理由が謎めいていて、それが徐々に明らかになってゆく過程が、もうドキドキものです。

それと、ヴィンセント・ギャロが好きです。ちょっとエッチな内容をふくみますが、彼が監督・主演した『ブラウン・バニー』は、最初のうち意味がさっぱり分かりませんが、最後の最後にすべての謎が解け、あっと驚きます。ミステリーとは違いますが、妙に心に残る映画でした。

また、これもミステリーではありませんが、ジェフリー・ラッシュ主演の『シャイン』という映画は感動しました。デビッド・ヘルフゴッドという実在するピアニストの話なんですけど、ボクはこの映画に感動して彼がジャパン・ツアーでやって来るたび、何度も聴きに行きました。

ウォン・カーウァイの作品も外せませんネ。とくに『欲望の翼』『恋する惑星』『天使の涙』の3部作は、VHSとDVDの両方を揃えてます(笑)。

まだまだありますが、ここで一旦止めておきますネ。
* Re: おすすめ映画 ( No.2 )
日時: 2009/03/11 15:01 メンテ
名前: かじゅぶ

では、私もお薦めというか自分の好きな作品をいくつか

『大脱走』
これは言わずと知れた名作ですね。
監督はジョン・スタージェス。
主演にスティーブ・マックイーン。他にチャールズ・ブロンソンやジェーズ・コバーンなど豪華メンバーです。
捕虜収容所からの脱走。マックイーンのあのバイクシーンは有名ですよね。

『スティング』
普段、日常でも一番好きな映画は何? と聞かれる事はよくありますが、私はいつもこれを挙げます。詐欺師の話ですが、最後の大どんでん返しがまた素晴らしい!
監督はジョージ・ロイ・ヒル。
主演はポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。
この二人のコンビは最高です。

『明日に向って撃て!』
これまた監督はジョージ・ロイ・ヒル。
主演はポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。
西部開拓時代も後期、時代遅れの列車強盗をやるサンダンス・キッドとブッチ・キャシディという、実在したまぬけな二人組みの話ですが、なぜかカッコいい。
最後のシーンは映画史上に残る名シーンですね。

『アメリカン・グラフィティ』
これは青春映画ですね。バックに流れる50'sの曲がいい感じです。
監督はジョージ・ルーカス。 製作はフランシス・フォード・コッポラとゲイリー・カーツ。豪華すぎます。そのわりにこの映画、知らない人多いんですよね。
出演はリチャード・ドレイファス。そして、『アポロ13』や『ダ・ヴィンチ・コード』の監督で有名なロン・ハワードも出てます。 あと、売れる前のハリソン・フォードも出てますね。彼はこの映画で注目され、『スターウォーズ』のハンソロ役をつかんだのです。

とりあえず今回はこんなところで
* Re: おすすめ映画 ( No.3 )
日時: 2009/03/11 22:13 メンテ
名前: 近藤義一

 ども、近藤です。
 『自転車泥棒』
 『カッコーの巣の上で』
 『ペーパー・ムーン』
 あとケヴィン・スペイシーの出てる作品。
 ではまた。
* Re: おすすめ映画 ( No.4 )
日時: 2009/03/12 17:38 メンテ
名前: るうね

じゃ、私も三つほどおすすめを。

「レオン」
「靴をなくした天使」
「少林サッカー」

あれ、なんか変なのが混じってますね?
* Re: おすすめ映画 ( No.5 )
日時: 2009/03/13 23:45 メンテ
名前: TK

最近映画見ない上に元は小説ですが、「ジョゼと虎と魚たち」
恋愛モノでしょか。なかなか深くていいです。
ラストの喪失感は2,3時間何も手につかなくなるレベルでした。

少林サッカーは何も考えずに笑えていいですよね。
* Re: おすすめ映画 ( No.6 )
日時: 2009/03/29 12:51 メンテ
名前: nico

こんにちわ。映画は大好きなのでよく見ます。
最近みたDVDがおもしろかったので、書き込んでみます。

『イーグルアイ』起こり得そうな、SFアクションものです。ミステリーとしてもうまくできてるなぁと思います。ラストがちょっと弱い所がおしいところですー。
『ダークナイト』すげーおもしろかったです。バットマンのやつです。敵役が完全に主役を食ってます。だからこそ面白いです。奥がとても深いです。

最近頭の使わない映画が好きだったりしてます。気分によって、好みは変わるものですねぇ。
* Re: おすすめ映画 ( No.7 )
日時: 2009/03/31 01:08 メンテ
名前: こみやま

映画大好きで、日記でもよく感想など書かせていただきます♪

好きな映画あげて…と言われたら、いっくらでも浮かびますwww
今までみなさんが書かれているのにも大好きな映画ありますが、
あえて、出ていないのを三つずつ書いておきまーす。
とりあえず、思いついた順です。
ミニシアター系好きです。


 洋画 「ピアノ・レッスン」
    「バッファロー66」
    「ニュー・シネマ・パラダイス」

 邦画 「顔」
    「ゆれる」
    「メゾン・ド・ヒミコ」
* Re: おすすめ映画 ( No.8 )
日時: 2009/04/08 00:43 メンテ
名前: かじゅぶ

では久しぶりに見たいなと思った映画を二つほど。
『雨に唄えば』
『ポケット一杯の幸せ』
うーん、見たい!
* Re: おすすめ映画 ( No.9 )
日時: 2009/04/09 18:27 メンテ
名前: るうね

そういや、レッドクリフはどうなんですかね。
三国志ものとしては、けっこう切り口として面白いかな、と期待していたんですが。
あまり噂を聞かないのでコケたのかな?
* Re: おすすめ映画 ( No.10 )
日時: 2009/04/09 20:54 メンテ
名前: TK

レッドクリフは、オリキャラがウザいって話をちらっと聞きました。
姑獲鳥の夏も見事にコケてましたしねえ……関係ないですが。

つって、これだけじゃナンなので。
「リリィ・シュシュのすべて」
重いです。
イメージソングをsalyuが歌ってて、こっちのアルバムも素敵です。
* Re: おすすめ映画 ( No.11 )
日時: 2009/04/25 21:11 メンテ
名前: 名野創平

『人でなしの恋』
江戸川乱歩の同名小説の映画化。
主演の羽田美智子の儚げな色気が素晴らしい。ついでに阿部寛も素晴らしい。映像の美しさにうっとりします。

『D坂の殺人事件』
江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」と「心理試験」を基に映画化。
主演の真田広之がノリノリで良いです。自分で自分を縛って責め絵を画く姿は必見です。

個人的に、江戸川乱歩原作の映画化はハズレが少ないように思います。

おすすめとは関係ないですが、TKさんの話題に出ている『姑獲鳥の夏』の原作者、京極夏彦は逆にハズレばかりで不憫です。
映画とは違いますが、某放送局製作の『巷説百物語』も微妙な出来でしたし。
映像には詳しくないので、何が敗因なのか分かりませんが、原作は良いのに勿体無いです。
やはり、京極作品は手首を痺れさせて読むからこそ面白いのでしょうか?
* Re: おすすめ映画 ( No.12 )
日時: 2009/04/26 20:00 メンテ
名前: るうね

るうねです。

京極夏彦の作品は映像化には向かない、と個人的には思ってます。
特に「ウブメの夏」や「オンモラキの瑕」なんて、もう全然ですね。
あれほど映像化に向かない作品も、そうないだろう、と。
それとはまた別の理由で、西尾維新の作品も映像向きではないと思います。
文章だからこそ、成立する世界と言いますか、真剣に映像化したら、製作者はヤクでもキめてんのか、という感じになりそう。
* Re: おすすめ映画 ( No.13 )
日時: 2009/05/02 20:55 メンテ
名前: 名野創平

映像化には向かない、というか映像化は不可能だろうと思っていた『ハサミ男』(殊能将之著)が、しれっと映画化されていて驚きました。
ツタヤでDVDのパッケージ裏を見たら、残念臭が漂っていたのでレンタルはしませんでしたが、あの叙述トリックをどう処理したのでしょうか。

ラッセル・クロウ出演の『L.A.コンフィデンシャル』、シャロン・ストーン出演の『悪魔のような女』がどんでん返しの連続で面白かったです。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
画像認証
     (画像の数字を入力)

   クッキー保存