window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* おすすめ音楽

日時: 2009/03/21 10:22 メンテ
名前: るうね

るうねです。
題名の通り、おすすめの音楽を紹介し合うスレです。
物書きに直接は関係ないかもですが、執筆中に聞いている音楽など、書き込んでください。
では、まず私から。

・水上の音楽【ヘンデル】
まさかのクラシック。なんというKY。
夜道を車で走ってる時に、よく聞きます。
なんか異世界に吸い込まれていくような感覚を味わえるんですよ。一度、お試しあれ。

・ダンデライオン【バンプ・オブ・チキン】
当時、フラッシュによく使われてた音楽で、私が知ったのもフラッシュで、でした。
バンプは、物語性のある音楽がいいですねー。ダンデライオンも聞いてて、寂しがりのライオンの姿が目に浮かんできます。

とまあ、こんな感じで。
メジャー、マイナー、ジャンル、全く関係ないので、こいつはおすすめだぜ!と思う音楽を書きこんでいってください。
 
Page: [1]
* Re: おすすめ音楽 ( No.1 )
日時: 2009/03/22 13:37 メンテ
名前: TK

暇人代表です、こんにちは。
ダンデライオンいいですよねえ、私も好きです。
妥当ですがバンプの「K」は泣きました。
クラシック聴いてる方に憧れます。

小説書く時は必ずアルバムをエンドレスリピートしていますが、最近よく聞くのはJUDEです。
ベンジーの声がたまらんのです。
声と言えばCOILもいいです、ゆるくて。

根暗女の代名詞みたいな歌手ばっかり好きなので、あんまりお勧め出来ないんですが、妥当な所でスピッツの「8823」でしょか。爽快です。
「たまご」も可愛いです。
* Re: おすすめ音楽 ( No.2 )
日時: 2009/04/06 21:25 メンテ
名前: TK

私しか書き込みなくて寂しいので、このスレッドは私が占拠します。
自室の本棚にはCDと本が5対5の割合で並んでおります。
アーティスト買いしてしまうので、大体似たような曲ですが。

「育つ雑草」鬼塚ちひろ
耳に残るフレーズと、強烈なメロディ。
ラストサビの駆け抜けっぷりは鳥肌物です。

「エスカルゴ」スピッツ
最初のドラムロールが素晴らしいです。
無駄にテンション上がります。
会社行く前に聞くと、うおーっとやる気出ます。

「砂糖水」天野月子
二拍子が心地よい童話のような曲。
寝る前に泣きながら聞きます。
関係ないですが、この人のバックは物凄く上手いです。

「バナナ日和」COIL
これも通勤中に聞くと元気出ます。
頑張ってみようかな、ぐらいには。
小さな幸せを噛み締めたくなります。

ほんと根暗ですねえ。ラインナップが。
* Re: おすすめ音楽 ( No.3 )
日時: 2009/04/06 22:53 メンテ
名前: りきてっくす

となりのスレッドから、侵略開始ーっ!

ボクが最近、運転しながらよく聴くのは、『野狐禅』です。北海道出身のハードフォークユニットですけど、メッセージ性は抜群。雰囲気としては、ザ・ハイロウズが吉田拓郎を歌う感じ(何だそりゃ?)
CD付属のプロモーションDVD『遡河魚』では、寺島進の見せるシブい演技がサイコー。胸にジンと来ます。

ちょっと古いけど、中村中の『友達の詩』は未だに好きですネ。取引先の女の子にいるんですよ、これ、カラオケで上手に歌う子が。もう、感情移入しまくりで歌ってます。あんた、よっぽど哀しい人生送ってきたんやね〜と思わず涙ぐんでしまいます。ちなみに今度書く小説のタイトルが、その『友だちのうた』になる予定です。

あと、去年メチャメチャはまったのが『ミドリ』です。関西出身のエロお下劣パンクバンドなんですが、バックで奏でられるピアノの旋律がもろ印象派って感じで衝撃的です。何て言うか、ドビュッシーのピアノをバックにプリテンダーズがピストルズの楽曲を歌っている感じ(って分かりずらいよなあ……)

ALI PROJECTの『阿修羅姫』もカッコイーですよ。あとチャットモンチーの『橙』とか、NIRGILISの『アップデート』とかもボクのiPODに収録されている曲の中ではお気に入りです。

スノーボードを滑るときにはテンションを上げるためにマリリン・マンソンを聴いてますね(笑)。でも曲によっては、逆にテンション下がることもありますので選曲に細心の注意をはらっています(汗)

仕事サボるときは、沖縄音楽を聴きます。ネーネーズとかビギンの『於茂登岳男』とか。よく眠れますよ(笑)。最近は『島人ぬ宝』くらいなら自分で三線が弾けるようになりました(拍手)。

とりあえず、こんなところでポツダム宣言受諾ーっと。
でわまたネ!
* Re: おすすめ音楽 ( No.4 )
日時: 2009/04/09 21:06 メンテ
名前: TK

竹槍で戦闘機打ち落とす勢いでこんばんは。
ミドリちょっと気になってました、買ってみようかな。
アリプロってカラオケで歌うと酸欠起こしそうになります。
で、これだけじゃナンなんで

「ブラックアウト」東京事変
カラオケオールなんかする時歌うと、無駄にテンション上がります。
逃避行したくなります。
林檎嬢のあの掠れた声はセクシーで堪らんです。

「スカートの砂」UA
ラテンのテンポがいいです。
UA聴いてると創作意欲が湧いてくるんですよねえ、何故だか。

「Jam Tomorrow」天野月子
跳ねるようなリズムが可愛いです。
落ち込んだ時に聞くと、元気出ます。
今日はいい事なくても明日はきっといい事あるよ、てな曲です。

ではでは。
* Re: おすすめ音楽 ( No.5 )
日時: 2009/04/13 22:01 メンテ
名前: 麻実佳香央

全部知りません^^;……クラシック以外は。
私は、最近の人、例えばいきものがかりとか、大塚愛とかが好きです。
なんかお母さんの影響で、カーペンターズとか井上陽水とか聴いちゃったりしてますが。
* Re: おすすめ音楽 ( No.6 )
日時: 2009/04/13 22:45 メンテ
名前: 近藤義一

 ども、近藤です。
 「ヒッチコック劇場」のテーマ。
 「刑事コロンボ」のテーマ。
 あとあれ。あのドラマのあのシーンでかかってたあの曲。ええとあのあれのあれ。
 
* Re: おすすめ音楽 ( No.7 )
日時: 2009/04/15 04:25 メンテ
名前: るうね

何だか変な時間に目が覚めちゃったでござる〜、の巻。

>麻実さん
え、クラシック分かるんですか? シブいなぁ。
カーペンターズに井上陽水……いい趣味してますな。
山口百恵なんか、どうです? その人の涙の深さに負けたの〜、このフレーズが好きです。

>近藤さん
その系統なら、古畑任三郎のテーマとかが好きですねー。
最近は、ファミコンのBGM集とか聞いてます。バンゲリングベイとかスパルタンXとか、超ナツい。

さて、これからどうしよう。小説でも書くか! あー、仕事行きたくねー
* Re: おすすめ音楽 ( No.8 )
日時: 2009/05/02 21:21 メンテ
名前: 名野創平

TKさんが、天野月子の『砂糖水』を寝る前に泣きながら聞いているそうなので、私は『ウタカタ』と『ライオン』を聞いて泣きながら寝ることにします。
天野月子は名曲揃いですね。鳥肌が立つ曲が多いです。活動停止、残念です。戻って来い!

個人的に泣ける曲。
『黄金の月』スガシカオ/『十三夜の月』佐藤竹善/『満月』小林建樹
題名に「月」が付くものは、メロディーが繊細で物悲しい感じのものが多いです。月の持つイメージでしょうか。

『Witness』サラ・マクラクラン
海外ドラマ『コールドケース』でも使われていました。号泣です。

『新しい歌』秦基博
車を運転しながら聞いていたら泣けてきました。

『Fini』ウラン
* Re: おすすめ音楽 ( No.9 )
日時: 2009/05/15 03:07 メンテ
名前: オロチ丸W0632A

 ども、オロチ丸W0632Aです^^
 一気に行きますよ〜(^^♪
 尚、一部引用してますが、ダメだったら言って下さい^^;
 確認次第修正(記事メンテ)します。
 
『セーラー服を脱がさないで』おニャン子クラブ
 歌詞が気になってネットで入手したのですが。
 もう、歌詞が凄いです!
 聴く時は、周りに人がいない時に、小さめの音量で聴く事をオススメします。
 小学生の頃から、エロアニメ画像を見まくっていた僕でも、聞いてて恥ずかしくなりましたw
 
 トップバッターからアレですが、以降はまともな筈。
 アニソンの場合、歌手名は略してたりします、スミマセン。
 
『metamorphose』
『夏色のカケラ』
 どちらも、『この醜くも美しい世界』関連の曲です。
 個人的には、『metamorphose』の方がオススメ。
 
『檄!帝国華撃団』
 『サクラ大戦』の曲ですが、確か良い曲だった筈。
 
『冬のアゲハ』
 何かの番組のEDに使われていた曲です。
 聴く機会が有れば、オススメです^^
 
『レッツゴー!陰陽師』
 何かのゲームの関連曲です。
 動画で有るので、ソレを見るのがオススメ。
 でも、どこで売ってたっけ。
 
『タッチ』岩崎良美
 歌手名は自信ないです^^;
 『〜あなた真剣な目〜』って奴です。
 
『チェッ!チェッ!チェッ!』
 アニメ『タッチ』のOP曲です。
 『チェッチェッ〜』って奴ですが、曲名に自信ないです^^;
 
『aikoi』Vo.FictionJunction YUUKA
 またしても歌手名に自身は無いですが^^;
 アニメ『ツバサ・クロニクル』で流れていた曲だったと思います。
 『アイアイアウシュビッツアイアイアー』みたいな感じの前奏の奴です。
 
『ひぐらしのなく頃に』
 同名アニメのOPです。
 アニメはグロアニメ(女の子が惨殺されたりするから苦手)で、OPも歌詞がおっかないです。
 でも、慣れて来ると、OPを聴きたく(以下略)
 
『amulet』
 通称『はにはに』、『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』のOP曲です。
 いくつかバージョンがあるみたいですが、僕が知る限りでは、どれも良いと思います^^
 
『はじまりの風』
『最高の片想い』
 タイトルに自信は無いですが、アニメ『彩雲国物語』のOP・EDです。
 一時期だけ、かもですが。
 どちらも、フルは聴いた事無いですが、良い曲なので、オススメです^^
 
『残酷な天使のテーゼ』
『魂のルフラン』
 歌手名は高橋洋子だったような、違うような。
 『新世紀エヴァンゲリオン』関連曲です。
 特に『残酷な天使のテーゼ』は良いですよ〜♪
 
『プリズム』
 アニメ『電脳コイル』OP曲です。英語表記だったかな?
 そういえば、アニメは録画はしつつ、途中で見るの止めたんですよね^^;
 今度時間出来たら、見てみようかな。
 
『RESISTANCE』中島美嘉
 『翼の折れた天使たち』ってドラマ?の主題歌です。確かEDだった筈。
 思いっきり歌えます。
 つい最近、携帯で何度も再生ボタン押しながら、一時間以上、休み無しで歌ってました、僕。
 最近一番歌った曲です。
 
『宇宙のステルヴィアOP』
 曲名は分かりませんが、名曲です^^
 アニメも、基本的には面白いので、アニメも含めて、お勧めです。
 
『無人惑星サヴァイヴOP』
 曲名分かりませんが、良い曲だった筈。
 メッチャ長いですが、内容も良かったと思います。
 時間が有れば、アニメも見てみると良いと思います^^
 
『xxxHOLICOP』
 アニメ『xxxHOLIC』のOP曲(男性歌手)ですが、面白い曲だったと思います^^
 アニメは途中で(以下略)
 
『AIKa R-16:VIRGIN MISSIONOP』
 アニメ『AIKa R-16:VIRGIN MISSION』のOPです。
 アニメの内容はともかく、とても良い曲です♪
 
****それぞれの曲名は分からないけど、関連曲が全般的に良い(良かった筈、も含む)アニメ(あくまで、音楽のオススメ。アニメ自体は苦手、未視聴、もしくは嫌いなモノも含む)****
 
 『イリヤの空、UFOの夏』・『まほろまてぃっく』・『ラブひな』・『神曲奏界ポリフォニカ』・『となグラ!』・『貧乏姉妹物語』・『かりん』・『まぶらほ』・『スケッチブック〜full color's〜』・『藍より青し』・『ロザリオとバンパイア』(続編含む)・『アリソンとリリア』・『図書館戦争』・『かのこん』・『イタズラなKiss』・『ペンギン娘♥はぁと』・『CODE-E』(続編の『Mission-E』も含む)・『恋姫†無双』・『乃木坂春香の秘密』・『魔法遣いに大切なこと』(続編含む)・『ストロベリー・パニック』・『夜桜四重奏』・『鉄のラインバレル』・『伯爵と妖精』・『とある魔術の禁書目録<インデックス>』・『とらドラ!』・『ヒャッコ』・『あかね色に染まる坂』・『今日の5の2』・『TYTANIA-タイタニア-』・『鋼殻のレギオス』・『宇宙をかける少女』
 
 曲名を覚えていない以上、説明がパターン化してしまうので、まとめました^^;
 数も多いしね(゜-゜)
 
 後は、こんな感じ。
 
『名探偵コナン関連曲(女性歌手のみ)』
 数が多いのでまとめました^^;
 男性歌手のは、基本的に聴かないので(、どんな曲かわからないので)、女性歌手のみオススメです。
 
****以下、アニソン以外がメインです****
 
『Vampire』加藤和樹
 PVが有るので、絶対ソレで最初は見た方が良いです!
 音楽だけで聴くより、絶対良いですから!
 
『甲賀忍法帖』陰陽座
 これも、最初はPVで見た方が、音楽だけよりも、絶対良いです!
 
AKB48
『スカート、ひらり』
『青空のそばにいて』
『桜の花びらたち』
 どれも良い曲ですが、個人的には、『スカート、ひらり』がオススメです^^
 
上木彩矢
『もう君だけを離したりはしない』
『傷だらけでも抱きしめて』
『ピエロ』
『眠っていた気持ち 眠っていたココロ』
『Summer Memories』
『Secret Code』
『君去りし誘惑』
 正確には、『上木彩矢』ではなく、『Aya Kamiki』みたいですが^^;
 個人的には、『傷だらけでも抱きしめて』がオススメです^^
 
『宙船』TOKIO
 確か良い曲だった筈。
 
モーニング娘。
 の曲は、僕が知ってる限りでは、どれも良い曲だと思います。
 特に、『笑顔YESヌード -N Remix-』(後ろの自信ない^^; )が良いと思います^^
 
『ガラスのパンプス』後藤真希
 良い曲だった筈。
 
『メリッサ』ポルノグラフィティ
 良い曲だった筈。
 なんかのアニメの曲だったかも。
 
『サマータイムブルース』渡辺美里
 僕には、独特な感じがしたのを、覚えています。
 
浜崎あゆみ
 『この夏僕たちは〜』って出だしの曲があったんですが、曲名なんだったかな。←調べろよ、ヲイ
 
『ミント』愛内里奈
 タイトルは自信ないです←ヲイ
 『月も星も〜』って出だしの奴です^^
 
『茜色の約束』いきものがかり
 PVはイマイチですが、良い曲ですよ^^
 
『ホントのじぶん』Buono!
 青春系?な曲です^^
 確か←ヲイ
 
『グロリアスマインド』ZARD
 コナンの曲ですが、敢えて別枠で。
 
BeForU
『Red Rocket Rising』
『Strike Party!!!』
 良い曲だった筈。
 
栗林みな実
『United Force』
『Next Season』
 良い曲だったと思います。
 
『Make my day』新垣結衣
 マイペースな感じで良いと思います^^
 
『レッドシグナル』黒薔薇保存会
 良い曲です^^
 
『詩人の旅』茅原実里
 良い曲です^^
 
『夢見る少女じゃいられない』相川七瀬
 イチオシです^^
 なんとなく、脳裏に、特殊な車かバイクで、夜の高速を走っているイメージが浮かびます(^^♪
 曲名にもなっているフレーズが、また良いんです^^
 
 
 
 っと、一気に行きましたが、携帯にしか入っていない曲・CDで持っているけど、PCに入れていない曲などは入れてないので、後で追加するかも。
 では、また〜(^^♪
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
画像認証
     (画像の数字を入力)

   クッキー保存