window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* おすすめゲーム

日時: 2009/03/08 12:09 メンテ
名前: るうね

ここは、おすすめのゲームを紹介するスレッドです。
物書きとして(ry
私はシミュレーションをプレイすることが多いですね。三国志や信長の野望なんかを、よくやります。あとは競馬とか。RPGではジルオールなんか好きですね……コーエーのゲームばっかだ(汗
 
Page: [1]
* Re: おすすめゲーム ( No.1 )
日時: 2009/03/08 23:18 メンテ
名前: りきてっくす

ゲームも最近やらない。俺ってつまんない人間だなー。
でも初期のプレイステーションが発売された当時には、必死こいてやってた記憶もあります。
RPGでは『女神転生』シリーズが好きですね。世界観のダークさではピカいちでした。『魔神転生』というシミュレーション・バージョンもあったんですが、人気がいまいちで、シリーズは2作で終わってしまいました。

アクションでは、やはり『バイオハザード』のシリーズではないでしょうか。謎解き要素も魅力的ですが、ただひたすらにゾンビを撃ち殺すというあの妙にシュールなゲーム観が良いみたいです。

PCゲームですが『ディアブロ』はヤリましたネ。とくに、ひたすらダンジョンを潜っていくというハードな設定の1作目が良かったです。通信でもプレイしましたが、ハッキング・アイテムが出回っていて興ざめした事を憶えています。

コンパイルの『ぷよぷよ』も好きでしたが、あの手のパズル・ゲームって友だちのなかに必ずメチャメチャ上手いやつがいるもんです。そいつには絶対勝てないと知った瞬間、やるのを止めました。

最近やったゲームでは、友だちの家でやったPS3のアメリカ産シューティング・ゲームでスゴイのがありました。タイトルは忘れましたが、第2次大戦中、プレーヤーは米兵となって、ひたすらに日本兵を殺しまくるという非道い内容でした。当然、日本では未発売ですが、アメリカ人って日本人のことを何だと思ってんでしょーネ。何だか悲しくなるゲームでした。

以上です。
* Re: おすすめゲーム ( No.2 )
日時: 2009/03/09 20:57 メンテ
名前: TK

ぷよぷよ、確かにいましたね異常にうまい友達。
先日久々にやったら、やっぱり大敗しました。

昔のゲームばかりやってます最近。
「俺の屍を越えてゆけ」は人を選びますが、私は今でも名作だと思っております。
「BAROQUE」は世界観がシュールで面白いです。
エンディングに答えがないので、永遠にやり込めます(笑)
* Re: おすすめゲーム ( No.3 )
日時: 2009/03/10 18:01 メンテ
名前: るうね

うーん、私も最近は昔のゲームをやることが多いですね。
ラングリッサーとかファイナルファンタジータクティクス(PS版)とか。
S・RPGが好きなんですな。ラングリッサーなんかは、かなり中二病が入ったシナリオですが、若い方をターゲットにした作品を書く時なんかは、参考になるかもです。
* Re: おすすめゲーム ( No.4 )
日時: 2009/03/11 22:22 メンテ
名前: 近藤義一

 これはもう「ウィザードリィ」。別に今やってもそんなに面白くはないと思うんだけどなんだか好き。もうたまらなく好き。
* Re: おすすめゲーム ( No.5 )
日時: 2009/03/12 21:54 メンテ
名前: りきてっくす

ボクにとって、シミュレーションRPGの原点は、やはり『ファイアー・エンブレム』ですね。スーファミ版しかやった事ありませんがとっても面白かったです。
あと、PCゲームですが『マスター・オブ・モンスター』も良いです。エルフや天使だけで作った部隊が、ドブネズミの大群に囲まれたりなんかすると、もうMでなくともゾクゾクします(笑)。
FFTもやりましたネ〜。敵が強いので、ひたすらレベル上げしてたんですが、ヒロインたちの年齢を見たら、すでにお婆ちゃんになってました(笑)。

『ウィザードリィ』はファミコン版のリメイクがいいな。3Dダンジョンがとってもちゃちで、ちょっと遠くまで足を伸ばすと、すぐに自分が今どこにいるのか分からなくなるから、もうドキドキです。
* Re: おすすめゲーム ( No.6 )
日時: 2009/03/20 23:09 メンテ
名前: るうね

では、ちょっとジャンルを変えて、アドベンチャーから。
鉄板で、EVEバーストエラー、デザイア、YU−NOあたりですかね。
……全部サターン版ですよ?
えっちなのは、いけないと思います。
* Re: おすすめゲーム ( No.7 )
日時: 2009/03/30 20:53 メンテ
名前: 翡翠

こういう掲示板が出来ていたんですね。おひさです。
感動ものなら「英雄伝説 空の軌跡FC&SC」をオススメしておきます。

手に入れるのが大変かもですがPCのSRPGの「エレメンタルアーツ」もよかったですよ。
>るうねさん
管野ひろゆき氏、いいですよね。最近はぱっとしませんけど(笑
* Re: おすすめゲーム ( No.8 )
日時: 2009/04/02 00:21 メンテ
名前: イボヤギ

こんばんは。
ゲーム……ホント、あらゆる物に手を出しました。
 
ここにも登場していますが、
「女神転生シリーズ」には、非常にはまっておりました。倫理観を問われるところなんぞ、面白かったですねえ。
「俺屍」も、あのはかなさが何とも言えず大好きでした。今でも“花、花、どんな花……”というテーマ曲は覚えております。
でも、一つ選ぶとしたら……スーファミ版「風来のシレン」になるでしょうか? あの中毒症になるシステムには参りました。

ではでは。
* Re: おすすめゲーム ( No.9 )
日時: 2009/04/02 17:44 メンテ
名前: るうね

シレンは64版派です。これをやるためだけに、いまだに64が捨てられません。
衝撃を受けた、といえばアゼル パンツァードラグーンRPGですかね。もともとシューティングとして発売されていたシリーズがなぜかRPGに。発売前はキワモノ扱いだったのが、ふたを開けてみると良質なRPGに昇華されてました。あれはびっくりしたわー。
* Re: おすすめゲーム ( No.10 )
日時: 2009/05/15 03:39 メンテ
名前: オロチ丸W0632A

 ども、オロチ丸W0632Aです^^
 深夜のネットをさ迷っています。
 突然ですが、携帯電話のアプリゲームの話をします←
 
 『Mocoゲーム』っていう無料携帯アプリサイト(姉妹サイトとして、有料アプリを扱う『MocoゲームDX』もある)の、『ガイラルディア』ってRPGが面白いですよ^^
 他のゲームも、『Mocoゲーム』『MocoゲームDX』共に、僕がやった限りでは、全部面白かったです^^
 『ガイラルディア』は無料ですが、有料アプリにも決して負けないクオリティーなので、オススメです^^
 ただ、全部の機種で出来るわけではないので、アレなのですが。
 
 では、また〜♪
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
画像認証
     (画像の数字を入力)

   クッキー保存